今週からスノーボードをはじめようと思っております。
周りから聞けば転んだ時の尋常ではない痛さや、頭を打って亡くなった方の
話等、とても素人がレジャーで楽しむスポーツとは思えないほど
危険な話ばかり。
ビデオや本でみっちり勉強だけはしておりますが、
安全に楽しむための注意点などありましたら教えて下さい。
ちなみにスキーは子供の頃からやっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 スキー歴が長いと言うことですし、他の方々の回答と重なることは避けたアドバイスをします。


 転んだ時や、ビィンディングをはめる時は、雪面にお尻がつくので、痛かったり、寒かったりします。お尻用パットも売ってますので使ってみて下さい。5000円位で売ってます。
 これを高いと感じる時は、ムートンの座布団をL字型にチョキチョキ切ってウェアの下に挟むのがお勧め。ウェアの下にも何かはいているでしょうから、その中に押し込むよーにして着ける!スノボのウェアってゆったりした作りのものが多いからシルエットにはあんまり影響無いと思います。でも、友人にチェックしてもらった方がいいかも。
 L字型に切ることについてですが、右が利き足なら左の太ももにムートンの切れ端があたるように着けてください。右が利き足の場合は、進行方向に向かって左に転ぶ時にお尻を強打することが多いからです。左が利き足の時は逆に考えればOKです。そしてお尻は全体にムートンがあたるようにすれば、尻餅の痛みからは無縁でしょう。
 セコイ話で失礼しました。怪我に気をつけて行って来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いアイデアですね。
先週、滑りに行ったあとですので、このアイデアには
うなづいてしまいました。

お礼日時:2001/02/01 17:28

スノーボード歴8年です。



まず最初は、上級者と一緒か、スキー場のスクールに入ったほうがいいですね。
スノボーは黙ってても滑っていきますから、止まる練習をしましょう。
きちんと止まれるようになれば、どんなにスピードを出しても大丈夫です。
初心者や中級者でトラブルが多いのは、きちんと止まれないからです。
スポーツカーがスピードを出せるのは、良いブレーキがついているからです。

止まる練習は、サイドスリップといって、板の側面で、ブルドーザーのように雪面をならしながらズリズリ降りてくる練習です。
これを斜面に背を向けた状態と、斜面側に向いた状態の、両側面練習します。
最初は怖いかもしれませんが、ヒザを曲げて、ヒザで板をコントロールするようにしてください。
足が突っ張っていると、重心が高いのと、斜面のデコボコなどがそのまま体に伝わるので、転倒しやすいです。
ヒザを曲げておくと、車のサスペンションのように、衝撃が体に伝わらず、バランスが保てます。
ゲレンデに出てみればわかりますが、うまい人ほどきちんとヒザが曲がっています。
徐々にできるようになったら、少し角度をつけて、板を滑らします。
少し滑り出したら、また止まる、また少し角度を入れて滑る、を繰り返して止まる感覚を覚えてください。
これは後々に、カービング(左右に弧を描きながら滑ること)の時にも役に立つので、きちんとやって自分のものにしてください。
逆エッジは、いきなり転倒しますが、なるべく早くうまい転び方を覚えてください。
手をついたり、お尻やヒザから転んでいると、ケガをします。
なるべく、背中や胸など全身で受けるようにしましょう。
これはけっこう思うようになりませんが。

基本がしっかりできていれば、上達は早いです。
今シーズンは止まる練習だけ、くらいのつもりでがんばってください。
最初はさんざん転びます。
嫌と言うくらいお尻やヒザを打ちます。
でも、これは最初の壁だと思って、1回や2回行っただけで、スノボーをあきらめないでください。
少しでも滑れるようになると、とてもおもしろいです。
今シーズンきちんと滑るようにならなくても、来シーズンは0からでなく、今シーズンの続きからはじめられます。
体が覚えているんです。
だからがんばりましょう。

でも、先の回答にもあるように、スキーとは全然別のものなので、油断しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週、このアドバイスを心に刻んで行って参りました。
本当に、止まるのがこんなに難しいとは!
汗だくになりながら2時間、練習しましたが、
まだパーフェクトには止まれません。
筋肉痛が四日間も続いて大変でしたが、がんばります。

お礼日時:2001/02/01 17:31

私もスキーから転向して7シーズン目です。

今シーズンからはスキーボードを始めました。(じだいどりーむさん、その節はどうもです)

安全面やマナーについては他の方が回答されているので私はそれ以外について、、

スノボはスキーとは全く別物です。
私も小さい頃からスキーをやっていて、バリバリ滑れるので「スノボなんてチョロイぜ」といきなりたった一人でリフトに乗り込みましたが、いざ滑ってみると全く曲がらず「俺にはできねぇ!」と思いましたが、新品のボードを買ってしまった手前(当時は10万円位しました)やらない訳にはいかず、頭や全身を打ちながら根性で続けました。それも最初の日だけで、2日目の終わりごろにはコツを掴んでなんとか滑れるようになりました。
アタマとケツは守った方がいいです。

コツは、上半身を行きたい方向に「ゆっくりと」回すのです。そうすると、自然とそっちの方向に曲がってくれるのです。

最初は、人の少ない広~い場所で練習するのがいいですよ。
お気をつけて。

#スキーボードも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキーとは全然ちがいました。びっくりするぐらい、違いました・・・。
ショックでしたが、今シーズンがんばります。
しかし、mioyaさん、初心者時代によくリフトに乗れましたね。
わたしは怖くてとても、まだまだ先のことになりそうです。

お礼日時:2001/02/01 17:34

初心者の注意点はたくさんあります。


私はスノーボード暦4年ですが、先日も雪面に突き刺さって3日間の打撲でした。こんなのしょっちゅうです。

スノーボードでは骨折、脱臼などが多く危険で上半身のかがが目立ちますので気を付けて遊びましょう。
けがの防止方法としては、プロテクター(保護用具)の使用という方法もあります。よくスキーの選手が大会で付けているヘルメットなどもプロテクターの一つですね。お尻に履くパットもそうでしょうか。どんなときにけがをしやすいのかも、知っておいて損はありませんよ。また、準備運動、ストレッチ、安全な転び方を知ることも大事です。

体験に基づいた注意点です。
1、まず、リフトから降りたときです。リフトから降りて平地までスケーティングします。その時に操縦不能になっている人がいるので素早くよけてください。近くでもたもたしていたら後ろから追突されて危険です。

2、滑っているときは、ターンするときにも気をつけてください。スキーとは、動きとスピードが違うので注意してください。特にスノーボードは動く方向が左右どちらでも動くので注意です。動きを予測して衝突のけがを避けてください。

3、高速でターンするときは手をつくときがあるのですが、これは手の筋を痛める危険があります。

4、スノーボードを始めて間もない人がコースに横たわっているととても危険です。まねをしてコース中央に座らないようにしてください。気を付けないと、滑っている人の板がお尻に刺さりますよ!トドはやめましょう!

5、スノーボードで一番けがをしやすいといったらジャンプしたときではないでしょうか。普通に満足に滑れるようになってからジャンプ台に使用をおすすめします。

6、逆エッジです。雪に突き刺さる感じです。
両足がふさがっているので危険です。

本当に数え切れないくらい危険がありますから、日頃から体を鍛えることをお奨めします。
気を付けてチャレンジしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをたくさん有り難うございました。
何をするにも危険はつきものですが、
スノーボードってスピードがとても出ますね。
しかも両足が塞がっているのが、怖かったです。
今シーズンは慣れることを目標に、のんびり練習します。

お礼日時:2001/02/01 17:44

//じだいどりーむ//です。



 体験談から申し上げますと、スキーの経験暦とスノーボードは全く関係
ありません。プールで、クロールを泳ぐのと平泳ぎを泳ぐくらいの違いです。
・・・?

 スキーに比べて、危険が多いと紹介されていますが、特にスキーをしていた
僕も含めて、両足が固定されていることです。スキーなら、なんとか、
片足づつなので足と体重移動でバランスも取れますが、スノーボードは大げさですが、体重移動だけです。

 というような、ありきたりの話は置いておいて。
一番の注意点は、実は股間です。bababaryさんの性別はわかりませんが、特に
女性の場合が危険です。股間に痛みを覚えても恥ずかしさのあまり、医者に
いかなかったり、出血があっても生理と間違えたりするために、子供が
産めないという話を聞いたことがあります。数値としては、出ていますが、
潜在している人がかなり多いとか。もちろん男性もそうです。

 僕が思うに、やっぱり、パフォーマンスが全面に出ているボードのビデオの
まねをして、怪我をされる方が多いのではないのでしょうか?
まずは、もったいないかもしれませんが、ボードの初心者クラスなどのスクールに
入校されるか、上級者から、転び方を教えてもらうのがいいのではないかと
思います。無理をなさらずに楽しんでください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

股間を打つんでしょうか。
それとも無理な体制を取って、怪我するのでしょうか。
先週、初すべりに行ってきて、
アドバイス通り、スクールに通った方がいいかも、と
思いました。
スキーとは全然、勝手がちがいますね。

お礼日時:2001/02/01 17:47

私もスキーヤーから一言。


スキーと比較しても腕、肩、腰への怪我は多いようですね。

転ぶ時は手をつかない。必ず受身を取ってください。
友人がこれで肩の脱臼をしました。(友人はボードです)

スキーと違って滑走方向の片側(背中方向)は死角です。ボーダーの人ってジャンプ台があるとすぐにジャンプしたがります。たとえ後ろからスキーヤーが滑っていても急に進路を変えます。これで衝突した経験も有り。

運動の中心が腰になりますので、準備運動を入念に。

あと蛇足となりますが、休憩時のマナーは忘れずに。
特にリフトを降りた時と休憩時は他の滑走者の邪魔にならないよう気を付けと下さい。
スキーなら立って休憩できますが、ボードはやり難い。
バックルをはめる時も一緒。

初めてのボード気を付けて楽しんできてください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初すべりに行ってきまして、改めてアドバイスの
意味が分かった感じです。
立って休憩できない、の意味が分かりました。

お礼日時:2001/02/01 17:50

危険といえば、転ぶ時でしょう。


前に転ぶ時は、手をつかない、足をまげてひざをつき、その次にひじをつきましょう。
後ろに転ぶ時は、やはり手をつかないでひじから、そしてあごを引き、後頭部を打たないようにしてください。
スノーボードは未経験ですが、スキーの経験から考えてみました。
ゲレンデで休む時は、隅で休んでください。ゲレンデの中ほどで休むと、上からの滑走者に激突される恐れがあるのと、他の滑走者の迷惑となります。(これは、言うまでもなかったですね)
こんなことは、既に勉強済みでしたね。御免なさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボーの時のウェアって

スキーをパラレル位までやって。これからスノボーをやろうと思います。
父は賛成してくれましたが母はものすごく反対して。最初は「大型たら
いのの上に載って何が楽しいの?」と言われましたが、何とか説得して
OKが出ました。しかし、「ウェアはスキーの時と同じよ」と言われま
した、スノボーする時ってスノボーウェアを着るものでスキーウェアを
着る人なんていませんよね?どうか意見・アドバイスの方お願いします

Aベストアンサー

こんにちは
nini86さん

気持ちの持ちようですね
かっこ悪いと思い人は,ボード用買うでしょうし
見た目我慢すればと思う人はそのままでしょうし・・

ただ,スキー用とボード用は
若干作りが違うので,
先ずはこけた時の衝撃吸収パッド
パッドつきのインナーもあるので中に着ればよいでしょう
座り込むことが多いので,お知りの濡れ防止
防水スプレーがんがんに・・・
手袋の防水もお忘れなく・・・よく手を着くからすぐ濡れると
思います

Qレジャーシートの洗い方。

変な質問(?)ですが、レジャーシートはどのように洗えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつも家族が入った後、お風呂で洗います。草や泥くらいなら、湯船の奥から入れて手前に引き上げたら(手早く)きれいに取れますよ。

Qスキー(スノボー)ウェアって高いですか?

子供が高校で希望者のみですが、スキー(スノボー)に行くようです。

私自身、スノボーはもちろんスキーもしないので、全く分からないのですが、ウェアっていくらくらいするものでしょうか?
多分レンタルもあるとは思うのですが(子供曰く)、レンタルと買うのとはやはりレンタルの方が安いと思うのですがどうでしょうか?

なにぶん子供も初めてで、年に2回あり、面白ければ今年度中にあと1回。
さらに来年2回あり(3年では行かないかなぁ)、行ってみてですが、多くて計4回は行くと思います。
(ハマれば、友達同士で行くかもしれませんし・・・)

それならば買った方が良いかなぁとも思いますし・・・

皆さん、最初に行った時に買われましたか?

スキーとスノボーでも違うとは思いますが、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スキースノボーは趣味としてはかなりお金がかかる部類ですよ^^
あまり気軽に趣味にして欲しいとは思わないほうが・・・。

はじめてとなると、今後続くかどうかわからないのだからレンタルをお勧めします。
今回行ってまた次も行きたいとなったときに購入を考えるべきでしょう。
私はほとんどゴーグルなしですべりますが、はっきり言って初心者ならゴーグルは千円の安ものでも何とかなります。
ただ手袋は初心者だからこそある程度まともなものが必要でしょう。安いところ探しても三千円は必要です。
ゴーグル・手袋・帽子の3点セットもレンタルのほうが無難かな?

ウェアのほうは安いのを探せば一万円台の上の方、安い中でできるだけ防水性のよさそうなのを選んで防水スプレーをしてあげれば十分です。ただし特に初心者の場合、手と足の袖口をきちんとしめられるようになって無いと、転ぶたびに雪が入ってびしょびしょになります。手袋に合わせて手袋の上からもしめられるようになって無いと不便です。
めいいっぱい厚着をしてしかも何年も使うものなので、あまり密着しすぎて太ったら入らないとかならないようにサイズ気をつけてください。あと私はボードをしないのでよくわかりませんが、ボーダーの初心者はテルテル坊主みたいなカッパを上から羽織ってすべります。

インナーはNO9さんが力説してますが、まあユニクロで十分です。私は綿が含んでいるかどうかわかりませんが、日常生活で考えられる防寒をめいいっぱいすればOKです。やっぱトレーナーより厚手のセーターがいいですね。

スキースノボーは趣味としてはかなりお金がかかる部類ですよ^^
あまり気軽に趣味にして欲しいとは思わないほうが・・・。

はじめてとなると、今後続くかどうかわからないのだからレンタルをお勧めします。
今回行ってまた次も行きたいとなったときに購入を考えるべきでしょう。
私はほとんどゴーグルなしですべりますが、はっきり言って初心者ならゴーグルは千円の安ものでも何とかなります。
ただ手袋は初心者だからこそある程度まともなものが必要でしょう。安いところ探しても三千円は必要です。
ゴーグル・...続きを読む

Q2メートル以上のレジャーシートって?

単純な質問ですが、教えて下さい。

2.5×2.5メートルくらい(かな?)の大きいレジャーシートを探してます。

アウトドアやハイキングに使うためです。

色は普通の青とかでいいのですが、どこで売っているのでしょうか?

近くに解る人がいないのです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ブルーシートが良いでしょう。
私は、1.8m×1.8mと3.6m×4.5mと、畳10畳分の大きさのものを持っています。
ホームセンターの大工用品売り場近くにありますよ。

2.7m×2.7mなら4.5畳用ですから、\880ですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/handsman/413644/440753/

Q1週間スノボーに行く場合のウェア

1週間、スノボーへ行くのですが、1週間の滞在の場合、ウェアは2着あった方がよいものでしょうか?
持っているのは1着しかないのですが、1週間泊まるとしたらやはり2着あったほうがよいものですか?

Aベストアンサー

1着でいいですよ。

どちらにお泊まりになるのかはわかりませんが
乾燥室などがあるところに泊まるのであれば、
そこでしっかり乾かせば良いです。

なくても帰ってきて暖房の近くにかけておけば
翌朝乾いていますよ。
その際、火事には気を付けてくださいね。

問題はブーツが乾きにくいので、取り外し可能なら
インナーを取り外して乾かすのが良いと思います。

Q水系以外の夏のレジャー

毎年夏は海に行ったり、ラフティングなどしていたのですが、今年皮膚病にかかってしまい、水系のレジャーが駄目になりました。それ意外で少人数でも遊べるものはありませんか?お金は多少かかってもいいです。オールシーズン遊べるものでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツが好きであれば、夏のスキー場なんてどうですか?(地域が書いていないのであまり遠くない場所にあればですが・・・)

グラススキーやマウンテンバイク・パラグライダー等各地のスキー場によって営業している物が違いますがどれも結構楽しいですよ。

Qスキー(スノボー)ウェアのズボンについて

スキーをやって6年くらいになるのですが、今になってウェアのズボンのはき方に疑問を感じてます。

ズボンの裾の部分は二重になってますよね?その内側の裾(インナー?)をブーツの中に入れるのか、外に出すのかがわかりません。

今までは中に入れてたのですが、他の人から「雪が入らないようにブーツの外に出すんだよ」といわれました。確かにそのほうが機能的なんですが、ブーツの外に出そうとすると裾のゴムをめいっぱいに広げてやっと外にでるくらいです。裾が切れそうになります(^^;

スノボーをやってる他の友人は「えっ?中に入れるものだと思ったけど違うの?」といわれ、何が正しいのかわかりません。

結局どのようにズボンをはくのでしょうか?

Aベストアンサー

 回答は、製品によって違います。になります(^^;

インナーがブーツを覆える物であるならば、外側にするのが望ましいです、こうすることでブーツの中に雪の侵入が防ぐことができますから

ブーツを覆うことができないタイプの物であれば、ブーツの中に装着します。雪が侵入してしまうのは仕方が無いとあきらめて、雪で濡れても肌が直接濡れないタイプのソックスやインナーウェアで対処します。

整備されたフラットなコースを滑る分には、後者でもいいでしょう、よっぽど変な動きや転倒でもしない限りは雪の侵入はあまりないので、パウダースノーや新雪(深雪)の中を滑れるようになると、インナーがブーツを覆っている恩恵に預かれるようになります(^_^)v

Q東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います 名古屋は特に何もない

東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います
名古屋は特に何もないですからわざわざ遠くから来る人いないと思ったんですけどそうですよね?
ライブやイベントがあるからってのは除いてください

Aベストアンサー

だから東京、大阪は2大都市。名古屋、横浜等は次点である訳です。

Qスノボーかスキーか

今年はカナダでしかもシーズンパスを
買ったので、スキーかスノボーを満喫したいと
思いますが、
どっちにしようか迷っています。

スノボーは全くやったことがなく
スキーは2回だけ。

友達はみんなスノボーをやるので
これをきっかけにスノボーをやろうかと思うのですが
何せやったことがないので
スキースノボーのいいところを教えてください。
あと一式の予算ってどれくらいになるのでしょうか?
ある程度高いっていうのは予想しておりますが・・。

ウェアはどちらにでもできるように
スノボーのウェアを買おうかと思っています。

Aベストアンサー

スキーの良い所
・モーグルが出来る(ボードでは無理)
・ボードより安定してスピードが出せる

スキーの良くない所
・ブーツが歩きにくい
・板とストックを持って歩くのがメンドクサイ

ボードの良い所
・最近の若い人はボード人口のほうが多い
・普通に滑れるようになるまでの時間がスキーよりもかからない。つまり簡単に滑れるようになる。

ボードの良くない所
・いつも地べたに座ってる
・ゲレンデ内での移動がメンドクサイ(スキーは板つけて滑っていけば良いけど、ボードは片足につけて歩くか、手に持って歩くか。上り坂は特にだるい)
・スキーに比べて怪我が多いといわれる

ぱっと思いつくのはこんな感じです。
一式そろえるといくらになるかは、ほんとピンキリです。安いものなら10万あれば全部そろうでしょうし、高いものだと、10万で板しか買えません。

Q【防水レジャーシートを探しています】一般的なブルーシートだと水が染み出て来ますよね? 土が濡れてい

【防水レジャーシートを探しています】一般的なブルーシートだと水が染み出て来ますよね?

土が濡れていても表面が濡れてこないブルーシート、レジャーシートを探しています。

おすすめありませんか?

Aベストアンサー

いわゆる『銀マット』とよばれるアルミ蒸着タイプが安価でよいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-CAPTAIN-STAG-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88180%C3%9760cm-M-7381/dp/B000BSCAPO

モノによっては100円ショップでもありますし、こたつなどの保温用に大きいものもあります。
折り畳むときにあまり小さくならないのが欠点になりますが・・・・・


ちなみに積雪路で夜間、タイヤチェーンを巻く時などには絶大な効果があります。
敷物としてはもちろん、懐中電灯の光を反射して車体下部などを照らしてくれます。


人気Q&Aランキング