アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供は小学3年生の公立小学校に通う女の子です。
早生まれということもあったので勉強に遅れないように1年生より学研に通わし国語と算数を勉強しています。

しかしながら学校のテストは40点~100点とすごくムラがあります。
宿題の解き方を見ているとどの教科も問題を理解して解いていないようで勘で解いているような感じを受けます。

理解するという能力、読解能力が欠如しているのではと思います。
問題を理解して、問題を解く能力は、全ての教科において非常に重要なスキ
ルだと考えいます。
普段はあまり本は読まずに漫画を読んだり、書いたりしています。(別に本が嫌いではありません)
このまま学年が進むと落ちこぼれになるのではと心配しています。

一体この小学3年の時に何をどのように勉強すれば、勉強をする能力を身につけることができるのでしょうか。
進学塾にでも入れて「勉強方法」を体で覚えた方がよいのでしょうか。
よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

進学塾を否定する気はありませんが、おすすめはしません。


今のお子さんの状態は『学校で分からないこと』+『学研で分からないこと』があると思います。ここに『進学塾で分からないこと』が加わるとそれこそ勉強嫌いになると思われます。
せめてマンツーマンや家庭教師ならいいのでしょうが…

また学研がどのような教え方をしているか知りませんが、疑問点をすぐに質問できない状況で、解法に入ると「解き方は知っているが、原理が分からない」状態になってしまいます。原理が分かっていれば、万が一解き方を忘れても自力で導けますが、原理を知らないと解き方を忘れたら一巻の終わりです。

質問者さまの言う「考える」ことは学校やご家庭が一番だと思います。
その上で学研やら塾が成り立っていると思いますよ。
変に解き方だけを叩き込むようなところだと、それこそ考えることを捨てた点取りマシンになってしまうように思えます。(一度、塾に赴いて様子を見たほうがいいでしょう)

夏休みですので、お子さんの解けない問題と二人で向かい合い、教科書を広げて、チラシの裏いっぱいに図や式を書くのが一番いいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに「学校」「学研」でも分からないことが多いです。
「進学塾」を追加するとさらに分からなくなりそうですね。

学研は解き方は教えてくれますけど、原理は深く教えてくれていないようです。
私もその原理をまず覚えて欲しいと思うのですが…
ちなみに家庭教師を雇えば、きっちり教えてくれるものなのでしょうか。

お礼日時:2007/07/26 23:02

pukupukuさんは、問題を理解する能力が重要と考えていますが、まさにこれに尽きる


と思います。

算数が得意とのことなので、しばらくの間、習う科目を国語に絞ってはみてはどうで
しょうか。小学生のうちは、あまり勉強する量が多いと意欲がわかないでしょう。
高学年になり、算数をもっと勉強したいと思ったら増やせばいいと思います。まずは、
国語力をつけることが大切だと思います。

> 分からない→宿題増える→宿題が分からない→さらに混乱
確か、学研や公文は自習タイプの塾ですよね。であれば、恥ずかしくてわからない事が
聞けない、または時間中にそのチャンスが回って来ないことがあるかもしれません。
そうなると、持ち帰ってはせっかく行っても勿体ないですね。
わからない事を解決してくれるには、自習タイプや塾のペースで授業を進める進学塾は
向かないと思いますので、個別学習塾をおすすめします。
学習意欲をわかせる方法のひとつとして、漢検や数検の級取得も効果がありますよ。

実は、上記の内容は算数得意で国語がまあまあの我が家の長男(小6)の経験談です。
半年ほどで国語力がアップし、算数の応用問題などに役立っているようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに最近娘は、宿題の量にうんざりといった様子です。

またtykn_rrさんが心配されているように娘は、シャイな性格でもあります。
実は自習タイプの塾なのであまり効果が出ていないのかもしれませんね。

少し教科を絞って勉強させてみます。
ただみんなそうだと思いますけど、嫌いな教科ってなかなかはかどりませんよね。
なんとか意欲をわかせて取り組めるようにしてあげたいと思います。

お礼日時:2007/07/30 23:10

>>テストの点数に読解能力は必要ありません。


すいません。よく考えてみれば、ある程度の読解能力はやはり必要です。いくら、直感的記憶の勉強方法でも問題自体を認識できないようであれば、役に立ちませんからね。
ただ最低限の読解能力を持てば、後は公文式の学習方法を自分なりにアレンジすればそれで十分です。どんなに難しいテストもだいたい同じパターンで出題されています。ですので、それを短時間で直感的に解けるように努力すれば、間違いなく東大にいける秀才になれるでしょう。

ただ問題として直感的記憶がどれだけできるかということがあります。
直感的記憶というのは、理解しないで記憶することです。
例えば、一番有名なのは人の音声。
これは、誰も理解して覚えていないですよね。
次に、ドアを開ける音、雨が降る音、自分の車の発車する音など、いつのまにか理解した覚えがないのに覚えています。
直感的記憶力を高めたいのなら、生活の中での音を覚えるように記憶したらいいのです(実際に試してみて下さい。必ず納得すると思います)
まずはどんな音でもいいですから、音を記憶することから始めたらいいと思います。音は、記憶したものをすぐに確認できますから、直感的記憶力を高める無料の教材といえるでしょう。
そして、それができるようになれば、頭の中に直感的記憶というもののイメージが固まります。そうすれば、文章や計算の直感的記憶力も大幅にアップするでしょう。

学年に一人ぐらいは神童と呼ばれる子供たちがいますよね。こういう子供たちは、直感的記憶学習法を自分で編み出した子供なのかもしれません。本を読めば、その内容はすぐに頭に入るのだから学力が優秀なのは当たり前ですよね。単語を見ればすぐにその説明がイメージできるような感じです。

そうすれば自然に読解能力をついてきます。読解に最も必要なのは単語を完璧に理解することです。あとのものは普通に生活するうちに身につくことでしょう。

できれば、この勉強方法を自分で発見できるようにしてあげてください。そうすれば、自分が考えた勉強方法でどこまでいけるかが楽しくてしょうがないようになると思います。
全ての子供は無限の可能性を秘めています。がんばってください。
    • good
    • 3

公文式についてですが、私は通ったことがありません。


しかし、友達や弟、妹が通っていたので、その範囲での記憶でお話します。

ありていに言うと、飛び級のある寺子屋のようなものです。
学年別の勉強はいたしません。入学時にテストを受け、入学者のレベルより少し低いレベルの教材(プリント)を塾や自宅(宿題)で勉強します。

勉強の内容は、計算や日本語、英語などの読み書きが主流です。もちろん文章題や図形問題などもあります。ただ、私の妹の場合は文章題や図形は先生が意図的にとばしていた記憶があります。あとドイツ語やフランス語なども教えているみたいです。日本語を習いに外国人が来ていたというのも聞いたことがあります。

塾での学習は、ほとんど自習です。わからないところがあれば、先生がヒントを与え子供たち自身の力で解けるようにしています。
決められた教材を時間内に満点近く取れるようになると、次のレベルの教材にレベルアップします。そして、またできるようになるとレベルアップ、この繰り返しです。
公文において学年の垣根はありません。できる子は、どんどんレベルアップし、できない子は同じとこを何度もやり直すことになります。
実際、小学生なのに高校の勉強をしている子もいたみたいです。
ですので、子供たちのやる気はかなり引き出せるわけですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございました。
確かに最近の娘の状態を見ていると。
分からない→宿題増える→宿題が分からない→さらに混乱して分かる問題も分からなくなる。
こういう負のスパイラルに入ってきいている気がします。
まずやる気を出させる、「分かる」という喜びや自身をつけさせるのが肝要かもしれませんね。
一度体験学習なども検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 16:33

テストの点数に読解能力は必要ありません。

必要なものは、経験による記憶です。つまり実践による記憶です。なまじ思考能力があれば、問題を深く考えてしまい学力が伸び悩む傾向が出てくるでしょう。

もちろん思考する能力も必要ですが、もし思考力が高くなりすぎると頭でっかちな人間になってしまい、先入観で物事を考える人間になってしまいます。

あなたのお子様は、勘で問題を解いているみたいですので、公文式なんかに通わせてはいかがでしょうか?もしかしたらすごい才能を持っているかもしれません。

幼少のころに一番勉強しなければいけないことは、哲学のようなものだと思います。もし、これをおろそかにすれば、大人に成長したとき、何の目標ももたない駄目人間になる可能性が高いと思います。信念さえあれば、観念の力が社会の力を上回ったとしても立派な大人になれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。
確かにおっしゃる通りかもしれませんね。
ちなみに公文式のよいところって何なのでしょうか。
私は公文式についてよく知りませんのでもしよければ、アドバイスをお願い致します。

お礼日時:2007/07/29 00:12

さまざまな意見が出つくしていますので、私からも私見をひとつ。



家庭内ディベートというのはどうでしょうか?
別に難しい話でなくていいのです。テレビのドラマやニュースやドキュメンタリーを見てそれについてどう思うか親子で話し合ったり、そういうことをしてみてはいかかでしょうか?
お子さんが読んだマンガをお母さんも借りて読んでみて感想を言い合う、なんていいんじゃないでしょうか。

子供の口数が少ないなど向き不向きがあるのは承知で言わせて頂いてます。理解する能力、と言われたので、家庭での突っ込んだ会話が効果があるのではないかと思ったのです。
私は共稼ぎでうちの小4の子供はテレビっ子ですが(恥)テレビを見て解らない事、納得できない事は必ず私に聞いてきます。
私はそれについて自分の考えを言います。彼も反論してきて最近は言い負かされる事も増えました。いい意見であれば褒めてあげます。環境問題に興味があるようですね。
多忙でゆっくり息子の相手をする事ができず、家事をしながら、などですが、「お母さんは忙しいから、結論をどこに持っていくかよく考えてからお話しなさい」といつも言っています。
いくらか効果があったのでしょう。先日の個人面談では文章の理解力、自分の考えをまとめて発表する能力が突出していると言われました。
本はさっぱり読まないんですよ(泣)恐竜事典ばっかり。しかも早生まれだし。お家で気楽にできることなので、どうでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家庭内ディベートですか。
これは面白い発想ですね。
確かに子供の興味のある漫画などを題材にして話し合えば、いろいろ考えることも出来そうです。
一度試してみようと思います。

結局皆さんにアドバイスをいただいた事は全て正しいと思います。
あとは自分の子供に一番あった方法で考える習慣をつけてあげるというのが重要だということですね。

お礼日時:2007/07/27 23:13

お子さんは一日で本を読めるので集中力には問題無いと思います。



お子さんの好みのジャンルを把握できるといいのですが分からないなら最初は読みやすいファンタジーを何冊か与えて慣れてきたらロードオブザリングのような長く続く物語を一冊ずつ買ってくればいいんじゃないでしょうか。一回読んだだけではちゃんと把握できないので繰り返し読む癖がつくと思います。

三国志などの長編の漫画から入るのもいいです。

あとは図書カードを渡して漫画以外で使うように言ってレシートを回収すればいいと思います。好きに選ばせた方がいいです

本を読む事に慣れたらついでに新聞を読む癖をつけさせると良いのですが、経済の仕組みとか新聞社による捉え方の違いとかが分かる本を何冊か家に置いておけば勝手に読むようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですねー
繰り返し読む癖をつけるようにしないといけないですよね。。。
いつも本は1回しか読みませんし、1度読んだ本は2度と読もうとしません。
漫画は何度も同じ本を読むのに。。。
興味のある本がないんでしょうかね。
買うときに2回読むとか約束してみようと思います。

お礼日時:2007/07/27 23:08

まずは80点以上の高得点をとったテストについては褒めてあげたほうが良いと思います。



次に、テストの中で間違えた質問、わからなかった質問について、
「なぜ間違えたのか?」「どこが分からなかったのか?」をやさしく聞き出し、
そこを親御さんが丁寧に教えてあげることが必要だと思います。
(他の身近なものに例えるなど、簡単に、わかりやすく)

そこで分からないままにしておくと、次から次へと雪だるま式にわからないことが増えていくと思います。

こういった根気強いフォローが、一番重要と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今聞いて「はっ!」と思いました。
確かに100点以外は、何もコメントしていなかったような気がします。
間違った部分については、家で再度教えて理解出来るようにフォローを行っていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/26 22:51

学校のテストで40点~100点と差があるのは同じ教科でこれほど差があるのでしょうか、それとも国語はいいけど算数が苦手という意味なのでしょうか?誰にも得意・不得意があるようにお嬢さんにもそれがあるのではないかと思います。

恥ずかしながら私の場合(早生まれです)は国語・社会などいわゆる文科系は得意ですが、算数・理科はだめです。どんなに勉強しても興味や関心がないと身につかないこともありますよね。
苦手を克服するのは大変なことですが、次のことを試してみてはいかがですか?

(1) テストをもう一度やり直す
100点だったテストを除いて間違えのあるテストをもう一度やってみましょう。できれば親御さんも一緒になって解き方を言いながらやらせてみます。「これとこれをたしざんする」「これはこっちのほうにする」というようにお子様は少し面倒くさいと感じるかもしれませんが、こうすることでどのように解いているかがわかります。

(2) 音読をさせる
例えば算数の文章問題を声に出して読ませてみます。子どもは読んでいることを理解していればスラスラ読み進められますが、自分が理解できない部分になると、その部分を繰り返したり、首をひねったりと「これ、どういうこと?」という表情をします。これによって読解力がどの程度あるのかがわかります。

(3) 苦手でも得意でも短時間・集中
小学生の場合、30分くらいが最も集中していられる限界です。これから夏休みですので、午前中・午後30分ずつ学習の時間をつくります。できれば次の日は何をするかを前日に決めておくといいと思います。学校の課題があるでしょうし、家族のイベントや学校行事もありますので、それはじっくり楽しめるようにします(休みの計画をつくってみる)。その時間はテレビ・音楽など周りからの刺激をなくして勉強だけに集中できるようにし、親御さんに余裕があれば一緒に取り組んであげてください。

塾を否定するわけではありませんが、お子様に合う・合わないというのはそのお子様にしか判断できません。それよりまず家庭でできそうなことをやってみて、それでも心配ならば学習塾などいろいろなことがありますので、お子様と相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
pookidsさんの言う通りだと思います。
(1) テストをもう一度やり直す
(2) 音読をさせる
(3) 苦手でも得意でも短時間・集中
全て実行したいと思います。
1つ追加でアドバイスを頂きたいのですが、親が子供に教えようとすると
全然言うことを聞かないというか、聞く耳をもたないというか…
塾とかであれば、素直なようですが…
怒りながら勉強はさせたくないと思うのですが…
どのように子供を指導していけばよいのか、お気づきの点がありましたらアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2007/07/26 22:42

はじめまして、こんばんは。


私は娘さんくらいの時から進学塾に通っていたのですが、
今思えば「勉強しよう」と自分からやらなかった3年4年の頃はあまり行っている意味が無かったように思います。
今は小学生向けの、おもしろかったりやりやすい問題集もたくさん出ていると思いますので
これなら続きそうという問題集を買ってきてやるか
娘さんと一緒に選びに行くのもいいと思います。
これで理解する能力や考える能力まで養えるかは分かりませんが
とりあえず基礎ができていれば学年が進んで落ちこぼれるということは無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も基礎が重要だと思います。
今の時期それを養うことが出来れば、一生勉強する能力を身につけることが出来ると思います。
自分自身を振り返ると小学校中学年で覚えたことは、全部覚えていますので
非常に重要と思っています。
ただどのように日々を過ごせば基礎能力を養うことが出来るかというのが悩みの種です。
どうも子供は根気が足りない気がします…

お礼日時:2007/07/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!