アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋にホテルにて教会式・披露宴を行います。
当初は、披露宴のビデオ撮影は行わない予定だったのですが、
お色直しの間に、出席者の方よりお祝いコメントがほしいと思いはじめました。

来ていただいた方にお願いすると、ゆっくりできないと思ったので、
もし高額でなければ、プロにお願いをしようと思うのですが、
お祝いコメントだけの依頼というのは可能でしょうか?
もし、経験者の方ががいらっしゃったら見積もりはどれくらいだったか教えてください。

ちなみに、写真は外注に依頼済みなので、金額が変わらないようであれば、同じ方に依頼をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

レスが遅くなりまして、申し訳ございません。
http://www.ozmall.co.jp/wedding/shop/Data.aspx?c …
↑は、あまりクチコミ評判が良くないところですが、質問者様のご予算以下ですし、コメントだけでもOKと融通が利く業者かもしれません。
今日は定休日の様ですが、明日にでも問い合わせをしてみては如何でしょう?

>ちなみに、写真は外注に依頼済みなので、金額が変わらないようであれば、同じ方に依頼をしたいと思っています。

その写真業者で受け付けてくれるのなら、そこに頼めば宜しいのでは?ご予算の問題ですか?

>ただ、写真はすでに依頼済みなので、ビデオ撮影と写真が別業者ということになるとちょっと気になります。

どの部分が気になりますか?
私はカメラマンとビデオは別業者でしたが、何の不備もありませんでしたよ?
別業者にして、何か遭ったら・・・と言う事でしょうか?
外注業者は、会場側から嫌がらせを受ける事もあると某有名ブログのカメラマンさんも仰っていますが、外注業者同士は気持ち的に同士の様になって、譲り合ったりお互いの仕事がし易い様に努めます。
その辺は心配しなくても良い様な気がします。

私が頼んだビデオ業者は、
http://www33.ocn.ne.jp/~taniguchi_st/
です。
普通の披露宴ビデオ(コメント付き、値段は変わらない)を頼みましたが、クオリティは高いですが、お値段は安いです。
代表の方が優しい方ですので、
「コメントだけのビデオを撮影してくれませんか?」
と相談の余地はあるかもしれません。
が、披露宴ビデオ(DVD)と言っても、仕上がりは2時間半の披露宴がダラダラと流れているものではありません。
ちゃんと、要らない所は編集されていて、チャプターも付いてます。
でも、質問者様はコメントだけで良いのですよね。
お客側の意向を汲み取る業者も多いと思いますので、探してみて下さいね。
良いお式、ご披露宴になられることをお祈りしております♪

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/wedding/shop/Data.aspx?c …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「東京花小街」はたしかに安いなと思っていました。ブーケ以外もいろいろやっているのは知らなかったです。
ブーケについてのみですが、以前彼に聞いたら、趣味に合わないようだったので、(私が持つのに^^;)
場合によっては見合わせるかもしれないです。せっかく紹介してくださったのにすいません。。

写真を依頼した業者なのですが、元々平均よりも高額なところで、フェアによって、安くなっているんです。
そのため、普通に依頼をすると高額になるかなと思って聞けませんでした。でも、外注業者同士で問題なければ、
自分の予算や希望にあわせて、複数の業者に相談をしても大丈夫そうですね。

紹介いただきましたビデオ業者も含めて(見積と比べても素敵な作りで好感もてますね!)、もっと自分で調べたり、聞いてみる必要があると感じました。
いろいろ紹介いただき助かりました。

>良いお式、ご披露宴になられることをお祈りしております♪

ありがとうございます!

こんにちは。

ちょっとよく分からないのですが、
>お祝いコメントだけの依頼というのは可能でしょうか?
これは、披露宴全体の流れのビデオ撮影は要らなくて、とにかくお祝いコメントだけ欲しいと言うことですか?
仮にそうだとして、受けてくれる業者がいても何だかヘンテコリンな仕上がりになりそうです。
私はプロ(外注)に普通に披露宴全体を撮影して貰い、お祝いコメントをして撮影して貰いましたが・・・。
やはり、披露宴の流れがあって、その中にコメントが入っていると言うのが理想的な仕上がりになると業者も思うと思いますが・・・。

少人数(身内、親族だけ)のゆったりした会食の様なものではなく、披露宴ですよね?
本番はいくら緊張しないタイプの人でも(私がそうでした)、色んなところから声を掛けられる、写真を撮られる、お色直し・・・と忙しいです。
そして意外と普段より興奮していると言うか、舞い上がっていることも多いです。
ビデオを観て、こんな事してたんだ~と気付くことが多いです。

私の頼んだ業者は30~40名程ならコメント可能と言うことで、私達にコメントの欲しい席やゲストに優先順位を付けて下さいとの指示があり、こちらの要求通りにコメントを頂いてくれました。
>もし高額でなければ、プロにお願いをしようと思うのですが、
高額とは質問者様にとって、どれ位の金額からのことでしょう?
私が頼んだ業者は、仕上がりも良い上に、安価で評判の良いクチコミしか無い業者でしたが、質問者様が安価と思うかは判りませんので、是非、ご予算を教えて頂きたいです。

この回答への補足

列席者は60名ほど、どの方にお願いというのはまだ決まっていませんが、時間がなければ、すべての方のコメントは不要です。
交通費などすべて含めて4万円ほどであれば、なんとか用意できそうです。
ただ、写真はすでに依頼済みなので、ビデオ撮影と写真が別業者ということになるとちょっと気になります。

• 0
この回答へのお礼

はい。お祝いコメントだけ欲しいという意味です。

披露宴全体の場合だと、撮影後に全く見ないのではないかと思い、最初は考えていませんでした。
ただ、お色直し中や(場合によっては)披露宴前など、2人がいないときに、一言お願いしようと思いましたが、やはりおかしいでしょうか。
以前ほかの方の結婚式に出席したとき、お祝いコメントのみを列席者の方が取っていたのを見たことがあるので、もし行うのであれば、友人、知人に依頼すべき内容ということなのかもしれません。

列席者の方に依頼できないことと、式の流れ上おかしいということであれば取りやめたほうがいいかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

ブライダルカメラマン経験者です。

お色直しの際に、ご列席者のみなさま一人一人をバストアップで15秒くらいの長さで撮影し、ご指定のご列席者さまのコメントは30秒くらいを目安にしっかり頂き、録画していました。

綿密な打ち合わせ、とくにコメントの欲しい方のお名前、お顔、席はしっかり把握する必要がありました。当然ですが。

通常の録画依頼のなかで普通に行っていましたから、コメントだけ、なら比較的簡単です。しかし、簡単すぎて受けてもらえない(お金にならない)可能性はあります。

ブライダルカメラマンは3.4台のカメラを同時に動かしその制御に忙しく動き回り、様々なアングルから効果的な画面を構成でき、編集・合成で商品として仕上げます。この付加価値がつかない撮影だと、ホームビデオカメラで友人・知人に撮ってもらった方がいい、という事にもなります。

10年前の話ですが、コメントだけ録画依頼があって撮影しましたが、会社の請求金額は5万円でした。高い!と思いましたが、会社と結婚式場の契約で決まった金額ですので、それで通しました。会社によって金額は変わります。機材は業務用、人件費もかかるからです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの回答ありがとうございます。

>通常の録画依頼のなかで普通に行っていましたから、コメントだけ、なら比較的簡単です。しかし、簡単すぎて受けてもらえない(お金にならない)可能性はあります。

おっしゃる通り、コメントは披露宴全体の流れの中での一部分だと思いますので、できない可能性はあると思いました。
実際の撮影時間とそれに対する費用、手間がつりあわない場合は当然ですよね。

友人、知人に依頼も考えたのですが、撮影に慣れていない方が多いので、逆に手間をかけてもらって悪いかなと思ったのですが、
場合によってはお願いをしたほうがいいかもしれませんね。

>10年前の話ですが、コメントだけ録画依頼があって撮影しましたが、会社の請求金額は5万円でした。

過去に依頼があったいうことだけでも、多少安心しました。
参考になります。

ありがとうございました。