アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRターボ平成10年式、走行71500km超に乗ってます。約1ヶ月ほど前から異音がしはじめ、下まわりを点検したらシャフトブーツが切れていたのでこれか?!と、リベルト品で修理したのですが、戻ってきてからもやっぱり異音がします。水が流れるような音。コップに水を注ぐような音が曲がる時に助手席側から特にする(ような気がする)んですが 他にそんなような音が出る 故障原因はあるのでしょうか・・知り合いや整備のプロの方に聞いても謎のままなので、全点検に出すのも仕方ないかと思いつつ、対策が頂ければと載せました。どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ワゴンRはちょっと知らないですが、クーラントにエアが入っていると「じょぼじょぼじょぼ・・・」というような水が流れるような音がすることがあります。

一度エア抜きをされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます お礼が遅くなりもうしわけありません。クーラントのエア抜きが不十分なのではないかとのご指摘、早速見てみることにします(^^;)

お礼日時:2007/07/31 11:25

もしかしらエアコンを頻繁に使うようになってからではないのですか・・・



つい先日私も経験しましたがクーラーによって除湿した水分が水抜きが詰まることで、エバポレーターのカバー内にたまり最後は助手席が水浸しになりました。

結構たまっていたのでもしかしたら同じことに成っているかも知れないですよ(室内の助手席側にドレンホースを見つけることが出来ると思います)
場所が解らなければクーラー掛けてしばらくしてから助手席のあたりの路面を見て下さい。
水が落ちて路面にシミを作らないようであれば確率は高くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます お礼が遅くなりもうしわけありません。ドレンホースをみつけて点検してみることにします!

お礼日時:2007/07/31 11:29

その1ヶ月前からの異音ってのが


水が流れるような音だったんでしょうかね?

そのことを整備の方に伝えましたか?

水が流れるような音ならシャフトがどーのこーのはまず関係ないです。
ガチャガチャしたような音ならブーツの中に異物が・・・ってことも考えられなくもないですけど。

ただ、助手席の下辺りから異音が・・・しか伝えてないなら
もう一度「水の流れるような音」って伝えてみてください。

#1さんのおっしゃるように
クーラントのエア抜き不十分ってのが一番考えられますけどね。
なかなか抜けてくれないんですよ。これが。

ちなみに我が家の車はコポコポずっと鳴ってます(爆)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます お礼が遅くなりもうしわけありません。クーラントのエア抜きしてみようと思います。もしそれが原因でエア抜きしてもなかなか抜けてくれず、音がし続けても走行には問題はないのでしょうか???

補足日時:2007/07/31 11:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!