プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を受注する際のメールで「CC」で送られてきているメールがあるのですが、返信の際は「CC」も含めて返信をするのが普通かどうか
伺いたいと思います。先日はA社の方から「CC」の方にも返信をして下さいと言われたので、返信のメールの「CC」にA社からきたメールの
「CC」を含めてお返事したのですがそれで正解なのでしょうか?

他社からのメールにも「CC」が含まれているのですが、
含めてお返事をするのがあたりまえなのか?ケースバイケースなのか?
と悩んでおります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはメールの内容次第であり、社内や取引先とのルール次第かと思いますよ。


社外の人がどういう意図でCCを付けたのか理解できなければ、迂闊に同報は出来ないですし、むしろしない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…それぞれCC先が個人名の時もあれば
部署らしき時もあるので、指示があるまでは
普通に返信だけしようと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 13:22

本来メールの宛先は To: で指定しますから,返信時に Cc: を含めるは必要ないですね.


必要な状況が発生したら Cc: から To: へ格上げすればいいのです.

> 先日はA社の方から「CC」の方にも返信をして下さいと言われたので、
これがまさにその状況で,この場合は To: へ含めるのが適切です.

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

今一度A社からのメールを確認しましたら、
「返信の際にCCにくわえて下さい」と書いてありました。
この場合は返信メールのCCに加えるという事ですね。

質問のように「CCにも返信」となるとgeko3さんの
おっしゃったようになりますね。

質問内容が正確でなく申し訳ありません。

補足日時:2007/07/28 13:17
    • good
    • 0

ケースバイケースだと思います。


私ならなんの断りもなければ、CC全員に無条件に返信することはしません。
発信者以外にはCCに入っているかどうかは関係なく、必要と思う人に送信します。CCには相手担当者の上司であったり、直接面識のない人も含まれていることがあるので、無条件に返信するのには躊躇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりケースバイケースでしょうか。
CCまで返信をと言われない限りは
変に気を回さず素直に返信しようと
思います。。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 13:23

私は、すべての返信メールにccも含めて返信してます。


理由は、ccであれ、そのメールが流れているのだから、そのメールを見ている人全員で情報を共有するためです。

宛先の人だけに返信してたら、ccの人はその話が進んでいるのか止まっているのか判断出来ませんからね。

会社的にも、ccを入れて返信するのは常識になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに「情報の共有」という役割があるので
CCまで返信した方が良いのでは?
と思ったのですが…

お取引先様内の事ですので少し判断しかねています。
ので指示があるまではCCを含めずに返信
という事でいこうかなと考えています。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!