電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
今回初めて派遣会社に提出する職務経歴書をまとめているのですが、
アルバイト2件と派遣1件しか経験がありません。
(派遣とありますが、今の派遣元は元々「派遣」という形で応募した訳ではなかったので^^;)
本当ならA4サイズ1枚にビッシリ書けばいいんでしょうけど、
履歴書用の封筒に入れるのに折ったりしたくないので
B5サイズでと考えています。
B5サイズの場合、最低でも2枚は書くべきでしょうか?
1枚で提出しても問題ありませんか??
自己PR等は履歴書欄が広かったので、そちらにと考えていたのですが・・・・。

どうぞご指導宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通のサラリーマンです。

20年以上やってるんで、社会常識として
気が付いたことを書きます。(重箱の隅っこを突くようでしたらごめん
なさい)

まず、用紙サイズは流行りがあるようです。原因は小学校の指導要領の
ようです。最近は大きく見やすいって事でB版に変わりつつあります。
現在は半々のようです。今後10年もするとB版中心になるかも?
ちなみに、応募先からサイズを指定されることは少ないですね。

封筒は折らなくて全枚数が入る物を選ぶべきです。提出書類を折るの
は、後で製本等、加工する場合などです。(本文はA4、添付図面A3の場合、A3はA4になるように折るんです)
↓参考です。角型○号の中から選べば良いでしょう。
http://www.heart-group.co.jp/tips/env/size.html

職務経歴書は、正確に・細かく記載するのが要点だと思います。
正確と言っても、○月だけじゃなく○日も記載すると言うことではない
です。自分勝手に記載事項を増減さない事です。(詐称になるんです)
枚数は関係ないです。文才があれば一行を二~三行に増やすことも出来
るでしょう。でも審査する人は疲れちゃいます。わかりやすさもポイン
トですね。わかりやすいと、それだけでOK出したくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり内容が何よりも大事ですよね。
個人的な業績うんぬんというのも特になかったりするので、
実は今ものすごく悩んでます・・・・嘘は書きたくないので余計に。
あまり枚数には拘らず、試行錯誤しながら見やすい書類作りに励みたいと思います。

投稿してからタイトルと質問の中身が微妙に合ってない事に気付きました。
まずはこーいう所から直さないと、内定への道は遠いですよね・・・・。

人事で採用を担当しています。

結論から言うと,用紙サイズについてはそれほど気にする必要もありま
せん。

購入された履歴書用紙がお手元にあれば,手元にあるものを使用すれば
良いわけで,わざわざ購入し直すほどのものでもありません。
提出先となる会社の担当者は,わざわざサイズを指定した場合を除い
て,それほど気にするポイントではないため,記載内容の方を万全に
準備してください。

私の会社では,HPなり職安なりに公募すると,幸運にも,たくさんの
人からの応募を頂きますが,用紙のサイズはバラバラです。
面接官は複数いるので,人数分の部数をA4版に拡大・縮小コピーを
して,面接現場に面接官用として用意します。

履歴書の様式をよく見てみると,販売しているメーカーによって,
記入する項目が違うのに気が付かれると思いますが,自分の書きやすい
履歴書を提出していただければ良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人事担当の方のお話だと安心します。
紙のサイズよりも中身が重要という事ですね!
結局B5サイズでおさまらなくて、A4でピッタリの為用紙サイズを変えてしまいました。

履歴書の様式も様々ありますよね。
私は今手元にあるもので合ってる気がするので、これで頑張りたいと思います!

>B5サイズの場合、最低でも2枚は書くべきでしょうか?

>1枚で提出しても問題ありませんか??

2枚に渡るよりは1枚にまとめた方が、派遣会社側もわかりやすいと思います。(わざわざページをめくる必要も無く、履歴書と職務経歴書を俯瞰できる)

サイズはB5で問題なく、今まで携わった業務について
・経験した業務の種類(例えば、「営業事務」「CADオペレータ」など)
・それぞれの業務の経験年数(月数)
・その業務に携わった会社
くらいを箇条書きにして1ページにまとめれば、分かりやすいと思います。

書ききれなかった細かい話は面接のときのフォローすればよいですし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は色々まとめていたら、1枚では足りず2枚だと余白が出来という中途半端な状況に陥ってしまいました。
A4だと1枚ぴったりなのでと、結局A4サイズにしてしまいました。

本を色々見ると、業務成果など事細かに書かなくてはならないのかと思ってしまうのですが、
面接でフォローすれば書かなくてもいい事なのですね。