プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は気づいた時には幼少期から吃音があります。
子供の頃はそこまで吃音もひどくもなく、今までやってこれました。
ですが、社会に出て吃音が仕事に響いてきます。
特に営業関係の仕事してるのですが、声が出ないこともあり人生が嫌になります。
これから治る保障も方法もないし、はんざいに走ってしまいそうです。
どうすればいいでしょうか!?

A 回答 (3件)

自分から言うのは非常にきついことだと思いますが、

自分からお客様を含め回りに吃音をカミングアウトなさるのが一番だと思います。
実際に脳溢血で麻痺したかたなども喋りがスムーズに行かないですが、それについて誰も文句を言ったりしません。
それが一つの個性になり、そのことで助けてやろうというお客様とも出会えることになると思います。
犯罪を犯すよりカミングアウトするほうが簡単ですし害もないですよ。
    • 0

吃音

確かに聞く側にとっても心地よくない時があります。

しかしそれは知っている人であれば、慣れればといった方がいいですかね、問題ないですよ。

口臭がひどいよりは問題ないです。

逆に話の内容に磨きをかけたり、話すペースを自分なりに相手に心地よくすることで解消できると思います。

仕事も営業であれば、販売や接客とは違いますから、何とかできると思います。

第一印象で吃音の分、マイナスなのは仕方が無いですから、その分は清潔感や姿勢などで挽回したらいいんですよ。

第一印象をクリアすれば、吃音もあなたの個性になります。
    • 0

ゆっくり話すように落ち着いて話はできますか?

まわりのかたも、それを容認しているのではないでしょうか。
おだいじにしてください。
    • 0