中小企業の働き方改革をサポート>>

WX320Tを使っています。
アパートでは電波があまり入らず(窓際で0から2本)、
ホームアンテナ[1x]を利用することにより電波が部屋に入るようになりました(常に5本)。

しかし通話とメールの受信だけは安定してできるのですが、メールの送信とwebがまったくできません。「ネットワークエラーが発生しました」と表示されます。ホームアンテナを外すと、電波は弱まりますがメールの送信もwebもできます。アパートの外ではメールの送信もwebも問題できなくできています。
以前の機種AH-K3001Vでは問題なく通信できました。

どうしたら解決できるでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

WX320TとWX310SAとAH-K3001Vの3台をトリプルプランで使用しています。

質問者さんと同じように電波が仕事場では弱いので、ホームアンテナを使っています。

ホームアンテナ使用時は、電波強度を示すインジケーターはMAX状態ですが、そんな環境でもWX320Tはメールの送信に失敗する可能性が50~70%ほどあります。他の2機種は問題ありません。

質問者さんと同じく、ホームアンテナの電源を切ると、電波は弱いけど安定度はなぜか良くなります。
WILLCOMに限らず、通信とはアンテナ側と端末側の通信プロトコルで成立しますが、それを実現しているプログラムは各メーカーのオリジナルだと思います。

WX320Tはホームアンテナとのパケット通信のハンドシェイクに不備がある可能性があります。それは今後、UPDATEという形で改善されたプログラムが提供されるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームアンテナとの通信に不備があることもあり得るのですね。
参考になりました!

おはこんばんにちは、

値段は上がりますが、ホームアンテナを1Xから
4X機にしてみてはどうでしょうか?
(ダメならまた元の契約に戻すと言うことで・・・)
AH-K3001Vは1X機種ですからね。OKだったんでしょうね、多分。

当方ホームアンテナ1Xを解約しましたが、使用中は
WX300K、WX310SAともに同様な症状が出ていましたよ。
端末が4Xに対応していることと関係がありそう?

一度ウィルコムに2ヶ月無料でレンタル可能か聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_anten …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1Xから4Xへの変更は、私も考えました。
もしそれで解決するのなら+300円の出費はしかたがないとも思うのですが。一度ウィルコムに問い合わせをしてみます。

ホームアンテナの設置場所を!(基地局とホームアンテナの送受信に問題あり)

1.ホームアンテナの電源を切り(コンセントを抜く)。
2.WX320Tを使い電波の一番良い場所を探す。
使い方は、本体横のサーチボタンを使う、最初はアンテナの一番立つ場所を探す、その場所でサーチを押す、サーチ直後がその付近の感度です、例えば:窓の中間で一番良い場所の場合ひもで吊るす(ホームアンテナ)それから電源を入れる。電波は毎日変動するので時々調べる。

3.端末は、電波の入りが悪いと出力は最大になる仕組です。逆は最小になる。ホームアンテナを使用中は基地局の電波を受けていません。ホームアンテナの電波を受けていますので端末は最小です。ホームアンテナの電源を切ると端末の出力は最大になります、基地局も最大です。

4.WX320Tは、新型で電波も最新の方式で通信が可能ですが基地局が新型でないと通信方式は従来の方式で送受信します。W-OAMの基地局は2004年12月以降に設置されたか交換された基地局になります。光IPは2007年から!
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/com …

http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/net …

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

電波は一番良いところを探しているつもりですが。。。
アパートの外では正常に動きますので、基地局には問題がないと思います。やはりホームアンテナとの相性ですかねー。

オンラインサインアップの削除→電源オフ・オン→オンラインサインアップの再設定を試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィルコムサービスセンターに問い合わせたところ、回答者さんと
同様の方法を教えてもらい実行しましたが、ダメでした。
インターネット設定→接続モード初期化も実行しましたが、
解決しませんでした。