プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに地元で明光義塾の短期アルバイトをやってみようかと思っています。専門学生で英語が好きなのですが英検2級しか持っていません。これでも、採用していただけるでしょうか?時給がいいのでいいなと思ったんですが、正直初めてで周りは大学生ばかりいそうだし自信がありません・・・小学生くらいなら教えれるかなと思うんですが、自分で希望はできるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

現在明光義塾で塾講師をしている者です。

採用されるか、そうでないかは、募集している先の明光の室長によると思います。ある程度、どこ程度の大学から、と決めていらっしゃる室長もいらっしゃいますし、そうでない室長もいらっしゃいますし。塾生に中学受験が多いのか、高校受験が多いのか、大学受験が多いのかによっても、採用の基準が変わってきます。専門学生というのが不利かは、私には判断しかねます。
ただ、夏期講習の始まっている今募集をかけているのであれば、相当人手が足りないのかもしれませんね。

学力の面では英検2級だと、それほど問題ない気がします。面接の際、自分が教えることの出来る教科を選択できますので、基本的にはそれにそって仕事が割り振られます。中学生の英語と国語しかできない、とかであれば、採用を見送られることがあるかと思いますが、文系なら文系科目を、理系なら理系科目をカバーできていれば問題ありません。仕事の量は大分左右されますけれども。
あと、面接の際、簡単なテストを受けると思いますので、中学レベルの英数を簡単に復習しておくといいかもしれません(私は中3ワークレベルの英数を受けました。科目等ばらつきがあるかもしれません)。

ただ、小学生であっても、ピンからキリまでいることを忘れないでください。小学校5年生になって、九九が一部あやふやな子から、難関中学を受験する子までいます。何回書いても漢字を覚えられない子の指導にあたったりもします。かわいらしいけれど、私にとっては一番辛いです…。

とはいえ、明光でのアルバイトは、私自身学ぶことも多くて楽しいものです。夏期や冬期の講習、本当に充実していますよ!

あと、基本はスーツの会社なので、面接はスーツで行かれることをおススメします。働くときの服装は、教室によってまちまちのようなので、面接時に確認してください。
    • 0

英検2級を持っているということは、英語を教えたいということでしょうか?

小学生に英語を教えていないかと思います。
また、小学生への指導をご希望とのことですが、その小学生が、中学受験を目指している子ですと、教えるのはかなり難しいと思います。
私は今、大学生ですが、中学受験用の算数を全て解ける自信は全くありません。
そのようなことも考えてみたほうがよいかもしれません。
    • 0