プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリングから、アクセルを踏むとエンストします。特に渋滞に入ると特にその現象が発生します。出先のディーラーでは「特に異常なし」でしたがやはりエンストします。
回転数が上がると(走っていると)問題はありません。
ちなみに乗っている車は平成9年式のレガシー(BG5)です。
調べてみると、結構発生している様子。。。。

やっぱりエアフロの故障でしょうか?

A 回答 (3件)

書き方がまずかったですね・・・(^^ゞ

エンジンを止めてしまうの部分をイグニッションスイッチを切るに訂正します。エンジンが止まってもキーをオフにせず再始動可能な状態であれば再始動して検査を受ければよいかと思います。できれば車を預けて状況が再現した状態での点検がベストですが、それが不可能である場合キースイッチをオフにしないということで、ほとんどの場合ダイアグノーシスメモリーを保護することが可能です。
    • 0

同じくBG5(8年式)GT、5Fに乗っています。

雨の日はいかがでしょう?
水平対向エンジンはプラグの位置が他車に比べ
水がかかりやすいです。
イグニッションのヘタリかもしれません。
ですが、ここが原因とは考えにくいです。
でも金銭的に余裕があればプラグと一緒に
イグニッションも換えてみるのも(全部で3万ぐらい→工賃入れて)。
「この症状が多い」となればディーラーでも
対処してくれるのではないでしょうか?
    • 0

走行中のアクセル操作で問題がないのであれば、エアフロの異常は考えにくいですね。

むしろスロットルポジションセンサーやO2センサーを疑って見たほうが良いかと思われます。ただ、ディーラーで点検を受けているとのことなので、このセンサーの点検を怠るとも思えないのでチョット考えにくい状況です。ただ、ディーラーに車を入れた際に点検前にエンジンを止めてしまうとトラブル情報(エンジンコントロールコンピュータに記録されている)の一部はクリアーされてしまうので、その部分に原因がある場合は見つけられない可能性もあります。

詳しい車両情報(車検証に記載されている)をお教えいただければ、自己診断(エンジン制御用コンピューターに備わっている機能)の方法をお知らせしますので、一度実施してみては如何でしょうか?もしこの方法で異常が認められなければ自己診断に現れない項目のトラブルであると絞り込めるので、その点でも実施してみる価値はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教授ありがとうございます。
車検書が手元にありません。。。。

>点検前にエンジンを止めてしまうとトラブル情報(エンジンコントロールコンピ>ュータに記録されている)の一部はクリアーされてしまうので、その部分に原因>がある場合は見つけられない可能性もあります。

エンストしてしまうと、止まっちゃうのでどうすれば。。。
ちなみに高速走行した後にこんな現象って起こりやすいのでしょうか?