NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

猫でも甘えん坊の猫っているんでしょうか?
抱っこが大好きだったり、人が近くに
いるとおなか出したり、体擦り付けてきたり・・・。

そんな猫飼いたいと思うのですが、猫の種類によって
甘えん坊の猫っているんでしょうか?
種類よりも子供の頃からの育て方(人にどれだけなれさせたか)
などによるのでしょうか?


教えてください。
また、飼っている猫でかわいい癖などあれば教えてください

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うちはスコティッシュフォールドです。


人間大好きで、触るとお腹を出してなでてもらいたがったりすることもありますが、人が大勢集まってるときも、コロンとお腹出して一目を引いたり笑いをとろうとしたりします。

甘えん坊というより、飼い主を信頼するようになったころから、ストーカーのようにいつもくっついてきます。ときには閉まりかかったドアに胴体挟まって「ギャ!」とか言いながらも、慌ててついてきます。(笑える)

スコティッシュは、他の猫よりもずっと運動神経が鈍い・・ので、その分性格がかなり温厚で、行動もトロトロしていて、耳が折れてまん丸い顔してるだけに、子熊のヌイグルミみたいです。

抱っこは嫌いなようで、数秒で人のお腹蹴り飛ばして飛び降りるんですが、それでも何故か人の側を離れようとしません。

可愛い仕草は・・・フードつきのトイレで用を足してるときにたまたま私が横を通りがかったときの話です。
シッポがトイレから出ていたので、中で用を足してるのは分ったんですが、猫って結構人間と同じようにデリケートな感情をもつようなので、「見られた」と感じるのは嫌だろうと思って、気づかないフリして通り過ぎました。その後、ザッザッザッ!と砂掛けする音がしてトイレから出てきたので、「あ、トイレにいたの?砂かけする音がしたよ。えらいねー」と言って頭なでなでしたら、数秒して、いきなり足にタックルして噛み付いてきたのです。甘噛みなんですが、いつもよりずっと痛い噛み突き方で、「あててて!痛いよ」と言ったら離してくれたんですが、すぐにまたタックルしてガジガジと攻撃してくるので「一体どうしたの?!」ってかんじでした。

後から、トイレ掃除してわかったんですが、ウンチだったんです。
いつも、ウンチしたあと猛烈ダッシュとかはするんですが(猫の習性)、別に飼い主に攻撃的になるってことはないんです。

「ウンチしてるところを(半透明のフード越しにでも)見られた!」と気づいて気恥ずかしかったから、あーゆうワケわかんない攻撃的な態度したんじゃないかと思います。
なんか、人間に似てません?

いつもベッタリくっついてくるのも可愛いけど、こういうとき、一番可愛いな~って感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スコティッシュフィールドはかわいいですよね。
いつも後をくっついてくるなんてかわいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:09

私は、猫のねの字も分からないくらいのド素人ですが今回2匹の猫を保護している中で感じたことを書かせていただきます。


確かに、甘えん坊の猫も居れば、甘えたくても甘えられない消極的な猫もいます。それは、わたしのところのチャとトラです。チャは、人見知りをする猫なんですが、行動は積極的です。トラは人懐っこく警戒心を持たないんですが、行動は消極的です。チャはオスで、トラはメスです。第一印象は、トラは顔がかわいくて誰もがトラがかわいいといってくださいます。チャは、目がきついので引いてしまいます。以前は、トラを抱っこすると、チャが僕もかわいがってと足元からズボンにつめを立てて上ってきました。現在では、どちらかというとチャの方に目が行きチャを抱っこすることが多いです。すると、トラのほうはチャのように足元から上がることもせずに、やがて私と距離を置くようになりました。トラとチャのところに行くと、トラが立ち上がって離れて行き私の背を向けて座ります。チャは、私のほうによってきますが。
抱っこしてもトラは、すぐに私から降りてしまいます。これが、猫の気まぐれかと思っていたんですが。違っていました。
トラを抱き上げてチャもトラもかわいいんだよと頬刷りをし手上げました。すろと、止めろよというかのように身を捩じらせて逃げていこうとしました。何度も、何度も頬刷りをして、逃げていくの繰り返しでしたが、今日、チャとトラを持ち上げて平等に何度も何度も撫でていたらいつもチャはゴロゴロさせていたんですが、トラがはじめてゴロゴロを言いました。これまでになかったことです。
そして、そのあとで、抱っこして抱き上げたら、もう逃げるように身をよじらせたりすることもなくそのまま気持ちよさそうに抱っこをされていました。
やはり、猫も人間と一緒なんだなぁとおもいました。消極的、積極的なねこは、それぞれ甘え方って違うんだなって。消極的なねこにもっと目を向けてやらないといけないなぁって思いました。今回、痛感しました。野良猫の子は野良猫ですが、そのねこをしつけ、そしていっぱいの愛情を注いでペットにするのが人間なんだと思いました。本当にこのチャとトラは頭がいいというか、感受性の強い猫だと誇らしく思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二匹ともとってもかわいい猫ちゃんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:10

3歳のヒマラヤンを飼っています。

我家にきて約9ヶ月です。
以前もヒマラヤンを飼っていましたが 性格は正反対ですね。
(2匹とも去勢済みの♂ですが血族関係はありません)
今の子はされるがままで どこを触られても抱き上げられても平気ですが 以前飼ってた子はお腹やしっぽを触ると攻撃してきました。
お留守番で寂しかったりすると玄関でうんちはするし そのくせ 人の膝に乗ってきたり 寝る時は寒いと布団にもぐりこんできて一緒に寝てたりしました。このギャップがまた可愛かったんですけど。
今の子は穏やかで 絶対に爪を出したりしないのですが 自分から膝に乗ってくることはありません。でも 撫でられるのは大好きです。
寝室には入れないようにしているのですが 朝は私が起きてくるまで餌を食べずにドアの前で待ってます。(ちゃんとすぐそばに餌は置いてありますが)私の顔を見るとゴロゴロいいながら 餌を食べ始めるのです。まるで犬のお預けのようです。
言葉も理解しているようで いつも私の後をついてくるのですが 「今日はお留守番しててね」というとあきらめておとなしくしてます。たま~にクローゼットの中にもぐりこんだり テーブルの上に乗ったりしたときも 「ダメだよ」とひとこと言うとすぐやめる賢い子です。(親ばか)
どちらもそれぞれの可愛さがあります。

同じ種類でもこれだけの違いがあるので 種別による性格は一概に言えないかもしれませんね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変かわいい猫ちゃんですね。
えさを食べるのを待ってるなんてとってもかわいいです。

お礼日時:2007/07/29 22:12

まぁ相場としては、オス猫が甘え猫でしょう。

メス猫には猫族の威信とやらを感じます。
仰向けに寝て白いおなかを見せて、私が腹を触ると条件反射的にカプッと噛みますが、自分でその反射行動に照れております。
また、冬場になると、上着の中にもぞもぞと入ってきて、背後ではぁはぁ息をたててます。
ただし、甘え猫だけあって、私が外出しようものなら、これみよがしにオシッコやウンチで困らせるものです。
甘え猫のオスがいいか、キリッとして自己始末に長けたメスがいいか‥悩ましいところです。
    • good
    • 1

個体差もありますが傾向的に



種では
・ノルウェージャンフォレストキャット
・ラグドール
・メインクーン

性別は雄

他の方も触れていますが兄弟の中でも自立心が強い子、甘えん坊な子がいます
出処不明な怪しげな猫しか売っていないショップではなく
キャッテリーさんの所に赴き希望を伝え相談されるのが良いでしょう

キャッテリーに行けば母猫にも逢えますので
母猫の性格もチェックできます
    • good
    • 1

こんにちわ



うちはエジプシャンマウを2匹かってますが、姉はあまり甘えないのですが、弟は甘えん坊ですよ。
個々の性格も関係しますが、種での基本的な性格でいいますと、ラグドールなどは甘えん坊みたいですよ。
抱っこされるのが大好きなぬいぐるみのような猫、ということでついた名前のようですし。
ただ、かなり大きくなりますから、ぬいぐるみのように軽々とだっこはできないかもしれないですが。。(⌒-⌒)

参考URL:http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/0 …
    • good
    • 0

猫の種類によって気性の違いは多少あると思いますが、甘えっこになるかどうかは、おっしゃるとおり仔猫の頃の経験によると思います。


 
例えば、ちゃんとしたブリーダーさんは最低三ヶ月は、仔猫を新しい飼い主さんに渡しません。
その三ヶ月を親猫・兄弟猫のもとで過ごし、人の出入りの多い家で育てば、人間に対しても愛想のいい子になることが多いようです。
かたやウチの子は二ヶ月足らずの時に我が家にきましたが、親や兄弟とコミュニケーション取れるようになる前に捨てられてたせいか、抱っこできるようになったのは、半年くらいたってからでした。
 
氏より育ち、って言いますし、猫の種類によっての性格は参考程度に考えて、猫を迎える家やペットショップ、ブリーダーさんちなどの環境を良く調べてから、迎え入れるのがいいと思いますよ♪
 
でも、飼い主さん次第で、その子なりの甘え方をしてくれるようになるんです。それに気付いたときは、『この子で良かった!』って思えるようになると思いますよ。
だから、あんまり考えずに、『この子!』って惹かれた子をお迎えすればいいんじゃないですかねぇ。
 
ちなみに、ウチの子は『おやつー』って呼ぶと、目の前にお行儀よくきっちりと座って待ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼い主しだいなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 22:11

  環境や飼い主さんの愛情表現方法によっても


  かわってくるのではないかな、と思います。

  我が家は下の猫ちゃんはかなり甘えん坊で、
  上の猫チャンを触っていると必ず「自分も!」と寄ってきますし、
  だいたいいつも膝の上にいたいようで、
  どこにいても膝の上に乗ってきてそのまま眠ってしまいます。

  基本、猫は自由気ままで触られるのもそんなに好みませんが
  そうじゃない子もたくさんいます。
  それは、
  猫ちゃんと飼い主さんとの運命の巡り合わせもあると思います。

  ちなみに我が家はどちらもMIXです。
  
    • good
    • 1

あくまで持論になりますが、猫にもそれぞれ性格があるようで、一概にどの種類がどういう性格とは言えないんじゃないでしょうか?


前にうちで飼っていた猫はシャムでしたが、非常に甘えん坊で、よく膝の上で寝たりするのが好きでした。
今のペルシャ猫はいつもツーンとして独立心が強く、絶対ひざの上には乗ってくれませんし、近寄ってきてくれるのは発情期くらいです。

ただ、ある番組でやっていた内容によると、猫が人間に懐くには、親猫とある程度長い間一緒にいた方がいいそうです。
生まれて間もなく親元から離されると猫なりの情操教育ができず、感情が希薄な猫になるらしいです。
あと、血統書付きのいわゆる良血も甘えん坊は少ないようです。それは、交配をする際、どうしても元気がよく活発な猫のほうが健康な仔が産まれやすいという理屈からだそうで、良血猫になんとなく気品が感じられるのはそういった面もあるようです。
    • good
    • 0

我が家には2匹いますが全然性格が違うのですが甘えると言う点は同じですよ。

1匹は一日に何回か抱っこして欲しい猫ちゃんでそのおねだりの仕草をする時に数分抱っこしてあげるとその後安心したように自分の場所で眠ります。抱っこは胸のところで子供をしっかり包むようにするのですがその後安心するなんてまるで幼児みたいですね。私の方は今の季節だと毛だらけになりますが。

もう一匹は大変表情豊かにいろんな仕草で甘えます。目の前で横にごろんと仰向けなって触ってと言ってみたり眼の形も細くなったり丸くなったり、とろん眼(?)になったり、泣き声も色々違ったトーンの声を出したり様々な方法で甘えることを知っている猫ちゃんです。(でも同じことをもう1匹はしません。)この猫ちゃん夜は同じ布団の中で私と抱き合って寝てます。

私の経験では飼い主がどれだけ愛情を持って接するかによって性格の穏やかさや凶暴さが出来てくると思います(人間と同じですね)。
一緒に寝る猫ちゃんは我が家に来た時は触らせてもくれませんでした。シャムなので元々野性味が強いのですがそれだけでなく人間への不信があった様ですね。何か嫌な体験をしたのでしょう。それで信頼を取り戻すのに時間が掛かりましたが辛抱強く少しずつこちらの愛情を示す様にしてきたら今ではどこをどう触っても大丈夫になって獣医へいっても大人しくしてる(人間を信用してるから)ので助かります(!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二匹の猫ちゃん、とてもかわいらしいですね。
時間はかかるのですが猫も人間を信頼するようになるのですね。

かいとうありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものすごく甘えたな猫に困っています。

去勢済み、2歳半の雑種のオス猫を飼っています。
他に猫を飼ったことがないので、これが普通なのかどうかわからないのですが
異様なほど甘えたで困っています。
・同じ部屋で過ごしているとなんとしてでも膝に乗りたがる(季節も時間も関係なく一日中べったり)
・私が別室にいたりして姿が見えなくなると、大声で長時間泣き叫ぶ。
・家事をしたりする為に移動すると後追いしてくる。常に足元に付き纏うので危ないし、間違って部屋の扉にしっぽを挟ませてしまったりしたことも有り。
・構ってやらないとひたすら足元でじーっとこっちを見てくるorひたすら要求鳴き。

分離不安症なのかな?とも思ったのですが、家具にスプレーしたり粗相をしたりというのはありません。
生後3ヶ月の頃にもらってきた子なのですが、こんなに甘えたになってしまったのはここ1年ほどの話です。
生活スタイルは以前とまったく変わっていません。(むしろ私が最近仕事を辞めたので、一日家にいるようになった時間が大幅に増えています。)
もう1匹猫がいれば猫同士で遊んだりしてくれるのかなと考えたこともありましたが、
今度子供が産まれることになったので、これ以上猫は増やせません。

私が妊娠中でイライラしやすくなっているのもありますが、延々と要求鳴きや後追いをされたり、
家にいる間中ずっと膝の上に乗られたりするのはだんだん辛くなってきました。
今はまださほどお腹も大きくはなっていないのでまだいいですが、
この先どんどんお腹が大きくなってくるのに6kgの猫を膝に乗せ続けるのは多分ムリです。
子供が産まれたら寝室に子供を寝かせるつもりなので、猫は寝室にはいれないように躾けようと思っているのですが、
今まで一緒に寝室で寝ていたこともあり、夜寝るために寝室へ入って扉を閉めると大声で鳴きはじめ…
夜中に目が覚めて私が起きると、待ってましたと言わんばかりに構ってくれと纏わりついてきます。

ちなみに主人に対してはこのようなことは一切ありません。
むしろ「なんで俺には甘えてくれないんだ…」と羨ましがられてるくらいです。
この先子供が生まれたら猫に構ってられる時間も余裕もなくなるはずなので、なんとかならないかなぁと困っています。
対処方法などありましたらどなたか教えてください。
ちなみに「猫を手放す」という選択肢は一切考えておりません。
よろしくお願いします。

去勢済み、2歳半の雑種のオス猫を飼っています。
他に猫を飼ったことがないので、これが普通なのかどうかわからないのですが
異様なほど甘えたで困っています。
・同じ部屋で過ごしているとなんとしてでも膝に乗りたがる(季節も時間も関係なく一日中べったり)
・私が別室にいたりして姿が見えなくなると、大声で長時間泣き叫ぶ。
・家事をしたりする為に移動すると後追いしてくる。常に足元に付き纏うので危ないし、間違って部屋の扉にしっぽを挟ませてしまったりしたことも有り。
・構ってやらないとひたすら足元...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫×3も大変な甘えっ子ですよ。
しかも家族に「猫使い」といわれるほど私だけにべっとりでした。

「でした」と過去形になっているのは、今はそうではないのです。

私自身体調を崩したり怪我してしまったりして、猫の世話特にごはんをあげるのを家族に代わってもらいました。
しかも咳止めの塗り薬と湿布薬で猫の嫌がる臭いになってしまいました。。。
それに猫アレルギーではないのですが、大きなくしゃみと咳を連発して猫が怖がっちゃって。。。
それで離れちゃったのですが、正直言うと寂しいです。。。

6kgですか。。。大きな猫ちゃんですね。
猫ちゃんのお世話はどなたがなさっていますか?
もし奥様がやっているのならば、旦那様に代わって貰ってください。

メタボだったら控えたほうがいいですけど、大型な種の血をひいている雑種ちゃんでしたら、旦那様はおやつ係になってもいいですね。
またたびが好きな子でしたら、旦那様をまたたびまみれにしてもいいかも。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
そして猫ちゃんが赤ちゃんにとっていいお兄ちゃんになれるといいですね。

Q甘えん坊すぎる猫

ブリーダーさんから譲って頂いた猫(♀)が間もなく1才になります。  
当初は1匹で過ごす時間も多く、時折(独り暮らしの)私と接するくらいでしたが、
ブリーダーさんいわく「この子の母親がもんのすごく甘えん坊で、、」と言った通り、
今や常に私にぴったりくっつくようになりました。  例えば私が座椅子に腰掛けると、
すぐやってきてお腹の上に乗ります。  それ自体は望んでいたことなので
嬉しいですが、何時間経っても居続けます。  「わるいな」と思って私もしばらく
じっとしています。  やがて猫がエサを食べに降りた時、一緒に動こうとすると、
それを察知しエサ食べを中断し即戻ってきてまた寝ます。 その後意を決して猫を
動かそうとしますが、私に触られたことでより気持ち良い姿勢に変えて寝る姿・顔をみて、
やっぱりわるくて「うごけねー!」となってしまいます。  今なんとかパソコンの所まで
移動してきましたが、程なく猫もやってきて腕枕しています。  腕枕された状態で
キーボード打ちづらいっす。 正直すべての行動が制限されてしまいます。  
家事がはかどりません。 仕事に行く時だけは振り切って出掛けますが、それ以外の
後回しにしていいような事は、すべて猫優先になっている現状です。

もう少し自分の時間と一緒にいたい時間の区別が猫はあるものと思っていましたが、
ブリーダーさんが言った通り、母猫の素質を受け継いで、うちの猫はものすごく人間
べったりな猫なんだと思います。 youtubeでよく猫の動画見るのが好きですが、
うちの子ほど全身で甘えてくる猫の姿はまだ見ておりません。  

なお既に避妊済なので、外に出したりもしましたが、私が戸を開けただけで
あのおとなしい猫が「シャー」と言い威嚇します。 ここは交通も少なく、野良猫の姿も
見かけませんが、外はあまり好きではないようです。  
お腹や腕枕が8割、私に相手にされない時に横でハチ公のようにじっと手すきに
なるまで忍耐強くまっている姿2割で過ごしています。
いない時には寝ているか、部屋の中をパトロールしてるのだと思います。

どうすれば程よい関係・距離が作れるでしょう?  正直単独飼いでは限界があると
感じ、ブリーダーさんから次のきょうだい猫が生まれたら(財布いたいですが)また
譲ってもらい、猫同士の時間を過ごしてもらうのが一番かなと思いました。 
(きょうだい猫の方が相性よく過ごしてもらえるかと。)
何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

ブリーダーさんから譲って頂いた猫(♀)が間もなく1才になります。  
当初は1匹で過ごす時間も多く、時折(独り暮らしの)私と接するくらいでしたが、
ブリーダーさんいわく「この子の母親がもんのすごく甘えん坊で、、」と言った通り、
今や常に私にぴったりくっつくようになりました。  例えば私が座椅子に腰掛けると、
すぐやってきてお腹の上に乗ります。  それ自体は望んでいたことなので
嬉しいですが、何時間経っても居続けます。  「わるいな」と思って私もしばらく
じっとしています。  やが...続きを読む

Aベストアンサー

複数飼いをしていますが、女の子ってどうしてもベットリになってしまう傾向が強いようです。

うちの子も現在私の膝の上に居座っています。。。
ほかの同居猫に対してはほぼ眼中にありません。
むしろ同居猫が私に甘えようとすると嫉妬して攻撃することもあります。
なので血がつながっていても新しく猫を迎えることはあまり意味が無いと思います。

やっぱり心を鬼にして用事があるときは無視するしかありません。
パソコンの机から降ろして待ってもらいましょう。
甘やかしすぎるのもお互いにとっていいことではありません。

でも親戚の方は猫を背負って家事されていましたけど。。。

Qだっこが嫌いな猫

縁があって最近、生後4ヶ月になる猫を飼いました。
私や家族にはもうとても慣れていて、トイレの中までついてきたり、一緒に寝たりしています。
ブリ-ダ-さんの所に沢山の猫と一緒に暮らしていたので、けんかの手加減も知っていたりと良いことも多いのですが、あまり抱いてもらったことがなかったらしく、抱っこをするとすぐに嫌がっておりてしまいます。猫ちゃんたちって結構抱っこ好きなコが多いんですよね?(そもそも、この考えが間違っているのでしょうか?)

もちろん、猫の意志(プライド?)は尊重したいですし、嫌なことを無理にはさせたくないのですが、私としては、膝の上などに座ってくつろいでくれる猫ちゃんに憧れていたのでその部分だけはちょっと残念・・・というより、寂しい~(^^;)

今から抱っこ好きになってもらう方法はないでしょうか?
また、大人になってから自然に抱っこが好きになる猫ちゃんはいるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
その気持ちよく分かります。猫をだっこすると気持ちいいですもんね。
うちの子の場合ですが、やはりその歳の頃はだっこさせてくれませんでした。
まだまだ小さいから遊ぶか寝るのどちらかって感じですよね。

で、だっこしたい私はとにかく猫と遊びました。猫が疲れて動かなくなる
ぐらい遊ばせるんです。すると床にぐでーんとなりますから
そこでだっこ!もう猫は疲れてるから「どうにでもして」って感じで、
少しの間はおとなしくだっこさせてくれました。
もちろんしばらくしたらまた逃げるんですけどね。

そして、一番の節目はやはり避妊手術をしてからでしょうか。
色んな面でとても落ち着きました。そのあたりから自分からひざに
のってくるようになりましたよ。
ちょうど冬で寒かったのもあるかもしれませんが。

今では名前を呼ぶと「ニャ~ン」とひざにくるまでになりました。
もともとの性格もあるとは思いますが私のような場合もありますので
根気よく、たくさん猫ちゃんと遊んでいっぱい可愛がってあげて下さいね!

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

Q飼い猫の行動・・噛む

4ヶ月と少しの♂子猫です。家に来てから3ヶ月。
このネコがよく噛むんです(-_-;)私の手を…。
撫でようとすると腕にまとわりつき、噛みつきながら、ネコキックします…痛いです…手がボロボロです…。リスカ状態、と同僚に言われてます…。

家に来たばかりの頃から、よく私の手で遊びました。その頃は小さかったので、たいしたことなかったのですが、今は、突然やられるとあまりの痛さに反射的に叩いたり、振り払ってしまいます…
でも、ほんとうに遊びや甘えならいいのですが、敵意とか、相性悪いのかな…なんて、ちょっと哀しいこの頃です…または、反抗期?でしょうか?ネコの噛み癖ってありますか?なおりませんか? 
噛んでキックして、いた~~い!と私に叩かれて、その後、意味不明にぐるぐる喉を鳴らして喜んでいる?時もあります。しゅんとしている時もあります。おそるおそる向かって来る時もあります。威嚇はしません。
いったい何なんでしょうか…。
この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
心当たりや経験がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。(^^;;
うちは今1才1ヶ月と2ヶ月がいますが、2ヶ月の方はなでようとすると、指に向かって噛み付いてきます。
噛み付きながら猫キックもやりますね。
遊んでいるのです。
敵意があれば、威嚇でしゃ~ふ~しますし、もっとぐわぶっ!!と噛み付いてきますよ。
それこそ牙穴あくくらい。

その行動は、子猫同士がお互いにやるものです。
他の方もおっしゃってるように、それをやることで噛む力加減を覚えていきます。
上の子も、歯が完全に変え変わるまでは私の手とか、コードのようなものとか、よく噛んでましたね。
4ヶ月だと歯が生え変わる時期に差し掛かってきてもいますし、それもあると思います。
噛み応えのあるおもちゃはありますか?
ちょっと固めのおもちゃを与えると良いそうです。

ただ、このタイプの噛み癖は、大きくなればなくなっていくと思いますよ?
これを遊びとして定着させてしまうと、残ってしまいますので、注意が必要ですが。
うちは、手を差し出して噛み付いてきたら、すかさず棒付きのおもちゃ(先にウサギの毛のぽんぽんがついているようなもの)をもって、それを噛み付かせるようにしたりしました。
噛んでいいものは人の手とは感触が違のだということを覚えさせます。

後は、根気よく噛み付かれたら「いた~~~~いっ!!」と怒鳴る。
目を見てしっかり怒りましょう。
猫はこちらの感情をきちんと理解してくれます。
だから、本当にしてはいけないことは、こちらも本気で怒らなくてはダメです。
それでもダメなら、軽く顔全体を噛みます。
といっても本当に噛むわけではなくて、「あがぁ!!」と目の前で大口を開けるんです。
結構びっくりされますが、効果はありました。
ただ、猫によってはすねてしまう子がいるので、性格によっては向かないかもしれません。

> この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
それは、あなたのことを一番近い人間、もしくは親だと思っているのですよ。(^-^)
猫の場合、犬と違って人間との関係は上下関係ではなく対等関係、もしくは親子関係となります。
そのため、野生ではある程度の年齢になれば親離れをして完全な成猫となるのが、室内飼いされている猫は、いつまでも親である人間がそばにいるため、子猫の部分をず~っともっていくのです。
それが猫のかわいい部分でもあるんですよね。

私も上の子の時は、本気で噛み癖に悩みましたが、1才になって落ち着きましたよ~。
そして下の子が来てお兄ちゃんになったとたんに、ぱったりおさまりました。
というか、それを狙って下の子をもらったってのもあるのですが。(^^;;
一匹飼いの子には、噛み癖が残りやすいそうです。
それはそれで寂しいもんです。勝手ですけどね。(^^;;

噛み癖は誰もが悩むことだと思います。
anna1111さんが嫌われているわけでも、しつけの仕方がまずいわけでも、猫ちゃんが悪いわけでもありません。
あまり深く悩まないでくださいね。
自分がめちゃめちゃ悩んだので、お気持ちはよ~っくわかりますが、逆効果ですので~。(^^;;
ママ(もしくはパパかな?)として信頼してもらってるんだと自信をもって、気長にしつけていきましょう!!
がんばってください!!

4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。(^^;;
うちは今1才1ヶ月と2ヶ月がいますが、2ヶ月の方はなでようとすると、指に向かって噛み付いてきます。
噛み付きながら猫キックもやりますね。
遊んでいるのです。
敵意があれば、威嚇でしゃ~ふ~しますし、もっとぐわぶっ!!と噛み付いてきますよ。
それこそ牙穴あくくらい。

その行動は、子猫同士がお互いにやるものです。
他の方もおっしゃってるように、それをやることで噛む力加減を覚えていきます。
上の子も、歯が完全に変え変わるまでは私の...続きを読む

Qペルシャ猫の頑固な毛玉で困ってます。

私はペルシャ猫を飼っているのですが、毛の処理がなかなか追いつかず、かなり頑固な毛玉の塊だらけにしてしまいました。

毛の処理がなかなか進まない理由としては、自分が忙しくサボりがちであったことと猫が毛の処理を凄く嫌がるからなかなか手が出せなかったからです。

そこで自分で色々調べたりしたのですが、猫は犬のようにトリミングするのは難しいから獣医などでお願いする場合は麻酔で眠らせてから毛を刈り取るそうですが、なるべくならこの方法は使わず、自分でなんとかしようと思います。

で、毛玉処理について検索していましたら、同じような悩みの人の回答に、極端にひどい毛玉はバリカンでやるほうがいいと書き込みしてありました。

私もハサミだと、いきなり動かれたりして危ないのでバリカンで刈ろうと思うのですが、そこで質問です。

かなり頑固な毛玉なので、普通にトリミング用に市販されているバリカンではちょっと無理みたいなのですが、この場合どんなバリカンを使えば良いでしょうか?

そしてどこで購入出来るのでしょうか?

ちょっと説明がダラダラ長くなってしまってスミマセンがよろしくお願い致します。

私はペルシャ猫を飼っているのですが、毛の処理がなかなか追いつかず、かなり頑固な毛玉の塊だらけにしてしまいました。

毛の処理がなかなか進まない理由としては、自分が忙しくサボりがちであったことと猫が毛の処理を凄く嫌がるからなかなか手が出せなかったからです。

そこで自分で色々調べたりしたのですが、猫は犬のようにトリミングするのは難しいから獣医などでお願いする場合は麻酔で眠らせてから毛を刈り取るそうですが、なるべくならこの方法は使わず、自分でなんとかしようと思います。

で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチにもチンチラがいます。
が、同じように毎年毛玉に悩まされています。
ブラシも好きな子なんですが、どうしても脇とかお腹、足、尻尾周辺を嫌がるので気づいたらフェルト状になってることも・・・

トリミング代もバカにならないので自前でライオンカットしています。
バリカンですが、うちではペット用バリカンを使っています。
1万円くらいでした。(ペットショップやホームセンターのペットコーナーに売っていました)

カットのコツって言うんでしょうか・・・
バリカンを使う前にハサミで大まかにカットしておくとバリカンがかけやすいです。
だいたい1~2センチくらいまで切ってあると楽ですね~
仕上がるまでがボロボロですが、毎年のことなので安上がりです
あと、、みなさんがおっしゃられてる様に皮膚が柔らかいので十分注意が必要です。
(私も何度か切っちゃったことがあります)
それとバリカンを長時間使っていると刃の部分が熱くなってくるので時々熱さを確認して、今日はここまで。って感じでやるといいかな~

今年の毛玉は背中全体がフェルト状になってしまって大変でしたがバリカンでボチボチとカットしたらとれました。
ハサミを入れる隙間が無かったくらいでかわいそうなことをしました。
もっと早めにカットしてあげれば良かったです。

こんにちは。
ウチにもチンチラがいます。
が、同じように毎年毛玉に悩まされています。
ブラシも好きな子なんですが、どうしても脇とかお腹、足、尻尾周辺を嫌がるので気づいたらフェルト状になってることも・・・

トリミング代もバカにならないので自前でライオンカットしています。
バリカンですが、うちではペット用バリカンを使っています。
1万円くらいでした。(ペットショップやホームセンターのペットコーナーに売っていました)

カットのコツって言うんでしょうか・・・
バリカンを使う前...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qうちの猫がかわいくてたまらないのですがどうすればいいですか?

本当にかわいくてかわいくてたまらないです。
帰宅したらすぐに猫に会いに行きます。
猫からは迎えに来ません。

本当にかわいくて困ります。

Aベストアンサー

では私のネコ君への接し方を特別に紹介しましょう。

1)帰って玄関を開けて靴を脱ぎ、フローリングの廊下へ1歩入った時点で仰向けになります。
  ※来客中か確認してください。

2)左右の足で床を蹴り、にゃ~にゃ~言いながら背中を滑らせ仰向けのまま猫を探しに行きます。
 ※背中が汚れますので普段コマメに廊下を掃除して下さい。

3)猫を発見したら仰向けのまま素早く胸へ顔を埋めます。(両手の間に顔を入れるイメージ)
 ※機嫌が悪いときはひっかかれますが受け止めてあげて下さい。

Q里親の経験のある人教えて下さい

最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。

定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。

小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。
あとダメな理由も教えて下さい。

既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。

※タダでもらえるから~・虐待するために~という人がいるから厳しくしないといけないと言う事はわかっています。

祖父母の代から猫をかっていて、自分が小さい時から猫がいました。
全員、元野良でいわゆる日本猫たちばかりでした。
約2年前に最後の猫が旅立ってからはじめて猫のいない暮らしになりました。
次、一緒に暮すのもそういう出会いの子がいたらと思っていましたが、また猫と暮らしたい気持ちもあります。
でもいま住んでいる地域に野良猫って成猫2匹を時々みかけるくらいしかなく、綺麗にいなくなっています。

こっちから出会いを求めるなら、ペットショップ・保健所・里親くらいしか浮かびませんでした。

保健所
辛い・怖いので申し訳ないですが無理です。

ペットショップ
行ったことないんですが、洋猫のイメージが強いです。
今まで日本猫だったのでちゃんと飼えるかなと不安だったりします。
洋猫と暮らしてみるのも楽しいかなとは思ってます。

里親
虐待する気なんてさらさらないですが、疑われてねほりはほり聞かれるのかな…
万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな…
募集みていても敷居が高いイメージで中々…というかんじです。

今はまだ考えてる途中ですぐにどうこうするわけじゃありません。
実際に、里親になった・里親募集したことのある人の意見聞かせて下さい。

最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。

定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。

小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。
あとダメな理由も教えて下さい。

既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集したことも里親になったこともありましたが、報告も写真も任意でした。
というか、親戚や友人知人間でしか猫のやり取りはしたことがないので。。。
報告というかむしろ、遊びに来たついでにぜひ見てって♪的な感じですから。

我が家の巨大猫も貰ってきた猫なんですが、巨大猫の実家のお父さん(父の友人)がとうもろこしくれたついでに見せようとしたら、実家のお父さんの顔を忘れたのか、いつもは温和な猫なのに思いっきり威嚇しちゃいましたけど。。。
それでも毎年とうもろこしをもらって感謝しています。

現在の末っ子も友人宅から貰ってきた子です。
その友人が遊びに来たら、大撮影会ですv

頼まれてもいないのに、ブログで愛猫日記をつけていたりWEBアルバムに写真をどんどん入れています。
大きくなるとほとんど同じポーズなので、更新はそれほどしなくなりましたが。。。
面白いポーズほどカメラが追いつかなくて、悔しい思いをしております。
時間があれば猫マンガ描きたいぐらいなのですが、昔猫の運動会に巻き込まれインクまみれに。。。

末っ子が元々病弱な子で、猫エイズキャリアであることが判明したことを報告しております。
友人宅の猫も猫エイズなのでやっぱりって言われました。
で、病院内では凶暴猫に変身することを知らされていなかったので、行きつけの病院ではホント恐れられてまともに診てもらえなかったような。。。
そういうことはちゃんと教えて欲しいですね。
今は別の病院にお世話になっていて、おとなしく診察されていますけど。


保健所ではないですけど、「譲渡会」とかやっているところがあります。
条件は一般家庭の「里親募集」よりは厳しくないところもあります。

ペットショップでも日本猫っぽい雑種(日本猫はすでに絶滅しております)を取り扱っているところもありますよ。

ペットショップに近いですが、ブリーダーさんから直接買う手もあります。

あと猫カフェやブリーダーの引退猫を引き取る(子猫から飼うより一緒に居られる時間は短くなりますが)とか、保健所・ペットショップ・一般家庭の里親募集以外の出会い方は結構ありますよ。

里親募集したことも里親になったこともありましたが、報告も写真も任意でした。
というか、親戚や友人知人間でしか猫のやり取りはしたことがないので。。。
報告というかむしろ、遊びに来たついでにぜひ見てって♪的な感じですから。

我が家の巨大猫も貰ってきた猫なんですが、巨大猫の実家のお父さん(父の友人)がとうもろこしくれたついでに見せようとしたら、実家のお父さんの顔を忘れたのか、いつもは温和な猫なのに思いっきり威嚇しちゃいましたけど。。。
それでも毎年とうもろこしをもらって感謝していま...続きを読む

Q猫を長期留守番させるべき?ホテルに預けるべき?

 皆様、大変お世話になります。

 我が家には、目の中に入れても痛くないほど可愛がっている猫(雑種、オス、3歳2か月、健康体、病歴無し、去勢済み、ワクチン毎年摂取済み、ノミ・ダニ・フィラリア対策毎月済み)が1匹います。
 これまでは、我が家では、この子が悲しんだり苦しんだり飢えたりすることがないように、最大でも1泊2日より長くは家を空けたことがありませんでした。
 (逆に言えば、1泊2日程度なら、お留守番経験があると言えます。)

 しかし、このたびの年末年始の12月31日から翌1月4日まで、どうしても旅行をする必要性が生じてしまい、やむを得ず家を空けることになりました。
 問題なのは、旅行先に、残念ながら猫を置くことができないという点です。
 そのため、この間、この子をどのようにしてあげればベターなのか、我が家に智恵と経験がないため、大変困っております。

 近所の行きつけの動物病院がペットホテルも兼ねてますので、そこへ預けようかとも思いました。
 (この場合の預け期間は、12/30夜~1/5夕の満6日間となります。)

 しかし、過去の回答などを拝見しますと、ペットホテルは制約が大きいため、猫にとっては必ずしも幸せとは言い難く、苦痛を与えてしまうことになりかねないとのご意見が多いことに気づきました。
 実際、飼い主から引き離された上に狭いケージに閉じ込められて6日間も過ごさせるのは、猫にとってはつらいことのように思います。

 もし自宅でお留守番をさせるとすると、12/31の昼12:00~1/4の深夜11:30(4日半)が、飼い主の実質的な不在期間となります。
 この4日半程度の期間であれば、猫は普通に留守番ができるものでしょうか?

 また、留守番の場合、餌は缶詰めとドライフードを6日分くらい置いておけば問題無いでしょうか?
 真冬ですが、缶詰めは腐らないでしょうか?
 トイレは数を増やす必要があるでしょうか?(普段は猫1匹にトイレ2個(大きめサイズ)です。)
 その他、注意すべきことはありますでしょうか?

 お尋ねするばかりで恐縮なのですが、なにぶんこの子は長期留守番経験が無い上に、ペットホテル経験も皆無ですので、どっちの方法をとるにしても、心配でなりません。
 留守番させるとした場合の、その間の不慮の事故・急病に伴うリスクは承知した上での、一般論としてのご質問です。
 なお、あまりにもリスクが高いようであれば、やむを得ずホテルに預けるしかないと、一応腹は括っております。

 なお、第三の選択肢ととしてペットシッターを推奨される方もおいでかとは存じますが、我が家としては保安上の問題から、その選択肢を取ることはあり得ませんので、念のため申し添えます。

 どうか、皆様のお知恵をお借しください。お願い申し上げます。

 皆様、大変お世話になります。

 我が家には、目の中に入れても痛くないほど可愛がっている猫(雑種、オス、3歳2か月、健康体、病歴無し、去勢済み、ワクチン毎年摂取済み、ノミ・ダニ・フィラリア対策毎月済み)が1匹います。
 これまでは、我が家では、この子が悲しんだり苦しんだり飢えたりすることがないように、最大でも1泊2日より長くは家を空けたことがありませんでした。
 (逆に言えば、1泊2日程度なら、お留守番経験があると言えます。)

 しかし、このたびの年末年始の12月31日から翌1月...続きを読む

Aベストアンサー

長年猫を飼っております。
うちは最大で3泊まで留守番させた事があります。
できるだけ家族や友人に頼んで一度は見に行ってもらい、餌や水の補充やトイレの世話がてら様子を見てもらいます。
頼めない時はずっと猫だけにした事もありました。
4日半でもどうにかなるとは思いますが。
大丈夫という保証の限りではないです。

うちがペットホテルを利用しないのは、やはり猫は場所が変わることを大きなストレスとするからです。
過去に手術などのために入院させた時の不安そうな顔を思いだすと、安心できる我が家でできるだけ過ごさせてあげたいと考えます。
入院時は餌もなかなか食べてくれなくて痩せ細って帰ってきました。
病気のせいで食べなかったとも言えず、体が回復してもあまり食べてくれてませんでした。
ペットホテルがどんなに快適な環境でも、自分の家じゃないという事が猫には大きなストレスです。

正直言って何事もなければ大丈夫だと思いますよ。
でも何事もないかどうかは不在にする以上わからないし責任持てないですね。
たとえばオス猫の場合、尿路疾患にかかりやすいものですが、尿道結石でオシッコが出なくなった場合、飼い主が留守がちで気付かなければ72時間で死に至ります。
事前に健康診断を受けて十分に対策していれば避けられる事だとは思いますが、何が起こるかわからないというリスクはありますね。
その点で、猫には可哀想な思いをさせますが安全の保証をしてくれるのはペットホテルの方でしょう。
誰にも気付かれずに苦しむことだけは避けられます。

長年猫を飼っております。
うちは最大で3泊まで留守番させた事があります。
できるだけ家族や友人に頼んで一度は見に行ってもらい、餌や水の補充やトイレの世話がてら様子を見てもらいます。
頼めない時はずっと猫だけにした事もありました。
4日半でもどうにかなるとは思いますが。
大丈夫という保証の限りではないです。

うちがペットホテルを利用しないのは、やはり猫は場所が変わることを大きなストレスとするからです。
過去に手術などのために入院させた時の不安そうな顔を思いだすと、安心できる我が家...続きを読む


人気Q&Aランキング