猫でも甘えん坊の猫っているんでしょうか?
抱っこが大好きだったり、人が近くに
いるとおなか出したり、体擦り付けてきたり・・・。

そんな猫飼いたいと思うのですが、猫の種類によって
甘えん坊の猫っているんでしょうか?
種類よりも子供の頃からの育て方(人にどれだけなれさせたか)
などによるのでしょうか?


教えてください。
また、飼っている猫でかわいい癖などあれば教えてください

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

うちの猫は、私が起きる音を聞きつけて毎朝ドアの前で待ってます。


シャムネコは気が強い、ペルシャはおっとりしている様な気がします。
    • good
    • 0

猫の種類によって


性格はあるようですが、
やはり父親とか母親とか兄弟などのネコとの
環境、その子独自の性格など
いろいろな要素があるのではないでしょうか。
 日本ネコが一番見慣れていますが、
好みもあり一概にはいえないでしょう。
可愛い癖。ネコのしぐさはみんなカワイイと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qペルシャ猫でブラッシングが大好きな猫って・・・。

こんにちは。

うちの猫はペルシャ猫なのですが、ブラッシングがとにかく大好きなのです。ブラシを見ると(人間用のでも)「梳かして~!」と飛びついてきます。
その度に梳かしてあげるのですが、梳かしすぎて毛がゴッソリ抜けてしまってハゲが出来ても全く構わない様子で、グリグリ体を押し付けてきます。
以前飼っていた、長毛の猫(チンチラ)はブラシが大嫌いで、ブラシを見ただけで逃げてしまっていたので、この違いには驚かされます。

こんな猫、他にいますか?
そしてこのまま、ゴッソリ毛をむしり取るくらい梳かしてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。再び書き込み失礼致します。

>基本的にペルシャ猫はブラシが好きなんですかね?

中にはきっとブラッシング嫌いな個体もいると
思いますが、私も基本的にペルシャ猫は
ブラシが好きなのだと考えています。

猫にとってブラッシングなど背中を撫でられると
いう行為は、仔猫の時に母猫に身体を舐めて貰って
いるのと同じで、とても心地良い気分になっていると
聞いた事が有ります。なので、ブラッシング好きな
猫ちゃんはきっと、人一倍(猫一倍?)甘えん坊さん
なのかもしれないですね。

>この毛を集めてもう1匹同じのが作れるとも思ったりします。

同じです。笑。
私も毛玉を持って「うちの猫が分裂したー」と
ふざけた事が有ります。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q赤い色と金色の猫ってそれぞれいますか? 体毛でも瞳でもいいです また瞳の色が変化するのでもいいです

赤い色と金色の猫ってそれぞれいますか? 体毛でも瞳でもいいです また瞳の色が変化するのでもいいです。

ご教示いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

赤目なら見え方で良ければ普通に居ます。
むしろこの様な現象を通して赤目猫と言うのかも知れませんね。
http://www.interq.or.jp/tokyo/tomo-svr/petpage/cat24.html

また金目は普通に居ますよ。以下の例の様な猫ちゃんを見かけたことはありますでしょうか?
http://www.jomon.com/~anbe/ottoto/2001/cat.htm

それから毛色でルディと言うものがあり茶色系ですが光沢があれば金色に見えます。
アビシニアンなどが居ますね。レッドでも見方によっては金にも見えなくも無いかな?
http://www.cats.to/breed01.html

以上ご参考まで

参考URL:http://www.jomon.com/~anbe/ottoto/2001/cat.htm

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q甘えん坊の猫

一人暮らしのフルワーカーで、7ヶ月の猫を飼っています。もともと、兄弟と一緒に2匹で貰い受け、1ヶ月一緒に飼ったのですが、片方が伝染性の病気になってしまったため、いただいた方が引き取ってくださいました。で、今は1匹になっています。1匹になってから、甘ったれがひどくなった気がします。「とって来い」のような遊びをしつこくねだりますし、座っていると膝に乗って人間の赤ちゃんのように胸にもたれて寝ます。また、早朝から私が起きるまで鳴きっぱなしで根負けして起きる日々が続いています。もう1匹猫ちゃんがいれば、こういう甘ったれが直るかもしれないと思う反面、私を独占できなくなると、やきもちをやいてもう1匹を受け付けなくなるかと不安にもなります。こういう甘えんぼの先住猫がいるところに新しくもう1匹を迎えた経験のある方がいればご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外に出られるようにしてあげるのは…難しいですよね^^;
どうも「この世で飼い主さんしか生き物がいない」という風に感じ始めると、飼い主さんを独占しようとするらしいです。
新しくもう一匹迎えるのは正しい判断ですが、猫の性格や慣れによっては強く反発することがあります。
新猫を迎えるなら、(1)先住猫がなるべく若いうちに(2)新猫は先住猫と同じ年かそれ以下にする、というふうにするのをオススメします。
うちの母方の実家では、「先住猫が遅くても一歳にならないうちに子猫を迎える」を2回繰り返して三匹仲良く暮らしていますよ。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q甘えん坊の子猫への接し方について。

保護した子猫を育てています。
ケアの甲斐あってか、結膜炎の目も開きひとまずホッとしているところです。またこのサイトでもよいアドバイスをいただいて、気持ち的にも元気づけられました。

ところで「子育て」はまだまだ悩みは尽きません。今度は「甘えん坊」過ぎるのではないか?という不安です。
閉じた目がようやく開くようになって、こちらも哀しくなるくらい始終鳴いていたのも落ち着きましたが、開いた目に飛び込んでくる人間世界の風景がすべてもの珍しいのか、毎日元気に好奇心を発揮させていますが、今度は人間の体の上でしか寝つけなくなってしまいました。
一応ベッドは作ってあるのですが、そこに載せても飛び出してしまいます。人のお腹の上や首根っこのあたりだと熟睡するのですが、あやしながら寝かしつけてもひとり(一匹?!)寝だとすぐ寝てくれず、また睡眠時間も短くなっています。
ここでもアドバイスをいただいたのですが、例えばペットボトルに人肌のお湯を入れてベッドなどに入れてみる、胎内にいたころの音と同じであるから時計を置いてみる、など試してみたのですがまったく効果なし、です。
もちろん甘えん坊であるこの子は可愛くて可愛くて仕方がないのですが、膝の上で寝られると動けません。だからソファの周りに本やペンやお菓子などを用意して、寝ている間それらで暇をつぶします。また上半身しか動けません(笑)。
このような状態は成長してから治まるのでしょうか?
それともこれは性格なので成猫になってからもで続きますか?甘えに対するしつけはあまり好みません。なんとか騙し騙しする方法はありますか?
とにかく自分からベッドで寝てほしいというのが目下の悩みです。
長くなりましたが、このような子を飼われた方のよきアドバイスや体験談をお聞かせください。

保護した子猫を育てています。
ケアの甲斐あってか、結膜炎の目も開きひとまずホッとしているところです。またこのサイトでもよいアドバイスをいただいて、気持ち的にも元気づけられました。

ところで「子育て」はまだまだ悩みは尽きません。今度は「甘えん坊」過ぎるのではないか?という不安です。
閉じた目がようやく開くようになって、こちらも哀しくなるくらい始終鳴いていたのも落ち着きましたが、開いた目に飛び込んでくる人間世界の風景がすべてもの珍しいのか、毎日元気に好奇心を発揮させています...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
我が家に来て6年になる猫が居ます。産まれてすぐ母猫が死んでしまい、未だに甘えん坊です。
やはり、ぬくもりをいつも感じていたいというのがあるようです。
猫用のベットの中に人の匂いやぬくもりが感じられるもの、あるいは猫ちゃん自身の匂いのついたものを敷いてみるとか入れてみてはどうでしょうか?
家の猫も同じような状況でしたが、最初は慣れなくても、今ではベットでよく寝るようになりました。
ベットで寝る回数が増えると自分の匂いが徐々に付くので、「これは自分のベットなのかな?」という意識が出てくる様に見受けられます。
うちの猫は未だに膝の上などで寝たりしていますので、多少は大きくなっても直らないかもしれませんね。でも、ベットで寝る様になれば、他の場所にも好奇心を持って寝る様になると思いますよ。
成猫になってもたまには、膝の上などで寝せてあげて下さい。
しつけをする必要はないと思います。猫ちゃんが大人になれば自然と人から離れている時間一緒に居る時間というのを分けて生活するようになると思います。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q甘えん坊の猫

4ヶ月前にシッポを切られたメスの野良猫を保護しました。出血があるので病院の先生がケージを貸してくれてほとんどそこで生活をしていましたが、最近は徐々に部屋に放しています。すごく寂しがり屋でいつもそばにいます。とってもかいわいいです。しかし困っているのは毎朝5時位に起きだしフガフガ(いびきみたいな音)言いながら甘えて擦り寄ってきて、頭を擦り付けたり舐めたり、体の上に乗ったりして必ず目が覚めてしまいます。エサは常に置いてあるし、おねだりではない様です。ついついかわいくて撫でたりして寝付けなくなる時もあります。たまにならいいのですが毎朝なので、このままだと万年睡眠不足です・・。猫を飼った事がないので、不思議だらけです。みなさんの猫もそうですか?何か対策はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

いい事をしましたね、がんばってください。

さて、猫ちゃんも寂しいのでしょうねえ。
人間と猫の生活サイクルは違いますから、最初は大変かも知れません。
しかし、もう少し大きくなれば「同居」のリズムができるでしょう。

今は親猫に甘えるような気持ちなのですよ。
子猫のうちは何かにつけて「かまって」もらいたくてアピールします。
そのような境遇ならなおさらですね。
夜寝ている時も、いきなり鳴き出して・・・、なんてよくある事です。
その辺りは人間の子供と同じすよ。

ある程度の成猫ならば、無視していればそのうち学習しますが、
その猫の今の状況を考えると、撫でて落ち着かせてあげるのが一番でしょう。

まあ・・、これは猫と付き合う上での『宿命』なのですよ。
そのうち、あなたの方が慣れますよ、きっと。

ウチは2匹のコンビネーション攻撃で起こされます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報