アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の会社健診で、腫瘍マーカーのCEAを検査したいが、信憑性はどの位でしょうか?経験者に聞きます。心配するのは、正常であれば問題ないが、異常だと、更に多数のチェックをすることになります。最後に多分問題ないだと思います。そこで腫瘍マーカーのCEA検査の信憑性、?%信用できるのか。

A 回答 (1件)

http://www.medic-grp.co.jp/kensa/medical/akusei. …
CEAは良性・悪性疾患全例を通じ2.5ng/ml以上を示す場合の79%を、5ng/ml以上を示す場合の90%を癌が占めており、癌疾患の補助診断、経過観察、治療効果の判定に有用です。

しかしながら、CEAの上昇しないがんがどれくらいあるかは分かりませんし、早期癌であれば、同じくらいの確率で上昇しないかもしれません。
結局のところ、CEAに関しては、上昇していてもがんであると言い切れないと同時に上昇していなくてもがんではないと言い切れないものだという認識が正解のように思います。

ちなみに、現時点の腫瘍マーカーで早期発見に有用なものはPSA(前立腺癌)のみだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!