柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私44歳、彼女18歳。
付き合った期間=2年半。
彼女とは高校生の時知り合いました。
私は個人事業主です。
卒業したら私の所で働きたいとの事でしたので在校中は私の所でアルバイトなどもして貰いました。
彼女の両親もアルバイトをしている事は知っていました。
両親の就職の条件はちゃんとした会社との事でしたので法人を設立し説明に伺いましたが付き合いは認めるけど就職と結婚はだめと言われました。
彼女は親を押し切り(彼女自身は親と戦う事が出来ないのでいつも私に連絡してました)私の所に就職しました。
しかしいざ来て貰うとなかなか厳しく私の生活も苦しくなって来てしまい、寝る間も惜しんで働きました。
翌日彼女を向かえに行くのですが私は疲れが出てしまい、朝から機嫌が悪く仕事の件で厳しくしたり暴言などを普通に吐くようになっていました。
(彼女は仕事をする気はあまり無く、いつも甘えてた。)
ケンカした時は彼女は定時(18:00)に帰り駅に行き喫茶店などで時間を潰していたようです。
(早く帰ると両親にケンカしたと思われるので外に居たようです。)
私は彼女の事を信用できなくなり、ケンカした時はいつも携帯のナビで追跡をしてしまいました。
休みの日も来なくなる日が多くなり、その時もナビで追跡してました。
(彼女は信用されてないと思い私と別れようと思ったらしいです。)
今までは用事が無い日でも必ず毎日会いに来てた子(お互い結婚も考えていた)でしたから私も変に疑う様になってました。
年齢差などが有り私も自信が無く束縛はいつもしていました。(友達に逢うときや親と食事に行く時はかなりメールをしていました)
何も無い時は仕事が終わると食事を一緒に食べテレビなどを見て門限(門限が23:00)まで家で過ごしていました。
彼女もこんな生活に疲れて耐えられなくなった様で5月中旬頃、辞めたい=別れたいと言う様になりました。
私は仕事で疲れたのだと思い、1ヶ月休んで元気になったらまた頑張ろう。と言ったのですが家に居ると親に怪しまれるからヤダ。と言いそれからも毎日門限まで居ました。
1ヶ月たっても気持ちは変わらなかったらしく6月中旬に退職届けを出されました。
6月下旬に別れる事になったのですがそれから何回か連絡をして会ったり自宅に来たりしていました。
自宅に来ると私に甘えたりするのですがメールだとしつこいと思うらしく返事が来なかったりそっけないメールしか帰ってこなくなりました。
別れてから2週間後私の方から今までした事の謝罪と復縁をお願いしたのですがもう決めた事だからと断られてしまいました。
次の日渡したい物があったので会って以来メール連絡や会っていません。
ちなみに彼女は別れた時は好きな人も居なかったですし相談相手も無く自分で決めたようです。
彼女の性格は依存症で今まで付き合った人は3人です。
(私が一番長い。)
世間を全く知らず(私が束縛していた為男性の知人はいません)同じ位の歳の子と比べると大変幼いです。
現在はバイト先も見つけ、11月から専門学校に通うようです。
私は暫く放置していた方が良いかなと思ったのですが復縁は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

私もつい最近まで16歳とし下の女性とお付き合いしていました。私も、年の差から束縛はよくしていました。そんな時、同居していた彼女が私の不在中に家財道具一色を持って逃げてしまいました。もう終わりかと思っていましたが、メールがきて復縁をお願いされ、私も復縁を願い、再スタートする事にしましたが…
やはり、年の差からか、色んな疑問や疑いが取れずお別れしようかと思っています。
年の差の穴を埋めるためには年の差を理解するしかないのかもしれませんね。要は、年上の私達が我慢して少し後ろを歩くのが円満の秘訣かとおもいました。
質問者様はまだやり直せると思います。
ですので是非!思いをぶつけて悔いの残らないようにやってみては?
そして、彼女の気持ちを考えながら復縁をお願いしたらとおもいます。
    • good
    • 0

お付き合いしていた間は完全に「供依存」になっていたようですね。


彼女は成長によって先にそれを脱出し、残された貴方はまだ依存症の状態が続いているのです。

彼女には親もいるし、これから専門学校で年齢相応の友達や彼もすぐ出来ます。
年齢的にもどっちみち旅立つ時期だったのです。それが自然の形です。

お金の力で無理やり復縁も出来るかも知れませんが、彼女が戻っても絶対にうまくいきません。
親にも迷惑がられますからきっぱり忘れましょう。
しつこくするとストーカー扱いされ、警察沙汰になってしまいます。

視点を変えて、お見合い相談所でも行っては如何ですか?
コンパも多いですし、気分転換になると思いますよ。
    • good
    • 0

他の回答者さん達へのお礼を拝見して思ったんですが


今彼女は幸せで、楽しくて、自分の人生を自分で決めていこうと歩き出していますよね。
もし彼女が私の子供だったら、これ以上嬉しいことはありません。
「面倒をみる」「世話をする」…質問者さんのこの考えを、今の彼女が望んでいると思えますか?
女性が前を向いて歩き出している、それって過去を振り返らない決意の表れですよね。
質問者さんが期待している以上に、彼女はもう、苦しい状態から抜け出しつつあります。
寝る間も惜しんで働き、彼女のお迎えもあって、すごく大変なことだったと思います。
でも、それを選んだのは質問者さんです。
彼女があなたと付き合い、束縛や色んな苦しい経験をすることになった。
でも、それを選んだのは彼女で、そして、解決のために決断しました。

彼女が前を向いているのだから、質問者さんも前を向かれた方がずっと良いですよ。
大変幼い、質問者さんと付き合っていた当時の彼女ではなくて
一人の自立し始めている女性として、今の彼女の姿を受け入れたら。
44歳って年齢を中途半端に振りかざして、上目線でいるのなら
彼女との復縁は、とても難しいものになると思います。
客観的に自分をみて、魅力的な男性だと言えますか?

彼女の依存は、10代特有の若さからくる甘えです。
本当に今依存してしまっているのは、質問者さんですよね。
質問者さんは、年齢差に自信が無いようですが、44歳って40歳以下からしたら良い歳だけど
半世紀も生きていない、まだまだこれからの年齢とも言えますよね。
70歳で大学に進学する方だっているんですから。
自信は自分で努力して、自分で身につけていくものですよ。

私は復縁し、結婚しましたが、復縁って「お願い」して叶うものではないですよ。
    • good
    • 0

#5です。

お返事ありがとうございました♪

面倒見なきゃ・・と思ってらっしゃる気負いは
もしかして、彼女の多感な時期をご両親よりもあなたに信頼を置いていた彼女に対してのあなたの責任感でしょうか?

普通で考えたら、16ぐらいの娘が自分と同じような年齢の男を連れてきて「付き合わせてくれ、自分の事業を手伝ってもらいたいから連れて行きたい」といっても、100人が100人の親は絶対反対するでしょう。
それが、あなたにはご両親もある程度任せられた…そういういきさつを想像するに、あなたの唯一の責任感なんでしょう。。

でも、親の意見は聞かないという危うげな少女時代から
彼女は自分の足で飛び立とうとしてます。
本当の親でも、18にもなれば子離れしないといけません。

それにあなたは親ではなく恋人であったので
彼女に「社会に順応する人間性」よりも
「あなた好みの飼い殺し」的な育て方を知らず知らずのうち
されてたんではないですか?

人間誰でも、自分の足で歩くことを覚えなければ
自分以外の人を幸せになど出来る資格がありません。
この際、可愛い娘を旅に出す、不完全な恋人に他の世界を知ってもらう
意味で、どっしりと大きな気持ちで対応されては?

6月に揉めたことで、オタオタするようじゃ、
今後成長しつつある彼女にも足元見られますよ。。。

彼女は、多感な時期、一番信頼して温かい時期を過ごしてこられたあなたのことは一生忘れないと思います。
それは、恋人としてではないかも知れませんが、
絶対将来、またあなたには特別な感情で懐いてくると思います。

その時に、「イイ女になったな」と、また新たな二人の関係を築かれたらいかがですか?

それまでは、あなたの事業を立て直すのに一生懸命に成ってください♪
仮にも、彼女と立ち上げたあなたの城ではありませんか!!

頑張ってください!
    • good
    • 0

あなたは44歳ですよね?


そして彼女は18歳。。知り合ったのは彼女が高校生のころ…
恋人として成り立っても、同じ目線ではいてはいけない年齢差ですよね?

>>私は彼女の事を信用できなくなり、ケンカした時はいつも携帯のナビで追跡をしてしまいました。
>>年齢差などが有り私も自信が無く束縛はいつもしていました。

こんなことしなくても、どうして44歳のあなたが
大きな器で18歳の彼女を引っ張っていく姿勢を取れなかったのか、不思議です。

年齢差があったといえど、そこは恋愛・・
あなたの心を虜にしたカワイ子ちゃんだったんでしょう。

でも、今の状態では「復縁できない」ではなく「復縁しないほうが良い」と思います。
彼女はまだまだ世間を知りません。
>>彼女は仕事をする気はあまり無く、いつも甘えてた。
あなたは彼女を手放したくない一心で「こんなんで仕事って良いんだ~」
と彼女には負の経験しかさせられなかったように思えます。

「世間を知って、イイ女になって、また俺の前に現れろ!」

そのぐらいのこと言えませんか?

このままでは、彼女も不幸だし、
彼女に固執するあまりあなたも正常な判断力を失って
人生を誤ってしまう気がします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今思えば私も余裕が無く彼女にも悪いことをしたなぁと思っています。色々人生を経験させてあげたいなとも思うのですが、ここまでしてしまったので面倒見なくてはと言う気持ちにもなります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:20

復縁は難しいように思います。



非常に申し訳ない言い方ですが、
彼女が大変幼いということですが、
その方は曲りなりとも2年以上もあなたと付き合ってきたわけですよね。
信頼関係がなかったなら、それほど長く付き合えるものではありませんよ。
しかしあなたはそのことに「甘えて」、自分の機嫌の良し悪しで彼女に当たり、
執拗なメールの送信などで彼女を束縛し、
いったいどういうことなのだ?と思ってしまいます。
あなたご自身が女性関係に対しては少し幼いのではないでしょうか。

それはともかく、あなたがお書きになった文面からは、
別れた彼女の良い部分がまったく読み取れません。
なぜ復縁したいのか、自己充足だけのために復縁を願っているのかと
思ってしまいます。

相談相手もなく自分で(別れを)決めたというのであれば、
ここはきれいに送り出すことが大人としての対応ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の子供位の年齢でしたから、親子愛みたいなのが私にもあったと思います。復縁の件もそういう気持ちもあり相談致しました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:23

>>朝から機嫌が悪く仕事の件で厳しくしたり暴言などを普通に吐くようになっていました。


あなたでは、彼女は幸せになれません。

あなた(の行動)も幼いです。
あなたが、変わらないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知らないうちに彼女に合わせていたように思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:25

ごめんなさい。

私が彼女の立場だったら答えはNO! 社会勉強させてやってほしい。年齢は関係ないけど、拘束しすぎだよ。きついかもしれないですけど、自分が一人になるのが怖いんじゃあないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。こんなに年齢差のある子と付き合った事が無かったもので。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:26

彼女は今からやっとちゃんと大人に向かって成長して行く。


あなたといた時は不完全体。

十代からなんて女性は変わりまくる。
今から『色んな出合い』や『ハメはずす事の楽しさ』、『常識』を学ぶことのやり直し。
あなたと違う若い男性たち。
彼女はくらべる。あなたと。
もちろん、若い男性なりの短所はあるけど。

あなたと一緒に苦労して作り上げる事ができず逃げだした彼女。
元の生活には戻りたくないハズ。
彼女はまだまだ子供だった。
だからこそあなたと付合ったのだと思うよ。
こんないいかたは失礼だけど。

復縁はムリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も親のような気持ちで管理していた所もありましたから。彼女が自由になれて今幸せそうだから嬉しいのもありますよ。ただここまで苦しめちゃったから一生世話をしなくてはと言う気持ちもまだあります。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング