アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年の女です。
こういった場に慣れていないので、
不適節な表現や言葉遣いになってしまうかもしれません。
ごめんなさい。

今朝、母に包丁を持って「出ていかせてやるものか!」
と追い掛け回され、殺されそうになる夢を見ました。
目が覚めた後も心臓がドキドキしてしばらく呆然としていました…。
ただ夢なのになんだか母と顔を合わすのが怖くて
恐る恐るリビングへ行くと、もう母は出勤して家を出ていたんです。

なんであんな夢を見たのか、実は夢を見る前に口論になったんです。
その日、母は審査を受験して来たんです。
何でも実技だったらしく相手のミスで結果は思わしくなく、
帰宅してからもピリピリしていました。
無難に受け答えをしていたところ義父が帰宅。
しばらくして落ち着いたのかな?と思っいたところ、
母が部屋に入ってきてまた審査の話を話し始めました。
正直、うんざりしていて適当に大丈夫だよ、
となだめていたら突然泣きわめいて、
「誰も思いやってくれない!冷たい人間ばっかりだ!」
と物凄い勢いで出ていきました。

なにがなんだか判りません。
私は日々努力してます。
何よりも家のことを優先してきました。
母はまだまだ足りないと思ってます。
だけど疲れました…。
一年前、部活を辞めて家事に徹底すると約束したとき、
高校卒業と共に家を出ていくと宣言しました。
上に書いてはいませんがさまざまのなことで
家族を憎んでる訳ではないけど、やっぱり家にいるのが辛いんです。

だから今朝の夢は私をとても不安にさせるものなんです。
夢に見るくらいストレスにもなってます。
どなたか今後の母との関係ついてご意見お願いします。
どうしたらいいかわかりません…。

文章の長文、乱文すみませんでした。

A 回答 (3件)

こんにちは。



嫌な夢の後は、登場人物も嫌な人に思えてしまいますよね。それが普段から少し心に引っかかるものがある人なら尚更だと思います。みんなそうだと思いますよ。だから、あんまり気にしないで下さい。

夢というのはどうやって見るのかはよく解りませんが、普通は普段自分が見ている世界や知っている人で構成されていますよね。私は昔から車を運転する夢を見ますが、免許を取る前は車が止まらなくなるようなパニックを起こす夢でしたが、免許を取ってからはちゃんと運転できてパニックにはならないんです。

今回のあなたの夢は、昨日のお母様を見ていて、「この上にまだ私に犠牲を強いるの?」という気持ちが生まれ、それが家を出る際にもどうなるかという疑惑を生み、それが夢の中でシュミレーションされたんじゃないかと思うのですが。なので、実際にお母様がどう考えていらっしゃるか、ということは全く含まれて居ないんだと思いますよ。

以前に父親を憎み両親を殺害した少年がいましたよね。あのニュースで「俺とお前とでは頭の出来が違う」とバカにされてという部分がありました。私はそれを聞いて父親は息子に「俺のようになるな」「お前は俺より頭が良いはずだ」と言っているように感じました。だけど少年は逆に捉えたようですよね。本当はどちらの意味で言ったかは本人から聞かないと解らないですが、言葉って捉え方でどうとでも取れることが多いと思います。

お母様もあなたのことは可愛い娘だと思っていらっしゃいます。どんな言葉の裏にもそれが隠れているんです。それは忘れないで下さい。なので、あなたの不幸を心から望むことはありません。ただ、あなたにとって何が幸せかということで間違った選択をしてしまうことはあると思います。あなたはどんな苦労をしようとも家を出ることが幸せだと感じているのに、お母様にはその苦労こそがあなたを不幸にすると思われたりしたら、現状の方がみんな幸せになれると思ってしまうのです。

あなたが今家を出て自立しようとされているのは立派だと思います。お母様にとっても、本来なら立派に子供を巣立たせることが出来るのですから、大成功な子育てだと思います。高校卒業と共にという時期は一般的に言ってもさほど早すぎるということもないと思います。だけど、お母様はどう感じられるかと言うのは解りません。早すぎると感じられるのか、巣立ちの時には親を振り払って出て行く位の意志が必要だと考えられるか、わが子の巣立ちで肩の荷が降りると感じられるのか。その場にならないとどうかは解りません。

でも、あなた自身が巣立ちの時だと強く感じられているのですから、お母様を振り払ってもそれは実行しても良いと思います。但し、それに伴って捨てていかなければならないものも多い事を自覚している場合です。そして、その後は必ず幸せにならなければなりませんよ。それさえ守っていけば、親は必ず納得する時が来ます。

とにかく、あと1年半ほどで自立するなら、それまでに色々な社会の仕組みを少しでも知っておくと良いと思います。求人誌を見るとか、税金や社会保険について調べるとか、不動産情報を見るとか、色々な情報を自分で選択して知識にしていくことです。それと、先生やバイト先の上司など、信頼できる大人の先輩を見つけておく事です。親ではないそういう人たちは、あなたを助けてくれることはありませんが、必ず助言をしてくれます。それがあなたにとって必要になってきます。
    • good
    • 1

死ぬ夢や殺される夢は、怖いですが、本当は吉の夢だそうです。


生まれ変わりをする予感の夢だそうです。

疲れているとき・心配事・悩みがある時に、怖い夢をみて、現実では、頑張ろうとする気合のようなものだと思います。

逆に、カップルや夫婦で仲良く食事をしているような夢は別れや悲しい夢だそうです。

自分自身に頑張れという事だと思います。
先(未来)は明るい兆候だと思います。
    • good
    • 0

私も高校生の後半から大学1年生くらいまでの間、母親によく銃や包丁などを持って追い回され、殺されそうになる夢を見ました。



そのころ、あなたと同じように私も「自分はこれだけ頑張ってるんだ!」「これだけ家のこと、親のことっていろいろ考えてるのに!」という思いが強く、母親も更年期だったのかパートと家のことなど子供の私にはその当時では計り知れなかったストレスを抱えていたのだと思います。そのため、お互いに「自分はこれだけやっている!」というストレスがぶつかり合って、毎日毎日些細なことから、追い掛け回し物を投げあうほどの大喧嘩になるときもありました。最後に母親に「そんなこと言うなら殺して!お母さんを殺せばいい!」と包丁を渡されたときもありました。被害妄想もひどく本当にしんどかったです。
その時は、毎日家が苦痛で、自分を理解してもらえないしんどさもあり、家を出て行きたいと思っていました。今のあなたと同じですね。

ただ、社会に出て仕事をし、家庭を持った現在では、あの当時はやはり私は子供だったんだと思っています。あなたとあなたのお母様やお父様との家族関係は分からないので同じだとは思いませんが、高校生のころの年代というのは、とかく世界が狭いにも関わらずそれに気づかず、自分本位になりやすいものです。そして、あなたのように真面目で優しい人は苦しい思いをするものです。でも、それは絶対にムダにはなりませんよ!自分を大きくしてくれます。

私の母もあなたのお母様と同じように「誰も思いやってくれない!みんなお母さんには協力してくれない!冷たい人間ばっかりや!」と毎日のように言っていました。その当時のことを今思うと、母はただ話を聞いてほしかっただけなんだと思います。それだけで、気持ちがすごく楽になれるものです。ただ高校生のころは自分ことで手一杯になるときですし、親に対して同じことばっかりうっとうしいと思う時期でもあります。だからぶつかりやすいんですね。

お母様もストレスがいっぱいいっぱいになっているんではないでしょうか?少しだけでもいいのでゆったりと話す時間をもってあげてみてはどうですか?お母様も年齢的に高校生の娘さんがいれば、更年期にようにホルモンのバランスも崩れやすく精神的に不安定になるときだと思います。身体的にも体力がガタッと落ちる時期でもあります。今は、不安定な状態の者同士が家にいるためしんどいのではないでしょうか?でも、そんな時ほど家族の支えが必要になるのだと思いますよ。当時は、私の家の中は戦場のようなものでした。でも、家族しか受け止めて上げられないことです。私の家族も喧嘩しながら、怖い夢を見ながら必死で過ごしてきました。どうして私が?!と思われるかもしれませんが、まずはあなたから一歩でもいいのでお母様にゆとりを持って接してあげてみてはどうですか?5分だけでもいいのでしっかり集中して同じ話でも聞いてあげるということだけでも落ち着かれると思います。苦しいときは必ず過ぎ去ってしまえば、いい経験です。特にあなたはまだ高校生。今苦しまなければいけないことがたくさんあると思います。社会に出るための準備期間なのですから。苦しんだ分は、必ずあなたにいい結果としてかえってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!