アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月8日~11日(木~日)3泊4日で初の北海道旅行へいきたいと思っています。HPなどものぞいてみたのですが、東京・大阪発着のものが多かったこと、旅なれていないせいでなにをどう調べたらいいかわからないこと、仕事のスケジュ-ル調整が突然ついたおかげでなんとか出発できそうなものの、日にちがないので気ばかりあせること、などなどでどうも考えがまとまりません。条件を書かせていただきますので経験者・地元の方からアドバイスを寄せていただけたら助かります。お願いします!

○旅の形態  

女ひとり旅

○交通手段  

庄内空港発着の航空機利用。常軌を逸した方向音痴なので現地でのレンタカ-使用は考えていません

○予  算  

交通費と宿泊費で6万円くらいだと嬉しい。リッチじゃないので安上がりだといいのですが、若さと体力がないのでそこそこの路線希望。ただし1泊は落ち着ける温泉宿とかワンポイントでめりはりをつけるための追加支出は考えます

○宿泊希望 

上記以外はひとりであることを考えるとビジネスホテルでしょうか。ちょっと味気ない気がするので安心して泊まれる宿泊施設があれば・・・

○コ-ス  

北海道は広い!でも初めてなのでどこをどう行けばいいやら。この日数では移動に時間をかけるのは賢明ではありませんよね。他の方の質問と回答を探してみると、ラベンダ-はそろそろ終わりでしょうか。北海道はでっかい!おいしい!と実感できればそれだけでも嬉しいのですが。おいしいもの、ところ、おすすめのおみやげ、必見のスポット、体感すべき自然、などの情報を教えてください。

一方的に書いてしまいましたが、足りない情報や補足があればお知らせください。

A 回答 (16件中1~10件)

sugarballさん、またまた こんにちは!

行き先の原案が決まったのですね♪

a)札幌 b)釧路市内 c)釧路湿原 d)摩周湖あるいは浜中(霧多布岬) e)まわれれば函館

の各訪問地を結ぶ『移動方法』と『タイムスケジュ-ル』ですか~。

☆6:18札幌着となると。。。市内観光は、まだお店開いてないし味気ないですね。でもこの場合、特急に乗って、釧路直行が魅力的♪

http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/time/all/a02. …

特急は、『おおぞら一号(↑)』で、札幌7:04発、釧路10:52着がベストですね。

(特急に乗るまでの暇つぶし案♪)

(1)北海道駅内(改札を出ずに)のイスに座って道内ならではのテレビをボケーっと見ながら時刻表片手に暇をつぶすのも北海道ならでは(笑)。

(2)また、周遊券でしたら自由に出入り出来ますので、駅前(北大側)のコンビニで、札幌市内のグルメ雑誌を買っておいて、列車内で見ると楽しいですよ♪ また、この特急のグリーン車のイスに取り付けられたアミかごに『JR北海道の冊子』が入れてありますので、もらって(汗)読んでみると、何か発見があります!!!!! 東京駅のJR北海道コーナーにもありますが。。。

お昼を和商市場と考えていますなら、それまでに釧路湿原探訪ですね♪ 
私は、カヌーの経験はありませんので、経験をお伝えすることが出来ず残念です。釧路湿原では、その他にも気球に乗って上から見られるのですが、それも未体験です! でも、湿原内に入るのは、他にもあります♪ 私は元々北海道の湿原植物に興味があって、様々な湿原を訪ねています♪ 従って、釧路湿原を外側から指をくわえて見ているだけではありません(笑)。

釧路湿原の中心は、ラムサール条約によって保護されており、入れませんが、それ以外の場所で、湿原内に入れる場所があります。下サイトの青でくくられた番号2をクリックして下さい。ここで、湿原植物をじっくり観察できました。しかし、でっかいどう!は、青4です! 釧路湿原駅に着くまでに、景色ででっかいどう!が満喫できますが。。青2と4は、おすすめですが、青2に書かれているバスの往復時刻を確認しておく必要があります。なお、散策は1時間もあれば十分です。和商市場、青2、4を訪ねたら、夕方ですね。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/k.html

夕方から、浜中駅に向かい、浜中ユース(まだあるかな(汗))に泊まるのが超おすすめです。浜中駅から、むかいに来てくれます。浜中ユースでは、散策地図や霧多岬の魅力をすみずみまで教えてくれます(夜、上映会やると思います。。)。そして、次の日の朝、そこで自転車を借りて、霧多布へレッツゴ~(いいなあ。。。)。代わってくれます(笑)?

そして、満足したら(まだ9日目ですね^^)、浜中ユース連泊して、10日に摩周湖行って、午後から札幌に向かうか、あるいは、摩周湖は止めて一気に札幌&函館とか。。

ではでは! 
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!またまた具体的な現地情報をお知らせいただいてありがとうございます。

>☆6:18札幌着となると。。。市内観光は、まだお店開いてないし味気ないですね。でもこの場合、特急に乗って、釧路直行が魅力的♪

迷っていましたが直行します。

>特急は、『おおぞら一号(↑)』で、札幌7:04発、釧路10:52着がベスト

時間のつぶし方までアドバイスしていただいてありがとうございます☆コンビニで朝食を仕入れるのもいいですね。駅弁をチェックしてからのほうがいいかな。できれば前夜車中泊なので駅の近辺に銭湯でもあればひと風呂あびてしゃっきりしたいところですが、そこまでは無理かな(^^;)
ところで今日検索したHPに「くしろ湿原ノロッコ号」(釧路~塘路間)の情報がありました。夏季限定のようですが、1058釧路発のがあったんですよ!青4の細岡展望台に近い釧路湿原駅着が1122でした。散策は1時間で十分とのことでしたが、青4をじっくり見て(行きのノロッコ号から風景も楽しめるし)帰りは普通列車1441釧路湿原駅で出発すると1500釧路着です。昼食の時間を入れるとちょうどいいかな、と思いました。和小市場で楽しんで1755釧路発1923浜中着の列車で移動するとおすすめの宿に泊まれそう。こちらのYHは現在「ワイルド・イン・ネバ-ランド」になっていました。

ここで早朝&日中各コ-スの湿原散歩が楽しめそうです。翌日は霧多布岬周辺へ足をのばして連絡がよければ翌日摩周湖へでかけて浜中出発。札幌へ。出発時間まで札幌のうまいものを味わう。おお、なんだかできあがったではありませんか。

教えていただいたHP(お役立ちですね)でついでに急行はまなすの席状況も確認したかったのですが20:30で終了でした。残念!明日又チャレンジもしくは駅に直接聞いてみます。ところで塘路YHにはいかれたことがありますか?湿原カヌ-ツア-はここで実施しているようなんです。ほかにも湿原にふれるコ-スがあったので今回はパスすると思いますが、もしご存知でしたら参考までに教えてください。

いよいよ終盤戦ですね♪

新しい予定も、おもしろそうですね! おっしゃる通り、霧多布湿原は、情緒ある物静かな湿原ですので、それまで忙しく飛び回っていた(?)疲れをいやしてくれます。

釧路泊ならば、釧路湿原は夕方見るのがベストです(晴れていればですが(汗))。釧路湿原駅からの展望台からは、広大な湿原に沈む真っ赤な夕日が、その頃見られます! 私は北海道始めてだったとき、それを初体験して、大感動しました(湿原博士になれますようにっと大湿原に祈ったけ。。)。

勝手丼(そういうニックネームがついているのですね(汗))は、もちろん、お持ち帰りオッケーです(というか市場内に、勝手丼を食べるイスが置いてあることが、不思議というか人情味あふれるというか(汗))。

霧多布湿原に訪れたら、是非、コーヒーハウス展望台というカフェを訪ねて下さい!超おすすめです(例:参考URL)。

きりたっぷ里と浜中ユースホステル! でましたね(笑)。私は、きりたっぷ里は、泊まったことがないので詳しいコメントができないですが、カヌーツアーというのが魅力的ですね♪
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/neverland/yadoinf …
ユースを脱退しても、オーナーが同じのようなのでホッとしました。食べ物うまそうですね(ふふふ。。。)。

あと、湿原を訪ねるならば、長袖を着るか、あるいは、タオルを持参しましょう。なぜかというと、釧路湿原では進入しないから良いですが、もしも霧多布でカヌーやるとなると、大きいアブが必ずいます(笑)。私は、どうしても(謎)、湿原に進入しますが、アブにチクっとやられます。そして、その痛みは、1週間以上も消えません(涙)。楽しい思い出にはなりますが。。なお、タオルは、アブがふらふらっと近づいてきたら、タオルをノンチャク代わりにして、落とすのです(笑)。かなり、有効です。あと、雨の道東は、さすがに寒いと思いますので、長袖持参は必需品ですよ!!

札幌では、皆がどこ行って来たかなど情報交換して、次回の北海度探検に備えましょう。ですから、札幌はビジネスホテルは禁止(笑)! それでは、北大へ学会発表聴きに行った人みたい(爆)。

というわけで、私のアドバイスもネタが切れて来ました(残念)。私は、北海道の湿原(札幌あいの里の湿地(謎)から大湿原まで)をあちこちと訪ねていますので、道北や道央などに次回行く機会がありましたら、また、質問に首を突っ込みますので(汗)、その時はよろしくです!

では、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fcycle/lib/t_lib_5/ …

この回答への補足

[皆様へ]

えきねっとから、JR CYBER STATION での検索について問い合わせたところ下記のような返信が来ましたので紹介します。何かの折に参考になることを祈って。

「こちらは、えきねっと時刻・乗換案内のサポートセンターです。お問合せの「はまなす」について以下返答させて頂きます。

「のびのびカーペットカーの女性専用席」ですが、ばってんマークは、グリーン車、座席に人が座っているマークが、のびのびカーペットカーとリクライニングシートの両方となっており、のびのびカーペットカーとリクライニングシート、女性専用席を区別したご案内やご予約には対応しておりません。

お手数ですが、駅のみどりの窓口でご相談の上お買い求めください。おとくなきっぷ等の情報は、   
http://tickets.jreast.co.jp/でもご案内しております。

また、詳細については、以下のテレフォンセンターまで、お問合せください。

JR東日本テレフォンセンタ
03-3212-4441 ご案内時間 6:00~24:00
青森テレフォンセンタ
017-722-7781 ご案内時間 8:30~20:00

また不明な点がございましたら、ご連絡を頂ければと存じます。
何卒よろしくお願い申しあげます。
えきねっと・サポートセンター  」

• 0
この回答へのお礼

>札幌では、皆がどこ行って来たかなど情報交換して、次回の北海度探検に備えましょう。ですから、札幌はビジネスホテルは禁止(笑)! それでは、北大へ学会発表聴きに行った人みたい(爆)。

あらら・・禁止令がでちゃいましたね(^^;)>
若者のノリについていけるかなんて年寄りじみたことを考える前にまず飛び込まなくちゃ!でしょうか。

>釧路泊ならば、釧路湿原は夕方見るのがベストです。釧路湿原駅からの展望台からは、広大な湿原に沈む真っ赤な夕日が、その頃見られます!

これは感動しそう!よしっ。やはり釧路1泊は要検討ですね。あとは霧多布のできれば「きりたっぷ里」に連泊してカヌ-ツア-参加権ゲットかな。筋書きとおりに行くかはこの時期の北海道旅行を今頃組んでいる状況ではキビシイのでしょうけど。

>霧多布湿原に訪れたら、是非、コーヒーハウス展望台というカフェを訪ねて下さい

ハイ。HPでチェックしてました。実は霧多布湿原を正面に眺めながらという最高にナイスなロケ-ションのペンションもあってこちらも捨てがたいのですが。

たくさんのアドバイスありがとうございました!特にタオルヌンチャク。あれは痛い・・・・。

今更な情報ですが、霧多布ならこんな宿も。

http://www.humanlib.co.jp/fd/kiritappuri.htm

あと札幌ならラーメンは「五丈原」がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

霧多布の宿情報ありがとうございます。嬉しい!交通の便もいいようですし、夕食がにぎり寿司。食へのこだわりもありそうですね。カ湿原ヌ-ツア-もやってらっしゃるようだし☆

いろいろ調べていく中で釧路湿原も広大で北海道を実感できそうですが、霧多布もとっても情緒がある場所のように思えます。列車が決まれば基地も決まっていよいよお宿♪の手配ですが、コレという中身と料金がおりあう宿は難しそうです。やっぱりYHかな、と思ったり、都市部ではただ泊まるだけで駅に近いビジネスHタイプが、気兼ねなく泊まれそうだし、などなど。切符がまだとれないので宿も確定できないんですけどね(^^;)

ラ-メン情報もありがとうございました!

「はまなす」のカーペットカー上段を見つけるとはさすがですね。

説明が面倒で、また「知っている人だけの秘密」にもしたかったのであえて割愛したのですが(^^;。

これは窓口でなければ入手できません。しかも、特殊なオプション設定が必要です。おそらく画面を見ながら(「駅員を介して遠隔操作」という見方も)やらないといけないでしょう。
機種によって違うのかもしれませんが「はまなすカーペット」の「B寝台」で検索するようです。価格が急行券+\510(乗継割引なしで\1770?)ならOKです。
「はまなす」のB寝台だと普通のB寝台(\7000以上!)が出てしまうのでご注意。

もうひとつ、「はまなすカーペット」の21-28番を指定するのも手です。

女性専用席は「はまなすレディース」という列車名(?)との情報もありますのでそちらも調べてみてください。

とりあえず、「はまなす」には自由席があり、しかも比較的すいているので、最低でも自由席にすればいいです。それと並行して、前述のカーペットカー上段をキャンセル待ちするというのがいいと思います。やる価値はあります。

この回答への補足

denden_kei様

FAXでくわしく書き送った結果、さきほど駅から連絡が入りました。結局カ-ペットカ-は満席だそうです。空席照会画面では通常の指定席しか見られないそうなのです。当面キャンセル待ちにしてもらいましたが、「カ-ペットカ-のキャンセルは期待薄」とのこと。そうですよね-。しかも席の希望も第4希望まで細かく書いたのですが、座席希望はできないそうなのです。せめて上段にしたかったのですが・・・。がっくり。希望を捨てずに待ってみますね。くわしいアドバイスをありがとうございました。今回のやり取りでカ-ペットカ-に興味を持った方もいるのではと思って顛末を記しました。

[皆様へ]

長らくおつきあいいただいてありがとうございました。
確定情報をお知らせできなかったのが心残りですが、教えていただける情報はたっぷりいただきましたし、あとは私本人の運と努力かと思います。あまり引っ張っても皆さんを疲れさせてしまいますしね。
急行はまなすをキャンセル待ちしダメだったら函館起点でがんばってみます。この補足を投稿した後、もしやの書き込みのために1日待って明日終了するつもりです。終了時にはお礼の書き込みができないのでこの場をかりて失礼します。ありがとうございました。  2002年7月28日

PS 素朴な疑問。特急利用でも函館コ-スなら指定席をとるつもりがないので特に事前予約は考えていないのですが、この時期少なくとも北海道に渡るまでの指定席は常識でしょうか?(あ、また質問してる・・・・ゴメンナサイ)

• 0
この回答へのお礼

>「はまなす」のカーペットカー上段を見つけるとはさすがですね。説明が面倒で、また「知っている人だけの秘密」にもしたかったのであえて割愛したのですが(^^;。

知ってしまった今となってはそのお気持ちわかります!とっても。
そもそも「はまなす」はdenden_keiさんから教えていただかなければ乗ることもなかったでしょう。感謝!です。よって7月中はキャンセル待ちもいたしますとも。ただ、その後こけた場合(最低でも自由席とまで割りきれればいいのですが今だその境地までにはいたらず・・・腰痛もちなのです(;;)なんでもないときはなんでもないんですけどね。痛み出したら旅行が台無しだし・・・)宿の手配も含めてどうしようかと。

昨夜照会したばかりで、直接駅員室に乗り込む勇気もないので(最終手段では考えてますが)とりあえず両駅にFAXでアドバイスしていただいた内容を書き添え、オンライン上では空きがある旨伝えてみます。こちらの席希望の優先順番も。

昨日はがっかりしましたが、めげずに函館起点も企画できたので行き帰りのどちらかに函館、という設定もできるかもしれないことがわかりました。「はまなす」に焦点をあてつつ最終決定したいと思います。帰りは無理せず函館経由ってのもいいかな?

前略

みどりの窓口の満席とは、混雑していたことを意味していたのですね。

御存じと思いますが、急行 はまなす は、自由席、指定席、カーペットカー(指定席)、2段式B寝台で編成されていますね(参考URL)。

それで、CYBER STATIONを見て見ましたが、少なくとも8月7日は、カーペットカー(指定席)の禁煙席以外は、空いている見たいですが。。。

『4つの種別がありました。うち右2つはA・Bとあるので寝台。ばってんマ-クはグリ-ン席ですよね?』

そうです! そして、それぞれのマークの下に2つずつ禁煙のマークと喫煙のマークがありますよね。そして、急行はまなすには、A寝台とグリーン席が存在しないので、『-』です。あとのカーペットカー(指定席)(シートのマークです)とB寝台の下には、○と×がありますね。今の所、×は、カーペットカー(指定席)の喫煙席のみですが。。。

う~ん、でも、これだけでは、女性席が満席か否か分かりませんね。でも、満席ということは、ないと思いますよ。。。

みどりの窓口にレッツゴーです♪

私は、急行はまなすの場合、いつも自由席です(涙)。ぜんぜん、混雑してませんよ(汗)。チラっと女性ばかり座っている自由席など探せば、案外あると思いますし。。。

それでは!

参考URL:http://www.hakodate.or.jp/jr/train/hamanasu.htm

この回答への補足

早速回答していただいてありがとうございました。ホント助かりますm(..)m
は-・・・見方は間違っていなかったのですね。みどりの窓口は余目駅に直接出向き、酒田駅にも電話照会したのですがやはり満席(酒田駅では「まだキャンセルははいってませんね」という表現が続きました。?)なぜなんだ?!ちなみにタバコは苦手なので禁煙席狙いです。

こんな時間になったのも今しがたまで時刻表と格闘していたからなのでした。時刻表の余白に駅弁情報もあってそれなりに楽しかったのですが♪頭が煮詰まってる(^^;)
はまなすには再挑戦しますが代案も立ててみました。

8/7 酒田発0721 「急行あおもり」 青森着1249発1328 「快速 海峡1号」 函館着1622 市内観光後おいしいものでも食べて駅周辺のビジネスホテルへ素泊まり

8/8 函館発0830 「Sおおぞら5」 釧路着1543発1548 釧路湿原着1606発1809 釧路着 1830 は終わっているので翌日味わうためにも釧路泊

8/9 市内観光をかねて和商市場へ 昼食を仕入れて(勝手丼は持ち帰りで車中食にできますよね?)浜中へ 釧路発1103(または1309)浜中着1215(1427) 駅から霧多布温泉へバス利用 浜中発1216(1408)温泉着1245(1500)~バスの所要時間が25~30分からだしたおよその時間
到着時間と宿の位置にもよるが岬周辺を観光 北海道の温泉初体験(泊)

8/10 湿原探索または無人島探検(ツア-の詳細を確認してないのであくまでも予定)
霧多布温泉からバス利用 温泉発1400浜中着1430 浜中発1458釧路着1613 釧路発1618 「おおぞら10号」 札幌着2013 ラ-メンでも食べて札幌泊

8/11 午前中市内観光 札幌発1222 「S北斗12号」 函館着1530 函館発1536 「特急はつかり26号」 青森着1641 青森発1644 「急行あおもり」 酒田着2228

いかがでしょう。こっちでもいいか-という気分にもなってきました(流されやすいなあ)。これだと函館もいけるし、仕事は行く前に残業がふえそうですがなんとかクリアできそう。ただ宿をてんてんとするので自分で考えているよりせわしい感じになるのかなあ。経費は試算していませんが函館もまわるとなればdenden_keiさんが教えてくれたように北海道ゾ-ンがいいでしょうね。宿泊施設もそう高いところは泊まれませんが函館・札幌は駅周辺のビジネスH、釧路はYHか民宿、霧多布は温泉、と変化があるので(それぞれ目的が違うので当然といえば当然ですが)落ち着かない分荷物の移動はありますが、楽しめそうな気もします。

【皆様へ】 長らくおつきあいいただいてありがとうございます。そろそろ終盤戦。sakasagitsunenさんへの補足として書き込ませていただきましたが、原案と代案についてお気づきの点がありましたら書き込みしていただけると有難いです。プラン上のご指摘ももちろんですが「湿原ツア-ではこんな服装で」「こんなものを持っていくと便利」「今頃訪問エリアはこんな気候(特に暑さ情報・・・長袖も持参?)」などなど小さなBUT大きな情報をお待ちしています。

• 0

またまたまたこんにちは!

駅弁ですが、駅内、ホーム、特急内で、色とりどりのものが売られています。私は、札幌駅から出発する時は、良く利用していますが、何がおいしかったは記憶にありません(汗)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kazu-n/syoku-2-1.myp …

↑もっと、いっぱい駅弁があったような。。。

釧路のYHですが、私は、もっぱら、『まきばYH(以前、〈星の〉ってついてたかな(汗)』を利用してました。ゆったり出来て、また、釧路湿原へのおもしろ侵入体験談を聞かせて頂き、とても良い印象があります。塘路YHは、以前、あったのかな? 湿原の中にあって、とても魅力的ですね!
私は、『釧路川をカヌーで下る(湖へ)』ビデオを持ってますが、カヌー真横にエゾシカなどの動物が出現して、感動しました。次回、体験出来ると良いですね(北海道は何度も訪れましょう(笑))。そういえば、北海道湿原の代表的な動物、丹頂鶴は、釧路湿原では夏になると奥に入ってしまい見るのが困難であるそうです。

http://www.youthhostel.or.jp/e_makiba.htm

↑(星のまきばYH)

丹頂鶴は、私は夏、浜中駅から厚岸駅の途中の根釧原野で列車内から見たり、野付半島で、根室YHで知り合った人達と、野付半島に行った時に、車内から見ましたが、まだ、ゆっくり見た記憶がないですね(涙)。えっと、霧多布湿原の琵琶瀬展望台からゆっくりと見られるそうです。私は、その方角は、自転車で『コーヒーハウス展望台(まだ、あれば(汗)、おすすめ)』を訪れてユーターンしました(爆)。

あと、もしも札幌でYHに宿泊するならば、駅から遠くても、郊外!のYH(2つあります、両方良かった記憶が。。)がおすすめです。でもジャンプ台の方は、夜、遅くなると、道が暗くて危ないかも(3年前はそうでした。。。)。 

わ~、急行『はまなす』乗るんですね♪ まだ、暗い時間に函館駅に着きますが、上陸の実感を味わって下さい(笑)。あと、札幌駅までの(アッ、だから札幌駅に6時頃なのですね^^)途中での『マニアックおすすめ』ですが、『エゾニュウ』という大型の植物が線路横に決まって生えていますので、確認して下さい(北海道ならでは)。
http://www.jomon.ne.jp/~ustr/iwakihana/ezonyuu.htm
あと、北海道の家の屋根は、瓦ではないこともチェックです(アンテナも(謎))。あとは、雑草として、普通に『フキ』が生えていることも、ユニークな点ですね。さ、さらに、苫小牧駅をすぎると、『でっかいどう!』第1号が味わえます♪ いいなあ(代わってくれます(笑)?)。

ではでは!

この回答への補足

重ねてのアドバイス、本当にありがとうございます。回答にあったHPは全部チェックさせていただいて、あとは切符と宿の手配だ!とはりきっていたのですが。

sakasagitsunenさんはじめ皆さんからのアドバイスでやっとスケジュ-ルも決まり、昨日「えきねっと」からJR CYBER STATIONではまなすの空席照会(とりあえずこの往復を押さえたらあとは札幌釧路ゾ-ン券で、と思っていたのです・・・)あ、なんとかなりそう、と今日の午前中るんるん気分で窓口に行ったらなんと満席。しばし呆然としてしまいました。

昨日空席照会した次点で会員登録していないと予約まではできないから(駅でゾ-ン券のことやらお聞きしながらという気持ちもあって)と登録しなかったのが間違いだったのか、とさきほど登録も済ませましたが、あらためて空席照会すると、どうも画面の見方に問題があるようなんですね。以下は問い合わせメ-ルに書いた内容なんですが、

「急行はまなすの予約をしたいばかりに登録したのですが肝心の空席紹介画面の見方がわからなくて困っています。

カ-ペットカ-のできれば上段女性専用席を予約したいと考えているのですが、空席紹介画面で 8/7 2308青森発札幌行きの照会をしたところ、4つの種別がありました。うち右2つはA・Bとあるので寝台。ばってんマ-クはグリ-ン席ですよね?残る1つのリクライニングシ-トマ-クがカ-ペットカ-かな、と思って確認したのですが、さて、実際北海道ゾ-ン券のことやらいろいろお尋ねしながら、と思ってみどりの窓口に出かけたところ満席でした。

カ-ペットカ-に関しては窓口に直接照会するしかないのでしょうか?」

この書き方で通じるでしょうか?ちなみに返事はまだ来ていません。

なんとか建て直しをしたいのですが、今のところ次のような方法しか浮かんできません。どうしたものでしょう。

1)初日と最終日の観光時間減と交通費増を覚悟で航空機利用(庄内空港-札幌 約¥50000)

2)青森からの行き先を函館にかえて「快速海峡○号」と行き帰り(余目-青森)のアクセスとそこから釧路方面へのアクセスが可能であれば調整して札幌起点を函館起点に

3)1と2の併用(片道航空機利用)

とりあえず1にしても空港からのアクセスがあるし、2も含めてこれから時刻表と再度格闘します。HPでめぼしい情報は拾ったのですが、やはり微調整は手仕事になりますね(^^;)

満席にはお先真っ暗になりましたが、ここまで応援してもらってがんばったのだから企画倒れにしないでできるようがんばってみます。

• 0

またまた書いてしまいます。

周遊きっぷの場合、札幌道東ゾーンにするか、北海道ゾーンにするか、という点について計算してみました。
乗車券について、
札幌道東ゾーン:余目-南千歳 746.8km,\10190*0.8->\8150
北海道ゾーン:余目-中小国 337.3km,\5460*0.8->\4360
です。
札幌道東ゾーンは
往復JR:\8150*2+\12000=\28300
片道JR:\8150+\12000=\20150 プラス航空運賃(\25000)
北海道ゾーンは
往復JR:\4360*2+\20000=\28720
片道JR:\4360+\20000=\24360 プラス航空運賃(\25000)

ということで、往復JRの場合でも、道南地域を「はまなす」でただ通過するだけなら微妙に北海道ゾーンが高いです。しかし、もし函館地域に1回でも行くなら「スーパー北斗」乗り放題の北海道ゾーンがお得です。ちなみにsugerballさんのおっしゃった昼間特急乗り継ぎも、秋田-青森の「かもしか」,青森-函館の「はつかり」(すいません、発言から勝手に時刻表で逆算してしまいました)分だけでOKです。この場合特急料金が\1680+\840(どちらも自由席、乗継割引)で済みます。

以前の発言の一部変更になりますが、北海道フリーきっぷの普通車用にするよりも、フリーきっぷの北海道ゾーンにしたほうがよいと思います。自由席のみ乗り放題となる他は、往復乗車券が2割引になるし、本体も少し安いので。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

>またまた書いてしまいます。

何度でも大歓迎です。
HPでの検索では通常の経路しかでてこない・・・これじゃダメだ!と今夜時刻表の最新版を買い込んで、さっきまでうんうん唸っていました。

実は1つ前の回答で教えていただいた急行「はまなす」を調べてみたら、私の寝台列車(正確にはカ-ペットカ-で寝台じゃないところがまた嬉しい)に対する偏見を一気にぬぐいさるくらいステキでお得だったので、これなら寝られそうだし時間も節約できる!ととっても乗り気なのです。上段の女性専用の席があいているか、この時期の予約では不安なところですが、駅に訪ねてみてOKだったら往復(7日夜1856余目発0618札幌着/11日夜2158札幌発12日朝1019余目着)利用しようかと考えています。

移動にかかる時間やタイムテ-ブルを見ると、北海道はやはり夜行を活用するのがいいのかな、とも思いましたが、宿も楽しみたいし、連日車中泊はこたえそうなので。

(原案1)8/8   6:18札幌着 市内観光 
    8/9~10 釧路湿原・霧多布岬・足をのばせれば摩周湖または霧多布岬周辺の無人島ツア-

8/11 前日夜までに函館に移動し宿泊
       夜景を楽しんで翌日出発まで市内観光
       1536函館発22:28酒田着(余目停車せず)

*この案で当初検討したものの、釧路方面から函館までが思った以上に時間がかかり(札幌経由でないとダメなんでしょうか)適当な予定が組めませんでした。

(原案2)8/8   6:18札幌着 この後すぐに釧路に移動すべきかどうか迷うところ

8/9~10 釧路湿原・霧多布岬・足をのばせれば摩周湖または霧多布岬周辺の無人島ツア-

8/11 前日夜までに札幌に移動し宿泊
       翌日出発まで市内観光
       2158札幌発翌朝1019余目着

で現在再検討しています。ゾ-ンについても地域限定のものと2種類の試算をしていただいたので、あとは北海道での廻り方だな、とわかりました。ありがとうございます!函館の夜景も捨てがたいのですが上手な廻り方がありましたら教えてください。何度もごめんなさい。

全体としてこれからおおまかな訪問地を決めたら、札幌~釧路~釧路湿原~摩周湖あるいは浜中(霧多布岬)~まわれれば函館の各訪問地を結ぶ移動方法とタイムスケジュ-ルを調べますが、どうもそれぞれにかかる(鑑賞等)時間がどの程度あれば十分なのかわからなくて予定を立てるのが難しいなあと感じています。下記のポイントははずさずに、と思っていますが訪問された経験上の注意事項があれば教えていただけないでしょうか。

1)湿原探索(カヌ-ツア-/現在湿原内に入るにはそれしかありませんよね?)

2)市場でおいしいものを食べる

次点1)霧多布岬と周辺の無人島ツア-
  2)霧の摩周湖
  3)札幌ら-めんVS函館の夜景

今夜はもっとHPで情報収集を、と思っていたのですが、時刻表を見ただけでもこの始末・・・宿の手配もまだなのに先が思いやられます・・・トホホ。でも久々でのびのびの旅行を、今度こそ決行するゾ!・・・・・しょうもない決意表明でした。あとは予定外の仕事が入らないよう祈ろうっと。

• 0

1つだけアドバイスを。

>これってたとえば南千歳までの乗車券は2割引になりますが、そこまでの特急料金・急行料金は必要なのですよね。

この場合、青森から夜行急行「はまなす」の利用がオススメです。
一番安上がりな自由席ですと乗車券のほか、急行券\1260で乗車できます。
指定席ですと\510アップで\1770です。この場合、座席車ではなくカーペットカーを使うのがいいです(連結しない日もあるとのこと)。
カーペットカーは列車名「はまなすカーペット」で予約してください。同じ編成です。
「はまなす」には普通のB寝台もありますが、寝台料金\6300を出すほどの価値はないと思います。

もうひとつ忘れてならないのは、「はまなす」と奥羽本線特急の間で乗継割引きが効くという点です。2列車の特急(急行)券を同時に買う(乗継割引と指定)と、「はまなす」の急行、指定券がそれぞれ半額になります。
ちなみに「いなほ9号」で余目1856発->青森2259着で2308発の「はまなす」に乗り継ぐ場合、いなほ号の特急料金は指定席\2810,自由席(自由席でもOK)\2100です。なお、次の酒田(1907発)からですと1段階安い料金(-300kmゾーン)でそれぞれ\2600,\1890になります。
    • 0

補足です。

>今回は日数も十分でないので、検討はしますがスポットをしぼって廻ろうかと思っています。そのような場合でもJRはおすすめでしょうか。
この場合は、あまり得ではないです。このきっぷは道央<->道北/道東を行ったり来たりする、特殊な旅程を取る場合に絶大な効果を発揮するものなので。

ただし、手間とある程度の時間を許容できるならば、夕方の列車で行って夜行で帰ることで宿泊費が浮きます(深夜に夜行-夜行の乗り継ぎをしてもいいですが..)。

たとえば、
状況:釧路に16時にいる。明日の根室行き始発に乗って納沙布岬へ行き、その日は千歳のホテルに泊まる予定。
で、私のとった行程。
釧路1613-(スーパーおおぞら10)->1941南千歳(コインロッカーに荷物入れる)1948-(スーパー北斗17)->2015札幌(ヨドバシカメラで電池購入)2300-(まりも)->0550釧路0555-(快速はなさき)->..(納沙布岬観光)..->1307釧路1325-(スーパーおおぞら8)->1645南千歳(荷物回収、利用料\600)->新千歳空港-(送迎バス)->ホテル
釧路での宿泊代が浮き、それどころかスーパーおおぞらの前面展望、スーパー北斗乗車、札幌での買物、ついでに\600で大荷物なしの納沙布岬観光までできてしまいました。
早朝発の列車に乗る場合、宿に泊まるより夜行からの乗り継ぎのほうが寝過ごしもなく宿にも気を使わなくてよくていいと思います。

>寝台としては利用しない前提であればグリ-ン用でなくてもOKですか?

普通車用でも問題はないと思います。私は普通車用で夜行も数泊使いました(上記の旅行で、「利尻」1泊も含め)。

そういえば、道東のみ(札幌との往復含む)の旅行の場合、「周遊きっぷ」の札幌道東ゾーンだとさらに安いかもしれません。この場合、南千歳までの乗車券が必要(この場合、2割引になります)となりますが、5日間、フリー区間の特急自由席(フリーきっぷとちがい、指定席はつかえない)乗り放題で\12000です。
札幌から網走、釧路方面の両ルートがフリー区間なのでお得です。往復乗車券とセットで購入する形になります(専用申し込み用紙あり)。

この回答への補足

補足をありがとうございます。
実体験レポ-ト、感心しながら楽しく拝見しました。ホントに旅慣れていらっしゃる!そういえば車でないからには荷物の取り扱いは要注意でした。

ちょうどご紹介いただいた「札幌道東ゾーン」の利用を考えているところです。が気になるのは他の方が紹介してくださった周遊券に関するHPで、デメリットとしてあげられている次のような記載です。

「特急列車や急行列車を利用して周遊ゾーンに入る場合、周遊ゾーンで最初に停車する駅までの特急券や急行券が別途必要。また、特急列車や急行列車を利用して周遊ゾーンを出る場合、周遊ゾーンでの最後の停車駅からの特急券や急行券が別途必要。」

これってたとえば南千歳までの乗車券は2割引になりますが、そこまでの特急料金・急行料金は必要なのですよね。札幌と釧路ベ-スで「札幌~釧路湿原~霧多布岬」をコ-スとして思い描いていたんですが、函館-釧路はたとえば日中の移動なら15:04→21:13夜間なら19:23→5:44で移動できるようですし(釧路湿原の早朝カヌ-ツア-は5時ころからのようなので前泊しないと無理ですが)ベ-スを函館・釧路にして20000円の周遊券(北海道フリ-)を買ったほうがいいのだろうかなどなど悶々としています。できればアドバイスをお願いしたいのですが・・。(考え方の手順がなってない、などのお叱りも含めて)

もう1つ、札幌をベ-スにするのであれば、たしか北海道の周遊券は片道のみ航空機利用も認めるような記載もありました。「発着の駅が同じであること」という周遊券の条件とは合わないようなのですが可能ならば短時間で移動できる航空機のよさも魅力です。日中に移動しようとすると余目発(出身地がかなりその周辺に限定されるのでバレバレですが)7:28の列車で札幌着18:18、秋田-青森-函館-札幌間は特急の(指定席だとすると)料金が6810円かかるようです。運賃10810円は2割引になるとしても、まるまる半日の違いを「どうしようか、でもお得はお得、その分おいしいものでも食べるようにして日程で工夫すべきか」などと悶々しています。それぞれ価値観が違うので、まったく知らない他人へのアドバイスは難しいと思うのですが、なにか情報がありましたら教えてください。

なんどもすみません!お疲れでない時にお願いします。

• 0

#2です。

リンクがうまく貼れませんでした。それぞれコピーして使って下さい。
失礼しました。

>この定価ってどうやって出すものなんでしょう。
定価というか、通常の運賃です。
時刻表に載っているものです。時刻表は本屋さんに売ってるJR系のものと、
旅行代理店でもらえる飛行機のみのものとがあります。

または、航空会社のホームページからも調べられますが、こちらから行くと、
割引運賃のほうが目立ってますよね。パックや格安航空券などもあり、航空運賃を通常の運賃(定価)で乗る人は少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ピンボケな質問ですみませんでした☆

パックもこの時期でなければずいぶんお得なものもあるようなのですが、夏の北海道で格安、しかも地方発、というおいしいツア-はないようですね。残念。

教えていただいた六花亭のHPを開いてみました。いつも友人からはたいていチョコの詰め合わせだったんですが、種類が豊富でおいしそう!ク-ル便でもオンラインショッピングなら、全国一律735円(だったかな)というペ-ジを読んで、気を使って運ぶより行く前にネット注文しておけば帰るまでにつきそうだな、と思いました。決裁方法などをもう一度よくチェックしますが、とてもありがたいおみやげ情報になりました。ありがとうございます。