今までの日本が左より過ぎて最近の傾向は右傾化ではなくて正しい方向に目覚めて真ん中になっただけだという主張がありますが、本当にそうでしょうか?確かに今までの日本は左より過ぎたと僕は思います。例えば、学生運動や原爆投下は日本が悪いとか米英に正義があり日本は悪だとか日本だけが悪い(米英も悪いと僕は思います)とか。しかし、最近は真ん中を通り越して右にいっているように思います(戦後しばらく左よりだったように)。例えば小林よしのりの戦争論に見られるような、太平洋戦争を肯定したり(あの状況では開戦はやむを得なかったとはいえ、だからといって戦争を美化するのはよくないと僕は思います)、嫌韓流に見られるような韓国へのバッシングや韓国併合を肯定(韓国併合のおかげで韓国が豊かになったなど植民地支配に対する反省がない)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

『戦争論』や『嫌韓流』が「話題になった」ぐらいで右傾化とはいえないです。


もし、この本に影響を受けて、周りの人たちがみんな同じようなことを考えたり、言い出したりして世論を覆うようになったら右傾化かもしれません。

ですが、これらを真に受けたり、信条としている人たちは一部でしょう?
世の中にはいろんなものの考え方をする人がいます。
もし、『戦争論』や『嫌韓流』のような考えをもつことさえいけないというのであれば、それは思想・信条の自由、言論の自由に反することでしょう。
小林氏は、先の大戦にも意味があったと主張する。
質問者様は、それでいいのか?と思う。
右とか左だとかではなく、少なくとも今はそれだけのことだと思います。
左よりだった現状から考えれば、思考の幅が広がった分だけむしろ健全化じゃないかと私も考えます。

個人的意見を申し上げますと、No.4さんも仰っていますが、韓国併合によって韓国の近代化が進んだのは事実のはずです。日本人すらもそれを認めることができないのは何故なのか、逆に不思議で仕方ないです。
また、小林氏の論調は認められない傾向にありますが、『戦争論』では完全に否定されていたものに意味を見出すという意味で、大きな仕事をしたと私は思います。
スポットライトを当てる角度を変え、今まで暗がりに隠されていた二次大戦を戦った人々を「誇りあるもの」として再発見することには絶対に意味があるし、過去を見つめる上でも必要だと思います。
少なくとも、「一億総懺悔状態」よりは健全ではないでしょうか。

だいぶ逸脱してしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0

「右傾化」ということよりも、独立国家ということを念頭に置き始めたのかなと思います。

国防や税金のあり方を国家レベルで議論しないでここまできた日本ですから、経済的に繁栄したにもかかわらず外国に対して自分の意見が主張できません。相手になめられてしまいます。

同盟国あるいは運命共同体という米国が、いつまで我が国の防衛を担ってくれるのでしょうか。北朝鮮、中国、ロシアによる侵略の恐怖はないのでしょうか。また年金問題を含めた国全体の税金の制度を国政レベルで議論しないまま、選挙の勝ち負けの道具にして真剣に議論しない国会議員、官僚などを見ていると、世間で言われる「右傾化」などという言葉は本質を表していないと思います。

殆どの人は「現状維持」志向なので、変化を好みません。しかし世界情勢の変化、老人の増大などに対しても何一つ適切な対応ができません。対米追従もいいのですが、独立国としては限界があるように思います。「右傾化」が嫌なら、合衆国の保護領(北朝鮮の見方)あるいは一州にでもなるのでしょうか。独立国家を目指すとなると、国防は重要です。国防を整備しようとすると「右傾化」という意見が出ます。

資源もない我が国が将来も生き延びる方策として、どうすべきか考える時期が来ているように思います。「非武装中立」などという非現実なことを議論するのではなく、現実的な対応を考える時期が来ているように思います。質問の趣旨とかけ離れてくるので、ここで止めます。
    • good
    • 0

今もネットなどでは左寄りの意見をかなり見かけますけどね。


その状態で単純に「右傾化」というのはかなり違和感があります。
左寄りの意見があり、右寄りの意見もある。
普通の人はその両方を見て、自分なりに考えていけば良いわけで。
片方の意見しか出てこない方がよっぽど問題だと思います。

それに、一口に「右だ」「左だ」とレッテルを貼ることに何の意味があるんでしょう。
右寄りと見られてる人たちも、一つ一つの政策や事例に対しての意見や立場はかなり差があります。左寄りの人たちだって似たり寄ったりでしょう。
例えば極端な話、非武装平和主義(無防備主義)の人と、武装中立論の人は、「日本国内の米軍基地を無くす」という点では一致するかもしれません(それ以外ではまったく意見が一致することは無いでしょうが)。
韓国に対してであれ太平洋戦争に対してであれ、意見は人それぞれです。

戦争論や嫌韓流だけを見て、この民主主義国日本が右傾化をしてるなどと言うのは、
日本の人をあまりに軽く見てるような気がします。



ここからは蛇足として個人的意見を。本論とは関係ないので、流していただいて結構です(^^;
・小林よりのりを見て右を語るのは止めておいた方が良いですよ。既に保守の人からでさえ見限られてますから。
・戦争も韓国併合も、物事には必ず良い面と悪い面があるものです。一時期日本が併合したことで韓国がそれ以前に比べて豊かになったというのは、紛れも無い事実でしょう。それと併合が"今の価値観から見て"良い・悪いというのは別の話です(豊かになったからといって、幸せとは限らない)
    • good
    • 0

戦後日本の教育で左寄りに洗脳された人も多いと思いますが、現在は右傾化しているかもしれませんね。


私も子供の頃ダビデの星というコミックを読んで、なんて日本兵は残酷なんだろう、日本は戦争に負けて当然だ、いや負けて良かった。くらいに思っていました。(ダビデの星→南京大虐殺などがでてきます)

それが、南京大虐殺はほんとうにあったのか?とか議論されるようになり、それに興味を持つにつれ私もだんだん右寄りになり、現在はほぼ中立的になったと思っています。
    • good
    • 0

今までの反動なんではないでしょうか。

いずれ、それが修正されると思いますよ。
    • good
    • 0

やはり歴史は常に対極を繰り返すものなのでしょうね。


世論が左寄りだったころ、マスコミ等で左による問題点などが喚起され、それに共感した民衆が次第に増えていき、それが過半数を超えたとき、その鬱憤は反動で加速度的に右へ傾く。
しかし、一度動きだした風潮はそうた易く制御できるものではなく、多くの人は中庸を求めているにも関わらず、抑止が右へ右へと動いていく。
そして世論が右寄りになったころ、再び右による問題点が喚起され・・・となるんでしょうね。
そういった世論の変調を緩和するためにも日本は議員内閣制をとっているのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際ニュース

国際ニュース
自分は、今Y新聞を購読しています。しかし広告ばかり・家計のナントカという面などの、商品の紹介(企業広告みたい)の記事が多く、以前よりさらにつまらなくなりました。
ニュースの中でも国際ニュースを知りたくていろいろな新聞を読むのですが、1~2面しかなく他新聞も(N新聞を除くが、経済にはあまり興味がなく専門外)広告ばかりで、本当に面白い新聞がありません。
自分は携帯でニュースを見たりするのがあまり好きではなく(バッテリーが夜までもたないことや操作自体が嫌い、有料ニュースサイトが多いことで)、通学時間も長いために電車の中で読むことのできる新聞などの書面タイプが一番便利だと思っています。
しかし上記のとおり新聞が面白くありません。しかも一番知りたい国際ニュースが少ないです。

何かいい新聞または週刊ニュースみたいな冊子でもいいので、ないでしょうか。

ゴミが増えてしまうことや、特に偏った情報を得たくない、興味の全くない宗教はどうでもいいので、政治系新聞(A新聞など)や宗教系新聞(S新聞など)は嫌です。知り合いでとっている人がいたのですが、郵便受けからゴミ箱へ直行だったので。

よろしくお願いします。

国際ニュース
自分は、今Y新聞を購読しています。しかし広告ばかり・家計のナントカという面などの、商品の紹介(企業広告みたい)の記事が多く、以前よりさらにつまらなくなりました。
ニュースの中でも国際ニュースを知りたくていろいろな新聞を読むのですが、1~2面しかなく他新聞も(N新聞を除くが、経済にはあまり興味がなく専門外)広告ばかりで、本当に面白い新聞がありません。
自分は携帯でニュースを見たりするのがあまり好きではなく(バッテリーが夜までもたないことや操作自体が嫌い、有料ニュースサイ...続きを読む

Aベストアンサー

英字新聞はどうですか?
英語の勉強にもなるし。
The Japan Timesやヘラルドトリビューン(すいません。つづり忘れてしまいました)なら国際ニュース満載ですよ。

Q「日本は右傾化」戦後最も対決的と米紙

「日本は右傾化」戦後最も対決的と米紙
2012.9.22 16:22 [尖閣諸島問題]
 21日付の米紙ワシントン・ポストは、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立などを背景に、日本が「緩やかだが、かなりの右傾化」を始めていると指摘、周辺地域での行動は「第2次大戦後、最も対決的」になっていると1面で報じた。

 同紙は、日本の政治家が与野党問わず集団的自衛権の行使容認を主張するようになり、憲法改正論が高まっていると分析。沖縄県・与那国島への陸上自衛隊配備計画などを挙げ、自衛隊にも「より強力な役割」が与えられつつあるとの見方を示した。

 背景として海洋進出を活発化させる中国の存在に加え、20年にわたる経済停滞の下で「失われた影響力を回復すべきだという感覚」が日本国内で広がっていることを指摘した。一方で、日本には軍事力保持への複雑な感情が根強く残り、右傾化には一定の限界があるとの専門家の見方も紹介している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120922/amr12092216230005-n1.htm

米紙が↑のように分析しています
改憲に弾みがつきそうです
質問
・中韓に感謝すべきでしょうか?
・最近、福島みずほちゃんの動向が報じられていません。今、彼女は何と吠えているのでしょうか?

「日本は右傾化」戦後最も対決的と米紙
2012.9.22 16:22 [尖閣諸島問題]
 21日付の米紙ワシントン・ポストは、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立などを背景に、日本が「緩やかだが、かなりの右傾化」を始めていると指摘、周辺地域での行動は「第2次大戦後、最も対決的」になっていると1面で報じた。

 同紙は、日本の政治家が与野党問わず集団的自衛権の行使容認を主張するようになり、憲法改正論が高まっていると分析。沖縄県・与那国島への陸上自衛隊配備計画などを挙げ、自衛隊にも「より強力な役...続きを読む

Aベストアンサー

(質問)中韓に感謝すべきでしょうか?

韓国の反日(憎日と言うべきか)に加え中国の露骨な覇権主義の拡大を経験すればいくら平和ボケの日本人でも今後の日本の子孫の事を考えれば国論が右傾化するのは当然の成り行きです。(右傾化の定義にもよりますが)
感謝すべき事があるとすれば日本人に不当な事には怒ると言う凛とした心を取り戻させてくれた事です。

(質問)最近、福島みずほちゃんの動向が報じられていません。今、彼女は何と吠えているのでしょうか?

何だかテレビで「解散」「解散」と吠えていました。
選挙になったら絶滅危惧種である社民党なのにその危機感を感じていない党首ですね。

Q田中宇の国際ニュース解説

田中宇の国際ニュース解説
http://www.tanakanews.com/
はどのくらい信憑性があるのでしょうか。いつも読んでいるのですが。

Aベストアンサー

 ちょっと下の方が言われることとは別ですが・・・

 田中宇のニュースは世界的なニュース報道がベースとなっており、ある意味日本のニュースしか見ていない日本人にはとうてい信じられないような事実が次々に暴露されています。

 確かに彼個人の憶測が入っていますのでニュースというよりは田中宇の国際政治論といったところも含まれています。

 しかし、少なくとも日本の偏った報道を別の視角から切り込むには良い素材がつまっていると思います。ご存じのように、あそこにはすべて出典として外国のニュースがすべてリンクされています。

 デタラメというと言い過ぎで、ちゃんとリソースがあって、そう話しているわけですから、それなりには信用度はあります。でないと、これを否定するということはニュースを否定することに等しく、外交のそれを完全否定して、日本での報道を無批判に信じるというのは何とも愚かなことです。

 もちろん田中宇のニュースが完璧であるわけではありません。しかし、世界ではどのような見方があるのかを知る手がかりにはなるはず。日本での言い方と世界での言い方にずいぶん乖離があることが、田中宇の文章からすでに分かるでしょう。

 できればリンクされた英語も読めるとベスト。

 ちょっと下の方が言われることとは別ですが・・・

 田中宇のニュースは世界的なニュース報道がベースとなっており、ある意味日本のニュースしか見ていない日本人にはとうてい信じられないような事実が次々に暴露されています。

 確かに彼個人の憶測が入っていますのでニュースというよりは田中宇の国際政治論といったところも含まれています。

 しかし、少なくとも日本の偏った報道を別の視角から切り込むには良い素材がつまっていると思います。ご存じのように、あそこにはすべて出典として外国の...続きを読む

Q日本を右傾化させたのは誰だ?

中国や韓国が日本の右傾化を警戒しているそうである。
苦笑せざるおえない。
右傾化させたのは中国であり韓国ではないのかと思うのだがご意見を伺いたい。
竹島ばかりでなく事ある毎に反日行動を繰り返しそれをエスカレートさせた韓国、共同開発のはずであった海底ガス田を領海ぎりぎりで単独開発してしまっただけでなく沖縄近くで異常接近してきた中国軍用ヘリから始まり、海保の巡視船に体当たりしてきた漁船、尖閣列島問題、更に反日暴動で日本の企業を破壊した中国、これで日本人が何も反応しなかったら全くアホではないだろうか。
それにしても韓国も中国にならって大陸棚拡張案を持ち出してきている。
どうも前から感じているのだが韓国は中国と同調する癖がある様に感じる。
例えば中国が歴史教科書問題を出せば韓国も同時期に同じ問題を取り上げ、靖国参拝を非難すれば非難する。韓国は本質的には中国の属国なのだろうか。だったら北朝鮮との関係は好転して良さそうな気がする。
今尖閣周辺で苦労している海保に入ろうと若い人が殺到しているそうである。
平和ボケしていた日本人に愛国意識が芽生えさせてくれた中国や韓国に感謝すべきかも知れないが。

中国や韓国が日本の右傾化を警戒しているそうである。
苦笑せざるおえない。
右傾化させたのは中国であり韓国ではないのかと思うのだがご意見を伺いたい。
竹島ばかりでなく事ある毎に反日行動を繰り返しそれをエスカレートさせた韓国、共同開発のはずであった海底ガス田を領海ぎりぎりで単独開発してしまっただけでなく沖縄近くで異常接近してきた中国軍用ヘリから始まり、海保の巡視船に体当たりしてきた漁船、尖閣列島問題、更に反日暴動で日本の企業を破壊した中国、これで日本人が何も反応しなかったら全くア...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は国を愛する立派な方だと思いますが、「右傾化」について若干意見させて頂きます。
そもそも「右傾化」と言う連中の発言に疑問があります。「右傾化」しているのでは無く、あまりにもボケてた日本人が普通になって来ただけだと思います。
支那や半島の暴力的な民度の低い民族が日本人を「右傾化」呼ばわりするなど、片腹痛いです。
しかし、このような形で海外のメディアが右傾化などとほざいている時に、日本のマスゴミも同じ論調で自民党等のネガキャンをやっているのを情けなく思います。中国や韓国であれば、マスコミもこぞって反日一色になるのに、日本では主要メディアが自国の政府や国民を貶める。いくら在日や帰化人の多いマスゴミでも、もっと真面な日本人が居ないものなのか悲しくなりますね。先日も、みのもんたが実に売国奴的な発言をしていました。あんなアホがでかい面してテレビ出てる様ではダメですね。しかし、あなたの言われる通り、野蛮で暴力的な隣国の御陰で国民が目覚め、いよいよ憲法改正も視野に入って来ました。中韓の手先であるマスゴミは必死の抵抗を試みるでしょうが、キチガイ共に負けぬ様にお互い頑張りましょう。

質問者様は国を愛する立派な方だと思いますが、「右傾化」について若干意見させて頂きます。
そもそも「右傾化」と言う連中の発言に疑問があります。「右傾化」しているのでは無く、あまりにもボケてた日本人が普通になって来ただけだと思います。
支那や半島の暴力的な民度の低い民族が日本人を「右傾化」呼ばわりするなど、片腹痛いです。
しかし、このような形で海外のメディアが右傾化などとほざいている時に、日本のマスゴミも同じ論調で自民党等のネガキャンをやっているのを情けなく思います。中国や韓国で...続きを読む

Q国際ニュースが豊富なメディアについて

ネットで読むのは嫌いなので、
テレビ、ラジオなどで国際ニュースが豊富なところありますか?

例えば、最近では
ジンバブエの政情が荒れている
モンゴルでも政情が荒れていた
南アメリカでは欧州の移民に関する政策をめぐって荒れている
米のデンバーで大司教区の司祭3人が子供を虐待し保証金を払った
フランスで軍事パレード中に暴発事件があった

など
このへんは日本語ニュースであまり見かけないと思いますが…

Aベストアンサー

日本語に限定するなら、テレビは衛星放送を契約すると報道量が一気に増えます。
NHK-BSは各種の世界関連の報道が頻繁にあります。
英BBCワールドニュースやアメリカのCNNも、スカイパーフェクTV!でチャンネルがあったはずです。

英語なら音声放送を行っている情報源はいくらでもあるでしょうが、
日本の英語学習者向けとしては、BBC Learning Englishとか、
アメリカのVoice of America(米政府筋の視点が多いながら)とかには、
早口の英語が聞きづらい人向けの配慮もありますし、
インターネットから常時ラジオも起動できます。
・BBC Learning English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/newsenglish/
・VOA News - Learning American English with News and Feature Programs in VOA Special English
http://www.voanews.com/specialenglish/

日本語に限定するなら、テレビは衛星放送を契約すると報道量が一気に増えます。
NHK-BSは各種の世界関連の報道が頻繁にあります。
英BBCワールドニュースやアメリカのCNNも、スカイパーフェクTV!でチャンネルがあったはずです。

英語なら音声放送を行っている情報源はいくらでもあるでしょうが、
日本の英語学習者向けとしては、BBC Learning Englishとか、
アメリカのVoice of America(米政府筋の視点が多いながら)とかには、
早口の英語が聞きづらい人向けの配慮もありますし、
インターネットから常時...続きを読む

Q日本が普通の国になることを右傾化というのはなぜ?

中国は核ミサイルや爆弾を保有し強大な軍を持っています。韓国は軍隊を持っており外国にも派遣しています。

さて、これらの国の政府や、これらの国から日本にやってきた子孫たちが、日本が普通の国になることをなぜ右傾化として揶揄するでしょうか?

Aベストアンサー

朝鮮民主主義人民共和国や中華人民共和国の工作員が日本で我が物顔で活躍した結果、先導された平和ボケ日本人や左派的な政党は知ってか知らずか工作員の効果でそう言われるのです。

QNHKワールド国際放送の報道拠点(ニュースセンター)は、田舎にも置けるのか?

まったくの妄想話ですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在、アメリカCNNの拠点である「CNNセンター」は、ジョージア州アトランタにありますよね。
また、中東の「アルジャジーラ」のニュース報道・番組放送の拠点も、カタールのドーハにあると聞きました。
さらに、英国BBCも、(ニュースルームやニューススタジオはロンドンの新施設にあるものの)大規模なテレビスタジオはマンチェスターの「Media City UK」に移転しています。

…ここで思ったのですが、NHKの国際放送「NHK WORLD TV」の報道拠点も、地方都市に設置することができるような気がしてきたんです。

・ニュース取材の拠点は、渋谷の放送センターをはじめ、世界各国に今あるものを引き続き利用すればよい。
・ニュース番組に使う大型スタジオや「ニュースセンター(いわゆるニュースルーム)」など、面積が必要な大型施設は、コストの低い地方都市に置く。

…まったくの妄想ですが、
①このようなことはできると思いますか?
②このようなことが具体的に実現すると思いますか?

あなたのご意見ご感想をお聞かせください!

まったくの妄想話ですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在、アメリカCNNの拠点である「CNNセンター」は、ジョージア州アトランタにありますよね。
また、中東の「アルジャジーラ」のニュース報道・番組放送の拠点も、カタールのドーハにあると聞きました。
さらに、英国BBCも、(ニュースルームやニューススタジオはロンドンの新施設にあるものの)大規模なテレビスタジオはマンチェスターの「Media City UK」に移転しています。

…ここで思ったのですが、NHKの国際放送「NHK WORLD TV」の報道拠点...続きを読む

Aベストアンサー

まず、中東の「アルジャジーラ」がドーハにあるのは報道の自由を求めてのことです。それにドーハは田舎じゃありません。立派な首都ですし、中近東ではスポーツ方面をリードする地域です。また、ジョージア州アトランタは海外の普通の人の感覚では田舎ではありません。UKは連合国ですから、その時々の政治バランスでBBCの施設が動いても不思議ではありません。国と云う形態や成り立ちが日本とは違いますので、比較するのは難しいのではないでしょうか。
ところで、「面積が必要な大型施設はコストの低い地方都市」と云う発想で、その「コスト」とは何ですか? 土地代ですか、ランニングコストですか? 建設費や設備費は日本国内であれば、公共事業の標準積算基準からして大きくは違いません。
そうした時、一時的支出である大型施設の土地代を考えたとき、NHKはいざとなれば国有地を払い下げして貰えますから、土地代はあまりコスト差の中には入らないと思います。それに一般民間企業とは違い、一時的な支出であり資産ですから「コスト」と云う概念にはなじまないとおもいます。また、東京周辺にも遊休国有地は沢山ありますから土地不足の問題もありません。他方、ランニングコストについては365日24時間で運営をしていますから、世界の多様な人種・国籍の人が過不足なく居住出来る環境(含む子弟の教育や総合医療等)があり、かつ、24時間体制で通勤が出来る場所が求められます。もう一つ、国際放送「NHK WORLD TV」はNHKの活動の中で極一部を占めるにすぎませんから、本体の側の方が活動は楽でしょう。残念ながら、全世界のコモンウェルを対象として存続する英国BBCとは、その立場が全くに違います。
さて、業務遂行を基本としたとき、このような条件を満たす場所は、日本でどれほどあるでしょうか?
札幌、仙台、東京圏、名古屋、京阪神圏、福岡ぐらいでしょうか。で、これらの都市は貴方が思う「田舎」でしょうか。
そうだと思うのでしたら、文化庁を京都に移すと云う構想がありますから、大阪都が成立するようですと、京阪神圏に移動する可能性はあるのではないでしょうか。ただ、京都や大阪が「田舎」か、と云うと問題でしょうね。

一度、カタールエアーでドーハを経由して、UKまで遊びに行ってみたらどうですか、少しは肌感覚が変わると思います。

まず、中東の「アルジャジーラ」がドーハにあるのは報道の自由を求めてのことです。それにドーハは田舎じゃありません。立派な首都ですし、中近東ではスポーツ方面をリードする地域です。また、ジョージア州アトランタは海外の普通の人の感覚では田舎ではありません。UKは連合国ですから、その時々の政治バランスでBBCの施設が動いても不思議ではありません。国と云う形態や成り立ちが日本とは違いますので、比較するのは難しいのではないでしょうか。
ところで、「面積が必要な大型施設はコストの低い地方都市」...続きを読む

Q韓国の右傾化の原因

韓国は、WW2後の軍国主義の時代に、国民はみんな右翼化させられましたよね。

竹島を軍事行動により不法占拠したり、日本の漁師を拉致したり、日本の教科書内容を批判したり、神社に参拝すると批判したりですね。

確かにWW2以降の韓国は極右翼化されました。
これらの理由を教えてください。

Aベストアンサー

基本的には国家樹立とほぼ同時期に勃発した、朝鮮戦争の影響が大かと思います。

その結果、国力が乏しい韓国は国民皆兵を国是とし、徴兵制を採択すると共に、国内の安定化・結束,愛国心の醸成,自国優位性の認識など目的とした思想教育(反日教育,歴史教育)に傾注した結果でしょう。

その前世代にも、虐げられた歴史上、鬱屈した感情や不満があり、戦後政治を容認し、むしろ激化・扇動に一役買ったものと思われます。

急速に国民にナショナリズムを強要した形ではありますが、国民にとっても耳触りの良い歴史観に改ざんし、受け入れやすいものにしています。
またその結果、韓国の戦後経営(国体・政体の確立と維持)は、それなりに成功したとは思われます。

ただ現状は、根拠性の乏しい「上から目線」「自意識過剰」「自己中」に対しては、世界中から軽蔑・批判されていますし、現実の国力や外交力も、学校で習ったこととはギャップがあり、各所で軋轢が発生していますね。

たとえば米韓FTAでも、「偉大なる韓国が、なぜ屈辱的な条件を受けるのだ?」となって、政府が国民の反発を受ける格好になっています。

あるいは昨今の朝鮮半島情勢から考えれば、韓国が対日外交で、各種・各所で譲歩せねばならない局面であるにも関わらず、国民の手前、韓国政府は突っ張らねばなりません。

結局は韓国自身が苦しい外交などを迫られるハメに陥ってます。

基本的には国家樹立とほぼ同時期に勃発した、朝鮮戦争の影響が大かと思います。

その結果、国力が乏しい韓国は国民皆兵を国是とし、徴兵制を採択すると共に、国内の安定化・結束,愛国心の醸成,自国優位性の認識など目的とした思想教育(反日教育,歴史教育)に傾注した結果でしょう。

その前世代にも、虐げられた歴史上、鬱屈した感情や不満があり、戦後政治を容認し、むしろ激化・扇動に一役買ったものと思われます。

急速に国民にナショナリズムを強要した形ではありますが、国民にとっても耳触りの良い歴...続きを読む

Q国際ニュースなどを毎日見ていると反米思想 反米政権などとよく耳にします。

国際ニュースなどを毎日見ていると反米思想 反米政権などとよく耳にしますが、反中国思想反中国政権 や 反ロシア思想 反ロシア政権 などという言葉はあまり聞きません。
もしかして世界的に見てアメリカという国は嫌われているのでしょうか?
日本ではアメリカがまあまあ良くて、中国やロシアはあまり良くないというイメージですが、これは間違っているのでしょうか。もしそうだとしたら日本人のほとんどは世界的に見て間違った考えを持っているのでしょうか?やはりアメリカよりは中国やロシアと仲良くしたほうが世界的に見れば普通なのでしょうか>?

Aベストアンサー

反露思想、反ロシア政権は中東欧やヨーロッパのニュースを見ていると、よく目にします。EU、NATO加盟国(トルコは微妙ですが)、アメリカ(トランプ政権の周囲は別)、中東欧の国々は反ロシア、反露思想です。実際、EUやアメリカはロシアへ経済制裁を行なっていますし、中東欧の国々はウクライナ問題から対露の訓練を行なっています。

反中思想、反中政権の代表は日本、台湾、ベトナム、インドぐらいでしょう。他の国々(フィリピンは微妙ですが)は隣国や国内の武装勢力(麻薬カルテル、イスラム系武装集団)に忙しく、中国をあまり脅威と考えていません。また、中国は日本と同様に自国の倫理観を他国へあまり押し付けない、米露のように露骨な軍事介入を行なったり、テロ活動を支援したり、等をしないので反中思想や反中政権が少ないです。アジア諸国の共産主義ゲリラ(原理主義)や犯罪組織、イスラム武装勢力と中国の共産党(改革解放)は仲が悪いです

世界的に見ると、アメリカよりロシアが嫌われています。アメリカは嫌っている国へ大量の金と娯楽を提供して、軟化させますが。ロシアは嫌っている国にテロをしかけて、内戦を起させて、親露派政権を作って搾取します。中国とロシアは日本の領土へ侵略中なので、アメリカより仲良くすることはできません。

反露思想、反ロシア政権は中東欧やヨーロッパのニュースを見ていると、よく目にします。EU、NATO加盟国(トルコは微妙ですが)、アメリカ(トランプ政権の周囲は別)、中東欧の国々は反ロシア、反露思想です。実際、EUやアメリカはロシアへ経済制裁を行なっていますし、中東欧の国々はウクライナ問題から対露の訓練を行なっています。

反中思想、反中政権の代表は日本、台湾、ベトナム、インドぐらいでしょう。他の国々(フィリピンは微妙ですが)は隣国や国内の武装勢力(麻薬カルテル、イスラム系武装集団)に...続きを読む

Q多数意見より少数意見が正しいのでは?多数決(選挙)は辞めた方が良いのでは?常識は間違っているのでは?

多数意見より少数意見が正しいのでは?多数決(選挙)は辞めた方が良いのでは?

私の意見=少数意見です。私の意見が正しいのでは?

幸福実現党、人気全く無いが、名前は良いと思う。
消費税0%も良いと思う。

何故、支持する人があまりいない??

今って、なんでもかんでも、多数決で決めちゃってるよーな・・・?

「多ければ多いほど、良い。合っている。」ってことですか?


みんな、単純に考えちゃってて、

(本や雑誌だと、長文多いのに、何故かこの教えてGOOで長文質問しても、レスがつかない、読まない人が何故か多い。本や雑誌>>>ネット情報だと考えている人が多い?それとも、現代は忙しいから?それとも、ネット上の長文=馬鹿なやつだと考える人が多い?長文で読むのが面倒くさいのが嫌い?)

(また、昔より単細胞になって実は人間退化している?
例えば、TVゲーム。ファミコン>SFC>PS>PS2=DC>PS3(一度も持ってない。絵が綺麗なだけ。)>PS4(一度も持ってない。絵が綺麗なだけ。)=スマートフォンゲーム(一度もやってないが、単純なゲームが多い。派手でゲーム制作費がかかるスマホゲーム急増。なんか、単純思考ゲームが多い気がする。お金を課金するだけで、簡単に強くなれてしまうとか。しかも無課金、貧乏人に冷たい。))、

「(少数派の人たちが)他の人達は、ああいう風に考えているのだから、
多数の人達の意見は正しい。」だとか、

「世間の常識=みんなが正しいと思っているのだから、合っている。合理的だ。」
とか、

「あのゲームや、あのアニメや、あの映画は、客に人気があって、多額のお金を手に入れている。
 多額の制作費がかかっているのだから、きっと面白いに違いない。人気もあるし。」
とか、

「ネット上で、あの店は、星5つでMAX。多数の人に支持されているのだから、きっと美味しいだろう。高いけど、お金出そう。」

「(億万長者の人達やロスチャイルドなど)高いモノほど、価値が高いのだ。ハッハッハ。リッチ最高。お金最高。お金は多いほど、良い。それは明らかだ。常識だ。世界中の人達もそう思っているし。私の資産が株や不動産で何倍にもなったぞ。もっともっと、お金を増やそう。私の資産は増えるほど良いが、、、んー・・・会社の利益は、株の配当と、社員の給料に分かれているなぁ?・・・んー。。。どうしようか?そうだ!社員の給料は減らして、株の配当が増えるようにしよう!んー・・・社員の給料を下げるには、どうすれば良いのだろうか? 労働者が多ければ、給料安いなぁ? パソコンのように、技術が進歩していけば、労働者の給料コストを削減できるぞ! 無駄は、排除していかないとな! アフリカや発展途上国をどんどん発展させよう。均一化だ。労働力の。人口爆発だ。まぁ、先進国は発展しなくなったら、中国やインドやアフリカなどに投資すれば良いだけだ。税金もなるべく払わないようにしよう。節税だ。節約。 ドラゴンボールの孫悟空も、無駄な動きを減らして強くなったしな! アマゾンとかの森林も、イラナイな。確かに人間に空気をくれるが、別に、そこの動植物が無くなろうが、しったこっちゃない。儲かれば別に良いのだ。砂漠化とか、自然保護とか、金に全くならん。はっきりいってどうでも良い。未来なんてどうでも良い。どうせ、その頃に自分は死んでるのだから。まぁ、技術の進歩でなんとかなるだろう。幸い世界中の人は深刻に考えてないし。世界中の人達は、幸いオカルトや陰謀論に興味がない。そりゃそうさ。少数のやつらがネットでちまちま書いているだけだからな。本も別にほとんど売れてないから、問題ないし、一番影響の大きいTVでもほとんど流れないし、単なる面白い話とだけ思っている。一番利益の大きい、銀行の利子も、一般人は全く知らないぞ。はっはっは。【お金は、借りたら、必ず、返さなければならない。】ハッハッハ。笑いが止まらんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww この常識・・・・一般人はほとんど、信用しているぞwww 利子があっても、%が低いから、ちゃんと払ってくれるぞwwww 国債激ウマwwww 世界中の銀行激ウマwww オラオラ、国家や世界中の労働者達!もっともっと、働け!!!もっともっと、便利で豊かな生活にするために、新しくしていけや! 新製品作って、大量生産して大量に売れや。 世の中、金持ちが一番偉いんだぞ? なんせ、食わせてやってるのは、俺たちのお陰だからな? 犯罪は、いけないからな? みんな、もっともっと、仲良くするんだぞ? 喧嘩はよくないからな? 社長に文句言うなよ? 上のやつ=偉いんだからな? 老人の言うことはよく聞くんだぞ? 年収高いやつほど、偉いんだからな? 彼らは成功者なんだからな? 成功=正しいんだからな? TVや新聞で、犯罪しているやつらがいるが、悪いことをしたら、裁判したり、刑務所いきだし、名前が晒されてお前の人生終わるからな?犯罪するなよ? 人を殺したら、死刑になるからな? まー、動植物ならいくら殺して食べてもかまわんがな!ハッハッハw 家に、1000万円以上置いておくのは、危険だからな? 銀行の無利子預金はこっそりしておくんだぞ?まぁ、一般人は利子がもらえる方を選ぶがなw 家に1億円以上置いておくと、危険だぞ? 身代金強盗あるかもよ?殺されちゃうかもよ?火事が起こるかもよ?紙幣は燃えちゃうよ?大地震起きるかもよ? 毎日のTVニュースで犯罪報道があるだろう?毎日、犯罪が起きていて、世の中、危ないんだよ? 一番安全な、銀行にお金は預けましょうね^^ それが、安全・安心・便利ですから♪ ・・・なにぃ!?オレオレ詐欺で・・・日本の老人の銀行貯金がだましとられているだってぇ??? 大事な、私の、銀行貯金がぁ???儲け減るだろ! 許さん! オレオレ詐欺撲滅しなければ! 警察と、NHKなどに知らせてあげよう!説得しよう! 重罪だよ、これは・・・。逮捕者が出た!?よし!NHKで名前と顔を晒しておいて^^」

「一般人の人達。お金稼ぐのは、良いことだ!モノが多く買えるぞ!新製品手に入ると、嬉しい!!!他のやつは持ってないのもいるぞ!!!嬉しいことは、正しいに違いない!!!裕福になれるぞ!時給が大企業CEOにより低いのは、仕方が無い!だって、彼らは、会社のTOPで、偉くて、頭が私より良いのだから!能力が高い人ほど、お金をもらうべきだ!資本主義は理にかなっている!だって、共産主義の旧ソ連は、デモで潰れたんだから!ネットでも、本でも、「ソ連の人達に不満が溜まり、崩壊した。」ってある!その情報は、学者の人達も書いているのだから、絶対に合っている!私や他の人達は、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と、多くのことを学んできた!だから、合っているんだ!今の常識は!私の考えは絶対に合っている。。。え?「世界の1%の超富裕層が将来大変えらくなる?」何いってんだこいつ・・・馬鹿は無視無視と・・・。私がアルバイトで自給900円なのは、仕方ないさ。世の中そうなっているんだから。私に能力がないだけ!この世は、弱肉強食だ。恐竜とかもそうだったし、歴史がそう示している!能力と、お金のある人だけが、生き残る!それが、グローバル主義!世の中は、競争社会なんだよ?生き残るには、自分の能力を上げるしかないんだよ。年収を上げないといけないんだよ。金を稼がないといけないんだよ。正社員にならないといけないし、昇進して、そのうち幹部にならないといけないんだよ。株や不動産を購入して儲けないといけないんだよ。60-70歳まで、働き続けないといけないんだよ。今の便利な生活を維持しないといけない。もう戻れないんだよ。そんなのには。上司に逆らっちゃいけないし、お客さんの意見も尊重しないとね。お客さんは神様だよ?彼らの意見を取り入れていかないと、儲からなくなってしまう。つまり、どんどん、改善していかなきゃいけない・・・・・・。研究しないとダメってこと。もっともっと、便利にしていかないとね。便利にすれば、商品が売れる。これは、事実だ。つまり、便利=正しいんだよ。」

ってことですか?

多数意見より少数意見が正しいのでは?多数決(選挙)は辞めた方が良いのでは?

私の意見=少数意見です。私の意見が正しいのでは?

幸福実現党、人気全く無いが、名前は良いと思う。
消費税0%も良いと思う。

何故、支持する人があまりいない??

今って、なんでもかんでも、多数決で決めちゃってるよーな・・・?

「多ければ多いほど、良い。合っている。」ってことですか?


みんな、単純に考えちゃってて、

(本や雑誌だと、長文多いのに、何故かこの教えてGOOで長文質問しても、レスが...続きを読む

Aベストアンサー

湯川秀樹も言ってましたが本当に正しいのは少数派ですよ
ただその少数派の中身によりますね、全ての少数派が
正しいとは限りませんから・・・人間は多数派に居ると
安心するので多数派に賛成するのです、でもこれは
真理ではないですからね、是々非々の姿勢が大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報