初めての店舗開業を成功させよう>>

現在GATEWAY社製のXPパソコンを使っているのですが、VISTAパソコンを買う程の余裕がなく、デュアルブートしようと思うのですが、製品版VISTAを買えば簡単にできるものなのでしょうか?アップグレード版の方が安価なのでイイのではと思ったのですが、パッケージを読む限り無理な感じがしました。製品版とアップグレード版はどう違うのでしょうか?二重質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、No.1の方の言われるよう現在お持ちのPCがVistaに対応できるか?の確認が必要ですね。

メーカー製では詳細の部分に関して、メーカー確認が要ですが、簡易的にマイクロソフトでも確認が出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/comp …
私も現在XPとDualで使用していますが、まぁ・・一番安価なのは、ハードとのバンドルでOEM製品を買うことですかね。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
製品版(高い):全てのPC(1台)にインストールができる。
アップグレード版:Vista以前のOSの使用権と引き換え(笑)にVistaを使用。要は、アップグレードでVistaを使用の場合、現在のXPは使用できなくなるということです。
OEM版:ある特定のハードにOEMされたOSで、一緒に買ったハードと共にならばPCのお引越しが可能。

簡単ですがこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やっぱりアップグレード版ではXPは使えなくなるんですね。初心者考えでそんな気がしたので、とりあえず買わずに帰ってきてよかったです。初めてのデュアルブートなので分らないことばかりの上、不具合なんかも多いみたいですね。

お礼日時:2007/07/26 08:26

お使いのGateway社製PCがハードウエア面でVista対応なのか


Vista対応のドライバは配布されているのかまず先にご自分で
メーカーサイトで確認したほうがよいと思います。
特にメーカー製PCは慎重に調べてください。
せっかくvista買っても無駄になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ハード面についてはWindows Vista Capsbleというシールが貼られていますので、VISTA動作水準は満たしています。でもサクサク動かすには結構な性能が必要と聞きましたが・・・
失敗しないよう、前もって色々調べてから挑戦してみます。

お礼日時:2007/07/26 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング