アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別荘地の静かで、プライベートな環境を探しています。そこで相談があります。今まで、いろいろ別荘地を見て、聞きました。そして廃墟?ではありませんが・・・とてもはやってない別荘地を最近見つけました。だれもいなく、空き家の周りに草木が茂ってる家がたくさんありましたが・・・そのような家の家主に直接連絡とって、賃貸してくれないか、交渉したいと思いました。そこで、家主と連絡とるには、どのような方法で、連絡先を調べたらいいでしょうか?誰か経験ある方いましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

経験があります。

私は近所の人からの情報で家主を探し当て、
賃貸契約をした経験があります。

住まれていた方は数年前に亡くなられており、
ご家族の方(息子さん)が地方に居られました。

税金の支払だけでも大変なので、
どうしようか考えていたけれど、なかなか手付かずでした。
年間の土地建物の税金代だけで良いです。
と非常に安価で借家としてお借りする事が出来ました。

何をしても良いと言われ、快適な生活を送っていました。

まずは、その建物の近所の方に情報を聞く。
それでもダメでしたら、各地域の区役所に行けば、
必ず教えてくれます。これも経験済みです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申しわけありません。また、貴重なアドバイスが頂けました。体験された方からのアドバイス、大変ありがたいです。役場に行けば、家主さんの住所を教えてくれるのでしたら、さっそく足を運んで見ます。アドバイスを下さって、本当に、ありがとうございました。

不動産屋の業務の中にはそういうことを仲介する事も含まれていますので、

目当ての地域の不動産屋に依頼するのが一番無難でしょう。
個人で持ち主を探すことも可能ですが、探された持ち主にとっては
プライバシーを詮索された気がして良く思わない人もいます。

別荘の登記をする時に土地家屋調査士に依頼していると思いますので、
その地域の土地家屋調査士に依頼すれば情報があるかもしれません。
そういうところで、仲介業務という仕事でなく、親切で動いてくれる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス下さって、大変ありがとうございます。さっそく地域の不動産屋に尋ねてみます。あの地域の人達は、大変親切な方が多いので、相談にのってくれるかもしれません。貴重なアドバイス、本当に、ありがとうございます。