中小企業の働き方改革をサポート>>

バンド練習のキーボードについて教えてください
スタジオで練習する時にキーボード用のアンプがない場合どうやって
何につなげるものなのでしょうか?
PAにつなげたり 余ってるギターアンプにつなげたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

仰る通り、PAにつなげたり余っている(笑)ギターアンプやベースアンプにつなげたりします。

PAにするか、アンプにするかは、
(1)個々のサウンドの好み、演奏する曲のジャンルや使用音色
(2)キーボードの音の特性(高音がキツイ、低音が太いetc・・・)
(3)アンプの音の特性(高音がキツイ、低音が太い、歪み系etc・・・)
(4)(2)、(3)の相性
(5)PA、アンプのモニターのしやすさ
によるのではないでしょうか。

個人的には、生ピアノ系の音色ならPAの方が無難、エレピ系・オルガン系はアンプ派、その他の音色はどちらでも、という感覚です。

ちなみに私は、オルガンをメインにSoul/R&B/Funk/Gospelなどをやりますが、MessaBoogieの真空管ギターアンプを持ち込んで使用しています。スタジオ設置の鍵盤を使用する場合も、PAから外してアンプにつっこんで使用します。
    • 0

ギターアンプよりはベースアンプに繋げた方がまともな音が出ますよ

• 0

スタジオ備付けのキーボードは通常はPAに接続されてます。

(って言うか20件以上のスタジオ使ったことあるけど、PAに接続されていないのは見たことない)
    • 0