プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、教えてください。

最近我が家のPC(PCG-R505J/BD)の挙動がおかしく、というか非常に重くなってきました。

40GBのうち、10GBしか使っていないのに、とにかく重たくて、ネットサーフィンも非常にストレス
を感じます・・・

色々本で調べてPC高速化というサイト(下記参照)
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/
で最速化のツールをインストールして色々方法を
試してみたのですが、ほとんど変わりません・・・

いっそ初期化してみようと思ったのですが
リカバリ用のCD-ROMが見当たりませんでした。

PCG-R505J/BDのリカバリのCD-ROMが無い場合は
Webからインストール出来るのでしょうか?

それとも購入するしかないのでしょうか?
そもそも購入できますでしょうか?

素人が簡単にリカバリなど出来るものでしょうか?

PCG-R505J/BDのリカバリ方法でもっとも良いと思われる方法を
ご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

これですね。


http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R5 …

PCG-R505J/BDのはるか下位機のPCG-R505/ABWですが・・・

WindowsXPの製品版CD-ROMからクリーンインストールしました。
ほとんどデバイスはWindows標準ドライバで認識しました。
モデムだけはXPは認識しませんが実用上支障ありませんでした。

R505系はSONYには珍しく正統派のノートパソコンなのでデバイスドライバで苦労する事はないでしょう。

パソコン量販店でWindowsXPの製品版のCD-ROMを買い求めてクリーンインストールも手ですよ。


尚、SONYのサイトはアップデートモジュールしかありません。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-r505 …

オリジナルのデバイスドライバは
http://esupport.sony.com/US/perl/model-find.pl?m …
R505J●   ●はBD以外です。
これからダウンロードしてください。
たぶん不要と思いますが、念のためです。
    • good
    • 0

挙動が突然遅くなる現象の原因としては


1.ウイルスの感染
2.HDDの作動不良
の2つのパターンがあります。今回のように、高速化ソフトを入れても高速にならないというのは、どちらのパターンもあてはまるため、どうともいえません。
リカバリですが、CDを紛失した場合は、どうにもなりません。今回の相談のようにSony製の505シリーズの場合は、使っているパーツがメジャーなものばかりなので、市販のOS(Windows XpやWindows 2000)を自分でインストールすることも可能です。

ただ、一番簡単なのは、有償修理覚悟で購入した店舗に持っていくことです。

発売日と照らし合わせると、一般に買い替えの目安といわれている3年を過ぎています。もし、買い替えも考えてあられるのでしたら、買い替えを第一にお勧めします。

この回答への補足

とても参考になるご回答、誠に有難う御座います!!

なるほど・・・OSを自分でインストールするものひとつの
手なんですね~!

買い替えも少しは考えましたが、思い入れのあるPCなので
出来れば、使い続けたいんですよね・・・

今のところは、リカバリのCDを有償で購入しようかと
思っております。

とても参考になりました★有難う御座いました!!

補足日時:2007/07/26 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!