今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

4年付き合う彼がいます。
お互い今年から新しい職場で働き始めました。
私はマスコミ関係の仕事をしているため、勤務時間はまちまちですが忙しい時を除けば7時には帰れます。

一方、彼は調理の仕事をしていて週1休みがあればいいほうで勤務時間は毎日15時間、帰りは夜中です。

本題なのですが、
私は最近仕事で上手くいかず、自分でもびっくりするほど精神的にやられてしまっています。
いつも不安で心が苦しくて涙が出ます。
そのせいか、彼との関係も不安になりどうしようもない不安が毎日おそってきます。
こんなに辛い思いは初めてです。

仕事の不安や孤独弱音、本当は全部彼に言いたいです。
仕事の合間にメールして繋がっていたいです。
でも、彼は今の仕事を始めてから本当に毎日疲れていて、
仕事、睡眠、食事、トイレ、お風呂
これしかありません。
考えごとをする暇すらないんです。
朝、夜業務的なメールはします。

私は辛い今を支えてもらいたくて、
でも、1番辛い今も彼に上手く頼ることが出来ません。
1度本当に辛いときに泣き喚いて、少し当たったら「支えきれない・・」と言われました。

お互い愛し合っていて昔以上に大好きなのに、
お互いを支えあえてないと思います。

彼に頼るわけにもいかず、
でも彼にしか支えることができない場合、どうすればいいんでしょうか。

長々と失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お仕事、たいへんですね。


自分の悩みは自分で解決したほうが恋愛が壊れませんよ。
彼は貴方様のキャリアカウンセラーじゃないし、その役を無理にやらせても不可能だし、重く思われるだけでしょう。
それは愛しあっているから~とは違うと思いますよ。
支えあうって言うのは、支えを相手に求めるものではなくて、相手を支えたいと思い合うことでしょ?
男性は女性の激しい感情表現をなかなか受け止められないですよ。
それを悲しいと思わずに、気持ちを分散させることが必要だと思います。
沢山の役割を要求すればするほど、満たされないストレスが溜まるだけでしょう。
それだと負の連鎖を自分で作っているように思います。
上手くストレス解消する方法を自分なりに見つけましょう。
これだけ『癒し』ブームなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りでした。あたしはなんて自分勝手だったんでしょうか・・・
回答者さまからの書き込み、気持ちが暗くなったらまた読ませてください。すごくすごく気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 22:08

男と女では違うんですよね。


女は、どんなに仕事が忙しくても友達と楽しく遊んでいても、
恋人のことを常に頭に入れておく事ができます。
だけど男は、一つのことしか出来ないから、仕事中は仕事。
友達との時間は友達。恋人との時間は恋人。という具合に分けてしか考えられないみたいです。(全ての人がとは言いませんが)

彼も今は自分のことでいっぱいなんでしょう。
あなたの中に溜まっているストレスは、同性の友達、または母 
に吐き出すといいと思います。
「ちょっと聞いてよ~!」て。
付き合いの長い男友達がいるなら、仕事の愚痴を聞いてもらうのもいいかもしれません。

恋人が支え合うことは大切なことだけど、常に彼だけに頼っていると、彼も重く感じてしまうと思います。
彼も余裕がないみたいだし、ここであなたが彼に助けを求めてばかりじゃ、彼、つぶれちゃいますよ。
同性の友人に愚痴を聞いてもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、男と女は違いますよね。
それを女が理解しなければ上手くはいかないんですよね。
彼の代わりに男友だちに相談したら少し気がまぎれました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 22:05

26歳女です。


私が、彼と別れてしまった前の境遇が似ているので思わず書き込んでしまいました。
私は結果的に、別れることになってしまいましたがその後に後悔していることがあります。
彼に依存しすぎていたことです。
私もとても弱い人間で、少しでも精神的ストレスがあるとすぐ体調に現れたりするほうです。でも結構それを溜め込んでしまうほうなんですね。
彼のほうも結構そんな感じで、お互い支えてほしいときに支えてもらえなかった、そんな理由も別れの一つです。
メールもどんどん減っていき、結局お互い好きだったのに
別れて、私には何もなくなってしまいました。
心のよりどころも全て彼でした。
やっぱり何か見つけたほうが良いんだと思います。自分だけの世界、友達との世界。

独りになった私は、友人のツテでカウンセラーの先生を紹介していただき、色々と話を聞いてもらっています。
(今は失恋の痛手から立ち直れていないので・・・)
そういう専門の方に相談するというのも手だと思います。
ちょっとお金はかかりますが、プロの方なのでやっぱり違います。

愚痴やストレスは、時に人にうつすことがあります。
私もあまり元気でないときに、人の悩み相談に乗ると、なんとなく乗り移ってしまうようなときがあります。
だから片方が元気でないときに、それをすべきではありません。
最後に待っているのは、私のような結果です。
私は、今彼とやり直すよう自分改革に必死です。
何か自分で目標を作って(たとえば資格取得とか、ジムで汗を流すとか)
それに向かってがむしゃらなになることで、ストレスって結構発散できるんじゃないかなって思います。
まだ別れたてホヤホヤなので、かなり傷心中でとりあえずは食欲不振を治すことから始めなければいけない私ですが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛いときでしょうに、アドバイス本当に感謝です。
たぶんこのままいけば回答者さまと同じ経験をすると思います。
好きなのに別れなければいけないなんて、辛すぎますね。

食欲不振とのこと、心配になりました。
いつかきっとやり直せるよう心から祈ります。
お互い、がんばりましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 22:02

彼に支えてもらいたい。

と思う気持ちは良くわかります。
ですが、お互い新しい仕事を始めたばかりだと、いろいろ
覚える事があったり職場での人間関係を築いたりする時期で
彼自身も質問者様と同じ様に一番辛い時なのではないでしょうか?


逆に考えて、彼が同じ様に質問者様に支えてくれよ。ってなれば
支えてあげられますか?理解を示してあげる事はできますか?
支えてほしいと思う前に、いま自分がしてあげられる事を考えて
あげてみてはどうでしょうか?
大変なのは「お互い」だと思います。
彼も愚痴の一つでも言いたい時があるのではないでしょうか?

他の方もおっしゃっていますが、仕事の事は職場の方に相談したり
見たり聞いたりするのが一番だと思います。
仮に彼が「大変だね」と言って慰めてくれても愚痴にしかならないし
愚痴なら疲れきっている彼に話すより、気の合う友人に話した方が
よっぽどスッキリするのではないでしょうか?
仮に「大変だね」とか周りから言われると辛い気持が増してしまう
気もしますが、救われる事があるのも確かだと思います。

仕事が終わり彼と一緒にいれる時は仕事の事を忘れ、おもいっきり
楽しんで仕事の話は無しで。
仕事とプライベートを分けていれば、そこまで彼に支えて!とは
思わなくなるのではないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。
回答者さまの書き込みを見て何だか楽になれました。
辛いのはお互いなんですよね。彼だって辛いんですよね。
わかっているつもりでいても、結局自分のことばかり考えていました。

仕事とプライベート分けなきゃですね。
最近は一緒にいれる貴重な時間も仕事のことが頭から離れず元気がありませんでした。。
次会うときが楽しみです。仕事のことは忘れて楽しみますね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 21:59

職場の仲間でも良いですし、異業種交流でも良いですが、愚痴をはき出せる仲間を作るべきなのでは?


こういうことって、むしろ恋人ではない人の方がうまく解消できると思います。
スポーツの例で言えば、野球の試合での失敗は野球の試合でしか取り返せないのと同じです。

彼とは出来る限り二人の時間を作るように努力するということが今できる精一杯のことでしょう。
「仕事の合間にメールして繋がっていたい」というのはやり方として間違っていると思います。それは子供じみてますよ。
彼が「支えきれない・・」というのも無理無いと思います。

一言でまとめてしまうと、今のあなたに必要なのは「大人としての人間関係」なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りです。ぐさっときました。
大人としての人間関係・・・今のあたしに足りないのはそれですね。

参考になりました。ありがとうございます。。

お礼日時:2007/07/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング