チャットで男性と出会いました。お話してみてとても優しくて常識があってユーモアもある素敵な人です。お互いびっくりするぐらい気が合いました。そしてお互いに惹かれ電話番号を交換、電話でお話しても変わらず素敵な彼で私はますます好きになりました。そして写メを交換しました。彼の写メを見て私は固まってしまいました。不細工というかおぞましいと思いました。怖いと思いました。眠れないくらい好きになった彼ですが写メでとても引いてしまった私がいます。人間顔じゃないと言い聞かせましたかどうしても顔が苦手です。彼は本当に素敵な男性なんです。心の優しさがお話してもよくわかります。会いたいけど会いたくない自分がいます。彼は私のそんな気持ちも知らずに今も相変わらず優しいです。彼とは続けていきたい、でも、どうしても顔がひっかかります。人間は中身が大事とわかっているのに・・・顔で引いてしまった自分はなんて醜いんだと思いました。大好きなのにとても苦しいです・・・

A 回答 (19件中11~19件)

人間は外見が全てではないとはいいますが、かといって外見を全く考慮しないほうがいいというわけではありません。

彼の顔にショックを受けたのは偽らざるあなたの本心です。顔をおぞましいと思うほど自分に合わない外見なら、会わないほうがいいと思います。

あなたは今後、会うたびに彼の顔に嫌悪感を抱き続け、でも優しい彼だからと必死でそれを考えないようにし続けるでしょう。しかし、彼からしたらどうでしょう?
自分の顔を嫌悪している相手が本音を偽り、無理に自分に合わせてくれている。それでは彼に失礼ではありませんか?
あなたにとっては好意でも、彼からしたら妥協・あるいは憐れみに思うかもしれません。

顔を考慮することは決して悪いことではありません。なぜなら、外見だってその人を構成する魅力のひとつなんです。あなたにとっては嫌な顔でも他の人からしたら良い顔に見えるかもしれません。
愛は自分の心に素直になることが大事です。心にひっかかりを感じたままでは絶対にうまくいきません。
結婚に妥協はある程度必要かもしれませんが、恋愛は全くの自由です。顔と性格は対極にあるものではなく、むしろ表裏一体です。本当にその人が好きなら顔だって良く見えるはずです。

以上、外見に自信がない男からの意見でした。
少し失礼な言い方になっていたらすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

失礼なんてとんでもありません!!真剣な回答にとても感謝しています。妥協、憐み、私は自分がそんなふうに思われていたら辛いです。彼のこと、自分のこと、考えたら答えは一つなのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました(*^。^*)

今の貴方の想いは、これから彼と接点を持ち続ける以上つきまとうであろう。

解決する方法はみっつ。

ひとつは、実際に会うことは一切考えず、ネット上の友人とお互い割り切って接すること。第二に、今後一切の交流を絶つこと。第三は、実際に会ってみて顔のことを吹き飛ばすくらい素晴らしい彼の魅力を見つけ出すこと。

私ならば相手に自分の気持ちがなんとなく伝わってしまう前に、適当に理由をつけて連絡を絶ってしまうことだろう。

世の中キレイ事だけでは渡れない。付き合う相手くらい自分の価値観に素直に従って決めたって良いと思う。なんだかんだ言ってみんなそうしてるんだし。
    • 0
この回答へのお礼

はい(^O^)参考にさせていただきます!!本当にどうもありがとうございました(*^_^*)

私はそういう経験がないのでいいアドバイスが出来ないかもしれませんが、人間顔じゃないって言うのは確かにあると思います。

私も今の彼氏君は何となく背中から見た雰囲気が良さ気だったので、それに惹かれて真正面から見たら「うわぁ・・・濃い!!イラン系のハーフ・・・いやタイの人かなぁ?」と言葉を失ってしまったのです。

実際は韓国人のハーフでしたが。

次にその人に会った時は、こんな顔してたっけかな?と思うくらい、衝撃が和らいでいました。慣れ、かもしれませんが。

お喋りしてるうちに何て楽しい人なんだ、と、その日のうちに彼氏君の事が好きになりました。最初、ありえないって思った人でも今は大好きで続いています。

でもね、やっぱり顔の好き嫌いは相当関係してくる事も否めません。どうやっても生理的に受け付けない顔って、あるんですよね。確かに。
それで自分が醜いと感じる事はないと思います。逆にそういう方を好きだと感じる方もいるんだろうし、自分には合わなかった、と思えばそう嫌な感情ではないのかと思われます。

あとは貴方自身がその人の顔を含めた上で、一緒にいたいと思える関係に持っていく勇気があるかどうか・・・一緒に食事に出掛ける勇気はありますか??私なら、一度くらいは行ってみようかなと思ってしまいます。
そこで顔が関係なく楽しめて、もう一度会いたいと思えば再び会う事になるでしょうし、やっぱりムリだぁと思えばそれっきりになるでしょうから。

ちなみに、最初ひいてしまった彼氏君の顔が、今は鮮明に思い出せるくらいインパクトがあるので、顔を忘れる事もありませんし、むしろその顔が好きになってしまいました。案外慣れるものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うふふ(*^。^*)そうですか。 私と同じ経験されてる方が幸せなのは本当に嬉しいな。 一緒に食事に出かける・・・今の私は彼に会うのも無理かもしれません・・・勇気がありません・・・ mini-mintさん、アドバイスどうもありがとうございました(^.^)大切な参考にします!!彼氏君ともいつまでもお幸せにね!!(*^_^*)

人間顔もありますよ。

あなたは普通とは思わずにそれを余裕で飛び越えておぞましいととさえ思ったのですよね。であれば、あなたの感性に忠実に従えばよいだけの話です。嫌なら会わないとか連絡を切ってしまえばいいだけだし。そのままズルズル続けるとお互いのためにならないです。

人間顔じゃないっていいますが、それは普通のレベルの顔をもっていればの話。人間なんで見た目で判断するのも当然です。

会うのはよしたほうがいいでしょう。彼もあなたに好意をいだいていることでしょう。そこで交際を申し込んであなたは付き合えますか?まず、今の段階で無理と思っているのならやめるべき。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(*^_^*) はい 彼は私が考えている普通以上でしたので・・・ 交際を考えるととても恐ろしい気持ちでいっぱいになります・・・これが私の正直な今の気持ちです。mellow91さん、アドバイス本当にありがとうございました(*^。^*)

そうやって悩めるんだからlouvre0625さんはとても優しい人ですよ!

普通そんな不細工通りこえておぞましいような顔だったら
何も言わずにドロンだと思いますよ~。^^;

あばたもえくぼ、となればいいんですけど
そこまで引いてしまっているなら難しいかもしれませんね。
お友達としてはすごくいい人なんでしょうけど・・・。
もし、恋人とかになった場合は・・・ねぇ。
どこかにデートへ行く度に人目を気にするような
恋愛になってしまうかもしれません。

まぁ、冗談かってぐらい写真写りが悪い人もいますし
「付き合う気はないよ」っていうのを前提に
会ってみてはいかがでしょうか?^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しい彼を考えると彼を傷つけたくないのでどうしても曖昧な態度をとってしまう私がいます。でも私がこんな気持ちでいることがきっと一番失礼なのかもしれませんね。zero917さん、アドバイスありがとうございました(*^。^*)

写真写りの良い人、悪い人っていますよね。

写メなんて、その差が特に激しいと思います。

中身や外見以前に、質問者さんは、実物の彼を知りませんよね。
チャットや電話だとすごく良い人に思えたのに、実際は…なんてこともあります。
それに、その全く逆、本当にもっともっと素敵な人だった、なんてこともあります。

チャットや電話だけで、会わない内からアレコレ考えて決めてしまうよりも
実際に会った方が、自分の気持ちも相手のことも、もっとはっきりわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(*^_^*) どんな場合でも決め付けはよくないですよね!!大切な参考にさせていただきます!!

質問者さんが正しいのかどうかは判りませんが、あまり自分を責めないでもいいと思いますよ。

質問者さんは相手の中身をキチンとわかる人だし、またある意味正直な人です。

人間顔じゃない、、、確かにそうですね。 顔だけで全てを判断されたらたまったもんじゃありません。 でも顔も性格やフィーリングと同じく、相手に行為を持つか否かのひとつのファクターだとも思います。
顔、体系、性格、趣味、環境、収入、その他・・・ 相手に行為を抱くかどうかって、色んなものを統合した上での事です。
上記の条件って別に優劣ではなく、「自分の好みや許容範囲に合う、合わない」ってことで決まると思います。 他人から見れば「えー!?」と言う様な人でも、本人には最高!という話も別に普通にあります。
だから今回質問者さんの好みの容姿でないから引いてしまう、というのも仕方ないんじゃないですか。 人間どんなにかっこつけても生理的に受け付けられないものなんていくらでもあるものです。

今回はたまたま先に性格を知って、それから容姿を知っただけです。 これが普通の出会いで 知る順番が逆だとしたら、そもそも恋にも落ちなかったかもしれません。 そんな人を責めるなんてできませんよ。

取り合えず自分の気持ちに素直になっていいんじゃないですかね。 中途半端な気持ちだと逆に相手に失礼かも。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(*^_^*) 中途半端な気持ち、確かに失礼ですね。彼と私が逆の立場だったら、彼は私に中途半端な態度や不誠実なことはしないと思います。だから私は正直に彼に対して誠実にならないといけないのかもしれませんね。 pekezou05さん本当にありがとうございました!!

顔が気に入らないんだったら、会わないほうが良いのではないでしょうが。

チャットで話すだけなら良いですが、付き合うようになって毎回会うとなると、やはり外見は大事だと思います。
普通チャット相手に写真を見せる場合、自分の一番自信のある写真を送るでしょうから、実物はもっとひどいかもしれませんよね。
その彼とはチャット友達のままでいる方が良いんじゃないかなぁ。
顔も内面も素敵な彼を探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました(*^_^*) 私の考えていた普通以上の顔でしたので戸惑いました。今一度写メを見てみましたがやっぱり恐ろしいと感じてしまいます。 これが私の素直な気持ち。 彼には不誠実な態度はとりたくないのでhitujiinuさんの意見も参考に答えを出そうと思います。本当にどうもありがとうございました!!

不細工男を代表して一言。

乗り越えて欲しいなぁ~!
    • 0
この回答へのお礼

sk1272さん(*^_^*)どうもありがとうございました!!