電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護学生です。聴診器の持ち運び方について、質問したいのですが、ポケットに入れていると邪魔だし、不潔になるといわれました。でも、首にかけるのはえらそうに見えるし、患者さんの介助時に邪魔になるし、これも不潔だと学校でいわれました。それで、必要のないときは持ち運ばないようにしているのですが、いざというときに持っていないと困るので、看護師の皆さんは、どのように持ち運ばれていますか?

A 回答 (3件)

常に持ち運ぶのはやめて、聴診器フォルダーとかを購入して使用されてはいかがでしょうか。

聴診器をみんなで共通の場所におく場合は名前タグをつけておかないと、間違えられます。

血圧測定などの場合は、ポケットに入れるのが不潔ってったって、1回に10人くらいの患者さんに測定するくらいなら入れたっていいでしょう。回診車のに乗っけて運ぶもOKでしょう。
余談ですが、首にかける聴診器なんかより、「ナースキャップ」のほうがよっぽど不潔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 12:43

常に持ち歩いている看護師さんはいませんね。


詰め所の聴診器掛けにずらっと並んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。ただ、まだ学生なだけに置くところがなくて・・・

お礼日時:2007/07/26 17:33

看護師ではありませんが・・・



聴診器用の携帯ケースがありますよ。
ネットショッピングなどで普通に手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探してみます。

お礼日時:2007/07/26 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!