出産前後の痔にはご注意!

すみません。

皆様に教えていただきたいのですが、お中元のお礼状はいつ頃だせばいいのでしょうか?

ちなみに会社のお礼状の件です。

7月ぐらいから順にお中元をいただいているのですが(当たり前なんですが)、

お礼状の担当に「お礼状をお願い致します」とお伝えしたのですが、

なかなか書くことをしないので、

私もまだ世間を知らず、よくわからないものですから皆さんに少しお伺いさせていただいております。

また、吉日というのはどういう意味なのでしょうか?

以上、たいした質問でないかもしれませんが教えていただけたら有難いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いろいろ調べた結果、礼状はお中元をいただいた2~3日後までには出した方が良いみたいです。



あらたまった手紙には必ず年月日を書くのが礼儀らしいのですが、慶事の場合は「7月吉日」と表す場合もあるそうです。


「たいした質問でないかもしれませんが」なんてことはないです。私も知りませんでした。かえってこちらが勉強になりました。有り難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、もういただいているのであれば早速書いて出したほうがよいということですね。
今日は来客やらで忙しそうなので、明日早速お伝えしてみようと思います。
まだ社会人2年目なもので非常識な面もいっぱいございます。
有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/26 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元のお礼状の書き方を教えて下さい

会社に来たお中元のお礼状を書くのを忘れていました。
明日16日中に出そうと思います。
お礼状の書き方を教えて下さい。

また、先程慌ててハガキを買いに行ったら
何も言わずに【かもめーる】を渡され買いました。
かもめーるで出しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

かもめーるで大丈夫ですよ。
立秋を過ぎていますので、残暑お見舞いになります。

参考URL:http://www.wqsa.net/archives/cat_50236467.html

Qお中元などのお礼状について

お中元などのお礼状について

会社でよく利用する飲食店からお中元が届きました。(会社宛て)
この場合、お礼状のハガキを出すのがマナーでしょうか?
お中元を頂いてから1ヶ月以内に利用する予定はありません。

Aベストアンサー

会社がらみからの企業なり飲食店なりからお中元・お歳暮等が届けられた場合には、御礼状を出すのが、マナーです。個人の場合でしたら、電話で御礼を述べれば良いですが、例え直接取引きが無く、ただよく利用している飲食店であっても、会社がらみですから、御礼状は必要です。

Qお中元のお礼状って??

お中元のお礼状って??

30代の主婦です。夫は大手メーカーに勤めていますが、取引先からお中元が届きました。こういう場合はお礼状などは妻が出すものなのでしょうか?

夫はそんなものわざわざ必要ない、と言うのですが、頂いておいて黙っているのも気がひけます。

夫としては、送った相手もそれは個人的なものではなく一企業として送っただけで、たまたま現時点の担当者が自分であっただけで、大手企業ではよくあることで、丁寧過ぎで却ってひかれるだけだと言います。せめてお礼の電話だけでもして下さいとお願いしても、先方もいちいち覚えていないだろうからとする気もありません。


私の実家は自営業だったのですが、お中元などが届くと母がお礼状をしたためたり、電話でお礼を言ったりしていました。自営業だと付き合いも家族ぐるみだったり、もう少し懇意にしているというか、少し頂く重みがあるような気がしますが。やはり大きな企業となると違うのかなと思います。

ネットで調べたりすると、お礼状の書き方とかも載っていたりするし、出すのが丁寧だとは思うのですが、個人的つきあいもまったくない、一従業員へのお中元とすると、一般的にはどうでしょうか?

お中元のお礼状って??

30代の主婦です。夫は大手メーカーに勤めていますが、取引先からお中元が届きました。こういう場合はお礼状などは妻が出すものなのでしょうか?

夫はそんなものわざわざ必要ない、と言うのですが、頂いておいて黙っているのも気がひけます。

夫としては、送った相手もそれは個人的なものではなく一企業として送っただけで、たまたま現時点の担当者が自分であっただけで、大手企業ではよくあることで、丁寧過ぎで却ってひかれるだけだと言います。せめてお礼の電話だけでもして下さい...続きを読む

Aベストアンサー

以前、私は送る側でした(今は廃止しました)

贈る側の印象として、葉書のお礼が旦那様の名前○○内、として
来るのが最も好印象です。

内助の功、気のきく奥さんがいると、旦那の印象も良くなります。

無くても当たりまえのことですし、
年賀状が来る人、来ない人程度の違いですが、
感謝の気持ちが通じる人なんだと思います。
贈って良かったなと思います。

もちろん、贈った側がそれで仕事が増えるとは思ってません。
また、大手企業の場合は受け取ることを禁止している場合もあります。

Qお中元のお礼状

 私の実家が小さな会社をしています。

 お中元のお礼状を出して欲しいとお願いされていたのですが、仕事でうつ状態になり、2週間が経過してしまいました。頂いた方に失礼かと思いますが、出さないのも失礼なので、お礼状を今から作成しようかと考えています。

 質問です。

 1.上記の場合、もうお礼状を出さない方がよろしいでしょうか?

 2.文面でよい内容があれば教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

礼状は出すべきです。

参考URL:http://www.proportal.jp/links/tyuugenn2.htm

Qお中元のお礼状を送る際の、封筒、書類の折り方について

こんにちは。
こういった事に詳しい方が社内にいないため、質問にきました。どなたかご教授ください。

取引先等からお中元をいただきました。
弊社としては、お中元お歳暮等をお断りしているため、お礼状(お断り)だけでもお送りしたいと考えています。

その際の封筒、書類の折り方についてどなたかお願いします。

・文書はワープロでA4で1枚で作成。中表の三つ折。
・封筒は社名の入った白、長形3号。横書き。

このように出しますが、何か失礼にあたる事はないでしょうか?

例えば手書きの際は、白紙を重ねて二枚にして出していましたが、
ワープロで打った場合、ビジネスでの場合も、同様にすべきでしょうか?
ビジネス文書は外表で折る事もありますが、そっけないかと思い中表にしましたが、これはおかしいでしょうか?

(中身の文面についてはこちらを参考にさせていただいたりして
書くことが出来ました。ありがとうございます!)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も失礼な点は無いと思います。
お礼だけでしたら、残暑見舞いのはがきでもいいくらいですが、
丁寧なお断りの一文を交えるとなると封書の方がいいのでしょうね。

Qお中元をやめるとき。

私は現在育児休業中なのですが、来月から月10万円ほどの給付金も出なくなり、先月からは月3万6千円ほど健康保険組合等の掛け金を支払っています。要するに赤字状態なのです。
また、来年の早い時期にもう一人子どもを産みたいと考えています。いろいろ出費が増えると思うと頭が痛いです。
そこで皆さんにお聞きしたいのが、こんな状態にある場合、8年ほど続けて贈っていたお中元(お歳暮もですが)はやめてしまっても構わないのでしょうか?また、やめることについて先方に何かお知らせをした方がいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とくに「今年から止めます」なんてお知らせする必要は無いでしょう。その代わりに暑中見舞いのはがきを手書きで出すくらいでよろしいのではないでしょうか。子育てがたいへんだ、ということは、先方も分かっていると思います。

Qお中元のお返しで困っています

10年ほど連絡もとっていない方から突然お中元が届きました。
一人暮らしで引越しもしていますが、今の住所に来たのも驚きました。
結婚の予定があるので、そのお祝なのか、母の3回忌のために送ってくれたのかとも思いましたが、のし書きはお中元です。手紙も入っていませんでした。中身はフルーツジュースです。
でも母のためなら、実家に送りますよね?

知り合いや実家に確認しましたが、よくわかりません。
たぶん、住所はだれからかもれ伝わったのだとおもいますが。

その方は40才過ぎで独身の女性です。お礼の手紙となにか品物を送ろうと思いますが、うつ病ももっている方なので、私の結婚を報告もしてよいものかとか、変に考えてしまいます。
簡単にお礼の言葉だけ添えればよいものでしょうか?
それともお電話でお礼だけすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

まずお礼のお電話をされてみては?
それで、それとなくどういう趣旨でのお中元なのかを聞きだせるといいですね!
結婚の報告をするかしないかは、その時の話の流れで考えたらいいと思います。

Q○月吉日の使い方

こんにちは。いつもお世話になっています。
ビジネスの場で1月末発送・2月頭到着予定と思われるものがあります。添え状に○月吉日といれたいのですが、こういう場合は1月と2月どちらの数字を入れるのでしょうか?
内容から言って季節の言葉などではなく○月としたい感じなのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

【採用に関するお知らせ】

 合格者には 「~月吉日」
 不合格者には「~月厄日」

と書いて送った人がいたとかいないとか。

 冗談はさておき

吉日は本来は「縁起のよい日」という意味ですが、現実には、日付をぼかすための「某日」の代わりに使われている向きもあります。
日付を書きたくないのであれば「2009年2月」だけでもいいと思います。

本文中には、具体的な日程(日付)が明記されるでしょうから、こちらのほうがよほど重要です。

(また「2009年2月初旬」「2009年2月吉日」でも、特別おかしいことはないと思います。受け取った側からすればそんなに気になるほどのことではありません。)

Qお中元のお返し

お盆で帰省している主人の母方のおじいさん(主人の祖父)の妹さんからお中元を頂きました。
マナー本にはお返しは不要とありますが、主人の実家や、主人の母方の実家にお中元を渡すと、お中元としてお返しを頂きます。
なので主人の祖父の妹さんにもお中元をお渡しした方が迷っていますが、渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マナー本の「不要」は厳密には「不必要」と理解すべきです。
お返しを差し上げたからといって、無作法になるわけではありません。

御主人の実家関係は、お中元のお返しをなさる慣習があるようですので、ここはお返しをするのが何かと無難だと思います。同等対価の物で良いと思います。

言わずもがなですが、これからは「残暑御見舞い」になりますが。

Qお中元礼状ご健勝じゃない場合

改まった方から、お中元を頂きました。礼状を書きたいのですが、どうやらあまり体調が良くないようで、その場合の前文はどのように書いたら良いのでしょうか?
ご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。→この部分です。
文例集などをみても載っていません。。。

どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある程度のやり取り(情報・物品・金銭等)がある場合、
暑中見舞いとして、「日頃は格別のお引き立てを賜りありがとうございます」だけでOK。
喜べない状況(がわかっていること)を無理に喜ぶ必要はありません。
形式にこだわるより誠意が大切ですね。

「ご健勝にお過ごしじゃないのに送ってくるんだね」という議論とは別の話で。


人気Q&Aランキング