プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
慕有名薬局で本日買い物に行きました。
薬の説明が聞きたくて、店員さんに薬剤師さんお願いします、と言ったら、パートのおばちゃんらしく、読んでくれたんですが、帰ってきた言葉が、薬剤さんは「今忙しいから後にして下さい!」と若い女性の怒鳴り声が返って来ました・・。
そこは調剤薬局を一緒にやってる所なんですが、客はほかにいませんでした。
なんら書類関係をしてるか電話受注かしりませんが、今そこにいるのは当方だけだったので、腑に落ちません。

パートのおばちゃんはさらに負けじと「来て下さい!」と言ってくれましたが、まったく来る気がありませんでした。

頭にきたので、「いいです!」と言って説明をうけずに買って帰ってきましたが・・ちょっと疑問がわきました。

薬を置いてる薬局は薬剤師を常駐してないといけないんですよね?
でも客の疑問には答えなくていいんでしょうか?
ただいるだけでOKなんですか?
だったら、常駐なんてしなくてもいい気がするんですが・・?

HACに聞こうとHPを見たら、そんな問い合わせメール窓口はなかったので、こちらで聞いてみようと思いました。

A 回答 (4件)

OKなわけないですよね。


お店の対応としては最悪だし、
薬剤師としての姿勢も疑います。
おおきなチェーン店だと
そういう店舗も出てきちゃうんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^)

やっぱりおかしいですよね・・チェーン店か・・確かにそうですね。

なんだかグチになってしまい、dexi様に同意して頂いてすっきりしてしまいました^^;)すみません&ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 12:26

なんで今、薬剤師が手が離せないのか説明してほしかったですね。


たぶん、質問者様もきちんとした説明があったら、こんなに
不愉快な思いはされませんもんね?
パートのおばちゃんも、職員だったらもっと具体的に理由を
聞くべきだと思うのですが、職員同士の仲が悪いのかなあ。
あとは、接客恐怖症の薬剤師?

まあ、とりあえずほかの店でも同じなら、薬剤師会にでも
苦情を言ってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^)

そうですね、説明があったら「そうですか」ですむ様な話だった気がします。

>接客恐怖症の薬剤師?
にはちょっとわらちゃいました^^)

>まあ、とりあえずほかの店でも同じなら・・・
また同じ事されたら、真剣に考えます(笑)

お礼日時:2007/07/26 20:13

#1です。



他のかたの回答に何か言うようで嫌なのですが、

>薬剤さんは「今忙しいから後にして下さい!」と若い女性の怒鳴り声

が、お店としての対応でどうかと…
少なくとも接客業としてはありえないですよね。
待たされることが仕方ない場合も確かにあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^)

そうですね、薬剤師さんの対応はちょっと・・というか、かなり問題でした。
聞けない状況なら、薬剤師さんを置いてないのと一緒とつくづく思います。

専門職の方は接客の意識が低いのかな?と認識してしまいます。

>待たされることが仕方ない場合も確かにあるとは思います。
そうですね、確かに待ってもよかったのかも?と今考えれば思いました^^;)

一応15分はその場で粘ってたんですが・・もう少し忍耐を持つべきでしたね。
以後がんばります^^;)

お礼日時:2007/07/26 18:33

薬剤師はたいてい一人しかいませんからね、他の用事してればすぐに来れないこともあるのでは?


客からの電話での問合かもしれないし、調剤やってるなら医師と電話で話している最中かもしれません。
あなたも何をしていて待たされたか知らないようですし、憶測だけで批判するのはやや稚拙です。
(小一時間も待たせたようなら当然、店側の対応のまずさを批判しますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

憶測だけ批判は確かにダメでしたね、反省です。

でもこちらのお店は薬剤師が3人いましたので、一人ぐらいは出てきても・・とは思いました。

お礼日時:2007/07/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!