プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日間外出していて久しぶりに見たら、葉の付け根に「おが屑」のようなものが溜まっていました。
よく見たら茎の少し上のほうに5ミリくらいの大きさの穴が空いていて、どこまで続いているのか分かりませんが中が空洞になっているようです。

すぐ隣にもう一株同じものがあり、そちらに被害が出ないうちに対処したいです。
どのようにしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

ちなみにユリは「乙女の姿」という品種で6月のはじめから1週間ほど咲いていました。

A 回答 (1件)

一般果樹の場合ガットサイドS等を塗布又は移行性の粒剤などの散布ですが、スミチオンその他の殺虫剤50倍を幹に塗布するか通常使用1000

~2000倍希釈散布(全面、株元も)。ユリは種子を確保するのでなければ、鱗茎の充実のために花柄を全て取り去る(黄変落葉まで葉は一枚でも多く残す)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
回答ありがとうございます。
教えていただいた薬を探してみます。

ユリは花が終わった後に切り取りました。
もう少し長く咲いてくれると嬉しいのですが、花自身にすれば十分な開花期間なのでしょうね。