現在2歳になったばかりの息子がいます。
3ヶ月前に断乳してからというもの、寝つきが悪くて困っています。
アトピーがあるのですが、寝ようとするとかきむしります。
昼寝をなかなかしてくれないので、昼寝が遅くなり
夜も11時とか12時まで寝てくれません。
私も眠くてイライラしてしまい、かきむしるから更にイライラして
しまいには叩いてしまいます。
叩いた後、ごめんねって思うのですがまたやってしまいます。
息子がかわいくてかわいくて大好きなのに。。。
かゆいのも一番つらいのは息子なのに、掻く手が憎くてしょうがありません。

旦那の帰りは夜遅くて寝かしつけなどは私一人でやっています。
このイライラはどうしたらいいのでしょうか。
こんなお母さんに育てられて息子がかわいそうになってしまいます。

A 回答 (11件中11~11件)

子育ては悩みが尽きませんよね。

叩いた後にごめんねって思えるならまずは安心です。私は4歳と2歳の父親です。わたしもイライラして子供にあたってしまうときがあるのであなたの気持ちがよくわかります。あたってしまった後などはその日仕事をしていても子供に申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいになってしまいます。
考えかたを少し変えてみませんか?子供だって一人の人間です。なんでも親の言うことを聞くロボットではありません。自我も少しづつ芽生えてきます。言うことを聞かなくて当たり前!でも言い聞かせるのとあたるのは違います。それを踏まえたうえでイラッときたときにはまず大きく1回深呼吸をしてみてください。これだけでも不思議と冷静になれますよ。ママがんばってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ロボットじゃないですねぇ。
自我が芽生え、最近はほんとうに扱いにくくて何をするにも
やだやだで、時間がかかります。
やだやだはさすがにかわいいとは思いませんが
成長の過程なんですよね。
深呼吸大切ですね。
がんばります。大好きな息子のためですから。。