私は、高校で育児についてレポートする事になりました。
それで、私は、「過保護・過干渉」を調べようと思いました。
でも良い資料がなくて、ココなら、生の声が聞こえるんじゃないかと思って、
カキコしました。
 私のほしい情報は、↑のとおり、実際にそれをしているとか、こんな話を
聞いたことあるとか、このホームページが詳しいよとか・・・
  なんでもいいので教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

riptonさん遅くなってすみません。



>私のほしい情報は、↑のとおり、実際にそれをしているとか、こんな話を
聞いたことあるとか、このホームページが詳しいよとか・・・

そうですね。
私はこの問題には何の関係もないのですが、いくつかあるHPの中でこれが面白かったかな?
これは過保護・過干渉で育った子は何故か不登校になりやすく、そのため集団性に欠けることが多いということを書いてありました。
あと、犯罪との関連性という研究ならこちらの本が役に立ちそうです。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/topics/wadai/ …
内容を一部見られるようですので確認して見て下さい。
riptonさんの研究結果見てみたいです。近い将来?私の育児に役立たないかな(笑)  

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/k2/counsering/yasogawa/00y …
    • good
    • 0

すごくアバウトな質問だと思うのですが・・・


まずriptonさん自身は「過保護・過干渉」についてどう思っていらっしゃいますか?テーマに取り上げたからには何か思うところがあったのでは?
もう少し切り口を具体的にしたほうがレポートもまとまると思いますよ。
どんなレポートにしたいとか、riptonさん自身が思うことを補足してください。

この回答への補足

 失礼しました。
もっときちんと話せばよかったですね。私が、過保護について書こうとおもったのは、今増えている「17歳」のことを思ったからです。
いま、17歳という言葉が変に広まっていると思います。
これは、私たち17歳にとっては、とてもつらいことです。
 しかし、すべての17歳があばれたり、キレたり、人を傷つけるわけではないのです。

だから、なにか原因があるはずだと思いました。
私が、考えてその一つに過保護・過干渉があると思います。

お答えになったかどうかわかりませんが、これがいまの私の考えです。

補足日時:2001/01/29 08:53
    • good
    • 0

お望みのことが調べられるかどうかはわかりませんが、下のホームページを1度覗いてみてはいかがでしょうか?


それにしても、高校で育児についてのレポートなんてあるんですねぇ。驚きました。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~ken-home/kyokai/kyokai-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもいいHPをおしえていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。
レポート頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/01/29 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過保護ではないですか?

現在4歳半の息子の父親です。
妻の子供への過剰な態度で悩んでいます。
・菌が移るとの理由で公園デビューは無し。
・なんとか行かせている保育園でもプール駄目、お昼 寝の布団が薄い等、禁止事項ばかり 園では特別待 遇です。
・保育園には、昼過ぎに向かえに行き早引きさせる方 が断然多い日々です。(どこも悪く無いのに・・)
・ちょっと声が乾いていると薬と飲み物・・・
・常に抗生剤がないと気持ちが落ち着かないようで、 無くなると病院を替え処方してもらってきます。
・夜のオムツがとれません。(布団が濡れるとの理由で妻が夜のオムツを取ることを拒否します。)
・私がいないと 欲しいといったものは、買ってもら うまで泣きやまず、3日に一コは3~700円ぐら いのおもちゃを買ってもらっています。

*息子は、4回ほど入院したことがあります。(その都度違う病気)しかし平素はとても元気です。その事で妻が過敏になっているのもたしかなのですが・・・
妻には何度も話をしても「じゃー病気になったら誰が面倒見るのあなたが全部見なさいよ。」とこんな状態
です。
このまま小学生になって普通の子に育ってくれれば良いのですが、とても心配です。
大丈夫でしょうか? 

現在4歳半の息子の父親です。
妻の子供への過剰な態度で悩んでいます。
・菌が移るとの理由で公園デビューは無し。
・なんとか行かせている保育園でもプール駄目、お昼 寝の布団が薄い等、禁止事項ばかり 園では特別待 遇です。
・保育園には、昼過ぎに向かえに行き早引きさせる方 が断然多い日々です。(どこも悪く無いのに・・)
・ちょっと声が乾いていると薬と飲み物・・・
・常に抗生剤がないと気持ちが落ち着かないようで、 無くなると病院を替え処方してもらってきます。
・夜のオムツがとれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな回答おかしいかもしれないですが、離婚しようとは思っておられないんですね。

今はご夫婦が仲が悪く、結果お子様は奥様が一人で育てていてご主人が朝と病気の時はサポートしてる感じでしょうか。

奥様が一人で育てている・・・というのはご主人の考えがそこに反映していないので、「孤独な育児をしている」っていうことです。
朝も「一緒に」っていうのではなくてご主人はご主人で「一人で」っていう印象を捕捉から受けたのですけど。

悩みもありどうして良いかわからなくても自分を否定してるだけの夫に相談もできない。
奥様としても辛くて寂しい状態なのではないでしょうか。

決して信念があって張り切って上記のようなことをしてるのではないのではないでしょうか。

私は3才3ヶ月の子供がいます。
病気といっても入院はないものの1ヶ月かかるようなことはザラです。

小さい子を置いて買い物にも行けない。
食べ物がなくなり何日も食べない日がある。
嘔吐などで汚れ物が有っても子供が寝ないと病気で不安がってついてきてしまうので自分は極端に睡眠が取れない。
仕事先には電話で状況をしらせ、出来る仕事は家でやってFAXを流す日々。

夫は病院は一緒に行きますが私の食事の心配なんてこれっぽっちもしない。
そのことが精神的なストレスになってしまう。

辛いですよ~!

かわいい子供のためとはいえ、もう一人大人が居るというのに洗濯機ひとつまわさないんですから。
正直大病はして欲しくないという奥さんの気持ち、解ります。

その時ご主人はどうしていましたか?
看病する妻の食事や留守の家の掃除洗濯すべてやれましたか?
あなたが居てよかったと奥様に思わせるもの、辛さw分かち合ったと思うものが無かったのではと思ったのですが。
そのこと(うちとは細かいとこは違うでしょうが)が夫が何か子供にしても感謝する気になれない理由なのではないでしょうか。
ある意味質問者様のお子様ですからできるだけのことをしてもあたり前です。
でも奥様には何もしてあげていないのではないかと思いました。

食事がお弁当なのはご主人のだけですか?
朝は肉や魚を使ってご主人はお子さんに手作りのご飯を食べさせているのでしょうか?

奥様に「あなたがやってごらんなさい」といわせるだけのものがあなたにある気がしてなりません。

朝あなたが保育園に連れて行ってるなら「皆と同じにしてください」と言ったら良いではないですか。
あなたも親なんですから奥様が抗生物質を飲ませるのを横で見てないで阻止するべきです。
病気になったらあなたが見たらいい。

「でも」と出来ない理由を並べるのなら、奥様に出来ないことを求めれないですよ。
どっこいどっこいに見えます。

私のことがえらそうだとご不快かと思いますが、私は自分がやっているので言えると思っています。
うちはお弁当・・朝は8時30分始業なので毎朝時間との戦いです!
夫がどうだろうと私が育てる!と思っています。
それでも帰ってから食事を作り食べさせ園の準備をしお風呂に入れて終わった頃帰った夫に「お疲れさま」といわれ黙ってお風呂の掃除でもしてもらえたら、本当に感謝の気持ちがもてます。子供の嬉しそうな顔を見るとシングルの人は本当に大変だと思い、自分は恵まれていると思います。

変な話、赤の他人のベビーシッターに昼間任せていると思い、仕事が終わったら食材を買い、おねしょシーツを買い、パンツが足りないならパンツを買って帰り、子供とお風呂に入り食事をして寝付かせて・・・と毎日お一人でやって「育児の主導権」をとってはどうでしょうか。

これらすべてをやってみれば奥様に感謝できる日が来るかもしれないですし、もっと助けられるのではないでしょうか。
子供を助けたかったら「主に養育している人」をたすけないと、と思います。
それ以外に子供を助ける方法は大丈夫な人が「主に養育する人」になるしかないですよ。

こんな回答おかしいかもしれないですが、離婚しようとは思っておられないんですね。

今はご夫婦が仲が悪く、結果お子様は奥様が一人で育てていてご主人が朝と病気の時はサポートしてる感じでしょうか。

奥様が一人で育てている・・・というのはご主人の考えがそこに反映していないので、「孤独な育児をしている」っていうことです。
朝も「一緒に」っていうのではなくてご主人はご主人で「一人で」っていう印象を捕捉から受けたのですけど。

悩みもありどうして良いかわからなくても自分を否定してるだ...続きを読む

Q子宮口が開いている、とか、ケイカンが短くなってるとか…

よく子宮口が開いているのが見つかって、とか
ケイカン(漢字が変換できません)が短くなっている、という書き込みがありますが、
それって、通常の超音波検診でわかるものなんでしょうか?

今8ヶ月でそういうことは言われていないのですが、
言われないってことは問題ないんですよね…?

あの超音波だけでそんなこともわかるのか
疑問で…。

Aベストアンサー

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか、ということになったので、短いことがわかったのです。
何センチで入院するかどうかも病院によります。

今、痛みや張りもそれほどなくて、おりものなどかわったことがなければ、順調なんだと思いますよ☆
臨月になったらそのうち内診がまた始まると思いますので、子宮口の開き具合がわかると思います。
頸管の長さは、8ヶ月なら3センチ前後あると安心かと思いますが、出産が近づけば短くなってくるものです。

先生が何もおっしゃってなければ大丈夫です!
暑さが厳しいですが、体にお気をつけて♪

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか...続きを読む

Q初節句-デザイン性の高いカブトとかコイノボリとか知りませんか?-

先月、男の子を出産したのですが、来月が初節句ということで、母がお祝いにカブトやコイノボリ等何かを...と言います。
好きなのを買っていいとのことで、色々探してはみたのですが、値段ばかりが高いだけで、デザイン的に気に入るものがありません。昔ながらのカブトばかり...。(コイノボリは考えていません。どこに飾るっていうんだってことで...。)
インテリアとしてもセンスがいいような、デザイン的に今どきのカブトをご存知の方いらっしゃいませんか?コンランショップやIDEE、シボネなんかでカブトなんて売ってないか...。
そもそも欲しくはないのですが、縁起物というか、子供のためにと言われると、そうそう無視することもできなかったり...。
同じような悩みを解決した方など、いらっしゃいましたら、回答を頂けますと助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
ご出産おめでとうございます。
うちも1月生まれの男の子ベビがおりまして、初節句となります。

コイノボリは親が買ってくれましたが、兜は置く場所もないし、
質問者さんと同様にあまり気に入るものがないのでヤメまして。
来年以降、子供自身が大きくなってから本人が気に入ったものを・・
と思っています。

とはいえ、部屋のなかにもちょっとは飾りがほしいので、↓の
置物を購入しました。
かなり小さいですが、かわいいですよ~(≧∇≦)ъ

http://www.rakuten.co.jp/haco/522638/733671/721074/#744418

お祝いでもらうには安価すぎるかな・・・(>▽<;;

Q精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、

精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??お答えお待ちしてます☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考えます。

>あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??

残念ながら私は該当しませんが、このカテでも私が知っている過去7年くらいの間に1人か2人いらっしゃいました。もちろん、ネット上に文責なく書かれたものですので真偽は不明ですが。
しかしまぁ、実際には相当に稀なことと考えていいと思います。
なので私は、妊娠希望の人には「平均で2-3日」の方を強調するように、妊娠したくない人には「最長で1週間くらいの報告もある」とクギを刺すようにしています。

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考...続きを読む

Qリープパッド(ココパッド)

こちらで、ココパッドよりリープパッドの方が使えると知ったので、リープパッドを購入しようかと思っているんですが、故障したときを考えると迷っています。
故障したときはどうすればいいのでしょう?買い換えるしかないのですか?
英語が全くダメなのですが、取り扱い説明書なしでも簡単に使えますよよね?

くだらない質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

リープパッド、持っています。
子供用ではなく、私が使う為に購入しました。

アメリカ在住なんですが、英語が全くダメなんです、私。
でも、説明書なんて、読んでいませんが(英文なので読めない・・・)
買ったその日から、バンバン使っていますよ。
テキトーにいじっていれば、何となく機能はわかります。

故障については、まあ私が使っているので
乱暴にも使っていませんし、今のところ壊れてはいません。
日本の甥っ子(5歳)にもプレゼントしましたが
今のところ、無事なようです。
そう簡単に壊れるような物ではなさそうですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報