大学受験の娘の父親です。
娘は結構な進学校に通っていて全国の高校生の中では
成績はいいほうかも知れません。回りのお友達は有名
国立大を目指しており、生徒同士励まし合い、娘も同
様に毎日頑張ってます。しかし、娘は1年生の時から
比べればかなり成績が落ちて来てます。模擬テストの
成績からすると無理そうです。娘もそれを事実として
認識しておりますが、プライドが許せないのは自然な
感情だと思います。打破すべくこの夏休みは一生懸命
しております。
へたに進学の話を持ちかけると、イライラした返事が
返ってきます。「親からイチイチ言われなくとも私は
頑張ってる!!」
そんな娘見て、父親として激励してあげたい。
そして娘も平常心で勉強し、うまくゆけばこの夏休み
に成績も回復することを願ってます。
ただ、多感な年頃、「褒めるとよい。」とよく言いま
すが、そう単純なものでもなく、どう声かけたらと悩
みます。
父親だから、娘のことだから、自分で考えろ!、と思
われるかもしれませんが、何かいいアドバイスないか
と「教えて」ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

現在大学生の男です。



子どもが苦しんでたら何とかしてあげたいと思うのはわかります。
しかし、言わせてもらえばあまり口で励ましの言葉を言うのは
やめておいたほうがいいと思います。

個人的な経験から言うと親から励ましの言葉、例えば
「がんばって」「最近よく勉強してるねー」
「この分なら大丈夫だよ」
なんていわれても親に何がわかるんだよって感じで
逆にイラっとくることが多かったです。
受験のことわかんないのに適当なこと言うなとか
そんなこと思ってしまいました。

質問者様の家庭はどうかわかりませんが高校生ぐらいの
女の子は父親に対してどうしても反抗的になったりするものだと思います。
なので下手に声をかけるよりも娘さんが集中して勉強が出来るような環境を作ってあげることがいいと思います。
    • good
    • 0

勉強に関してはあえて色々言わない方が良いような気がします。


お嬢さまの実力は以前からまったく変わらなくとも、周りが
より頑張って成績を上げるとお嬢さまの偏差地は下がりますから、
もしかすると"成績自体が下がった"わけではないのかもしれません。

その辺をうまく説明してストレスを取り除いてあげることと、
上手く息抜きをさせてあげること、そしてたまたま点数が
悪かった時などは"苦手な場所が今のうちに分かってよかったね"
とポジティブに考えられるよう上手に誘導してあげてはいかがでしょうか。

親が心配そうにしているとその気持ちは伝染しますから、
せめて周りがたとえ演技だとしてもゆったり構えて
"息抜きが必要な時はいつでも言えよ" と笑顔でいてあげることが
家族の役目ではないかな、と思います。
    • good
    • 0

夜食にと娘さんの好きなおやつを買ってあげるとかそれぐらいでいいと思います。

頑張ったら(成績が回復したら)おこづかいを増やすよとか、おすしを食べにいこうとかもいいかもしれません。
参考書とか買うのに結構お金がかかりますので、欲しい参考書、問題集はどんどん買ってあげてください。というのも、私は本屋で漢字の書き取り・読み取りの問題集を買いました。偶然にも受験した短大のうち2校の漢字問題がその問題集から出たのです。ラッキーと思いました。
そういうこともありえます。お金のことは心配しないでと言ってあげましょう。買った本はちゃんと見せるようにいいましょう。(実際は心配ですが、そう言われると安心して勉強できました。ちゃんとこの本を買ったと見せてましたよ)
言葉がけはあまりしない方がいいと思います。
年頃の子の中には、親に話しかけられるとうっとおしいと思う子もいます。(私はいまだに父親と話さないですから)
私の父なんて私のことなんか無関心でしたので、娘さんがうらやましいです。
そういう思いやりがあるだけでも十分です。娘さんにはちゃんと伝わっていますよ。いいお父さんですね。本当にうらやましい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくら食べても太らない人がいます。なぜでしょうか?

いくら食べても太らない人がいます。なぜでしょうか?
ちなみに、友人にもいて彼のスペックは
160センチ、41キロ、体脂肪10%、基礎代謝1050、生活強度は大体1、3です。

彼の食事内容は朝→寮の定食(550カロリー)を2にんまえ以上(つまり1100カロリー以上)。間食(1)→コンビニおにぎり毎日4コ。
昼→マックのバーガーを2コとポテトLサイズとコーラのLサイズ、たまにおにぎり2コ。
間食(2)じゃがりこ、板チョコ、菓子パンなど毎日3種類以上!
夜ご飯 毎日夕食を2人前以上食べてる。
更に夜食にスパゲティー2人前以上、お菓子も食べたり
…寮生活してるので毎日大体これくらいかそれ以上たべることはまちがいないです

運動もほとんどしなくて、通学も徒歩2分とかなので生活強度も1、3もないと思います。嘔吐とかもしてない。
なのに太ってません!なぜですか?
明らかに摂取カロリー>消費カロリーですよね?
それとも、太らない方法って消費カロリー…という以外になにかあるんですか?

Aベストアンサー

 ギャル曽根さんも幾ら食べても太らないみたいですね。大量に食べた胃をレントゲン写真で調べたら(TVでやっていました)、ふつうでは考えられないほど膨張していました。いつも大量に食べる体になっているんですね。
 小腸には無数の小さな絨毛があって、そこから栄養が吸収されるようなのですが、摂取カロリーが過剰になると栄養吸収孔が閉じる人がいるらしいんです(ふつうの人は閉じません)。

 私の30代の娘も痩身(164cmで47kg)ですが、食べても太りません(太ったことがありません)。運動をしているわけでもなく、体をよく動かしているわけでもないのに。私たち夫婦は彼女のことを痩せの大食いと呼んでいます。恵まれた体質です。

Q私は進学校に通う高校1年生で国立の工学部を目指しています。

私は進学校に通う高校1年生で国立の工学部を目指しています。
理系の大学生は文系の大学生に比べて大変だということをよく聞きますが、本当ですか?

志望校を変えるつもりはありませんが、実際のところどうなのか知りたいです。みなさんの体験、意見待ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系も文系も、原理的には同じ授業を受けていることになっている。
講義の場合、予習と復習をしていることになっている。授業時間の上げ底です。
演習とか実験というのは、予習や復習はなく、学校での授業の時間だけがカウントされます。

一般教養は講義だが、専門に行くと理系は実験や演習がメインになる。
単純に言うと
理系も文系も300時間の学習をするとすると
文系 100時間学校で講義を受けると、100時間予習、100時間復習をしているとカウント
よって、見た目では100時間学校で勉強をしている
理系 50時間の講義で150時間の学習、残り150時間は正味で学校で実験や演習をする、
よって、見た目では50+150時間学校で勉強している

これが文系と理系の忙しさの違いの本質

Q太らない体質

太らない人と太る人の違いはなんですか。
栄養の吸収率は人によって違うのですか、悪い人はなにが原因ですか。
カロリーの高いものを食べても太らない方法はありますか。
食べない期間があって、その後普通に食べると太りやすいのですか。

Aベストアンサー

 私の娘(30代後半)は太らない体質です。私たち夫婦は彼女のことを痩せの大食いと呼んでおり、うどんやスパゲッティなどの炭水化物を2人前平らげるうえ、チョコレートなどカロリーの高い菓子類が大好きです。ですが全然太らず(164cmの身長で47kgです)、いままで太ったことがありません。本人は太りたくて悩んでいます。

 ごく一部の人は小腸にある栄養吸収孔が開いたり閉じたりし、栄養摂取の自動調整ができるようです(大半の人は栄養吸収孔が開きっぱなしなんだそうです)。私たち夫婦も太りやすい体質で油断するとすぐに体重が増えるので、娘の体質が不思議です。

> カロリーの高いものを食べても太らない方法はありますか

 ふつうの人にはありません。そんな都合のよい方法があれば、肥満で悩む人はいなくなります。

Q中堅進学校から難関大学へ

高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】
今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。

僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか?

僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。

しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。
ただ、実績が??で、中学校からの内部進学者を含め
【京大2 阪大5 東北大1 神大2 大阪市立大3 首都大3】
【関関同立248 MARCH28 慶応2 早稲田3】
とやや厳しいです。【浪人生含む】

僕が興味のある分野は全く違った分野ですが【経営学部】【商学部】
【法学部】で、大学として高望みですが
京大or阪大or一橋の法学部か、神大の経営学部、一橋の商学部へ行きたいです。
でもできたら京大 法学部か一橋 商学部に行きたいです。
今から特待生とれるようがんばり、入学したら可能ですか?
【ついでに高校合格は油断しないかぎり可能と言われました。】

高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】
今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。

僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか?

僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。

しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。
ただ、実績が...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど回答させていただいたものです。
塾の話が出ていたので、私や大学の同級生の話を参考にどうぞ。

結論から言うと塾は必ず必要というわけではないと思います。
私も含め、周りの同級生の中にも塾に行っていない
人間は何人かいました。(もちろん行っていた人のほうが多いですが)

塾の最大のメリットは蓄積された受験情報(問題傾向なども含む)を
手に入れれること、模試などでの自分の学力水準を客観的に把握できる
ことであると思われます。結局教えてもらった情報を頭に叩き込み
生かすか殺すかは自分次第です。(要は勉強するのは自分ということ)
従って塾以外でも正確な情報収集・自分の学力水準の把握が出来るなら
塾は必要ないとも思います。

ただ、塾でしか出来ないこともあるのは確かですし、塾の環境のほうが
勉強に身が入るという人もいるので一概には言えません。ようは独学で
あろうが塾であろうが自分に合ったスタイルわ選択すればいいのではな
いかと思います。もちろん経済的なも関係もありますが…。

ちなみに私の場合、経済事情から塾には行けなかったのですが
季節ごとの短期講習(夏季・冬季)と模試だけは受けていました。
問題傾向などは塾の情報コーナーなどを利用して集めてました。
基本独学でやってたので、当然土日・夏休み・冬休みなどは
3年間全くなかったです…

先ほど回答させていただいたものです。
塾の話が出ていたので、私や大学の同級生の話を参考にどうぞ。

結論から言うと塾は必ず必要というわけではないと思います。
私も含め、周りの同級生の中にも塾に行っていない
人間は何人かいました。(もちろん行っていた人のほうが多いですが)

塾の最大のメリットは蓄積された受験情報(問題傾向なども含む)を
手に入れれること、模試などでの自分の学力水準を客観的に把握できる
ことであると思われます。結局教えてもらった情報を頭に叩き込み
生かすか殺す...続きを読む

Q胃下垂は太らない

胃下垂の人は太らないと言いますが、太らないとはどういう事なんでしょうか。
体重が増えない?体脂肪率が増えない?筋肉量が変わらない?
「胃下垂は太らない」ってどういう事なんでしょうか。

Aベストアンサー

胃下垂は、胃が下にあるせいで、食べ物が胃に留まる時間が長くなります。
また主な栄養素は小腸で吸収されます。

普通の人が食べた食べ物が既に小腸に行き吸収されている頃にもまだ、胃下垂の人は食べ物が胃に止まっているので、
=普通の人より上手く栄養素が摂れないことになり、
=太り辛いと言われているらしいです。

でも太り「辛い」ってだけで、多少の不摂生を続ければ別に胃下垂でも全然太るんですけどね。

Q自称進学校から難関私大

中学3年生です。自分は、数学が苦手で実力テストでは、50点や60点しか取れません。今後の人生で数学にはあまり関わりたくないので大学は、私立の文系に進みたいとおもっています。しかし、通える範囲にある高校のなかで一番偏差値が高いところは60程度の自称進学校で、異常な国公立推しだそうです。その学校の勉強だけではレベルの高い私大に合格出来るとは思えません。
学校以外でどんな勉強をした方がいいですか?ご自身の体験を交えて教えてもらえたらありがたいです。
ちなみに早稲田大学を目指したいと思っています。
完全な皮算用ですが親切な方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

異常な国公立推しというのは、高校のレベルの問題では無く、土地柄もあるかもしれませんね。
私大受験が珍しくない大都市部であれば、高校の数も多く、通える範囲の進学校がそこしかない、というような悩みは出てこないように思います。
大都市部以外では、難関私大よりも国公立を強く推す、という風潮は根強くあります。(地域によっては、都市部でも国公立推しが強いこともありますが)
東京に近いのでなければ、地理的な問題や学費の問題で、そもそも東京の難関私大を受験する生徒が少ないのかもしれません。志望者が多くないのであれば、私大型受験に特化した指導をするよりは、オールマイティーにセンター5教科を国公立合格ラインのレベルでクリアできる指導をした方が良いでしょうから、その結果、国公立推しとなるのは自然なことでしょうね。

偏差値60の自称進学校、と、その高校をあまり評価していないようですが、高校の偏差値は地域性にも左右されるので、目安にしかなりません。人口が少なく、高校の選択肢が少ない地方だと、偏差値60くらいでも地域トップクラスの進学校扱いになることもあります。(トップ合格者と合格最低ラインとの開きが大きく、いろんなレベルの生徒が集まっているということ)
国公立推しで、毎年早稲田に2,3人合格実績があるのならば、そうレベルの低い高校でもないでしょう。

大事なのは、高校の偏差値よりも、あなた個人の偏差値です。これは高校に入ってから全国規模の模試を受けて、志望校の受験科目での偏差値を見るしかありません。
高校の授業だけでは不十分だと感じたら、参考書と問題集を使っての独学なり、早稲田受験が得意な予備校や塾に通うなりすれば良いでしょう。私大受験は大学によってかなりクセがありますしね。

なお、高校でも数学を避けて通ることはできません。
まずは高校受験に合格することも大事ですが、その後のことも考えましょう。
高校受験レベルの数学で四苦八苦しているようでは、難関私大に楽々合格できるようなレベルの高い高校での数学の授業についていくのは大変ですよ。高校では成績不振による留年だってあり得るのですから、自分は私大文系を目指すのだからと、早々に理数を切り捨ててはいけません。
「その学校の勉強だけではレベルの高い私大に合格出来るとは思えません」と言うのなら、まず、あなたがその高校の授業レベルを(すべての教科で)ほぼパーフェクトで楽々クリアできるようでないと、お話になりませんよ。

また、たとえ受験科目としては不要であっても、その後の専門分野次第では、高校レベルの数学くらいは理解できていないと苦しいこともあります。
文系理系、というのはあくまでも大学受験での便宜的な区分と思ってください。大学の学問においては、文系理系の垣根なんてありません。
後になって、やりたい学問分野が見つかったときに、早々に切り捨てた理数の知識が必要だと分かって地団駄を踏むことのないように。

どうせ皮算用をするのなら、これから広がっていく可能性の選択肢を切り捨てる方向での皮算用ではなく、選択肢を残す方向での皮算用をお勧めします。

異常な国公立推しというのは、高校のレベルの問題では無く、土地柄もあるかもしれませんね。
私大受験が珍しくない大都市部であれば、高校の数も多く、通える範囲の進学校がそこしかない、というような悩みは出てこないように思います。
大都市部以外では、難関私大よりも国公立を強く推す、という風潮は根強くあります。(地域によっては、都市部でも国公立推しが強いこともありますが)
東京に近いのでなければ、地理的な問題や学費の問題で、そもそも東京の難関私大を受験する生徒が少ないのかもしれません。志...続きを読む

Q食べると太る人、食べても太らない人

ケーキとか食べたりすこしでも何か食べたらすぐ太る人とケーキとか食べたりしてもぜんぜん太らない人って居ますよね?
食べても太らない人と食べたら太る人はどんな違いがありますか?

Aベストアンサー

極端に例えると大食いの痩せている人とおでぶちゃんの大食いを例えます。
同じ量を食べてもおでぶちゃんは胃腸で栄養をほとんど吸い取りカロリーオーバーの部分は脂肪と化して身につきます。
逆に痩せは胃下垂という病気を持っている人か多く、同じ量でも実は栄養素を5分の1以下も取りきれないまま胃腸を通過して便として放出されます。
とどまり人の倍食べないと身体が栄養を取りきれないので基本痩せています。
大食い痩せの人は独自に胃が大きくなってそれだけ胃腸の通過が早い、だいたいカレー10皿以上食べたら15分くらいでトイレですべて放出されたはずですね。
胃下垂の人全員が大食いというわけでなく、普通の量を食べている胃下垂の人も結局は同じです。運動しなくてもカロリーは普通の人ほど吸収されずに放出されます。
他にも運動量とかも関係してきますが、とりあえず極端に例えてみました。ちなみに胃下垂の人は胃が少し引っ込んでいるのが特徴的で、ご飯を食べても前に出ず背中に出てたりします。

Q大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか? 私は今高校二年生で大学進学を目指しています。

大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか?

私は今高校二年生で大学進学を目指しています。
ですが、サークルや部活に入りたくありません。

理由は、バイトをしたい、時間が欲しい、金を使いたくないからです。

たとえぼっちになったっていいかなと思っています。

大学生ってみんな何かしらのサークルに入っているものなんですか?

Aベストアンサー

別に構わないけれど、色々な情報を入手しづらくなるかもしれないんで、一応入っておいた方が良いと思います。
幽霊部員歓迎、みたいなサークルもあるはずですし。
あなたの場合は当然、お金がかかる、時間的拘束もある、こういうサークルには入るべきではありませんが。

Q「お酒は太らない」の科学的根拠

お酒は「エンプティカロリー」だから太らないと言っている人を聞いたことがあります。太るのは、つまみが原因で、お酒は一切関係ないというものです。

お酒を飲むと、体が熱くなるので、すぐに熱として放出されるという理由を聞いたことがあります。例えば、熱いラーメンを食べると、体が熱くなり、汗が出ますが、別に痩せないので、納得ができません。水を飲んでいるわけではないので、太らないということはないような気がします。

「お酒は太らない」というのは、科学的に証明されているのでしょうか?
「お酒は太らない」という理由の科学的な根拠を教えてください。

Aベストアンサー

アルコールはすべて熱になって発散するため、体に残らない。だから太らない、太るのはおつまみを食べ過ぎるからだと言うやつですね。

いろいろ勘違いを起こしやすい言い方だと思います。
一つは、「アルコール」であって、「お酒」ではありません。気が付くとアルコールの部分がお酒になっているところが多いですね。お酒というとアルコールが一定以上含まれている飲み物なので、アルコール以外に含まれているものによっては太りやすいお酒もあります。

もう一つは、アルコールそのものではなくアルコールを分解する過程が結構問題だったりします。詳細は省きますが、脂肪の合成が促進されたり、脂肪や糖の分解が阻害されたりなどで、結果、太りやすくなるそうです。

飲酒とアセトアルデヒド
http://hobab.fc2web.com/sub4-Acetaldehyde.htm

ダイエット中にお酒を飲みたくなったら
http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-180.html

酒のカロリーは全く太らない?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4068780.html

アルコールはすべて熱になって発散するため、体に残らない。だから太らない、太るのはおつまみを食べ過ぎるからだと言うやつですね。

いろいろ勘違いを起こしやすい言い方だと思います。
一つは、「アルコール」であって、「お酒」ではありません。気が付くとアルコールの部分がお酒になっているところが多いですね。お酒というとアルコールが一定以上含まれている飲み物なので、アルコール以外に含まれているものによっては太りやすいお酒もあります。

もう一つは、アルコールそのものではなくアルコール...続きを読む

Q普通の大学へ進学した人と、超難関大学へ進学した人は努力が違うと思いますか?

普通の大学へ進学するだけでも結構努力しますよね。
普通の大学へ進学する人と超難関大学へ進学する人とでは努力が違うと思いますか?
睡眠時間が違うと思いますか?
超難関大学へ進学する人は頭がいいですか?

Aベストアンサー

>努力が違うと思いますか?
>睡眠時間が違うと思いますか?
差はありません。
各々決まった「役目」を果たすべく努力するだけです。
天が与えた使命を果たすのみです。
頭が良く生まれたらそれを生かさねばなりません。
体力が優れていればそれを生かさねばなりません。
音感が良ければそれを生かさねばなりません。
それが全てです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報