色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

私は昔ラグビーをやっていました。ラグビーでは試合中に怪我で選手が倒れた場合、反則などでプレーが止まるまで審判が怪我人のために試合を中断することはなかったと思うのですが、今でもそうで良いでしょうか?
サッカーでは怪我人が出た場合、他の選手がわざとボールを外に蹴りだしてプレーを止めることがありますよね。ということは、怪我人のために審判が試合を中断することはないということですよね。
他の団体スポーツではどうでしょうか?試合中に怪我人が出た場合、そのために審判が試合を中断することがありますか?特に、バスケットやハンドボールなど全コートを選手がはしり回るスポーツではどうでしょうか?

A 回答 (2件)

ラグビーは、現在は競技時間中にメディカルがプレーフィールドに立ち入って治療することが認められているからと言うのが止めない理由です。

なお、競技時間中に競技者と審判以外がプレーフィールドには入れる競技自体はほとんどありません(そういや、今は無きXFLはテレビクルーが入っていました)。
私がプレーしていた頃(魔法の薬缶の時代)は、メディカルは入れませんでしたから、プレー中断までは放置でしたね。

サッカーでもレフェリーが気づけば、その場で止めることはあります。その場合、レフェリーボールで再開します(双方がレフェリーの投下したボールを奪い合う)。
野球でも、本当に重篤な場合は、そこでボールデッドはあり得ます。
実際に、高校野球の地方大会で外野手がフェンスに激突して昏倒し、そのまま救急車が入った試合を見ました。そのときは、確かテイクワンベースで再開したと記憶しています(これがルールに規定されているかはわかりません)。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、ラグビーではメディカルがいますもんね。だからということもありますが、プレー中断までゲームを止めないのは、やはりラグビーだけでしょうか?
ありがとうございました

野球やアメフトでは、ひとつひとつのプレーが短いので、

基本的にはプレーが完結するまで続行です。1秒でも早く
対処しなければならないほどの怪我はメッタにないので、
それでじゅうぶんです。

バスケやハンドボールも、頻繁にプレーが止まります。
もし怪我が反則行為によるものなら、反則を理由に審判が
試合を止めますが、流れの中での怪我ならプレー続行です。

とくにバスケはは、場外への飛び出しやシュートブロック
といったタイミング以外での怪我は考えづらいので、プレー
中に試合を止めるシチュエーション自体が少ないでしょう。

むしろ、ボールが場外に出ない限りインプレーであり
続けるサッカーのほうが例外だと思います。
    • 0