[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

先月からダイエットと運動を始めました。
食事は・・・
朝;野菜スープ、ヨーグルト、コーンフレーク少し、バナナ
昼;野菜スープ、ご飯半膳ほど、納豆or豆腐orサラダ等
夜;野菜スープ、ご飯半膳ほど、魚or野菜炒めor豆腐or鶏ささみサラダ等
水分は水かお茶のみです。

自炊なのでカロリー計算をして一日1200~1500キロカロリー程度です。
油は控えめ、揚げ物は極力食べないようにしています。
間食は時々しますが、その分は夕食で調整しています。外食した時も次の食事か翌日を控えめにします。
ビリーズブートキャンプを1ヶ月ほど続けていますが、体重体脂肪共に変化はありません。サイズも測っていますが、1cmも変わりナシです。食事制限と運動で1ヶ月は様子を見ようと思っていましたが、さすがにここまで変化がないと間違っているのかと思えてきました。

体重も落としたいですが、それより体脂肪を何とかしたいです。
154cm、49kg、30%です。改善するところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダイエット、とてもよく頑張られていますね!


私も目下減量中なので励みになります。

chip_nさんとスペックが似ていてびっくりしました。
私は24歳/154cm/53kg/30%からダイエット開始して、
8ヶ月で47kg/21%まで落としました。
ダイエット内容は野菜をよく食べる、甘いものを控える、踏み台昇降運動を毎日30分以上やるでした。
他にも半身浴、マッサージ、ウォーキング、ストレッチ…ビリーもやりました(^^)ゞ

でもchip_nさんほどは頑張っていなかったかもしれません。

もしかしたら、chip_nさんは基礎代謝が低いのかもしれないです。
それか、体質的なものなのかも…?年齢も関係してくると思います。
ダイエットして分ったのですが、運動中に呼吸をすることを意識してください。
筋トレ中でも何でも「吸って~吐いて~」と声に出して言うくらい意識したほうがいいです。
脂肪は運動して分解されて、汗や尿や二酸化炭素(呼気)で排出されますからね!
そういうイメージも大切です。

一般人なので専門的なことは何も言えないのですが、
こんな私でも-6kg、-9%達成しました。

少しでもchip_nさんの励みになれば幸いです。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうなんです、頑張っているつもりなのですが…。基礎代謝、体質、年齢共に問題ありと思っています。一日二食を三食に、食べ放題のお菓子を控えて、外食も減らしカロリー計算もして、夕食は早めに野菜たっぷり、全くしなかった運動を始めて、半身浴もしています。全て王道だと思っているのですが、全く変化がないことに落ち込んでいます。

>-6kg、-9%達成しました。

羨ましいです。。。励みになります。呼吸を意識して頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/26 16:28

その食事内容だと、ビタミンb群を意識したほうが良いかも。


http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita- …

あと、運動は、キャンプだけじゃなくて、普段の生活でも階段や徒歩を活用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ビタミンB群、意識してみます。

痩せにくい体質と言う事に気付けただけでも質問してよかったです。
普段からこまめに動くようにしてみます。

お礼日時:2007/07/27 22:56

 食事の内容も量も大きな問題があるようには思えません。

強いて言えばANo.1の回答のように夕食の一部を朝か昼に回し、1日のエネルギーを朝食か昼食で稼いだほうが好ましいかも。それと間食と外食は、お勧めできません。外食は良い味付けをするために、脂っけも塩分も濃く、カロリーが高めです(カロリーを見てメニューを選んでおられますか?)。そして健康上なるべく毎日違った食材を食べることです。長い目で見ればそうした健康上の配慮も必要です。
 仮に毎月2キロずつ体重を落としたいのであれば、理屈上は約15,000kcal/月だけ減らさなければなりません。1日あたりにすると、約500kcalです。いまの「一日1200~1500キロカロリー」というカロリー摂取量が、それに見合っていればいいのですけれど(できれば余裕をもって毎日平均800kcalほど減らすつもりで取り組んで見てはいかが?)。
 ビリーズブートキャンプを続けておられるのは結構なことですが、それによるカロリー消費量は、なかなか割り出せませんね。カロリーの摂取と消費の数値関係が把握しにくい状態です。
 結論として、もう少し辛抱強く様子を見ることです。3ヶ月もすると、ハッキリと効果が見えてくると思います。いまのダイエットが適切だと信じて当面そのまま続けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

間食と外食はやっぱりよくないですよね。
今まで多分2000キロカロリーくらいは摂っていたので、1500くらいでいいかなと思っていましたが多いですか?

もう少し様子を見たほうがいいですね、すぐに変化がある身体でないことが分かっただけでもよかったです^^

お礼日時:2007/07/26 08:47

こんばんは。



人によって確かに体重の変動する時期は違います。
今まで運動をしていなかったのであれば、基礎代謝からになります。
時間はかかっても今の状態を続けていれば必ず減ります。
ダイエット失敗の原因は殆どの場合、継続できないことにあります。
半年、1年で見てどれだけ変動があるか見るといいと思います。
ただ1500kカロリーが一時的なものであると思われるならもう少し採ってもいいくらいです。一時的に減らし、目標達成して増やすのであればリバウンドに陥りやすいです。

ただ、同じカロリーなら食事の回数を分けた方が効果があるかもしれません。一回あたりの量は減らし、よく噛んで食べる事が非常に大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

今まで運動はしていませんでした。だからすぐ結果が出るような気がしていたので、ガッカリ感が強いんですよね><
運動に限らず、食事内容も大幅に変えたのに…と思っていたのですがまだ変動する時期ではないのかもしれませんね。
今の食事は一時的になると思います。健康的ですが、生活上不便なので。リバウンドを避ける為にも効果のないうちに多少増やしてみたほうがいいでしょうか。

食事の回数を増やすのがいいのですね、検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/26 08:38

ほとんど問題ないように思われますが…あえて指摘するとすれば


(1)カロリーが朝<昼<夜となっているように見えるので、朝>昼>夜か
 朝<昼>夜という配分にしてみてはいかがでしょうか。
(2)夕食の時間がわかりませんが、寝る直前になっていないかどうか。寝る3時間前までに食事はすべて終えましょう。
(3)運動の強度を落としてもっと時間をかけるものにしてみる(大またでゆっくり歩くウォーキングなど)。私の経験上、運動の強度が強すぎるとやった割には落ちないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
(1)は仰るとおりです。配分を考えてみたいと思います。
(2)夕食の時間は18時から19時にしています。
(3)そうなんですか…驚くほど効果がないので凹んでいましたが強度が強すぎるのですね。違う運動も取り入れなければダメですね…。

自分に合う減量方法を見つけるのは難しいですね><

お礼日時:2007/07/26 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング