マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ストレッチの1つとして開脚をしていますが、開脚をすると骨盤が開いてしまうのですか?!

またお姉さん座りは歪ませると聞きますが、でもそれで仰向けになった姿勢は骨盤を締めると聞きます。
座った状態と仰向けになった状態で違いがでるのでしょうか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>開脚をすると骨盤が開いてしまうのですか



これは正しくはないと思います。
正しければバレリーナーやダンサーはみな骨盤が開いています。

ただし、バレリーナーやダンサーは骨盤周りの筋肉が鍛えられています。
そのため開脚しても骨盤が開くことがないのです。
一般人は骨盤周りの筋肉が弱い人もいますので、100%間違いとは言えません。

>またお姉さん座りは歪ませると聞きますが、でもそれで仰向けになった姿勢は骨盤を締めると聞きます。

これは体重が影響しています。
座った状態で姉さん座りすると上半身の体重が無理やり骨盤を広げてしまいます。(骨盤を歪める)

ヨガなどの仰向けになる姿勢は骨盤の位置を矯正しますから、骨盤が閉じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね!
バレリーナの方たちは骨盤開いてないですよね・・・。

お姉さん座りの方は、座った状態と仰向けになった状態では骨盤は違う効果を出すってことですね?!

お礼日時:2007/07/27 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング