旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在、もうすぐ一歳半になる息子がいます。食事はダイニングテーブルでしています。今は、テーブルに引っ掛けるタイプのイスを使っていますが、ちょっと窮屈そうなので、そろそろちゃんとしたイスを購入したいと思っています。
過去の書き込みを検索してみたのですが、リンク先が消えてしまっていて、見ることができませんでした。(><)
できれば、大切に長く使いたいので、背丈に合わせて調整できるイスがいいかな・・と思っています。そのタイプのイスも、いろんなメーカーから出ていて、値段もピンからキリまであり、すごく迷います。お勧めのイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

3歳の息子がいます。
我が家も子供が10ヶ月の頃にトリップトラップを購入しました。
やはり成長と共に高さを変えられるし、木製なので拭けてお手入れも簡単だからです。
妊娠中に幼稚園児のお子さんがいるお宅にお邪魔した時そこのお子さんが使っており、
自分から椅子に座っていかにも「ボクの椅子♪」って感じでよいなぁと思ったのが購入のきっかけです。

うちはその後実家用に類似品も購入しましたが、見た目は同じでも使い勝手が違いました^^;
実家のは座面の高さを変える為に板を抜くと椅子全体が崩れてきてしまい、私と父の二人がかりでないと無理でした。
その点トリップトラップはそんな事もなく、主人一人で十分変えられます。
なので、やはり長く使う事を考えるとトリップトラップの方がおすすめです。

私はオークションで購入しましたが、調べた中ではこちらが安かったです。
ちなみに8月1日から値上げになるようなので、購入なさるなら出来れば今月中がよいかもです。

参考URL:http://www.momoda.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。類似品は高さの調整などの仕方等が違うんですね。とっても参考になりました。また、お安いお店を紹介してくださってありがとうございますm(__)m早速見てみます!

お礼日時:2007/07/30 11:53

一生物の椅子となるとストッケのトリップトラップの事でしょうか。



北欧製で大人になっても十分使えます。これに類似した椅子がゴロゴロありますが、やはり本家には敵わないそうです。
元家具や勤務の実母がどうしてもコレをと言って娘の1歳の誕生祝いで贈ってくれました。

色もスタンダードな物からヴィヴィッドな物まであって選ぶのが楽しいですよ。
限定色もあるので(たまにたまひよ等に載ってます)そちらもチェックされてから購入された方が良いですよ。

参考URL:http://www.daimaru-ess.co.jp/essay/triptrap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。限定色やいろいろな色あるのですね。選ぶのが楽しそうです(^^)また、年配の方がいいとおっしゃるのでしたら、とてもいいんですね・・。姉が持っていたのもこれだと思います。折込広告などを見ていると、よく似たイスがよく安く売られているので、どうなのかなぁ~と思っていましたが、やっぱり本家にはかなわないんですね・・。ご意見参考になりました。リンクしていただいたページも早速みてみようと思います!

お礼日時:2007/07/30 11:50

成長するイスの代名詞といえば、ストッケ社のトリップトラップでしょうか。


うちではライムを使っています。1歳半ならおそらくベビーガードはいらないと思うので、安いお店なら2万円くらいで手に入りますし、お手入れもラクですよ。
よく似たタイプで、すくすくチェアなら1万円くらいでしょうか?

確かに大きいですが、大人になっても使える物なんですから大きくて然るべきですよね。小さいうちは邪魔かもしれませんけれど(^^ゞ
今日、トリップトラップのレッドを使っているお友達の家にお邪魔して感心したことなんですが、
2歳の元気いっぱいの女の子がイスの上に勢いよく座っても、トリップトラップはびくともしないんです。
これならどんなに暴れてもイスごと倒れる心配はないな~と。

うちは娘が6ヶ月で使い始めてまだ3ヶ月しか経っていないので経験上のアドバイスがなくて申し訳ないのですが、
子供と共に成長していくのが今から楽しみです。インテリア性も◎です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。成長するイスはストッケ社のトリップトラップが有名なんですね。姉からちらっと聞いていただけで、全然勉強していなくて・・。(^^;)いろんなタイプがあるんですね。重いけれど、丈夫なんですね・・ほんと、迷います・・・。早速いろいろ調べてみたいと思います!

お礼日時:2007/07/30 11:43

うちで使っているのは「ブリオ フレックスチェア」というものです。


http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …
高いな、とは思ったものの、家にあるテーブルやほかのイスと雰囲気が合うのがこれだったので決めました。
上の子がテーブルチェア卒業したときに買ったので、もう7年くらい使ってます。今は下の子が使ってますが、丈夫だし軽いし(でも安定性はあります)、座面や足置きの位置をずらせば(けっこう簡単にできます)もう殆ど大人イスで十分の上の子も座れます。
大人でも大丈夫みたいです^^

木のタイプのものはいろいろ出ていますけど、うちではデザインが合わないのとけっこう重たいので躊躇していたときに出会ったのがこのイスでした。高い買い物ではありますが、これだけ長い間使える(まだ使いますし)のなら良かったな、と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とってもかわいいイスですね!使い勝手もよさそうですね。そして、木のタイプは重たいんですね・・。検討してみようと思います。

お礼日時:2007/07/30 11:37

こんにちわ。

あまり参考にならないかもしれませんが、、、

現在お使いのテーブルに引っ掛けるタイプは子供が大きくなると子供が暴れたりテーブルを押して落ちる危険性があります(うちは1歳過ぎてから数回落ちました)。でも子供イスのない場所への外出時に持っていくと重宝します(実家とか、結婚式披露宴とか)。

赤ちゃん本舗などで売っているテーブルつきの折りたたみパイプイスは軽いし安いし掃除も楽で便利ですが、たたんでも自立しないので収納に気をつけてください。
これは長くは使えません。子供が大きくなると(年長さんくらい?)狭くてきつくなったり、大人と同じ普通のイスに座りたがって嫌がるっと店員さんから説明を受けました。確かに小学生になったら無理っぽいです。

おそらく検討されているのはスケット社のような商品かと思われますが、これはけっこう大きいです。私も長く使えるものをっと思って考えましたが、店頭ではそんなに大きく見えなくても実際に持ち帰ってみるとかなり場所をとります。毎日使うものなので物置に片付けるわけにもいかないし。購入する前に店頭で実物を見たり寸法を確認することをおすすめします。部屋が広いし家具が大きくても気にならないならばいいかもしれません。
なお、ベルト部分が布製?のイスは掃除をきちんとしないとカビが生えたりしますから要注意です。

うち(現在3歳間近)はパイプイスを使用していますが、最近では大人用の普通のイスに勝手に座って食べていたりするので意外と専用イスなんて必要ないのかも?って思ったりしています。

以上、個人的な経験でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご経験談ありがとうございました。
テーブルに引っ掛けるイスは落ちる事があるのですね。今の所大丈夫なのですが、ちょっと心配になりました。
後、スケット社のイスは結構大きいんですね。実物は見たことがないので、おいているお店を探して実物とサイズを見てこようと思います。また、3歳で大人用のイスに座れるのですね。そして子供イス、嫌がるんですね・・(><)そうでしたら、短い期間のイスの方がいいかも・・と思ってきました・・・。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年中児 食卓椅子について ハイチェアって何歳頃まで?

4歳(もうすぐ5歳)、2.5歳の二人の子供が居ます。

我が家は食事やお絵かきなどの際、ダイニングテーブルを使っています

離乳時からハイチェアを使っていましたが、ちょうど下の子(現在2.5歳)が使うようになってから、上の子は大人の用のものに切り替えました。
今に始まったことではないのですが、食事のときに、足が下に着かないためか椅子におしりを半分引っ掛けてほとんど立ち食い状態だったり、座らせると足をブラブラ、椅子に正座させたら3秒で戻ってしまう・・・と行儀、姿勢の悪さが目立ち、やはり椅子が合わないからかなあと思い始めました

皆さんのお宅ではどうされていますか?
子供の背は普通(110センチくらい)です。

よく雑誌などである、座面が上がるハイクッションは利用しましたが座面の大きさが合わず(手持ちの椅子より、ハイクッションが小さすぎて)ずりおちてしまいがちで使えませんでした。
いまさら子供椅子をもう1台買うのも、なんとなく馬鹿らしいかなと思いながらも、しばらく必要なら買うか、レンタルするか・・何歳くらいまで使うものでしょうか?
ほかに代用(カウンター用のハイチェア)でうまくいっている方などいらっしゃたら教えてください

4歳(もうすぐ5歳)、2.5歳の二人の子供が居ます。

我が家は食事やお絵かきなどの際、ダイニングテーブルを使っています

離乳時からハイチェアを使っていましたが、ちょうど下の子(現在2.5歳)が使うようになってから、上の子は大人の用のものに切り替えました。
今に始まったことではないのですが、食事のときに、足が下に着かないためか椅子におしりを半分引っ掛けてほとんど立ち食い状態だったり、座らせると足をブラブラ、椅子に正座させたら3秒で戻ってしまう・・・と行儀、姿勢の悪さが目立ち、やは...続きを読む

Aベストアンサー

うちもついこの間、大人用のイスを購入しました。(身長110センチの息子です)

やっぱりイスが低かったので厚めの座布団をひいて座らせています。
座布団はずれないようにヒモでイスに縛ってあります。

他にはジュニアシート(車用)を使っているって人もいました。
折りたたみイスを使っている人も、
脚立を使っている人もいました。

あとは折りたためる踏み台(イスにもなるタイプ)を使っている人もいます。

また小学校入学したらイスを購入するつもりであれば、そのとき使えるような高さ調節のできるものもいいと思います。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q2歳の子供の食事の内容を教えて下さい

2歳1ヶ月の息子がいます。
どんなご飯を用意したらいいのか試行錯誤でして、
皆さんがどんなものを用意されているのかを知り、
我が家の子供の食事も改善、そしてうまく手軽に
していけたらと思っています。
今はとにかく働いているせいもあり、時間がないのに
手がかかっています・・・。
素敵なレシピが知りたいのではなく、、
普段朝昼晩主食は何で、おかずは何種類くらいどんな物を
出すのか、やりくりを知りたいです。あとよければおやつも。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共働き、息子が4歳、娘が2歳になったばかりです。
上の子がいるというのもあり、娘は離乳食完了期を終えてからは家族と一緒の献立です。
ただ、和え物は和えずにゆで野菜のみにするとか、
カレーは具メインでルーはほとんどかけないとか、スープや味噌汁類は薄めるとか、
味を薄くすることは後付でしていますが…
なので、献立も普通です(笑)

朝はパン、卵料理(ゆで卵とか炒り卵とか)、牛乳、トマトなどの野菜、バナナ。
パンよりごはんが好きなので、ごはんを出すことも多いです。

昼は保育園なので給食です。
家にいる時は、炒飯や焼きそばなどの具の入る主食、メインのおかず、副菜1品くらい。

夕食は、ごはん、メインのおかず1品、汁物、副菜2品
ごはんが炒飯や焼きうどんになる時は、副菜が1品に。

といった感じです。
おかずは大人とほぼ同じものを食べます。
なので、キムチや香辛料を使った料理は一切しませんし、カレーも甘口のみです。
また、娘だけ、大きなものは一口に入るサイズにカットしています。
食感で苦手なものがあるのでペッと出すこともありますが、出すこと承知でよそってます。
区別してると面倒です(^^;気分で食べる時もあるので。
今の季節だと、ピーマンをペッとされます(笑)

おやつは、家にいる時は、
手作り?だと、果物のヨーグルト和え、ゼリー、蒸しパン、
市販だと、マシュマロ、ウエハース、レーズン(単品で…大好きなので^^;)、小魚、お煎餅やクッキー
などです。
保育園では午前のおやつに牛乳を飲んでいるそうで、
家でも午前か午後のおやつに牛乳をあげます。
なぜか、食事はパクパク食べるのにおやつはもたもた食べる娘なので、
ベタベタしないものを選んであげてます。
以前、黒糖かりんとうをあげたら大変なことになりました(笑)
でも、おやつで特に、歯ごたえのあるものも与えるよう心がけてます(^^)
少しでも参考になれば幸いです♪

共働き、息子が4歳、娘が2歳になったばかりです。
上の子がいるというのもあり、娘は離乳食完了期を終えてからは家族と一緒の献立です。
ただ、和え物は和えずにゆで野菜のみにするとか、
カレーは具メインでルーはほとんどかけないとか、スープや味噌汁類は薄めるとか、
味を薄くすることは後付でしていますが…
なので、献立も普通です(笑)

朝はパン、卵料理(ゆで卵とか炒り卵とか)、牛乳、トマトなどの野菜、バナナ。
パンよりごはんが好きなので、ごはんを出すことも多いです。

昼は保育園なので給食です。...続きを読む

Q1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き
・食事は自分で出来る
・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど)
・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている
・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。
・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない
・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く

心配な点
・意味のある言葉が全くないこと
・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる
・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。


保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は
・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる
・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。
・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る
・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。

保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。

市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。
落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で
2歳前後までは様子見になりました。


しかし、一向に言葉を話す気配がありません。
一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。
一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・

その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。

言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで
その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか?

本当に障害がないのか不安で溜まりません。

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似し...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほうがいいと思います。

>・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
普通です。落ち着きのある一歳児なんてそうそういません。大体、どの子も二歳後半~三歳くらいになると、一つのおもちゃで集中して遊べます。知り合いの子もうちの娘もそうでした。集中力がつくのはまだまだ先です。

>・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。
普通です。うちの娘は癇癪はないですが、ただの性格だと思います。でも、どこにでもいますよ! かなり癇癪の激しい子も、やはり二歳後半くらいから落ち着いていました。お子様は、まだまだ成長中です。

気にしだすと、すべてが障害に見えてきますよね。わかります。私は不安で療育に通わせましたが、これは失敗でした。ますます娘を障害児に見てしまい不安になりました。療育とプラスしてプレ幼稚園のようなところへ週に二回、母子分離で通っていますが、集団行動も問題なく楽しくやっています。そっちだけにすればよかったです。ちなみに、療育に通ってる他の子の様子ですが、三歳過ぎても、質問者様のお子様ができるようなことができない子が多いです。

週に二回、保育園に通っているならそれで十分。あとは余計な心配はせずにお子様と楽しくお過ごしください。

※昨日、たまたま検索してたら、なかなかよいことが書かれたサイトを見つけました。よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://tanoshi-ryouiku.com/

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほう...続きを読む

Qパンツタイプのオムツ、9kgはサイズM、それともL?

こんばんは。主にパンパースユーザーのママに質問です。

娘は現在1歳で9kg、パンツタイプのオムツ、サイズMかLで迷ってます。Mは6~10kg、Lは9~14kgですので、どちらでもいけると思うのですが・・・。

ちなみに今はパンパテープLを使ってるので、パンツLを購入しはかせたら、ちょっと余裕があるような気がして、Mを購入で、Mでも大丈夫でした。 パンツタイプはLで余裕がある方がよいのか、Mですっきりタイトの方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。そういう微妙な時は、他のメーカーのMがいいよー、とか情報ございましたらお教えください。また、同じ位の体重のお子様がいらっしゃる方やパンツ経験談やアドバイスお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の娘(体重9.5キロ)がいます。
パンパースはMサイズがジャストです。
もうそろそろLでもいいかなと思っていますが、Mの方が枚数がお得ですよね。
他のパンツタイプで試したことがあるのは
マミーポコ・・・ゴワゴワ感がある。特にLよりもMの方がゴワゴワするような。
ムーニーマン・・・値段の割にゴワゴワ感がある。マミーポコよりもすっきりしている。デザインはかわいい。
メリーズパンツ・・・軟らかい。サイズ的には他メーカーよりも小さめ。
グーンパンツ・・・さらに軟らかい。Lでもすっきりはきこなせます。でも、高い~。
ドレミパンツはまだ試していません。

MとLで使い分けてもいいかもしれませんね。日中のこまめに替えれるときはM、夜はLとか。
参考まで。

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報