人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アドレスV125Gを所有しています。

今夏、友人と片道約800キロの目的地へ一般道で行く企画を予定しています。企画の是非はここでは置いておきまして、現在気がかりなのはエンジンオイルです。間違いなく真夏日または猛暑日に街中を走行するので、冷却する力は低下することでしょう。さらに適度に休憩をいれるとしても1回あたり結構な距離を、幹線道路なので時速60kmあたりを維持して走行することになると思います。

現在使用しているのは粘度が10W-40のものなのですが、上記の理由から、同じ銘柄の20W-50にすべきかどうか悩んでいます。

そこで質問なのですが、上記のような条件の場合、焼きつき防止のため20W-50にした方が安全でしょうか?それとも上記の条件であっても10W-40で十分耐えうるでしょうか?

ちなみに取扱説明書ではオイルの粘度候補に20W-50も挙がっています。

A 回答 (6件)

その使い方で、メーカー推奨粘度なのであれば、硬めにしてもいでしょう。

10W-40だからといって、壊れるようなことはないでしょうが。

以下余談ですが、硬いオイルの方がエンジンを守ってくれると思っている人も多いですが、これは誤りです。
硬いオイルは流動性が低いので、場合によってはエンジン各部まで行き渡りません。
熱ダレしやすいちょっと前の某逆輸入大型四気筒などは、熱ダレ対策として硬めのオイル、労わっているつもりで長い暖機運転。
その結果、油圧の低いアイドリング状態を、オイルが硬い冷えた状態で長く続けることによってカムのカジリを発生させてしまうという逆効果になった例もあります。
硬いオイルが効果を発揮するのは、高温高圧下のみの状況だけです。
オイル粘度は適当がよろしいようで。。。

小排気量で20W-50入れると、エンジンパワー食われますよ。
私なら熱安定性に優れた化学合成の10W-40にするかな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。硬ければ必ずしも良いわけではないのですね。
オイルの粘度ばかり考えていて種類をすっかり忘れていました。125ccなので化学合成油への変更も候補に挙げてみようと思います。

ちなみに高級っていっても

4輪用のOILもNGですから・・・

2輪用のよいOILを使ってください。
    • 0

安物OILをつかわなきゃ大丈夫でしょ

(純正でも安いのは・・・ホームセンターで売ってる安物も・・・)

粘度よりも質を選ぶほうが良いですよ

私は、WAKO'SのOILとか好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常は純正でも安いものを使っているので、今回は質の良いものを入れてツーリングに臨みたいと思います。

問題ないと思います。

>オイル現状のままで

V125Gリッター30キロ 6リッター180キロ。

粘度>オイル変えても体感ではわからないです。

購入店またはレッ○バロンで教えてもらえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように航続距離が短いので、そこはガソリン携行缶で補う予定です。

そのようなことで悩むと、ツーリングがつまらなくなりますよ。

例え、途中で交換したとしても、20W-50と10W-40の違いを
感じられないでしょう。取説に両方書いてあるならなおさらです。

経験しないと、来年も夏ツーリング向きOILが決められず、悩むだけ
です。良い機会ですから、OILを持っていって、行きと帰りで交換し
たらいかがですか?

ちなみに、暑いといっても、気温40℃がMAXですから、どっちでも
壊れません。夏冬同じ粘度でも違いがわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

40度でもこの粘度では問題ないレベルなのですね。練習を兼ねて日帰りでどこかに行く予定なので、問題があれば粘度変更を考えてみたいと思います。

メーカー標準オイルの品質もいいはずですし、焼付きにそんなに神経質にならなくても、心配ないと思います。

それより夏場に多い夕立ち時の“雷雨”や“ネズミ捕り”のほうが私的には脅威ですし、ガス欠の心配(郊外は閉店時間が早い)やパンクなどの対策も必要です。日焼け対策を怠ると、皮膚の炎症もヤケドの領域になり、本当にエライことになります。
半そでTシャツやキャップ型ヘルメットなどの軽装だと、トンボの硬い顔やスズメ蜂系の直撃でケガするかもです。少なくともゴーグルやサングラスで走行中の異物から目を保護してほしいし、夏でも長袖&グローブで完全武装しないと、夜は蚊の襲撃で眠れなくなることでしょう。

以上、オイルより大事な心配ごとでしたが、計画のほうは万全でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

オイル以外に関しては、使い勝手と安全性を天秤にかけてAraiのジェット型を選択しました。燃料は携行タンクを持参、日焼け止め+長袖長ズボンと普通の雨程度まで考えていましたが、突然の雷雨はあまり考えていませんでした。ネズミ捕りは…安全運転に努めます、ぐらいしか対策がありませんね。
まだ期間があるので、熟考したいと思います。