旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在、もうすぐ一歳半になる息子がいます。食事はダイニングテーブルでしています。今は、テーブルに引っ掛けるタイプのイスを使っていますが、ちょっと窮屈そうなので、そろそろちゃんとしたイスを購入したいと思っています。
過去の書き込みを検索してみたのですが、リンク先が消えてしまっていて、見ることができませんでした。(><)
できれば、大切に長く使いたいので、背丈に合わせて調整できるイスがいいかな・・と思っています。そのタイプのイスも、いろんなメーカーから出ていて、値段もピンからキリまであり、すごく迷います。お勧めのイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

3歳の息子がいます。
我が家も子供が10ヶ月の頃にトリップトラップを購入しました。
やはり成長と共に高さを変えられるし、木製なので拭けてお手入れも簡単だからです。
妊娠中に幼稚園児のお子さんがいるお宅にお邪魔した時そこのお子さんが使っており、
自分から椅子に座っていかにも「ボクの椅子♪」って感じでよいなぁと思ったのが購入のきっかけです。

うちはその後実家用に類似品も購入しましたが、見た目は同じでも使い勝手が違いました^^;
実家のは座面の高さを変える為に板を抜くと椅子全体が崩れてきてしまい、私と父の二人がかりでないと無理でした。
その点トリップトラップはそんな事もなく、主人一人で十分変えられます。
なので、やはり長く使う事を考えるとトリップトラップの方がおすすめです。

私はオークションで購入しましたが、調べた中ではこちらが安かったです。
ちなみに8月1日から値上げになるようなので、購入なさるなら出来れば今月中がよいかもです。

参考URL:http://www.momoda.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。類似品は高さの調整などの仕方等が違うんですね。とっても参考になりました。また、お安いお店を紹介してくださってありがとうございますm(__)m早速見てみます!

一生物の椅子となるとストッケのトリップトラップの事でしょうか。

北欧製で大人になっても十分使えます。これに類似した椅子がゴロゴロありますが、やはり本家には敵わないそうです。
元家具や勤務の実母がどうしてもコレをと言って娘の1歳の誕生祝いで贈ってくれました。

色もスタンダードな物からヴィヴィッドな物まであって選ぶのが楽しいですよ。
限定色もあるので(たまにたまひよ等に載ってます)そちらもチェックされてから購入された方が良いですよ。

参考URL:http://www.daimaru-ess.co.jp/essay/triptrap.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。限定色やいろいろな色あるのですね。選ぶのが楽しそうです(^^)また、年配の方がいいとおっしゃるのでしたら、とてもいいんですね・・。姉が持っていたのもこれだと思います。折込広告などを見ていると、よく似たイスがよく安く売られているので、どうなのかなぁ~と思っていましたが、やっぱり本家にはかなわないんですね・・。ご意見参考になりました。リンクしていただいたページも早速みてみようと思います!

成長するイスの代名詞といえば、ストッケ社のトリップトラップでしょうか。

うちではライムを使っています。1歳半ならおそらくベビーガードはいらないと思うので、安いお店なら2万円くらいで手に入りますし、お手入れもラクですよ。
よく似たタイプで、すくすくチェアなら1万円くらいでしょうか?

確かに大きいですが、大人になっても使える物なんですから大きくて然るべきですよね。小さいうちは邪魔かもしれませんけれど(^^ゞ
今日、トリップトラップのレッドを使っているお友達の家にお邪魔して感心したことなんですが、
2歳の元気いっぱいの女の子がイスの上に勢いよく座っても、トリップトラップはびくともしないんです。
これならどんなに暴れてもイスごと倒れる心配はないな~と。

うちは娘が6ヶ月で使い始めてまだ3ヶ月しか経っていないので経験上のアドバイスがなくて申し訳ないのですが、
子供と共に成長していくのが今から楽しみです。インテリア性も◎です!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。成長するイスはストッケ社のトリップトラップが有名なんですね。姉からちらっと聞いていただけで、全然勉強していなくて・・。(^^;)いろんなタイプがあるんですね。重いけれど、丈夫なんですね・・ほんと、迷います・・・。早速いろいろ調べてみたいと思います!

うちで使っているのは「ブリオ フレックスチェア」というものです。

http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …
高いな、とは思ったものの、家にあるテーブルやほかのイスと雰囲気が合うのがこれだったので決めました。
上の子がテーブルチェア卒業したときに買ったので、もう7年くらい使ってます。今は下の子が使ってますが、丈夫だし軽いし(でも安定性はあります)、座面や足置きの位置をずらせば(けっこう簡単にできます)もう殆ど大人イスで十分の上の子も座れます。
大人でも大丈夫みたいです^^

木のタイプのものはいろいろ出ていますけど、うちではデザインが合わないのとけっこう重たいので躊躇していたときに出会ったのがこのイスでした。高い買い物ではありますが、これだけ長い間使える(まだ使いますし)のなら良かったな、と思ってます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とってもかわいいイスですね!使い勝手もよさそうですね。そして、木のタイプは重たいんですね・・。検討してみようと思います。

こんにちわ。

あまり参考にならないかもしれませんが、、、

現在お使いのテーブルに引っ掛けるタイプは子供が大きくなると子供が暴れたりテーブルを押して落ちる危険性があります(うちは1歳過ぎてから数回落ちました)。でも子供イスのない場所への外出時に持っていくと重宝します(実家とか、結婚式披露宴とか)。

赤ちゃん本舗などで売っているテーブルつきの折りたたみパイプイスは軽いし安いし掃除も楽で便利ですが、たたんでも自立しないので収納に気をつけてください。
これは長くは使えません。子供が大きくなると(年長さんくらい?)狭くてきつくなったり、大人と同じ普通のイスに座りたがって嫌がるっと店員さんから説明を受けました。確かに小学生になったら無理っぽいです。

おそらく検討されているのはスケット社のような商品かと思われますが、これはけっこう大きいです。私も長く使えるものをっと思って考えましたが、店頭ではそんなに大きく見えなくても実際に持ち帰ってみるとかなり場所をとります。毎日使うものなので物置に片付けるわけにもいかないし。購入する前に店頭で実物を見たり寸法を確認することをおすすめします。部屋が広いし家具が大きくても気にならないならばいいかもしれません。
なお、ベルト部分が布製?のイスは掃除をきちんとしないとカビが生えたりしますから要注意です。

うち(現在3歳間近)はパイプイスを使用していますが、最近では大人用の普通のイスに勝手に座って食べていたりするので意外と専用イスなんて必要ないのかも?って思ったりしています。

以上、個人的な経験でした。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご経験談ありがとうございました。
テーブルに引っ掛けるイスは落ちる事があるのですね。今の所大丈夫なのですが、ちょっと心配になりました。
後、スケット社のイスは結構大きいんですね。実物は見たことがないので、おいているお店を探して実物とサイズを見てこようと思います。また、3歳で大人用のイスに座れるのですね。そして子供イス、嫌がるんですね・・(><)そうでしたら、短い期間のイスの方がいいかも・・と思ってきました・・・。大変参考になりました。
ありがとうございました。