中小企業の働き方改革をサポート>>

とても混んでいた道路で、相手方がしばらく私の後方から車間をつめてあおり運転をしていましたが左斜線から私の車を追い抜いて行きました。その際に私の車にぶつかって行ったため私の車は大破し、自身も全身の痛みに加え、ひどい頭痛やめまい吐き気等現在苦しんでおります。
当初は全面的に相手方の過失なので補償をすると相手方の所属する会社の方がおっしゃっていたのですが、一日経つごとにこちらに非があるという話に摩り替わってきたのです。
こちらは乗用車で相手方はトラックでした。お互いに一人で乗車していたため、誰も証言できないからか、トラックの運転手はあおり運転という危険行為をしていなかったとまでいい始めました。挙句の果てには私の方がトラックに寄っていったと申す次第です。私は左ハンドルでしたので、トラックにわざわざ寄っていくような自殺行為は断じていたしておりませんが、相手方の共済保険は、私に非があり過失を認めている、とありもしない話をしてくる始末です。その少し前には私が非を認めない限り車の修理代も治療費さえもでません、といってきていました。
すべて電話での会話ですが、どう対応していいのかわかりません。泣き寝入りして相手の言うとおりにするしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

 どなたかも言われているように、車両保険と人身傷害に入られているのならば全く問題はありません。

 
 こちらの過失が0でも「人身傷害保険の人身先行」で対応をお願いしますと加入されている保険会社に連絡してください。
 後は保険会社が動くことになります。過失云々で動かないような保険会社ならば他のきちんとした保険会社に替えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。こちらの保険会社では「100/0」との見解でしたので「調停」をすすめられました。それから「等級が3つ落ちますが相手が動かないのでこちらの保険でやりましょうか」との話もでております。検討中ですが、いただいたご意見を参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 22:35

追伸


変な加害者とは早く縁を切る為に何もしないというのも手です。
人身傷害。車両保険で金銭的な損害はカバーできます。
平気で嘘を突き通す異○者・犯○者とは係わりを持たない。
相手が嘘をついて無罪放免・免停無し・罰金無しでも
我慢するのも大人の考えです。

私は、最後まで追及・厳罰を求めるタイプですが
例えば加害者が暴力団員で逆恨みをされたりする
可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。追伸書き込みありがとうございます。理不尽な思いを抱えて過ごし、また同じ目にあったら…とたいそう不安が残りますので、私もできればきっちりと追求していきたいのですが、相手が当人は表に出てこないどころかその会社ぐるみですし、それに加えて相手方の加入している共済もよい噂を聞きませんので個人で対抗することが少々困難なように感じております。いただいたご意見を参考に検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 22:30

>自身の保険ですが、弁護士特約は残念ながら加入しておりません


 でした。車両保険と人身障害は幸いにして加入しておりました。

なんだそれじゃあ何の問題もないじゃないですか?
相手とも相手の保険会社とも一切係わりを持たず
車両保険と人身傷害保険で修理・治療をすれば良いだけです。
慰謝料なども100%支払ってもらえます。
保険料を払ってこういう嘘つき対策の為の保険なのに
今使わなくて何時使うのですか?
相手が嘘つき・デタラメインチキ加害者なので
車両保険・人身傷害で対応お願いしますと電話するだけです。

あなたは、警察・検察に順次厳罰嘆願書を提出して
加害者の罪がなるべくおもくあるように行動するだけです。
調書を作成していないならこれからです。
はっきり事実を伝えて絶対に警察官の簡単雑な記載・
事実と違う辻褄合わせの調書に署名・捺印しない事です。
あなたの主張・意見が正確に調書に反映している事を
確認してから署名・捺印する事です。
事故の図面が違うと思ったなら絶対にサインしてはいけません。
警察署長宛に実況見分のやり直しを要求して下さい。
厳罰嘆願書についてはURLを参考に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146036.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。日が経つにつれ、どんどん話を捏造されているらしい話を聞き、正直、参ってしまっていました。相手の出方を考えるとご提案のこの方法が気持ちの負担も少なくよろしいように感じました。相手のことは生涯赦せそうにはありませんが…。とにかく検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 22:25

事故当日にシッカリとした実況見分(現場検証)


をしなかったのですか?
まさか物損のままで人身事故にしていないのでは?
事故当日現場検証をして被害者調書も取っていれば
問題なく記載されていますので裁判をすれば大丈夫ですが・・・
裁判に勝つ日までは全て自己負担となるでしょう。
こういう悪質・嘘付き加害者がいるのが現在の現実です。
その為に、良識的社会人は任意保険で武装するのです。
車両保険・人身傷害・弁護士特約の3点セットです。
まさか、対人・対物のみで何も契約していないのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが…
事故当日の実況見分ですが、相手の方とパトカーに乗り現場周辺をぐるりと回って、この辺ですかあの辺ですか?と場所の確認をしただけです。シッカリとした現場検証がどういうものか、わからないのです…被害者調書ですが、そのような名前は聞かなかったので取っていないのかもしれません。
事故の扱いですが、事故現場から救急車に乗って病院へ搬送されましたし、診断書も提出しましたので人身事故になっていると思われます。
自身の保険ですが、弁護士特約は残念ながら加入しておりませんでした。車両保険と人身障害は幸いにして加入しておりました。

補足日時:2007/07/25 22:57
    • good
    • 0

ぶつかった車の状況や、警察での最初の話ではどうなっているのでしょうか?


最初の話があなたが言ったように警察での届けにあれば裁判になっても十分に戦えると思いますがどうなんでしょうか。
ましてあなたは怪我をしているわけですよね。
被害者として正々堂々と話をすればいいと思いますが、あなたの入っている保険会社の方はどういっているのでしょうか。
保険会社に交渉を任せればいいのではないですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが…
ぶつかった車の状況ですが、相手方のトラックが私の車のすぐ後ろから左車線へと移り併走したかと思ったらすぐに私の目の前に入ってきました。その際に私の車にかぶさってきたため、左前面からなめるように当たっていきました。トラックの右側面中間部から傷がついていました。ウィンカーはありませんでした。
警察へは私はそのままを話しましたが、相手の方の話はわかりません。
自分の保険会社に相談したところ、目撃者がいない限り当事者の証言だけが頼りなのでそこをつけこまれているようですね、といってらっしゃいました。
それから、こちらの保険会社が出て行くと、こちらにありもしない過失が生じるのでなんとか一人でやってみてくださいと言われました。

補足日時:2007/07/25 22:32
    • good
    • 0

話の内容に警察が出てこないのですが、警察には届けていないのでしょうか?


警察に届けていれば、その時に調書を取るはずなのでその調書を元にして保険会社も動くと思うから、そんなあからさまな齟齬は起きないと思うんですが。
泣き寝入りになるかどうかですが、もし警察に届けていないなら警察に届けましょう。
届けていないなら、届けて改めて実況検分をしてもらい、事故証明を出してもらいましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが…
警察へは私の方から連絡して事故現場へ来ていただきました。
相手の方は車から降りるなり私の方がぶつかってきたようなことをいきなり怒鳴り散らしていらっしゃいました。車の状況を見てすら、警察も救急車も呼ぼうとせず喧嘩を売ってこられたのでそうしました。
どうも相手方が自分のした危険行為のことは一切口をつぐみ、なおかつ、こちらに非があるように申し立てていたらしいということがわかってきました。
警察は事故の責任に対してはどちらがどう、とういうことは言わないらしいです。
必要になりましたら、アドバイスの通り後日改めて実況見分をやり直していただこうと思います。

補足日時:2007/07/25 22:45
    • good
    • 0

それだけ大きい事故なら、最初の警察のところではどうなってますか?


調書とかとっていたなら証拠とかのこってるので自分の所の保険やにでも交渉させてみてはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが…
警察へはそれぞれが状況を話しただけで、その証言をそれぞれが確認することはありませんでした。それから交通事故の示談に関して警察が介入は原則できません、といってらっしゃいました。
保険会社は過失のあった場合にしか動けないという話でした。当初、相手方が100%自分たちの非を認めると言っていたので交渉は自分でするように言われました。

補足日時:2007/07/25 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故状況で証言に食い違いがある場合の対応について

事故状況について証言に食い違いがある場合、双方の保険会社または相手の保険会社に立ち会ってもらって相手の方と直接お話することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手方も同意すれば、四者面談(双方当時者、双方保険担当者)も可能ですが、通常は調査会社を入れます。
調査会社は当事者双方から個別に事故状況を確認し、現場状況等から、どちらの話が信憑性の高い話なのか確認して、保険会社に報告し、その調査結果でもって保険会社が判断するということになります。

相手と直接話し合ったって、お互い感情的になり、まとまる話もまとまらない可能性が高いですし、何よりその場で結論を求められるので、保険会社の担当者は嫌がるでしょうね。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q交通事故 嘘の証言のペナルティ

交通事故 嘘の証言のペナルティ
事故状況。
路地内の交差点事故で車幅の優先、標識標示共に無し。
当方直進で相手方は左方より交差点に進入。
当方の助手席ドア部に相手方のバンパーが当たる接触事故。
事故直後相手方から「右に曲がるつもりだった」との話を私、妻、義父の3人が聞いている。また、この時あの場所に行くから右に曲がる。(そこに行くなら曲がるだろうとわかるくらいの)と、状況説明をしていただいた感じで話をしていただいたので聞き間違いはありません。(はっきりはしないが相手方保険代理店の方もその話を聞かれておられた気もします。)
その場であとは全て保険会社同士におまかせしましょう。との話になりました。
保険会社同士の話し合いでお互い6:4の言い合いで話がまとまっていないと言うことで詳しく話しを聞いてみると相手方が「右に曲がるつもり」→「直進していた」に話をかえていました。
保険代理店から保険会社に話しが上がった時には「直進していた」になっていたそうです。
道交法の左方優先からこの場合相手直進だと6:4でこちらが悪く右折だと逆の6:4になるそうです。

後付けの虚偽の話で示談がまとまらなず当方保険会社からは6:4でこちらが悪い話で納得していただけませんか?と言われてしまう状況。
仕方なく5:5でいいですよ。と譲歩しても相手方が6:4でなければ無理。と、逆に言われている状態。

少々当方愚痴。
交差点の衝突事故でドアにバンパーが当たるといった状況【こちらがブレーキを踏んでも防げない事故が相手がブレーキを踏めたら防げた事故】で相手の嘘一つで左方優先の観点からこちらが悪くなる。
そんな法律が当たり前なんですね。


最終質問。
この状況に於いて相手方の虚偽証言の真偽が偽りと判明した時。相手方(本人と保険代理店)になにかしらの法的ペナルティは課せられるのでしょうか?

長文失礼致しました。
質問回答以外でも同様な事故でこの様になりました。等ご意見いただけましたら是非知恵をお貸しください。
それではよろしくお願いいたします。

交通事故 嘘の証言のペナルティ
事故状況。
路地内の交差点事故で車幅の優先、標識標示共に無し。
当方直進で相手方は左方より交差点に進入。
当方の助手席ドア部に相手方のバンパーが当たる接触事故。
事故直後相手方から「右に曲がるつもりだった」との話を私、妻、義父の3人が聞いている。また、この時あの場所に行くから右に曲がる。(そこに行くなら曲がるだろうとわかるくらいの)と、状況説明をしていただいた感じで話をしていただいたので聞き間違いはありません。(はっきりはしないが相手方保険代理店...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故はごね得がまかり通るのです、これが現状です、当事者にしか真実は分かりませんからね。
身内の証言は立証能力がありません。

ごね得がまかり通るのが現状で、示談に至らなければ、1円の賠償もしなくて良い代わりに、1円の賠償して貰えません。
こう言う相手との事故の為に、車両保険でご自身を守るしか方法はありません、裁判と言う話もありますが、ドア1枚くらいで保険会社は裁判をしません、では、100万前後掛かるような裁判費用だれが負担するのか?ドア1枚の為にお金の工面しますか?相手側から裁判してきたら、質問者様の保険会社が対応しますが、この程度ではありえないです。
どうせ保険使えば3等級ダウンします、車両保険使っても、3等級ダウンは同じです、車両保険加入していれば、質問者様の車は車両保険で直ります、後は相手への賠償ですが、過失割合が納得しなければ、示談しなくても、1円のお金ももらえないのはどちらか分かりますよね?誰が一番困る事になるか?
相手も車両保険加入してば、引き分けになりますがね。

やはりご自身はご自身で守るしかありません、弁護士費用特約の話しも出るかもしれませんが、これは保険会社が認めた場合に限ります、質問者様の意思で弁護士対応になるような特約ではありません、だから年間保険料が安いんですよ。

裁判は費用:効果を考えれなけれないけませんから、裁判やり損という事に成りますね。

交通事故はごね得がまかり通るのです、これが現状です、当事者にしか真実は分かりませんからね。
身内の証言は立証能力がありません。

ごね得がまかり通るのが現状で、示談に至らなければ、1円の賠償もしなくて良い代わりに、1円の賠償して貰えません。
こう言う相手との事故の為に、車両保険でご自身を守るしか方法はありません、裁判と言う話もありますが、ドア1枚くらいで保険会社は裁判をしません、では、100万前後掛かるような裁判費用だれが負担するのか?ドア1枚の為にお金の工面しますか?相手側から裁...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q交通事故実況見分の私(被害者)と相手方(加害者)の言い分が異なる場合は、最終的にどのような決済になるのですか?

私が自転車通行可能な横断歩道内に自転車に乗ったまま停車中に車の追突を受けました。直ぐ救急車で病院に搬送された為、私自身は、発生当日は、警察の交通事故実況見分には、参加出来ませんでしたが、相手方と警察で交通事故実況見分を実施しました。後日警察署に出頭するように言われた為、診断書を持って出頭しました。診断書が加療期間2ヶ月と書かれていたのと私と相手方の言い分(相手方の言い分は、横断歩道をはみ出して走っていた自転車に追突した)が大分違うので再度実況見分を実施しますとのことでした。それと警察官の態度等から、何らかの事情で相手方に警察が付いている様な気もします。多分、目撃証人等もいない為、交通事故実況見分をしてもかなりの相違が有ると思います。私(被害者)と相手方(加害者)の言い分が異なる場合は、最終的にどのような決済になるのですか?

Aベストアンサー

双方の言い分が違い、目撃者もなく実況見分した結果もどちらが正しいとも言えない場合は、食い違ったまま書類を検察庁に送ることになります。
その後は、その実況見分調書をもとに検察が起訴するかしないかを決定し、起訴されれば裁判を経て刑事処分の決定。
起訴されなければ、刑事処分なしということになります。

賠償に関しての民事問題はまた別の話なので、双方の話し合いもしくは保険会社が介入しての話し合いになります。
なお、横断歩道から1~2m離れている場合でも、横断歩道の直近とみなされて、横断歩道を走行していたと判断されます。
しかし、基本的には横断歩道は自転車通行可ではありません。
歩道が自転車通行可でも、横断歩道に自転車横断帯がなければ、自転車は降りて横断歩道を渡るか、車道を走行するのが、法律上の建前です。

Q人身事故で警察で検察庁に呼ばれると言われました。。。

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・
通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。
しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。
私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか?
もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・
私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の...続きを読む

Aベストアンサー

検察に呼ばれる理由はNo2の方のおっしゃるとおりです。今回悪質な事案では無いと思いますので検察官は警察の調書が間違いないかと言うことと事故後被害者にどう対応したかなどを聞かれると思います。自分も以前経験しましたが何回お見舞いに行ったか?何かお見舞いに持っていったか?それは幾らぐらいの物か?任意保険に入っていたか?など被害者との状況を聞かれました。面接後その場で書類送検することを言われ帰ってきました。自分は書類送検後呼び出されることも罰金もありませんでしたが裁判が必要と判断されればまた呼ばれる見たいですね

Q物損事故から人身事故への切り替えについて

先日おかまを掘られて事故当日は物損事故扱いにしたのですが、翌日背中が痛くなり病院に行き、人身事故扱いに変更したいと思っています。理由は相手に誠意が無いため制裁を加えたいのと、相手の保険会社からもそのようにしないと保険が出せないと言われたためです。そこで警察に問い合わせたところ、再度調書など取るため、相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように言われました。この場合、相手側が拒否する、もしくは連絡がつかないなど、同伴できない場合、私1人が望んでも(警察へ出頭しても)人身事故へ切り替えることは無理なのでしょうか。もちろん診断書はあります。ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。(やはり双方の調書を取る必要があるので無理なのでしょうか)

Aベストアンサー

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいますが、この場合には、治療費や慰謝料は全て加害者の自己負担となり、保険から支払われることはありません。

 しかし、治療費などの支払いを確実に行おうと考える加害者は、最終的には保険が適用できる人身事故扱いになることを選択するようです。このときには、加害者から被害者に連絡を取り、人身事故にしてもらうよう依頼します。
 被害者が単独で、警察署に医師の診断書を持参して被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。警察署によっても違いますが、概ね事故から1週間以内であれば、対応してくれると思います。

 また、加害者の支払い能力に疑問を抱く被害者が、保険が適用される人身事故扱いにしたいと思うケースもあると思います。このときには、加害者に連絡する義務は、被害者には全くありません。
 
2.なぜ、警察が「相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように」と、被害者である質問者さんに言ったのでしょうか。

 たとえ、一緒に警察署へ行っても、供述調書は加害者、被害者それぞれ別室で作成します(=別室がなければ、それぞれ離れた場所に移動して調書を作成する)。
 被害者と加害者(=容疑者)が仲良く並んで事情徴収に応じることはありません。

 例えば、ひき逃げ事件の場合、被害者が単独で被害届がだせないとしたら、どうなるでしょうか。
 加害者(=容疑者)を呼び出して事情を聞くのは警察の仕事であり、被害者が加害者に連絡を取らないと警察の捜査が進まないということは常識的に考えられない話です。

 物損事故としたときに現場検証は終わっているはずですから、質問者さんが単独で、医師の診断書を持参して警察に被害届を提出すれば、人身事故扱いに切り替えてくれます。

 それでも、所轄の警察署が対応を渋るようなら、各県警に設置されている「警察相談センター」(=名称は県警によって異なる)に問い合わせてみて下さい。
 警察庁HPを下記に貼っておきますので、お住まいの県警本部を探して下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

1.交通事故でも、被害者の症状が打撲程度の軽傷である場合、現場検証を行った警察は物損事故だけで当初、処理してくれることがあります。

 加害者にとって人身事故扱いとなることは、業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まり、次回からの保険料の値上げにもつながるので、できれば避けたいと願うこともあるようです。
 加害者からの申し出に対して、被害者が同意すれば物損事故のまま処理が完了してしまいま...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q人身になると警察との現場検証がある?

こんばんは。昨日、信号でとまっているところに追突されました。

警察を呼び、どういった事故かを話してその場は終わりました。

その後、相手の保険会社から電話があり100%悪いので、100:0で支払いをしますという連絡を受けました。

そして今日になり、こころなしか首がちょっと痛いので来週病院に行こうと思っています。

ここで質問なのですが、保険で治療費も払われるとは思うのですが、病院に行った場合、医者の診断書を警察に持って行かないといけないのでしょうか?

診断書を持っていった場合、再度現場検証が行われるのでしょうか?

また、人身事故になった場合、相手が免停になると会社の人に聞いたのですが本当でしょうか?

相手は平謝りで謝罪してきたので、許してあげたいとは思います。免停になるまでの事故じゃないと思いますので。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実は全く同じ様な事故の経験が有りました。私は後のことを考えて人身にする事にしましたが、

現場検証は相手だけが呼ばれ、警察署への呼出しがあり、事情聴取みたいな感じで警察の人が

相手を許してあげてみたいな方向に話を進めてしまって終わりましたが。保険屋さんが対応する

からと言って相手は一度も謝罪には来ませんでしたし、人身にしたとたん豹変して電話での態度も

悪くなりました。もしも、自分がぶつけてしまっていたら、相手はあなたのように心の優しい人ば

かりいません。後になって、脊椎や頭などに変化が出ても人身扱いにしておかないと保証されません。

通院している途中に症状が出てくることもありますから…自分の身体の事だけ考えていいと思い

ます。もしかして保険屋さんに相手が免停になるからと言われたのでしょうか?それは保険屋さんの

罠です。少しでも賠償額を払わずに済ませたいからです。気を付けて下さい。では。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報