プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚退職しました。
その際に会社の同期を招待しました。

今度その会社の同期が結婚するそうです。
私は招待されていません。
別の友人づてに聞き、本人からは何も言われていません。

この場合、お祝いはどうすれば良いのでしょうか?
その子からは、2万+同期全員からのプレゼントでした。

本人からの連絡もないのに、突然こちらが
お祝いを贈るのも変かな?と思い、
まだ挙式まで時間があるので
まだアクションはとっていない状態です。
別の同期は呼ばれているそうです。
(私が結婚退職後、引っ越ししたからかな?)

贈るならば1万を書留で自宅へ送る予定なのですが。

A 回答 (2件)

私は反対側の立場の人間です。


今度結婚しますが、数年前に退職し疎遠になっている同期は呼びません。呼ばれた人もいますが。

まだ挙式までは時間があるということなので、
最終的に呼ばれていないことがわかったら、
お祝いを別途贈ればいいと思います。
1万円程度でいいと思います。
2万円プラスαとか、3万円のお祝儀は呼ばれているときの相場だと思うので。

呼ばない理由は、退職前と比べて疎遠になってしまっているからではないでしょうか?
私が退職してしまった同期を呼ばないのは、それが主な原因です。
年賀状程度のやりとりしかない同期より、
今、今後、付き合っていくであろう友人を優先しました。

それでも呼ばれた人を呼ばないというのは、失礼にあたると思うので、「人数の制限等もあり皆さん全員を呼ぶことはできません。ごめんなさい。今度新居に遊びに来てね。」という報告はするつもりです。

この回答への補足

もう一ヶ月は切っている状態です。
連絡があればいいのですが…。
無いとなると、式後の報告葉書までアクションは取らない方が
いいのかな?と思ったり。

向こうも呼ぶ必要も無いと言う判断で連絡がないと思うのですが
(この気持ちは私にもわかるので)別に良いのですが…。
できれば式前に連絡があれば、私も動きやすいのになぁ…と
思ったりして。
まだ悩み中です。

補足日時:2007/07/30 13:32
    • good
    • 0

退職後にお付き合いがあるのでしょうか?


疎遠になっているなら、身近な人間関係を優先するかなと思います。
親族や会社がメインだと、友人の席は限られてくると思うんです。
結婚式の何ヶ月前でしょうか?微妙な時期ならこれから連絡があるかもしれませんね。

もう少し待ってみて・・・・1万で充分だと思います。
別にお花を贈られても喜ばれると思います。
(卓上で飾れるような邪魔にならないサイズで)

この回答への補足

もう一ヶ月は切っています。
連絡があれば、式当日に祝電できたりと思ったりするのですが。
なかなか難しいですね。

報告葉書があった辺りでお祝いを贈れば良いのかな?
どうしたものかな?と悩んでいます。
年賀状のやり取りも無い子なので
(送ってはいるけど一人暮らしだからそういう返事はしない子みたいなんです)
困っている状態です。

補足日時:2007/07/30 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!