携帯電話販売店を経営しています。
携帯電話というものは新規契約の場合最低6ヶ月間は契約を続けて貰うことを前提とした価格設定になっています。
また契約時に一緒に有料オプションサービスを4ヶ月間は契約してもらうことにより、
価格を安く提供しています。
これは携帯キャリアから契約インセンティブが出るので、それを値下げの原資にしているわけですが、
上記の期間未満で解約をされてしまうと、キャリアからインセンティブが入らず、逆に解約ペナルティが請求されてしまい、
販売店の損害となってしまうのです。
そのため、店員達には、客にに対して必ず新規契約は6ヶ月間、オプションは4ヶ月間は使ってもらうよう説明し、
絶対に短期解約はさせないようにしろと厳命しているのですが、
実際には毎月のように短期解約が上がって来ており、
店の損害も10数万から20万円にも及ぶことがあるのです。
この為、今度から短期解約をした客に販売をした店員を特定し、
その店員に損害賠償としてペナルティ分を請求し負担させることとしました。
徴収はスムースにさせるため給与からの天引きにすることにしました。
入社時に提出させた誓約書に、『故意又は重大な過失により会社に損害を与えた場合、弁償する義務を負う』の項目を入れているので、
負担させることに関しては何も問題はないのです。
しかし、これに対し店員側から激しい抵抗があるのです。
彼等は、自分達が解約をさせたわけでは無く、あくまで客自身が解約をしたので過失ではなく、
また給与からの天引きは労働基準法違反であると主張しています。
しかし、こちらとしては短期解約させるなと重ね重ね厳命しているにも拘わらず、
実際にはされているわけですからこれは現場の店員の責任であり、
これはれっきとした過失と考えていますし、
給与天引きに関しても実際に給与支払い額を決める権限はこちらにあるのですから、問題など無いはずなのです。
店員の力不足からくる過失による損害を、会社が負担する必要などないのです。
店員達は結託しあくまでこちらに抵抗するつもりでいるようなのですが、
監督署等に連絡され面倒なことになるのは困るので、
店員達を押さえ付け従わせるよい方法があればご教授願います。
こちらも弁護士に連絡する等は避けたいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

やっぱりそうなったか、、という感じです。


いったい彼女たちはいままで何をしていたんでしょうか?

やはり責任者として腹がたって当然だと思います。

しかしこちらからアクションを見せてまだ時間はたっていないんですよね。そのまま自由にやらせるか、親に言わせるか、、、

難しい選択ですが、身を切る思いですよね。

私はやはり後者に賛成です。誰も駅はいやでしょう。
    • good
    • 0

すいませんが、法律のハナシはできませんので


いたしません。

質問者さんの思うとおりにハナシが進むと
ぜんいん辞めるか、新規の契約をとらない
ようになりますね。
経営者なら、雇用している者のやる気を削ぐ行為は
慎んだほうが良いと思いますよ。
質問者さんが、彼らの立場だったらソレでやる気が
でますか?
「減給されないように契約をうまくとろう!」
とは、思えないですよ?
「減給されるくらいなら新規契約は控えよう」
と思うのが当然の心理です。
彼らは経営者ではないのですからね。
それに店員の力不足は、経営者の指導不足でも
あります。彼らだけに責任を押し付けて、
自分は利益だけを得ようとしている様は
醜悪すら通り越し、哀れです。
いちど原点に立ち返り、ご自分がいかに
人のことをまったく考えていないかを
認識してください。
お店の利益は、携帯を利用してくれる
お客様からいただくものですが、
それをつないでいるのは店員なのですよ?

おかしいとおもうなら、
あなたがひとりでおやりなさい!

もし、自分があなたの立場であったら
店員の再教育と、逆に6ヶ月以上の
契約になった時に一時金をだすように
するかもしれません。
再教育は上から押し付けてはいけません。
あくまでどうしたら良いかを一緒に
考えることです。
ノウハウは押し付けるだけでは使えません。
やる気がすべての原動力です。
甘やかすだけではダメですが、
押さえつけるだけでもダメですよ。
    • good
    • 0

平成8年11月12日に電気通信局長から社団法人電気通信事業者協会長あてに出された指導文書の内容はご存知ですよね。



そもそも短期解約するもしないも、端末購入者のまったくの自由で、従業員に短期解約させるなと厳命したところで、まったく無意味な”厳命”ですよ。
運送会社が、路駐禁止の場所に駐車して来い、でも取り締まられるなよって言ってるようなもんです。

この問題の根源は、端末販売に関わるインセンティブモデルであって、電気通信事業者(ドコモ・KDDI・ソフトバンク等)と販売代理店間の問題です。少なくとも国はそう考えてます。
だから、代理店のとりうる方策としては、無能な従業員を解雇する。人を見極める眼力をもたやつだけに販売させる(そんなやつが世の中どれだけいるのか知らんけど)
または、今のままでは利益が上がらないのであれば廃業するか、のどちらかだろうと思います。
直接、電気通信事業者と交渉したところで改善はされないでしょう。あなたのところとは取り引きしないと言われるのがオチだろうと思います。

まぁ、この制度を逆手にとって、新規規約で端末を安く買って即解約、白ロムとして転売してもうけてるやつがいるのも事実だけど。一人が連続でできないから、バイトを安く雇って契約させてきてね^^
    • good
    • 0

100%労働基準監督署に連絡されます。



(1)給与天引は逆インセンティブになりますので、できませんし、支給後の回収であっても強制ならだめでしょう。
(2)短期解約も店員の責任ではありません。問題はキャリアとの契約にあります。短期解約の賠償額を小さくさせるのがあなたの仕事でしょう。
あるいは短期解約に対応できるだけの料金を販売時にお客様より頂戴するかです。
(3)店員の力不足だと思うなら、店員の教育に力を注ぐべきです。

あなたは店員を下請け業者と勘違いしていませんか?
あなたの会社なのですから、あなたが一人で長期契約を取って、一人で何もかもしても構わないところを、社員にさせているだと思わないといけません。

店員たちを押え付け、従わせる方法は、人徳かお金です。
    • good
    • 0

はじめまして。



本文拝見いたしましたが、いささか対応に問題があるようにも思えます。
また「うまく押さえつける」という表現にも質問者様の雇用者への捕らえ方
が多少厳しいように感じます。

端的に「うまく押さえつける」方法ということであれば、
途中解約に関して%を設定し、ある基準の%を下回る優秀なものにはインセンティブを
支給するような形をとれば、多少は状況が軽減されるようにも思います。
雇用者に鞭を使うようであれば、それが厳しければ厳しいほど必ず飴が必要です。
ただ、彼らは天引きされることに対して反論しているのではなくこういった場合、
諸々を含めた労働環境から派生していることが多いので、色々と多角的に厳しい反面、
こんなところもあるというような状況を作ってみてはいかがでしょうか?
(業態は違いますが、私も経営をしているので、簡単なことではないのは
 よく理解できますが・・・)

とかく経営活動をしていると、雇用者は必ず雇い主よりも厳しい目で相手を見ている
ものです。それは勘違いな部分もあるでしょうけれど、たとえば質問者様が現場で
同じ状況で新規受注作業をし、彼らとはまったく違う解約率を達成できるなら
きっと彼らも文句は言わないでしょう。しかしそれは決して実行してはいけない
ことでありますので、やはりいい意味での成功者像を作らないことには彼らの
結託は解除できないように思います。

勝手なことを申しましてすみません。
    • good
    • 0

>入社時に提出させた誓約書に、『故意又は重大な過失により会社に損害を与えた場合、弁償する義務を負う』の項目を入れているので、


負担させることに関しては何も問題はないのです。

大いに問題あり。解約は顧客の自由であるので、顧客が解約したとしても担当販売員にとっては「やむを得ない事情」となる。重大な過失になどなるはずがない。

>彼等は、自分達が解約をさせたわけでは無く、あくまで客自身が解約をしたので過失ではなく、また給与からの天引きは労働基準法違反であると主張しています。

全く正しい。仮に店員が店に損害を与えたのだとしても、その賠償金と給与を相殺することは法律で禁じられている。店を経営しているのに、素人さえ知っているこんな常識さえ知らないのか?

>これはれっきとした過失と考えていますし、

繰り返すが過失ではない。もちろん故意でもない。やむを得ない事情に過ぎない。

>こちらも弁護士に連絡する等は避けたいので。

いやいや、そんなことを言わずに是非とも弁護士に相談して貴方の途方もない無知を叱責してもらうとよい。

この回答への補足

現場の店員には何も責任が無いとでも言われますか?
重ね重ね言いますが、「絶対に短期解約させるな」と厳命しているのですよ。
解約を防ぐため「4ヶ月間(新規は6ヶ月間)は解約できない」と客に言えとも指示しています。
それにも拘らず、あの有様なのですよ。

補足日時:2007/07/26 01:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚がいい店員さんに

デパートや洋服店で、商品のことで店員さんと話が盛り上がって、
その後に「脚がきれいですね」とか「立ち方がいいですね」とか男性客が言ったら
女性店員はどんな気持ちになりますか?
この前、ある車のショールームで「脚がきれいですね」って言ったら
「ありがとうございます」って言われました。

Aベストアンサー

正直気持ち悪いです・・・

店員しています。脚が綺麗な人は時々お客さんに言われるそうですが、寒い・キモイ・気持ち悪い、そういった感情しかもちません。接客業なので、ありがとうございます、とは言いますが、帰ったらもう来て欲しくないお客さんだよね・・・と思われるタイプです。

私も時々男性のお客さんに可愛いとかいわれますけど正直嬉しくはありません。けど、ありがとうございます♪と返事はします。

接客業は水商売とは違いますので、セクハラに近い言葉だということを理解していただけたらと思います。車屋さんは男性客に慣れているのでここまで思わないかもしれませんが・・・・ 

Q個別労働関係紛争解決促進法の「あっせん」について

私の母が不当解雇と思われる内容にてパートの仕事を解雇になりました。

先日 弁護士に相談に行ったところ既に解雇から
2週間近く経過しているので証拠を押さえるのが
難しいかもしれないので(証拠保全の意味合いが薄い)、
費用面から考えても初めから裁判ではなく
個別労働関係紛争解決促進法に基づく紛争調整委員会による
【「あっせん」を利用した方がいいかも知れない】
とアドバイスを貰いました。
(でも、希望であれば最初から裁判でも良いとのことでした)

まだ弁護士に正式依頼をした訳では無いので、「あっせん」までは
自分達でやろうと考えております。
(その上で、和解にならなかった場合 裁判と考えてます)

そこで質問です。

1.「あっせん」の申し込みは、労働局に申請するのでょうか? 
それとも商工労働センター等に申請するのでしょうか?

2.申請に必要な書類等をご存知でしたら、教えて下さい。

3.以前の相談された方で「あっせん」の申請を却下された方の
例が記載されていましたが、その様な事があるのでしょうか?
(極論ですと、受付の方の個人的主観で判断されるのでしょうか?)

4.また、「あっせん」は民事調停の様なもので相手方に
必ず応じる義務は無いとの事ですが、実際として出席されないケースが多いのでしょうか?

よろしくお願い致します

私の母が不当解雇と思われる内容にてパートの仕事を解雇になりました。

先日 弁護士に相談に行ったところ既に解雇から
2週間近く経過しているので証拠を押さえるのが
難しいかもしれないので(証拠保全の意味合いが薄い)、
費用面から考えても初めから裁判ではなく
個別労働関係紛争解決促進法に基づく紛争調整委員会による
【「あっせん」を利用した方がいいかも知れない】
とアドバイスを貰いました。
(でも、希望であれば最初から裁判でも良いとのことでした)

まだ弁護士に正式依頼をした訳...続きを読む

Aベストアンサー

平成13年10月に発足した個別労働紛争解決援助制度の一環として、あっせん処理があります。
まず手続としては、各労働局又は労働基準監督署の総合労働相談コーナーに出向き、状況の相談から始めてください。
そして、事案が労働基準法違反等の場合は、しかるべき機関による処理となりますが、法違反がない民事的な問題については、相談者の希望によりあっせん又は助言・指導に移ることになります。
各労働局には、大学の学識経験者や弁護士等、労働問題のスペシャリストが「紛争調整委員」として委託されていまして、あっせんが受理されると、その都度「あっせん委員」となって両当事者に対するアクションを起こします。
ただ、#1の方もおっしゃっていたように、あっせんは受けるか否かは法的拘束力を持たないので、例えば会社側がNOの答えを出すと、あっせん不調ということで処理終了です。ちなみに、聞いた話では、7割くらいの会社は手続に応じるとのことです。
手続が始まると、あっせん委員は両当事者からの申し出を聞き、解決案を提示します。これを受け入れるか否かも両当事者の自由に委ねられます。もしこれを受け入れられなければ、これまたあっせん不調となります。
あっせんが成立しても、たとえば和解調書のように判決文並みの法的効力のある文書は作られませんが、これまた聞いた話では、ほとんど100%、あっせんの内容は履行されるそうです(文書化されていないものの和解が成立しているとみられるからだそうです)。

なお、上にある「助言・指導」は、公務員である労働局長の名義で、以前にあった判例などをもとに行われるものであり、これも法定拘束力はありません。
助言・指導とあっせんのどちらを選ぶかは相談者が決めることですが、一つ注意が必要なのは、助言・指導が不調に終わった場合にあっせんに移行することは可能ですが、逆(あっせんが不調に終わったときに助言・指導に移行すること)は法律上できません。

以上を踏まえ、お考えになっていただければと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/05/h0519-1.html

平成13年10月に発足した個別労働紛争解決援助制度の一環として、あっせん処理があります。
まず手続としては、各労働局又は労働基準監督署の総合労働相談コーナーに出向き、状況の相談から始めてください。
そして、事案が労働基準法違反等の場合は、しかるべき機関による処理となりますが、法違反がない民事的な問題については、相談者の希望によりあっせん又は助言・指導に移ることになります。
各労働局には、大学の学識経験者や弁護士等、労働問題のスペシャリストが「紛争調整委員」として委託されていま...続きを読む

Qパチンコ女性店員の脚を見るのは失礼ですか?

パチンコ店の制服はミニスカートやショートパンツの場合が多いのでふとももに目がいってしまいます。

女性は脚を見られるのは嫌ですか?
見る男性は気持ち悪いですか?


パチンコ店で働いている方や普段ミニスカートやショートパンツを履く方意見ください。

Aベストアンサー

『目は口ほどに物を言う』と言うじゃない
要は“見方”ですよ

Q個別労働関係紛争解決促進法の「あっせん」について

先々週、5年以上勤めた会社を
解雇されました。理由は病気です。
年始に感染症の病気にかかり、医者からの指導で
4ヶ月仕事を休みました。

その際の給与は傷病手当金を希望しましたが、
会社からは普通に給与が振り込まれ、
「仕事のことは気にせずゆっくり治療しなさい」と言って頂きました。
ファミリー経営の会社なので、そういった部分が
常にどんぶり勘定でした。(タイムカードもありません)

好意に感謝し、復職後は通院しつつ、
以前と同じ営業業務に励み、特に問題はありませんでした。

そして先々週、突然病気を理由に、
「お客さんにうつるようなことがあっては困るから」と
解雇通告を受けました。

三ヶ月分の給与は支払うので、あと三ヶ月は在職扱いで、
一月で円満退職。明日から
出社はしなくてよいので再就職を探しなさいとのコトでした。


突然の話に驚きつつも、療養期間中も迷惑をかけたし…と思い
承諾し、現在出社はしていません。その後会社から連絡はありません。


しかし、病気を理由にしての解雇は不当解雇ですし
勤め続けるつもりで契約した賃貸マンションなどもあり
後になって憤りが高まってきました。

三ヶ月分の給与支給というのは好条件なのでしょうか?

・会社都合による離職票
・半年分くらいの給与(当面の生活費)
が欲しいと考えています。

労働基準局に相談したところ
「不当な解雇ですので、あっせんを受けては?」と促されました。
あっせんというのは事業主が拒否すればそれまでと聞きます。

・復職の意思はない
・当面の生活費、慰謝料という形で支払いが欲しい

この場合、あっせんを進めるべきでしょうか。
裁判を起こすべきでしょうか。
この条件を好条件とし、のむべきなのかも知れません。

裁判などの経験がまったくないもので、悩んでおります。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

先々週、5年以上勤めた会社を
解雇されました。理由は病気です。
年始に感染症の病気にかかり、医者からの指導で
4ヶ月仕事を休みました。

その際の給与は傷病手当金を希望しましたが、
会社からは普通に給与が振り込まれ、
「仕事のことは気にせずゆっくり治療しなさい」と言って頂きました。
ファミリー経営の会社なので、そういった部分が
常にどんぶり勘定でした。(タイムカードもありません)

好意に感謝し、復職後は通院しつつ、
以前と同じ営業業務に励み、特に問題はありませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

あっせんを先にやってしまったから裁判が出来なくなるなんて事あはりません。あっせんがまとまらなかったら、裁判を起す事は出来ます。
裁判になると面倒だからあっせんの段階で手を打っておこうかと、会社側もあっせんに応じるかも知れません。

裁判はお互いに証拠をぶつけ合って白黒つけるものですが、あっせんは中に入った人が「まぁまぁ、この辺で手を打たないか?」と言う風にあっせん案を示して来て、互いにそれを飲むと言った感じの解決になります。どちらが悪いと言う事はあまり追及せず、事情や相場などから、互いに痛み分けになる様な(互いが歩み寄って「これならまぁいいか」と思う様な)解決になる事が多いです。

すでに充分な金額を受け取っているなぁ、と言う印象はあるのですが、あっせんをやってみる価値はあると思いますよ。

Qショップの女性店員さんに対する僕の態度

 僕は大学2年の男です。僕はおしゃれをするのがすごく好きで、よく服を買いに行ったりします。行きつけのお店は、今住んでいる地域には2軒あって、今日さらに2軒いいお店を見つけました。僕がお店を選ぶ時に大事にしているのは、そのお店の服の趣味や値段も当然気にしますが、それ以上に「女性の店員さんがいるかどうか」です。僕は服を買いに行く時、服を買うことと同じぐらい、女性店員さんと一緒に話をするのが楽しみです。話題の中心は服に関することが多いですが、仲良くなってくると、恋愛や大学や趣味のこと、店員さんのことをいっぱい聞いたりもします。
 でも、自分でも気をつけなければいけないと思っているんですけど、どうしても店員さんに言ってしまうことがあります。僕が行くお店にきれいな店員さんがいると、すぐにその人のことを褒めてしまいます。今日行ったお店でもミニスカートを履いている店員さんに、「ほんとに脚きれいですね」と言っちゃいました。店員さんが気の利く人だったら性格を褒めたりすることも多いんですけど、脚を褒めたりするのは自分でもセクハラだと思います。普段よく行くお店のいちばん仲のいい店員さんがミニスカートを履いていた時も「次のセールの時もミニスカでお願いします」と言っちゃいました。でも、店員さんはやっぱり客に対しては優しいので、ついつい思ったことを言ってしまいます。
 店員さんといっぱい喋るだけ喋って、何も買わずに帰ることは絶対に僕はしません。自分でも調子に乗りすぎないように気をつけていますが、行きつけのお店の人とは仲良くなりたいので、僕のしていることが店員さんを不快にしていないかどうかが心配です。皆さんの意見が聞かせてください。

 僕は大学2年の男です。僕はおしゃれをするのがすごく好きで、よく服を買いに行ったりします。行きつけのお店は、今住んでいる地域には2軒あって、今日さらに2軒いいお店を見つけました。僕がお店を選ぶ時に大事にしているのは、そのお店の服の趣味や値段も当然気にしますが、それ以上に「女性の店員さんがいるかどうか」です。僕は服を買いに行く時、服を買うことと同じぐらい、女性店員さんと一緒に話をするのが楽しみです。話題の中心は服に関することが多いですが、仲良くなってくると、恋愛や大学や趣味...続きを読む

Aベストアンサー

靴屋、服屋に勤めていた事がある女です。
店の系統によるでしょうけど、見てくれをどうこう言う
男は老若問わずいました。

脚好きのあなたがきれいな脚だと思うのなら、その店員は
同じ事を何度も言われているかも知れません。
だとすれば、そんな言葉に麻痺してるかも知れません。
というか、「次のセールもミニスカ」なんて客の言葉
絶対覚えてられないと思います。
毎日何十人も接客するんですから

よって、あなたの言葉は大して不快でも愉快でもないでしょうから
そう気にする必要もないでしょう。
そんな程度のセリフをセクハラだと大きく捉えていたら、
店員なんて出来ませんからね。
「仕事終わるの何時?」とニヤニヤしながら聞かれるのは
気持ち悪かった。

Q親族間紛争はどのように調停(解決)されますか?

伯母の後見の件、財産の件で親族間紛争の調停が行われます。

伯母は高齢で介護施設に入居しています。
面倒は当方で看ています。伯母の生命保険証書・通帳は当方が保管しており、
介護施設の費用は伯母の通帳からまかなっています。

高齢であった伯母は夫を亡くした際に介護施設への入居を希望し、
後見を当方に託しました。当方は伯母の妹です。他に身寄りがありませんから、
伯母の面倒を当方で看るのは当然というお互いの了解でもありました。

昨年、伯母の妹、つまり私の母が他界いたしました。以来、父と私が伯母を看ています。
といいましても、私は仕事が忙しく、実際には父が全てを行っています。
伯母ですが、私の母が亡くなってから、急に痴呆症状が出始めました。
父の事も忘れる日がたまにある、という程度の症状です。

今年になって、伯母の子供が、伯母を引き取りたいと言って来ました。
子供といいましても、伯母の夫の連れ子で、伯母とは血縁がなく、かつ養子縁組をしていませんので赤の他人です。
伯母は以前からこの子供を嫌っています。自分の生命保険の受取人が夫になっていましたが、
夫の死後に私の母に名義変更したのは伯母の意思です。今は父に名義変更しましたが。

子供は「今後伯母の面倒を看るので、生命保険・通帳を渡して欲しい」と言って来ました。
当方は申し出を拒否し、現在も伯母の面倒を看ています。

以来、その子供からの音信は全くありませんでしたが、
家庭裁判所から突然、親族間紛争の調停期日通知書が送られてまいりました。
何の調停なのかを確かめたく、裁判所に電話しましたが、期日当日にお話しますとの事でした。

思い当たる事は、申し出を当方が拒否した事以外にありません。
そもそも法律上の赤の他人が調停申込みできる事自体に納得がいかないのですが、
伯母の件に関して、当方はどういう姿勢で臨めばいいものなのでしょうか?

今後も引き続き、当方で伯母の面倒を看ます、という姿勢じゃダメなのでしょうか?

こういう場合の調停というのは、どの線で一件落着させられるものなのでしょうか?
以前に同様の事例があれば是非教えて頂きたいと思いますし、
事例がなくてもアドバイス等頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

伯母の後見の件、財産の件で親族間紛争の調停が行われます。

伯母は高齢で介護施設に入居しています。
面倒は当方で看ています。伯母の生命保険証書・通帳は当方が保管しており、
介護施設の費用は伯母の通帳からまかなっています。

高齢であった伯母は夫を亡くした際に介護施設への入居を希望し、
後見を当方に託しました。当方は伯母の妹です。他に身寄りがありませんから、
伯母の面倒を当方で看るのは当然というお互いの了解でもありました。

昨年、伯母の妹、つまり私の母が他界いたしました。以来、父と...続きを読む

Aベストアンサー

調停では当事者が同意しない限りいきなり結論がでるわけでは
ありませんから、先ずは相手が何を請求しているのかを確認し
たらいいと思います。

内容については、伯母血縁者のあなたと、伯母配偶者の子の間
でお互い言い分があるでしょうから、どちらが正しいとかは
断定できません。

結局は伯母の監護や財産管理はどちらの言い分のほうが本人の
ため合理的かという話になると思います。
(第三者に後見してもらうという選択も含め)

Q脚がツラない方法教えてください。

身長163cmの女です。先日自転車を10年間乗り倒したママチャリからGIANTのMTBに買い換えたのですが、店員さんの薦めるままにサイズを480にしたら(試乗させてくれなかったア○ヒ)サドルを目一杯下げても乗ると両足のつま先がギリギリ届くくらいで、信号待ちとかすると脚がツリそうなんです。っていうかツリます。
服は既製品で合うのに実は自分脚がすごく短かかったのか・・・とかなりショックなのですが「こうすれば脚がツラない!」という良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなりひどいですね・・・
自転車店で働いている人とは思えません。

足が長い短いという問題ではなく、163cmの身長で480mmを勧めるのは異常です。
173cmの私でさえ480mmはピッタリか少し大きいくらいです(もちろん自転車によって変わってきますが)。
サイズが大きくなれば足が届かなくなるばかりでなく、ハンドルまでの距離も遠くなります。
かなり前傾姿勢になりキツイと感じたことはありませんか?

足がつるということと直接関係してくるかは分からないのですが、ステム(ハンドルの真ん中から縦に伸びてる棒です)を短いものに変えてみてはどうでしょうか?
ハンドルが近くなることで上体が起きて多少体全体に余裕が生まれると思います。

しかしながら私としてはお店に「なんでこんな明らかに違うサイズを勧めたんだ!」と怒鳴りたいところですね。
恐らくtodukiさんはMTB初心者なのではないかと察しますが(違っていたらすいません)、それなら店員さんの言われるがままにしてしまいますよね。
お店の店長や本部(お店ぐるみでそういうことをやっているようなら店長に話しても意味がないですからね)にこのことを話してみてもいいと思います。

それはかなりひどいですね・・・
自転車店で働いている人とは思えません。

足が長い短いという問題ではなく、163cmの身長で480mmを勧めるのは異常です。
173cmの私でさえ480mmはピッタリか少し大きいくらいです(もちろん自転車によって変わってきますが)。
サイズが大きくなれば足が届かなくなるばかりでなく、ハンドルまでの距離も遠くなります。
かなり前傾姿勢になりキツイと感じたことはありませんか?

足がつるということと直接関係してくるかは分からないのですが、ステム(ハンドルの真ん中から縦...続きを読む

Q交通事故紛争解決機関について

御存知の方、いらっしゃれば教えて下さい。
交通事故に遭って保険会社との交渉が難航しているのですが
解決にあたって下記の機関の利用を考えています。
・交通事故紛争解決センターの相談、和解のあっ旋
・日弁連交通事故相談センターの示談斡旋
上記二つの機関ですが、二つの機関に違う点はあるのでしょうか。
また交通事故の紛争解決にあたって二つの機関をどのように
使い分けた方がよいか御存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

両方のサイトをご覧になりましたか?

紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/guidance/flow/step3.htm
日弁連
http://www.n-tacc.or.jp/sinsa/index.html

要は、これらの機関に示談斡旋してもらったが、まだ解決せず審査に持ち込んだ場合の違いでしょうね。保険会社は審査会の裁定を尊重しなければならないとありますが、日弁連の場合はここに載っている損保のみに拘束力があるということではないでしょうか。紛争処理センターはまた別の損保に拘束力があるのかもしれません。相手保険会社がどこなのかによって、どちらがいいかが違ってくると思うのですが・・・。

Qパチンコ店員のふとももを見るのはダメですか?

パチンコ店の店員やコーヒーレディの制服は客集めのためなのか詳しくはわかりませんがミニスカートの店が多いと思います。

私は脚フェチですのでふとももを見たいのですが、ガン見しても失礼ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

過激すぎるコスチュームでサービス合戦を展開しています、ちら見しただけで痴漢扱いトラブルも増えています。

馬鹿な男性客の集客のためですが、露出過度な女性店員をチラ見突然嫌われ、店を追い出されることも有ります。

もともと馬鹿を相手にした馬鹿げた商売です、出玉は没収、痴漢容疑で警察に連絡される事も有ります、近ずかないほうがましです。

在日コリアンの独占業界です何でも有りです。

Qどんな解決策がありますか?

知り合いのトラブルを知り、解決策を模索しています。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。

1年程前A氏がB氏からとある迷惑を被り、その慰謝料としてB氏はA氏へおよそ100万円程の支払いを申し出ました。
しかしB氏は資力が無く一括支払いが出来ないとの事なので、双方話し合いの上、慰謝料全額を借金という形にし、返済額を月々2万円という事で合意しました。
借用書はB氏の手書きによるもので、金額、返済方法と毎月返済日、B氏の署名と押印はありますが、住所と返済期限の記載がありません。B氏の勤務先の所在が明らかだった為、A氏はその記載を求めなかったようです。
ところが先日B氏は勤務先を突然退職した旨を電話でA氏に通知してき、その際「裁判でも何でも起してくれ」と言って一方的に電話を切ったそうです。果たしてその電話は今後慰謝料の返済はできないと言う主旨なのか、A氏が確認しようにもそれ以来連絡が取れない状況です(B氏の自宅と携帯はA氏の電話番号を着信拒否している様子)。B氏の勤務先を把握している事で成り立っている脆い契約関係のような気がしてA氏としても危惧していたそうですが、現実に相手と連絡が取れなくなると打つ手を考える事ができずにいます。
こういう場合どういう対応をすればよいのかご指導いただければ幸いです。

知り合いのトラブルを知り、解決策を模索しています。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。

1年程前A氏がB氏からとある迷惑を被り、その慰謝料としてB氏はA氏へおよそ100万円程の支払いを申し出ました。
しかしB氏は資力が無く一括支払いが出来ないとの事なので、双方話し合いの上、慰謝料全額を借金という形にし、返済額を月々2万円という事で合意しました。
借用書はB氏の手書きによるもので、金額、返済方法と毎月返済日、B氏の署名と押...続きを読む

Aベストアンサー

B氏をなんとしてでも見つけ出して、催告をしないことには10年で時効にかかってしまいます。勤務先に問い合わせても、むずかしいのでしょうね。


人気Q&Aランキング