外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お詳しい方教えてください。

現在、会社からノートパソコンを貸与されています。
自宅でも会社システムに接続できる様に、自宅と会社のサーバーが
光回線で繋がる様に設定されています。
電話回線は、ネットに接続するために会社で工事したため
自宅の電話番号とは別です。

そこで2つ質問があります。

(1)このネット回線を利用して、私用のパソコンもインターネット接続
 できる様にすることは可能ですか?
 プロバイダー契約をすればいいのでしょうか?
 ただし会社契約のため、Bフレッツの契約者名などの詳細は分かりま せん。

(2)貸与のパソコンで、自宅にて会社システムにアクセスし仕事を
 していますが、時々私用でネットを見ることもあります。
 そういったアクセスも、会社のサーバーに記録されてるのでしょう  か?

●会社契約プロバイダー ODN
Contivity VPN Client Monitor?を経由します。

以前は私用のパソコンをADSL接続していましたが、仕事場と離れて
 いるためあまり使う機会もなくなり解約していまいました。

以上よろしくお願いします

A 回答 (3件)

> プロバイダー契約をすればいいのでしょうか?

プロバイダと契約する主な理由は、プロバイダにインターネットに接
続してもらうためです。

自宅と会社との間は、すでにインターネット経由でつながっているは
ずです。(自宅のPCはすでにインターネットに接続できている)

「時々私用でネットを見ることもあります」と書いてありますから
間違いないです。インターネットにつながっているからこそ、それが
できるのです。

個人のメールアドレスがほしいなら、Live Hotmail などの無料の Web
メールを使う手があります。

> 会社のサーバーに記録されてるのでしょう  か?

ネットサーフィンだけなら、会社のサーバを通ることはないと思い
ます。ただし、メールの送受信で会社のメールサーバを使えば記録さ
れると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ええと・・書き方が悪くてすみません。
新たにパソコンをもう1台ネット接続できる様にしたい・・ということです。

会社の回線を利用して、自分のパソコンもインターネットを
使える様にしたいと思いました。

でも回答者様がおっしゃる様に、私用のネットサーフィンのアクセスログが会社サーバーに残らないなら、今のままでよいのですが・・

• 0

このような疑問は会社の「システム管理者」に率直に質問するべきです。

なにも不正なことをする訳ではなく、貴方のニーズは、貴方だけのものではなく他の方にも共通の問題ではないのでしょうか?
今の時代「個人」でネット接続することは極く一般的な欲求であり、会社側でもそれなりの方策(規約)が必ず存在するのではと思いますが。
それとも、逆に個人用のネット接続は会社の回線を使わないようにとの規約でもあるのでしょうか?
また、上の質問での(1)で『私用のパソコンもインターネット接続
 できる様にすることは可能ですか?』と云っておきながら、
(2)では『時々私用でネットを見ることもあります。』と仰っているのはどのように理解すればよいのでしょうか?
いずれにしても、このご質問に対する回答は技術的にも一般の回答者の方々からは得られ難いと思います。
    • 0

VPN構築ですから

余計なことは行わない方が無難です(少なくとも質問のレベルでは、会社のシステムに重大なセキュリティホールを作ることになります)

どうしても私物のPCでのインターネット接続したいのならば
自宅の電話回線でADSLを開設する等、会社のシステムとは完全に切り離して行うべきです
    • 0