色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

私は昔ラグビーをやっていました。ラグビーでは試合中に怪我で選手が倒れた場合、反則などでプレーが止まるまで審判が怪我人のために試合を中断することはなかったと思うのですが、今でもそうで良いでしょうか?
サッカーでは怪我人が出た場合、他の選手がわざとボールを外に蹴りだしてプレーを止めることがありますよね。ということは、怪我人のために審判が試合を中断することはないということですよね。
他の団体スポーツではどうでしょうか?試合中に怪我人が出た場合、そのために審判が試合を中断することがありますか?特に、バスケットやハンドボールなど全コートを選手がはしり回るスポーツではどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ラグビーは、現在は競技時間中にメディカルがプレーフィールドに立ち入って治療することが認められているからと言うのが止めない理由です。

なお、競技時間中に競技者と審判以外がプレーフィールドには入れる競技自体はほとんどありません(そういや、今は無きXFLはテレビクルーが入っていました)。
私がプレーしていた頃(魔法の薬缶の時代)は、メディカルは入れませんでしたから、プレー中断までは放置でしたね。

サッカーでもレフェリーが気づけば、その場で止めることはあります。その場合、レフェリーボールで再開します(双方がレフェリーの投下したボールを奪い合う)。
野球でも、本当に重篤な場合は、そこでボールデッドはあり得ます。
実際に、高校野球の地方大会で外野手がフェンスに激突して昏倒し、そのまま救急車が入った試合を見ました。そのときは、確かテイクワンベースで再開したと記憶しています(これがルールに規定されているかはわかりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、ラグビーではメディカルがいますもんね。だからということもありますが、プレー中断までゲームを止めないのは、やはりラグビーだけでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/26 23:20

 野球やアメフトでは、ひとつひとつのプレーが短いので、


基本的にはプレーが完結するまで続行です。1秒でも早く
対処しなければならないほどの怪我はメッタにないので、
それでじゅうぶんです。

 バスケやハンドボールも、頻繁にプレーが止まります。
もし怪我が反則行為によるものなら、反則を理由に審判が
試合を止めますが、流れの中での怪我ならプレー続行です。

 とくにバスケはは、場外への飛び出しやシュートブロック
といったタイミング以外での怪我は考えづらいので、プレー
中に試合を止めるシチュエーション自体が少ないでしょう。

 むしろ、ボールが場外に出ない限りインプレーであり
続けるサッカーのほうが例外だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ中での怪我の賠償責任

例えば野球の試合中、スライディングした結果、相手が怪我をしてしまったとします。

この時、怪我をした方は相手に損害賠償を請求できるのでしょうか?

試合中の故意ではない事故だから、出来ないとは思いますが、法的にはどういう根拠があるのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 民法709条では、「故意又は過失によって他人の権利を侵害した場合には、賠償請求をする事ができる。」として、損害賠償が可能な表現となっています。しかし、学説は「権利侵害」とは「違法」の徴表に過ぎないので、「権利侵害」は「違法性」という読み替えるべきであり、その「違法性」は、侵害された利益の種類・程度と侵害行為の態様で決すべきであるとされ、判例も追随しています。ですから、ルールを守った競技での事故であれば請求できないことになります。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rb3/tortslaw/3-1-2IntroductionToTortsLaw.HTM

Q中学校の部活の練習試合でのケガの賠償責任

中学校1年の息子が女子バスケット部と混合で練習試合をしていた時の事、息子の頭がある女子の前歯に当たってしまい、前歯が抜けてしまいました。
その子の前歯は元々指し歯だったそうなのですが、今回のアクシデントで指し歯の土台となる歯の根本もダメになってしまい、抜歯。
詳しい事はわからないのですが、骨も少し削る治療が必要との事です。顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、なんとも歯切れの悪い印象が残りました。
学校内でのケガの場合、治療費は学校の団体保険から出るのはわかっているのですが、もし、女の子なだけに、保険適用外の綺麗な歯を入れたいという事でその請求が我が家に来た場合、お支払いする義務はあるのでしょうか?ちなみに、前歯を抜歯した場合、ブリッジという方法で抜けた歯の両脇の歯も削り、計3本の歯を使っての治療になるのでは?っと思います。
だいぶ前に歯科で働いていた時のにわか知識ですので何とも言えないのですが、保険適用外の前歯はの相場は恐らく1本8万円位だと思います。3本となると単純に計算して24万円はかかってしまうと思うのですが。
また、取れてしまった指し歯が保険適応外の歯だったかどうかはわかりません。
その場合、1本分でも弁償とい事になるのでしょうか?私的には部活内での出来事なので、もし反対の立場だったとしたら「お気になさらないで下さい」としかいいようがないと思うので、相手方の歯切れの悪い言い方が少し気になります。

中学校1年の息子が女子バスケット部と混合で練習試合をしていた時の事、息子の頭がある女子の前歯に当たってしまい、前歯が抜けてしまいました。
その子の前歯は元々指し歯だったそうなのですが、今回のアクシデントで指し歯の土台となる歯の根本もダメになってしまい、抜歯。
詳しい事はわからないのですが、骨も少し削る治療が必要との事です。顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、なんとも歯切れの悪い印象が残りました。
学校内でのケガの場合、治療費...続きを読む

Aベストアンサー

>顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、
>なんとも歯切れの悪い印象が残りました。

これは怪我をさせた相手の態度が歯切れ悪かったってことですか?
…そりゃ女の子の顔に影響のある怪我をさせられたんですから、
どういう事情があるにせよ、いい感情は持たないんじゃないですかねぇ…。
逆にいえば、それだけのことじゃないか、と。

>お支払いする義務はあるのでしょうか?

怪我をさせた状況によりますが、
「わざと怪我させるような行為があった」
「必要最低限の注意もしていなかった」
ので無い限り、法律上の義務はないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報