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先日、インターネットのHPを見て、ある旅行会社に格安航空券の
手配をメールでお願いしました。すると、旅行会社から、
「申し込みいただいたプランは満席のため、かわりにこちらを
提案します」という主旨のメールがきて、そこにはかなり安い
金額が記載されていました。
常識的に考えて破格の安さであったため、念のため
旅行会社にメールで再度確認した上で、金額等間違いがないことを
確信し、改めて請求書を送っていただき、指定の金額
を振り込みしました。(勿論、請求書に記載の金額も、安い方
の金額でした)

すると、突然旅行会社から電話があり、「金額が一桁間違えていたので
差額を払うか契約解除するか、どちらかを選べ。納得いかなければ
裁判で訴えてくれ。」と言ってきたのです。

私は、旅行会社の態度が非常に悪かったこともあり、解除されることに
ついて納得がいかなかったため、その会社が登録している旅行業協会
へ相談し、交渉の仲介をお願いしましたが、結果は
「旅行会社が一方的に契約を解除できる法的根拠はないため債務
履行の義務があるのでその旨を旅行会社に通達・指導したが、
旅行会社は今回のケースで法令に従った対応を行うつもりは無く、
お客様の要求には応じられない、との回答でした。
当協会としても旅行会社に対して強制力は無いので、これ以上は
当事者間で司法の場で解決していただくしかありません」
という回答でした。

やはり、納得がいかなくても、これ以上は裁判等で決着を
つける以外は、方法はないのでしょうか??

どなたかアドバイスをお願いします。。

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A 回答 (1件)

これは災難でしたね?


相手もワザと間違えようとした訳ではないかと思いますが、わざわざ対応が悪い旅行会社で行かなくてもいいかと思いますよ
裁判するお金があれば「バカンス」できるかと思いますから
キャンセルした方が、いいかもしれません
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、本来であれば相手の単純なミスをそこまで責めて立てる
気持ちはないのですが、旅行会社の方の事後対応があまりにも
悪かったため(逆に怒鳴られたり)、少々感情的になって
しまいました。。。
ご意見は参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/25 22:33

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