マンガでよめる痔のこと・薬のこと

各自治体で微妙に名称は違うのかもしれませんが、最近は多くの場所で路上喫煙を禁止する条例が施行されていますよね。

にも関わらず、規制区域で相変わらず路上喫煙している人、歩きタバコをする人を見かけます。

条例なので法律ほどの強制力はないのかとも思いましたが、青少年保護条例違反(援助交際等)ではマスコミも警察もバンバン動いていますよね。
でも警察が路上タバコを注意しているのも見た事がありません。

同じ『条例』という場合でも規制に差があるのでしょうか。
なんとなく気になったので、どなたか詳しい方、説明をお願いします。

※この手の質問だと嫌煙者と嫌嫌煙者の論争になるかもしれませんので、そのような状態を触発するようなご回答はできれば控えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

条例でも刑罰があるものは警察が、行政罰のみの場合は市役所が管轄ですので、その違いです。


同じく「罰金」のようなものを払いますが、罰金と科料、過料は厳密に言うとそれぞれ意味が全く違います。

ちなみに、地域条例でも当然ながら居住地区ではなく現在地の条例で裁かれるものです。アメリカに旅行に行ったら、アメリカの法律に従って過ごしますね?レンタカー借りたら運転するにも、アメリカの法律に従うのが普通です。じゃないと逮捕されます。それと同じことです。取り締まる人間がそんなことも知らないようでは困りますね^^;

納付を無視する人があまりに多く、さらには複数回過料を課せられたにもかかわらず無視する悪質な人もいるので順次督促していくそうですよ。仕事先に督促することもあるようです。最終的には自宅に訪問…としていますが、遠方からだとどうするんだろう…というところは実施されていないようなので、今後の動向を見守るしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>条例でも刑罰があるものは警察が、行政罰のみの場合は市役所が管轄ですので、その違いです。
実はシンプルな理由だったのですね。スッキリしました!
督促も常連となってくるとやってくるということなんですね。
仕事先へ…っていうのは結構ハードな徴収ですね。

>取り締まる人間がそんなことも知らないようでは困りますね^^;
しかしNo.5さんの記入した内容を見ると、自治側も確かによくわかっていないような……
確かに自治体の職員は別に法律の専門家ではないですものね。
やはり法の専門が条例や管理をするほうがいいんじゃないのかとますます思ってしまいました。

お礼日時:2007/07/26 11:26

再びNo5です。


>回答者様は千代田区の路上喫煙条例を知らなくて、路上喫煙中にパトロールに遭遇ということでいいのでしょうか?

罰金を科したのは千代田区が初めてですから、テレビや新聞で大きく報道されましたから、知っていました。

ところが秋葉原が千代田区というのは、そのとき初めて気がつきました。どういうことかというと、銀座界隈を歩いているとき同伴社員がタバコを吸い始めました。
私「ここで路上喫煙したら、まずいのでは?」
相手「銀座は中央区で、千代田区ではないです。よって路上喫煙できるのです」
私「????」

>仮に「そこが路上喫煙禁止区域知っていた」場合は、路上喫煙を我慢されたのでしょうか。(非難ではなく興味です)

我慢はしませんが、違反でつかまらないように十分注意しますね。パトカーが走っているのを見たら皆さんスピード落としますね。あれと同じです。(笑)

それと路上でなければ喫煙OKということですから、公園で吸うようにしています。秋葉原のPCショップが集まっている路地裏には小さな公園があるのです。

ビルの敷地も路上ではないです。オフィス内を禁煙にするものだから、社員が外で喫煙している場所が幾つかあります。そこで社員と一緒になって吸うわけです。

最近、新宿も渋谷も路上喫煙禁止はじめましたが駅前にちゃんと喫煙場所を作っています。千代田区は秋葉原の駅前に喫煙施設を作らず、あきらかに住民ではない者をねらいうちにして、罰金とって居るようです。

路上禁煙は横浜市が最初です。昔関内の駅を仕事で良く利用していましたから知っています。このときも笑い話があります。

私「最近、道を歩いていると、オヤジ風の人が私を追いかけたり、あとをつけている様子が何度かあるけれど、これってどうしてなんだろう?」
横浜支店同僚「ひょっとして、歩きながらタバコ吸っていたでしょう?」
私「???」
横浜支店同僚「横浜市は最近路上喫煙禁止条例を可決したのです。よって、あなたを追いかけたのは多分喫煙監視パトロ-ル員です。」
私「私はてっきり、私にお金をせびりに来る浮浪者と思ったので、いつも逃げ出していましたよ。川崎とか鎌田では実際に浮浪者風の人にお金をせびられた経験があったので、私は「さすが横浜。浮浪者でも身なりはしっかりして、外見上は普通のオジさんなのが横浜の浮浪者なんだ」と感心していましたよ」
横浜支店同僚「確か、腕に腕章つけていたはずですよ」
私「私は先入観としてお金をせびりにくる浮浪者と思っていたから、腕章には気がつかなかったなあ」
横浜支店同僚「喫煙パトロール員から逃げ出す人がいるなんて、初めて聞きましたよ。そういう人も居るんだ!もっとも路上喫煙が禁止であることを知らなければ、そういう人もいても不思議ではないです」

>もし知っていればしなかった…が成り立つなら制定だけでも意味はあるのかも……とも考えられますね。

ソクラテスは「悪法も法なり」と述べて毒を仰いで死にました。「悪法も法なり」は同感ですが、私は毒は飲まないで済む方法を考えていますというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
言われてみると確かに境界線は今何区かだなんて、あまり深く考えないですよね。
渋谷や新宿は喫煙所もありますけどそういえば秋葉原は見ませんね。
しかし渋谷や新宿は歩きタバコ率も高いようには見えますが……せっかくの環境なのだから利用すればいいのにと思いますが。(込み過ぎなんでしょうか?)
私も受け入れする分煙が出来ていないのなら、ちょっとヒドいな、とは思います。
分煙義務って全面禁煙の推奨ではなく、隔離された喫煙エリアを設置する義務とも言えるんではないでしょうか。

横浜のお話は笑えました。
腕章などではおまわりさんと違って制服認知もないでしょうし、各自治体で違うならよけい住民外でしたらわからないですよね。

お礼日時:2007/07/29 21:14

日本で一番先進的といわれる千代田区の条例について調べてみました。



条例は「千代田区生活環境条例」というものですが、その9条が根拠条例ですが、読んでも良くわからない内容で、参考URLが一番具体的に書いてありました。
下のURLでは「過料の請求は区の職員が行い、職員証を携帯しています。」とあり、元々警察官ではなく自治体の職員が取り締まりに当たる法令のようです。

http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00068/d …

>でも警察が路上タバコを注意しているのも見た事がありません。
よって警察官がバンバン動くことは不可能です。警察官が路上タバコを注意すると条例違反になります。

>※この手の質問だと嫌煙者と嫌嫌煙者の論争になるかもしれませんので、そのような状態を触発するようなご回答はできれば控えて頂ければ幸いです。

この条例については賛否両論は別にして、問題はこの条例を実行するための費用です。千代田区は明かしていないようですが、年間数億円かかるそうです。この条例が制定されて以降、自治体の調査団、問い合わせが絶えないそうですが、かかっている経費に皆腰を抜かして、導入をあきらめているようです。

質問者さんは、バンバン路上喫煙者を取り締まってくれれば大満足でしょうが、その費用は結局は税金で負担になります。警察官が行っても同じことです。

私は喫煙者です。パソコン自作しますからよく、千代田区秋葉原にゆきますが、路上喫煙監視パトロール隊に路上喫煙を指摘された経験があります。参考までにその体験をお話します。

Q.もしもし、オタク路上喫煙していますね?
A.???
Q.ここは路上喫煙禁止地域です。
A.???
Q.この紙に「1路上喫煙を認める。2.千代田区条例を認める」とあるところに○を書いて、住所氏名を書いてください。
Q.ちょっと待ってください。私は千代田区に住んでいないのに、なぜそういう条例に拘束されるのでしょうか?私は神奈川県にすんでいますよ?東京都の条例ならまだしも、千代田区の条例になぜ私が罰金を払う必要があるのですか?
A.そういうオタクの難しい質問に答えることはできません。とにかくこの用紙の記入をお願いします。
そこで、私は、1路上喫煙は認める。2.千代田区条例は認めるにXをして「憲法違反の条例は認めない」と記入しました。
Q.現金で罰金納付されますか?後納されますか?
A.払うか払わないかかきめられないので、後納でお願いします
Q.納付書をお渡しますから、必ず2週間以内に払ってください。
A.????

私は、期限内には払わないで様子をみる、もし督促状が送られてきたら仕方ないから支払うというものでしたが、残念ながら督促状は送られてきませんでしたのでこの科料は払いませんでした。

嫌煙者と嫌嫌煙者の論争は私も好みませんが、もっと社会の巨悪に眼を向けていただきたいですね。

消費税増税の問題、年金の問題、官製談合、官僚天下り規制問題、政治家の活動費用問題・・・沢山あるでしょう。参院選挙、投票してくださいね。(笑)

参考URL:http://www.chiyodaku-town.com/gyousei/00001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験者ですか!新鮮です。

>警察官が路上タバコを注意すると条例違反
なんと!これは思いも寄りませんでした。
そうえいば、警察は区の単位で署があるわけではないですものね。

>質問者さんは、バンバン路上喫煙者を取り締まってくれれば大満足でしょうが、

ちょっと違います。元スモーカーですし。ヘビーではないですが。
ただ、条例を定めたからには取り締まらないのか?というのが一番の疑問としてあったことです。
確かに警察が取り締まっても税金はかかりますよね。
ただはじめから取り締まり能力がないのなら条例を定めるまでの費用も税金だとしたら無駄だなあ…とも思ってしまいます。
そこで他の条例と差があるのが疑問だったというのが大きいです。
督促郵送などはないんですね…自治体によるのかもしれませんが。

回答者様は千代田区の路上喫煙条例を知らなくて、路上喫煙中にパトロールに遭遇ということでいいのでしょうか?
仮に「そこが路上喫煙禁止区域知っていた」場合は、路上喫煙を我慢されたのでしょうか。(非難ではなく興味です)
もし知っていればしなかった…が成り立つなら制定だけでも意味はあるのかも……とも考えられますね。

>参院選挙、投票してくださいね。(笑)
もちろん行く予定です(笑)
今回は腹に据えかねたことがあったので、特に……(^^;)

お礼日時:2007/07/26 11:15

No.2です。

早速の御礼を有難うございました。
〉しかしやはり刑罰はなさそうですね。
私の居住している自治体では9月1日よりペナルティーとして悪質な場合2000円の罰金が科せられることになっています。
私が危惧しているのは 一体だれがどうやってその罰金を徴収するのかということです。見回り・啓蒙活動すら出来ていないのに・・・また市役所の職員が夜中或いは土・日に出勤して見回りができるのでしょうか。というより本気で条例の浸透を目指し行動するつもりがあるのでしょうか。甚だ疑問です。なにやら形骸化してしまいそうな条例です。とりあえず世の中の流れがそうだし 選挙もあるのでまあ決めておけば票が取れるだろうと考えて決めたとしか思えません。
・・・ここに書いてて気がついたのですが私大分イカッていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
2000円ですか……
なんだか値上がりしたタバコなら1カートンも買えないですね。安い……
下手したら違法駐輪の撤去費用より安いかもしれませんね。

なんだかアメリカの禁酒法みたいです。
ブームが過ぎたら「あれは悪法だった」で撤回?とか簡単にしてしまいそうですよね。
運転免許の罰金は免許に響くから無視しない人が多いんでしょうか。
だとしたら喫煙自体免許制にでもしないと無視する人は続出しそうですね。
2000円程度では徴収費用の方が高いでしょうし……

>・・・ここに書いてて気がついたのですが私大分イカッていますね。
すみません。思わず微笑んでしまいました。
でも確かにマナーの悪い条例違反者が横行していると「じゃあ、値上げしよう」とか「条例じゃ効果がないから全面禁煙でプライベートな空間だけの喫煙にしよう」とかどんどんマナーを守る喫煙者が割を食う方向に行きがちですものね……ますます嫌煙者たちは厳しい目を「喫煙者全体」に向けるのでしょうし。

お礼日時:2007/07/26 11:01

>警察が路上タバコを注意しているのも見た事がありません


それは、条例が軽いか・重いか、という問題ではなく、警察の体質の問題です。
たとえば、道路交通法も立派な法律ですが、警察は、制限速度を超えたクルマ=道交法に違反するドライバー全てを検挙するわけではありません。
だいいち、堂々と路上駐車する=迷惑このうえないベンツはほったらかしで、ナナハンの白バイで原付のオバちゃんから反則金を巻き上げてるのが警察の実態ですよ。
つまり、彼らの仕事は、「迷惑行為を排除し、市民(国民)の安全・安心を守る」ことなんかじゃないんです。ましてや、善良な市民の「模範」になることでもない。もしそうなら、「バイクは昼間もライトオン」運動が始まった90年代の初頭から、白バイはライトを点けて走っていたでしょう。

>また一応条例違反なら軽犯罪に値しないのかも疑問です。
国が定めるものを法律、自治体が定めるものを条例といいます。両者は名前がちがうだけで性質は変わりません。言い換えれば、「自治体が定める法律を条例と呼ぶ」と言っても過言ではない。よって「法律違反は取り締まるが条例違反は野放し」なんてのはスジが通らない。警察は、「屋外広告物条例」違反などでは、それこそビシビシ取り締まりをしていますからね。

路上喫煙の問題については、それが「非常識な行為だ」という認識が浸透するまで、まだまだ時間がかかるでしょう。あるいは、タバコそのものが根絶されなければ解決しないかもしれません。というのも、「吸いたくなったら我慢できない」あるいは、なにかの行為に「連鎖的・反射的に」タバコに火をつけてしまうのが喫煙者の習性です。本人の自覚の問題もありますが、「やむなく」に近い場合も少なくありません。ニコチンのなせる業です。
一方で、「喫煙そのものが野蛮かつ危険な行為」だという認識も拡がりつつあり、タバコ根絶は可能という見方もあります。でも、本当に「タバコは害」だというなら、個人的には、国が、タバコを「徴税マシーン」から外し、使用禁止薬物に指定すればすむことじゃないかと思うんですが。
かく言う私も、つい1ヶ月ほど前まではかなりのヘビースモーカーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「バイクは昼間もライトオン」運動
これ、初めて知りました。
うちの近所の警察はわりと親切な人が多いので(交番とか、自転車チェックの方とか)あまりそういうものだとは思っていませんでした。

一応制定している場所が違うだけで、軽犯罪は軽犯罪なのですね。
そういえば、立て看板なんかはバンバンに撤去は取り締まりしていますものね……
部署的な役割の差もあるんでしょうか。

マナーは変わっていくものなのですぐには難しいでしょうね。
冬場にダウンコートに歩きタバコの火で穴をあけられたことがあるので、本当にあぶないなあ…とは思うのですが。
国も禁煙治療は保険を使えるのに、マナーに止めて健康を害すには税金考えて目をつぶるというのは変な話ですね。
少子化といいつつ、出産関係の医療費は全額負担で保険が利かないのに…
嗜好品で止めておくのは吸いたい方もいるので仕方ない事なのかもしれませんが。

お礼日時:2007/07/26 10:53

こんばんは。

私の居住している自治体でも今年の6月1日に条例が施行されましたが 取締りが行われておりません。
私は喫煙者ですので 条例の施行に伴い決められた場所で喫煙をしております。しかし 見ていると条例を知ってか知らずか路上喫煙者が目立ちます。
で 警察に電話をしてみました。結果 警察が条例に従って取り締まりをするのではなく市役所が取り締まりをするということでした。警察は市役所の取り締まりの際 揉めたりして要請があった場合にのみ出動するのだそうです。
それで今度は市役所に電話をしてみましたら 条例が施行されたあとも何の見回りもしていなくて どういう風に見回りをするか今考え中ですという呆れた回答でした。
後日広報で見回りをするという報告を読んだのですが 今だかつて見回りをしたり啓蒙をしてまわっているのをみたことがありません。
きちんと条例を守っているものにとっては 呆れ返る対応です。

〉どなたか詳しい方、説明をお願いします。
詳しくは無い者ですが 自治体はこんなものなのです ということを言いたくて投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り締まりは市役所なのですか……。
まじめに守っていらっしゃる方には、これほど腹立たしい事はないですね。
やはり税金が絡む分、甘いのでしょうか。

また一応条例違反なら軽犯罪に値しないのかも疑問です。
それなら、もはや何の為の条例なのかわかりませんよね。
している側の方も援助交際や暴力行為をする人は殆どいない、モラルをお持ちの方が多いと思いますが、そういった人たちがタバコになると、「条例違反」であってもあえてしているというのもよくわかりません。
歩きタバコの条例だけ、ちょっと他とはライン引きが民間や自治体や警察の意識が違うのでしょうか。

お礼日時:2007/07/25 22:54

注意するのみで終わるようなことを目を凝らして


探し出すほど暇じゃないんじゃないですかね……
歩き煙草より援助交際に敏感になるのはあたりまえな気もします。
警官だって煙草吸う人は多いわけですから、見逃してたりもするのかもしれません。
でも、歩き煙草を注意してる警察の人を見かけることありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の方も注意は出来るのですね!
しかしやはり刑罰はなさそうですね。
援助交際や迷惑防止条例違反はたいていなんらかのペナルティがあったと思いますが……

お礼日時:2007/07/25 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報