マンガでよめる痔のこと・薬のこと

年中の男の子の母です。
うちは毎日午後8時から8時半の間くらいに寝かせるようにしています。

息子は4時ころ園バスで帰ってくるのですが、同じバスで帰ってくるご近所のお子さん達は午後6時くらいまで近所の遊び場で遊んでいます。それを見て息子も「僕も遊びたい」と言います。ですが8時に寝かせようと思うと頑張っても5時くらいまでしか遊ばせることが出来ません。その後、お風呂に入れて、夕飯の支度をして(時には昼間用意しておくこともありますがいつもはできません)、食べさせて、片付けて、歯磨きさせて…なんてやっているとあっという間に8時になります。
子供の様子を見るとみんなと同じように6時くらいまで遊ばせてあげた方がいいのかなと思いつつも早く寝かせたいのも譲れなくて悩んでいます。
降園後、息子は特定の誰かと遊びたいわけではないようで遊ぶ時は弟(2歳)と遊ぶか1人で遊んでいます。息子が特定の誰かと遊びたがるまでは今の生活を続けて行きたいと思うのですが、どう思われますか?

この前、別のサークルで知り合ったお母さんのお話を聞いたら、その方も本当は早く家に入りたいけれど子供が遊びたがるので日が落ちる7時くらいまで外で遊んでいるとのこと。その方のご近所の子供さん達も同じくらいまで遊んでいるそうです。その話を聞いて、6時くらいまでだったら周りと歩調を合わせて遊ばせてあげた方がいいのかなーと思い始めています。でも上の子も下の子も8時に寝るのがすっかり習慣になっていて特に上の子は園での疲れと甘え(?)で5時くらいからすっごく機嫌が悪くなり8時にはいつもバタンキューで寝てしまうので、寝る時間が更に遅くなると考えると逆にかわいそうなのかとも思え…もう私自身迷いまくってます。どうしたらいいんでしょう!?アドバイスお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保育士の立場からお答えします


今の生活リズムは変えない方がいいと思います。年中・年長のお子様の睡眠時間はだいたい11時間~12時間(お昼寝の時間も入れて)が平均です。保育園(幼稚園かな?)でのお昼寝タイムが1時間~1時間30分だとすれば夜の睡眠時間は少なくても10時間はとってあげたいですね。朝6時に起きると考えれば夜は8時~9時に就寝できているのは本当に理想的な生活リズムだと思います。

他の親御さんがそうしているからといってそれをあわせることは決していいことではありません。お母様の考えがしっかりされておられるのですから、「うちはうちの考え方があるのでそれを実行する」それでいいのではないですか?

保育の考え方では「静」と「動」のバランスというのがあります。1日の生活のなかで思いっきり遊んだら十分な休憩を取るという考えです。
帰られて5時ごろには疲れなどでぐずる(機嫌が悪くなる)ようですので、園バスを降りたらそのまま自宅へ帰られて親子だけの時間をいっぱい作ってあげたほうがお子様も喜ぶのではないでしょうか?遊び場で1時間遊ばせて後々の生活があわただしくなるよりも夕食をゆったり食べる、お風呂の時間を少し長めにする、寝るまえに絵本を読み聞かせるなどに1時間使ったほうがいいと思います。
来年は年長さんですね。この理想的な生活リズムは子どもの心も安定させられますし、明日の着替え・園へ行く用意を習慣にさせたり、お母様のお手伝いを覚えたりするなどもスムーズに生活に取り入れられますし、家族だんらんもゆったり楽しめると思います。
遊び場は夕方しか使えないわけではありませんよね、お休みの日や土曜日の午後など時間にゆとりをもってお母様も弟さんも楽しく遊べるようにすれば、お子様が遊び場でどうしても遊びたいと思っても「園でいっぱい遊んだからおうちでしっかり体をやすめて、お休みの日にいっぱい遊ぼうね」と話せば「おやすみまでがまんしよう」ということで自我の抑制もできますし、忍耐力?も身につきます。
早寝早起きができ生活リズムが安定している。近くに子どもが満足して遊べる場所がある、本当にうらやましい環境ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方からの回答ありがとうございます。

どうも周りの方の話を聞いていると8時に寝るのはうちだけ?のようで理想的でいいと言われていても少数派なんだと思うともう少し遅くした方がいいのかと悩んでいました。

>園バスを降りたらそのまま自宅へ帰られて親子だけの時間をいっぱい作ってあげたほうがお子様も喜ぶのではないでしょうか?
そうなんです!そのまま帰ると子供とゆっくり話をしながらおやつを食べ、イライラすることなく夕食の準備が出来、私にとってもすごく楽なんです。こういう時間って大事だなって本当に実感しています。

回答を読んで私が今までしてきたことが間違っていなかったんだって褒めてもらえたような気がして大変勇気づけられました。
ありがとうございました。これからも頑張ります。

お礼日時:2007/07/27 11:19

子供は疲れて倒れるまで遊びたがりますよね。


やはり生活習慣は親が毅然と守って管理するべきだと思います。
質問者さんの今の生活はとても良いと思うので、是非そのまま継続することをお勧めします。

わが子は体力がありあまるタイプだったので18時まで付き添って遊ばせていた頃もありますが、その時期は夕食も準備し、お風呂もタイマーで沸かしておいて、帰宅後すぐにお風呂・食事・就寝と怒涛のような毎日でした。
夕方疲れている様子もみられるのでしたら17時に帰宅するのが良いと思います。
最初の方の回答にもありますが、このあたりでも小学生の帰宅時間は17時と指導されています。
我が子達も現在はその時間を守っています。(幼児の頃の方が長く遊んでいましたね)
日々の習慣は今のままを維持して、夕食の準備を早めに済ませられたり、お子さんの体調の良い日など、時には少し長めに遊ぶ日を作ってあげるのも悪くないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはり生活習慣は親が毅然と守って管理するべきだと思います。
質問者さんの今の生活はとても良いと思うので、是非そのまま継続することをお勧めします。
なんだかそう言っていただけると嬉しいです。
子供にとっていいことだとは分かっていても、回りと比べると明らかに早いし、珍しがられるので自信がありませんでした。

私自身も無理せず、またあまりキチキチになりすぎず休日や休みの前の日なんかはすこし長めに遊ばせてあげて、普段は毅然と5時には帰宅するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 11:25

18時まで遊んでいるんですか?びっくりしました。


周りでは17時には、解散が普通ですよ。
幼稚園児は親が決めるのですが、小学校では17時には家に帰っているように指導されています。

中には数名ですが18時までという人がいて、こちらでは要注意となっているんです。外で遊んでいたら自分の都合でさよならできるので、それはまったくかまわないのですが、家にお誘いをして、もう遅いから・・・かえって欲しい旨を伝えるのが難しいから大変だったという人の話を聞きました。その家庭は、子供が帰りたくないというと、遊びが終わるまで遊ばせたいらしく、子供もそれを知っているので、途中で遊びをやめるということができないそうです。(これは園でも子供はそういう態度です)


私だったら、一度は少し遅くまで遊ばせてみて、この前遅くまで遊ばせていたら、ご飯を食べないで寝ちゃったから、今日は17時帰るねとかいうかな。または、周りに我が家の夕飯は17時過ぎということを伝えておくと、帰りやすいです。

子供が遊びたいという気持ちはよく分かります。でも、これに対応をしていくと、18時がOKだと別のサークルの19時もOKですか?

子供は自分の家庭は17時には帰るということを教えていけば、納得しますよ。親がもうすぐ17時だからお方付けしようというと帰る時間きたということは分かります。遊びたいけど気持ちを切り換えて帰ることができると思うんです。周りの子供たちはみんなそうで、えーーもう帰る時間なのというけど、遊べないことを知っているのであきらめています。
太陽に時間をあわせている子供は、暗くなったら帰るということで理解しているので、17時を過ぎても遊んでいます。今の季節は、17時になったから帰ろうといっても、まだ明るいから遊べるよって言っています。暗くなることで気持ちの切り替えができるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの方では小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒になって遊んでいるので、お兄ちゃんたちに合わせているのかもしれません。

私が迷っていては子供にけじめというものを教えられないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q降園後の友達づきあい(5歳児)

お世話になります。一人娘についての相談です。
1ヶ月ほど前に転勤で幼稚園を変わり、生活が一変しました。
娘は意外にも新しい幼稚園を嫌がることもなく、毎日元気に通ってくれます。
逆に私の方が知り合いが全くできず、他のお母さん方のグループに入ることが出来ません。
転校先の幼稚園は一クラス34人、一学年100人と以前の幼稚園よりもずっと多く(前は一学年13人でした)、誰が誰だか覚えきれないと言うこともあるのですが、それ以前に私はあまり積極的に友達を作るタイプではありません。
周りを見ると、どうやら他のお友達は降園後、遊ぶ約束をしておうちを行き来していたりするようなのですが、これは、母親の社交性にかかっているのでしょうか?やっぱり母親が娘の友達を探してあげることはある程度必要なのでしょうか?
娘には、お友達を呼んで来ていいよ、とは言ってあります。
娘はいつも幼稚園が終わったあと、少し園庭で遊んで帰ってくるだけの生活なので、家で一人で遊んでいると「つまらない~」と言います。
みなさまの、お考え、経験等をお聞かせいただければ幸いです。
 

Aベストアンサー

私も積極的に友達を作るタイプではありません。しかし、お嬢さんは、ちょうどお友達が欲しい年代ですね。引越しされて一ヶ月という事でまだまだあせることはないかと(お嬢様から○○ちゃんとおうちで遊びたい~というのを待つ・・・のもありかな・・・?)も思いますが、もうすぐ夏休み突入という時期でもありますので、思い切って、お嬢さんと仲の良さそうな2~3人に声をかけられてもいいかな・・?と思います。お互いの家を行き来するおつきあいが始まれば、親がかりの部分があるので、それなりに良い事ばかりではありませんが、親同士が親しくしていると、子どもさんは安心できる部分もあるみたいです。私の場合は幼稚園卒業前は親同志のお付き合いの中でいいかげんうんざり、うっとおしい事もありましたが、子ども達はそれなりに楽しそうでしたので
良しとしていました。それに、小学生になると、親の関わりがぐっと減り、幼稚園時代のような親同士のめんどくさい関係はそのうちになくなります。親がとっかかりを作ってあげて、良ければ継続すればよいし、
良くなければ、夏休みの間に自然消滅させればいかがですか・・・?
お嬢さんもお母様もすばらしいおともだちに巡り合えますよう祈っています。

私も積極的に友達を作るタイプではありません。しかし、お嬢さんは、ちょうどお友達が欲しい年代ですね。引越しされて一ヶ月という事でまだまだあせることはないかと(お嬢様から○○ちゃんとおうちで遊びたい~というのを待つ・・・のもありかな・・・?)も思いますが、もうすぐ夏休み突入という時期でもありますので、思い切って、お嬢さんと仲の良さそうな2~3人に声をかけられてもいいかな・・?と思います。お互いの家を行き来するおつきあいが始まれば、親がかりの部分があるので、それなりに良い事ばかり...続きを読む

Q幼稚園、降園後の付き合い方

 7歳と3歳の男の子の母です。下の子が今年の春から幼稚園にかよいだしました。
最近気に入った女の子がいてお迎え後遊びたいようです。一度うちにお呼びして楽しく遊んだのですが 今日相手の家に息子が行きたいといったらやんわりことわられました。
突然のことなのでしかたないのですが もう一人の男の子が行きたいといったら ちらかっててよかったらいいみたいな感じで横でいってるので これはうちとそんなに仲良くしたくないことかなと悟りました。
  実は一人目の時もクラスが一緒で相手は女の子で接点はなかったのですがあまり母親に私自身が好かれていないようなのです。 いいよといわれていた方は同じマンションでマンション付き合いも
ありますし仕方ないのかもしれませんが息子がせっかく仲良くしたがっているのに不憫です。
どのように息子がこれから遊びたがったら対応したらよいでしょう。今日は泣いてました。

Aベストアンサー

親子でとても切ない思いをされましたね。お察しします。

私は人を呼ぶのが好きなので、兄弟それぞれの友達をよく家に呼びます。
今まで家に呼んだお友達は相当数いますが、その経験から言えることを
お話しますね。

うちにも幼稚園の子がいるので、幼稚園バスを降りて来てから
今日遊びに行ってもいい?と毎日聞いてくる子が何人かいます。
もちろん毎日OKと言うわけには行きませんが、
この子はいいけど、この子はちょっと・・・と言う子がいるのは
申し訳ないけど事実です。

あまり呼びたくない子は、とにかくわがままで、お母さんのいう事を
全然きかないし、その前にお母さんも全然注意しない子で、
他の子のおやつを勝手に食べたり、物を壊したり、人をたたいたり、
とにかく面倒な子です。

お子さんが気に入っている女の子と、あなたのお子さんに何か
トラブル等はありませんでしたか?
例えば幼稚園で何かケンカなりトラブルがあったとして
そのときのあなたやあなたのお子さんの対応があまりよくなかったから
付き合いを考えているということはありませんか?

男の子は女の子に比べると多少ヤンチャなところがあり、
女の子の母親としては、あまりヤンチャな子だと距離を置きたいと
考えたりするものです。

それに相手のお母さんは、あまり人を家に呼びたくない人なのかもしれません。
例えば家が狭いとか、人を呼べない理由は色々ありますが、
たとえ社交辞令でも、今度はうちに来てね、とさえ言わない人も沢山いますよ。

それにしてもですね・・・
お子さんが遊びに行きたい気持ち、よくわかります。
呼んでもらえない切なさもよくわかります。
いきなりだったし断られるのはしかたないことですが、
断られた人のすぐ横で、他の人にはいいよ、と答える神経が、私には理解できません。
無意識なのか、わざとなのか判断できませんが、そういう人と付き合っていると
これからもあなたやあなたのお子さんが傷つくことがあると思います。
一人目の時もあなた自身が好かれていなかったようだ、と感じておられるようですが
その原因に何か思い当たることはありませんか?
そこから改善できればよいのですが、でも、そこまでして付き合っていきたい相手ですか?

どうしてもお子さんがその子と遊びたいのなら、あなたの家に呼ぶしか、
今は方法がないと思います。
しつこく、遊びに行きたいといい続けるのは逆効果ですよ。
余計、嫌われるだけです。
お子さんには、遊びにはいけないけど、うちに呼ぶならいいよ、と
言ってあげてください。
あなたのお家で楽しく遊べるのなら、それでいいと思います。
そうしてあなたと相手のお母さんに信頼関係が出来たら、
いつかは呼んでもらえるかもしれません。

幼稚園では楽しく遊んでいるでしょうから、あまり思いつめないで!

親子でとても切ない思いをされましたね。お察しします。

私は人を呼ぶのが好きなので、兄弟それぞれの友達をよく家に呼びます。
今まで家に呼んだお友達は相当数いますが、その経験から言えることを
お話しますね。

うちにも幼稚園の子がいるので、幼稚園バスを降りて来てから
今日遊びに行ってもいい?と毎日聞いてくる子が何人かいます。
もちろん毎日OKと言うわけには行きませんが、
この子はいいけど、この子はちょっと・・・と言う子がいるのは
申し訳ないけど事実です。

あまり呼びたくない子は、とに...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q年長児男の子の降園後の過ごし方について

息子の降園後の過ごし方について悩んでいます。
今年長で兄弟もいない一人っ子です。

うちは主人の実家を建て替えた一戸建てで義母と同居しています。
主人が子供の頃新興住宅地として開発された土地なので今は老人の町
といった感じです。主人が子供のころは同級生もたくさんいてにぎやか
だったようですが、今は我が家以外に同居している家庭は一軒も
なく年老いた老人だけが残されたような感じになっているので子供は
全くいない状態です。

なので園バスにも家の前まで来てもらっていて息子1人で乗り降りして
います。こんな感じなので降園後にそのまま園の友達と遊ぶなんて
いうことは出来ません。私と2人で家の中で遊ぶか公園に2人で行ったりします。公園にも誰もいないのですが・・・
園内で仲の良い友達は車で移動しないといけない距離にしか住んでいないので普段遊ぶことはなく、運動会や発表会が日曜日にあった場合の翌日の振休など1日たっぷり時間がある時には出来るだけ一緒に遊べるように頑張っている状態です。

昨年春に同居する前はアパートに住んでいて同年代の子供も数人いて
夕方になるとみんな自然に集まって遊んでいたのであの頃が
懐かしく思えます。

唯一お友達と遊べる機会は月に6~7回あるのみです。
幼稚園の放課後に園の体育館で週一回ある体育教室の習い事をさせて
いるのでそれが終わった後はその仲間と園庭で思いっきり遊びます。
あとは私がグループ3人でする内職の仕事をしていてその仕分け作業が
月3回ほどあり、メンバー全員が同学年の子供がいるので私たちが
作業をしている傍ら子供たちは遊んでいる状態です。

今まではこれでいいのかな?と思ってきましたが、最近、園内の
友達関係も少しずつ変化が出てきているようで気になっています。
イベント後の振休のみ遊んでいた友達のほうは降園後に遊べる友達が
近所にいるらしく、最近はそちらの方の子と仲良くなって息子は仲間に
入れてもらえない状態になってきているようです。

やはり降園後の友達関係って重要なのでしょうか?近所に子供が皆無
なので小学校になってからも心配です。学校で友達が出来て子供同士
行き来出来る関係が出来るまで見守っていくしかないのでしょうか?

息子の降園後の過ごし方について悩んでいます。
今年長で兄弟もいない一人っ子です。

うちは主人の実家を建て替えた一戸建てで義母と同居しています。
主人が子供の頃新興住宅地として開発された土地なので今は老人の町
といった感じです。主人が子供のころは同級生もたくさんいてにぎやか
だったようですが、今は我が家以外に同居している家庭は一軒も
なく年老いた老人だけが残されたような感じになっているので子供は
全くいない状態です。

なので園バスにも家の前まで来てもらっていて息子1人で乗...続きを読む

Aベストアンサー

降園後の遊び相手…お母様としては、欲しいですよね。お子さんは、遊びに行きたがったり、じれてご機嫌斜めになったりしてませんか?もし、そんなことがないならもう少し様子を見られては?もし、じれてるようなら、幼稚園の延長保育はありませんか?
もしくは、地域の公民館や児童館などで子供向けのイベントなどはありませんか?もしかすると、お友達が見つかるかも。また、地域のイベントなら小学校で一緒になるお友達が…

年長さんなら、一人遊びなども上手になっていませんか?迷路や塗り絵、パズル・お稽古帳などで遊ばせるのもいいかも。

気に病んでもどうしようもないときもあります。してあげられること・してあげられないことを見極めることも大事ですよ。

子どもって、案外強いですよ。

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q幼稚園児の夏休みの過ごし方

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は
上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。

朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが
昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。

そこでお聞きしたいのですが、
1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか?
家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。

2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか?

他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼...続きを読む

Aベストアンサー

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコだし、何より子供と一緒に作りながらヒマ潰しになります。段ボールで家とかも作りました。そこに落書きを好きな様にさせると、すごく喜んで、挙げ句、夕飯もその段ボール家の中で食べるくらい気に入ってました(笑)。

あとはもうデパートにブラっと買い物へ行って涼みに行ったり、花火大会、地元のお祭り、親戚の家に行ったり、お友達と遊んだり。

夕方には公園以外に、虫(ザリガニとかオタマジャクシとか)取りに行ったりもよくしてました。

パパが休みの時はやっぱり遠出をお願いして、いつも出来ない様なヤナアユとか、テーマパーク、アミューズメントパーク、海に連れてってもらったり。友人を呼んでバーベキューや花火もしましたね。


今年もきっとこんな感じだと思います。子供に付き合うと疲れますけど、やっぱりどうせなら喜ぶ笑顔を見たいですものね。息抜きはパパが休みの日を狙って、趣味や好きな事をやるしかないかもしれません。

お互い、うまく乗り切りましょう!

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコ...続きを読む

Q幼稚園ママに質問、夏休み、どの程度お友達と遊びますか?

幼稚園ママに質問、夏休み、どの程度お友達と遊びますか?

この春入園した、年少の娘がいます。
あと1ヶ月足らずで夏休みになりますが、長い夏休みをどうやって乗り切るか、今から頭が痛いです。
できれば、クラスのお友達と遊んだりできたら一番いいと思うのですが、どのように声をかけたらいいのか悩んでいます。

今までは、幼稚園のお友達と幼稚園以外で遊ばせたことはほとんどありません。
ママさんたちのアドレスとかも、2人しか知らないし・・
そのうちの一人は、一番よく話すママですが、自営業で忙しいため、遊ぶ約束などはできそうにありません。もう一人のママはクラスが違い、何となくグループができあがっているので、いきなり「夏休み遊ぼうよ」とはちょっと言いにくい感じです。

みなさん、夏休みはけっこうちょくちょくお友達と遊ばせたりしますか?
もしくは、ほとんどお友達と遊ぶ予定はないという方、どのように過ごしますか?

夫の夏休みはほとんどないので、遠出はできません。
1ヶ月半も、下の子も含め子ども2人と自分だけでいたら、かなりストレスたまりそうです。

クラスの人数は15人と少なく、そのうち半分は2人目以降のママさんです。
上の子がいる人は、下の子をメインに考えて遊んだりはしなそうなので、残りの何人かのママたちに声をかけられたらいいな、とは思うのですが・・
まだそんなに親しくなれてないので、どんな風に誘ったらいいか、考えあぐねています。

「夏休み、みんなで遊ばない?」とかいきなり言っても、みんな乗ってきてくれるでしょうか。
どんな風にきっかけを作ったらいいか、教えてください!

幼稚園ママに質問、夏休み、どの程度お友達と遊びますか?

この春入園した、年少の娘がいます。
あと1ヶ月足らずで夏休みになりますが、長い夏休みをどうやって乗り切るか、今から頭が痛いです。
できれば、クラスのお友達と遊んだりできたら一番いいと思うのですが、どのように声をかけたらいいのか悩んでいます。

今までは、幼稚園のお友達と幼稚園以外で遊ばせたことはほとんどありません。
ママさんたちのアドレスとかも、2人しか知らないし・・
そのうちの一人は、一番よく話すママですが、自営業で忙し...続きを読む

Aベストアンサー

誘うというよりも、気が向いたら来てください、程度でどうでしょうか?

うちには年長さんの娘がいますが、幼稚園以外で友達と遊んだのは3回くらいだけです。1回目は、年中の春休みに友達から招かれて・2回目はそのお礼に私が招いて・3回目はクラスで一番の仲良し(お互いにクラスで一番好き!と言っているお友達です)のママに招かれて、です。

私も、夏休みには頭が痛いですが、多分毎日近所の決まった公園へ出かけると思います。下の子(1歳7ヶ月)の子のお昼寝の時間と食事時を避けて出かけたいので、必然的に毎日同じ時間になります。「毎日○時ごろ、××公園にいるから、もしよかったら来てください」という感じに声をかければ、予定が合えば行こうかな程度で負担がなさそうに思います。自分がもし行かれなくても、待ち合わせしているわけではないですから、気が楽ですよね。

夏休みの過ごし方に悩んでいるママたちは少なくないので、案外来てくれるかもしれませんよ。

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q降園後の過ごし方、年少児です。

 春から幼稚園へ通う年少4歳男児がいます。園の生活にも慣れてきたようで毎日園では良く体を動かして帰ってきます。2時過ぎには幼稚園から帰ってきて、たまに外へ遊びに公園へ連れて行っていますが、ほとんど家ですごして早めに寝かす生活をしてきました。

けれど最近息子を見ていると、帰ってきてから夕方までの間まだ動き足りないように見えます。それに寝る時間が早いと朝もとんでもなく早く起きてしまっていまして・・こちらは少し寝る時間を遅くしたら解決してきました。やはり公園などへ行ってもっと疲れさせた方いいのか・・。みなさんどのように過ごされているのか参考までに教えて頂けますでしょうか!

Aベストアンサー

入園した当初は幼稚園で疲れてくれるけれど、だんだん慣れると体力をもてあますようになりますよね。

うちの子を含め周りの子の降園後といえば…

1、そのまま園庭で遊ぶ。(2時間くらい)
2、スイミング、体操教室等の習い事をする。
3、お友達の家に遊びに行く。
4、家の前で遊ぶ。

これらを組み合わせて1週間を過ごしているという感じでしょうか。

やっぱりお友達との遊びは家の中でも疲れてくれますし、満足度が違います。
それとスイミングや体操教室は根強い人気で、これまた疲れてよく寝てくれると大好評です。

Q幼稚園帰宅後のお友達との付き合い方・お友達の家や自宅で子供だけを預けることについて。

現在年中の息子と2歳の娘がおります。
この春に引越しに伴い転園しました。以前は、私立の幼稚園で
送迎もあり、近所から行ってる方が少なかったので、帰宅後に
幼稚園のお友達と遊ぶ事もなかったですし、住宅地だったので、
近くに公園もあり、近所の子供たち(違う園)もいて遊ぶこと、お友達について困る事がありませんでした。
公立の幼稚園に転園してからは毎日の送迎があり、帰りも13時半と早いです。送迎の際にクラスのお友達から「今日○○君の家に遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今までになかったことなので少々ためらいましたが、子供が仲良くしているようなので、お母さんも一緒に遊びに来てもらいました。
その子のお母さんの話によると、年少の頃から最初は親も同席するけれど、子供だけを預け・預かりしあっているとのことでした。
正直、まだ4歳の子供をそう簡単に人様に預けたり、預かったり出来ないと私は思いましたが。
現在、幼稚園帰宅後、近くの公園に夕方連れて行ったりするのですが、
小学生がたまに来るくらいで、同じ幼稚園の子すらいません。幼稚園終了後、親の付き添いで14時半まで遊べるからでしょうか・・ウチも遊べるときはあそばせていますが。
まだ、年中4歳です。相手のお宅での子供の行動も気になりますし、
公園で遊ぶ約束であれば親も一緒に付き添えるから安心だと思います。
お友達の家を行き来する事がたまにであれば、親も同伴できると思うのですが、頻繁になると無理でしょうから、子供だけ・・ってのは無理。と思う気持ちと、
子供の遊び友達がいないのだから、子供だけ預けてでも遊ばせてあげた方がいいのでは?でも、こんな小さいときから、相手の家に上がりこむ事を覚えてしまえば、小学生になんかなったら、勝手にお約束してくるだろうから、良くないのでは・・などなど、とても悩んでいます。

基本的に、転居前のご近所との付き合いでも、家の中には上がらせてませんでした。戸建てだったので、もしあがっている事が発覚したら、
垣根ごしに「こら~っ」って怒られる声が聞こえてました。(公園に行く途中にそれぞれの家の前で遊んだりしてトイレだったり。)ご近所同士考えが似ていたのでしょう。小学生の子供たちも公園でカード遊びをしたりして、相手宅にあがらないよう躾されていました。
そういう躾をされているお宅もあるでしょうが、この幼稚園の雰囲気からすると、家に上がりこんで遊ぶ事は普通のようです。
今後小学生の間はこちらで過ごす事になると思いますので、どのように
したらいいのか悩んでいます。
宜しくお願いいたします。

現在年中の息子と2歳の娘がおります。
この春に引越しに伴い転園しました。以前は、私立の幼稚園で
送迎もあり、近所から行ってる方が少なかったので、帰宅後に
幼稚園のお友達と遊ぶ事もなかったですし、住宅地だったので、
近くに公園もあり、近所の子供たち(違う園)もいて遊ぶこと、お友達について困る事がありませんでした。
公立の幼稚園に転園してからは毎日の送迎があり、帰りも13時半と早いです。送迎の際にクラスのお友達から「今日○○君の家に遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今までにな...続きを読む

Aベストアンサー

以前の環境がskipgogoさんにとって価値観のあった
心地いい所だったので、今の幼稚園の環境は戸惑っておられるのでしょうね。
私は子供を通してのママとのお付き合いは苦手で、なるべく付かず離れずの関係でいたいと思っている方です。
幸い一人目が幼稚園時代は、近所の気心知れた親子が何組かいたので、
遊び相手には困らなかったので楽でした。

その分小学校に行ってからの、そういうお付き合いに四苦八苦していました。
突然子供だけ預けても”あの子は、粗相してないかい?”とか
よそのお宅での過ごし方の躾なんてまだついてないよ~と
あわてていたものでした。
もっと幼稚園時代に、そんな経験もしておけば良かったと
思いました。

なので 無理のない範囲で、預ける、預かるの経験をしてみるのも
母子で良い経験になるかも知れませんよ。
もちろん用事があったり、都合が悪い時はお断りして
自分が都合の良い時にお願いしてみても、意外と楽しいかもしれません。
そのあとに直ぐではなくても、お相手のお子さんを預かる事が大切ですけどね。

4歳はまだまだ頼りない年齢ですが、先方のお子さんも同じ年なら
先方のママもお子さんの扱いを分かっている事ですし、
そんなに気を使う事はないのでは?
お迎えに行った時に「何か、困らせたりしなかった?」と伺って
「何か、気になる事があったら遠慮なく言ってね。」と
一言添えると、相手のママさんも言いやすくなると思いますよ。
(私は相手の方と親しくなるまでは、気になった時にこの一言を言います。)

あまり固く考えずに、気の合いそうなママさん、お子さんと
試しに遊ばせてみて、なかなか良い手ごたえであれば
頻繁ではなく、良いタイミングでお付き合いを続けていくのも良いと思いますよ。(^^)

以前の環境がskipgogoさんにとって価値観のあった
心地いい所だったので、今の幼稚園の環境は戸惑っておられるのでしょうね。
私は子供を通してのママとのお付き合いは苦手で、なるべく付かず離れずの関係でいたいと思っている方です。
幸い一人目が幼稚園時代は、近所の気心知れた親子が何組かいたので、
遊び相手には困らなかったので楽でした。

その分小学校に行ってからの、そういうお付き合いに四苦八苦していました。
突然子供だけ預けても”あの子は、粗相してないかい?”とか
よそのお宅での過ご...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング