プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋の王族、貴族制度に興味を持って、ちょこちょこ調べているのですが、基本的に表現が英語で表記されていることが多く、各国独自の言語での呼び方が判りません。

そこで、以下の名称を、各言語での呼び方と綴りで教えて欲しいのです。言語は、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語です。時代としては、近代~現代に用いられた名称でお願いします。(その時代に当てはまる物がない場合は、中世。)

・国王  ・女王  ・陛下  ・王太子  ・王子  ・王女

・殿下  ・妃殿下

・大公  ・公爵  ・侯爵  ・伯爵  ・男爵  ・子爵

・殿下(上記、貴族への敬称)  ・貴族の子息及び令嬢への敬称

・例)爵位:アイウエ公爵 
   姓名:カキクケ・サシスセ・ナニヌネ=マミムメモ
      (カ~ネが名前、マミムメモが姓・家名)
 の場合の、正式な表記の仕方。

・教皇(宗教の宗主)  ・法王(宗教の宗主)

・僧兵(西洋にあるのか???)

どれか一つでも、一つの言語でも、判る範囲で結構です。
また、該当するものが無い場合や和訳間違いがありましたら、
それも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一部ですが・・・



国王
英語     King キング 
ドイツ語  Konig ケーニヒ
フランス語 roi ロワ
イタリア語 re レ
スペイン語 rey レイ
ロシア語  ロシア語表記どうやったらいいかわからないので、読み方だけ・・・カローリ

女王
英語     queen クイーン
ドイツ語   Konigin ケーニギン
フランス語  reine レーヌ
イタリア語  regina レジーナ
スペイン語  reina レイナ
ロシア語 ・・・・カラリエーヴァ

王子
英語  prince プリンス
ドイツ語   kronprinz クローンプリンツ
フランス語  prince プランス
イタリア語  principe プリンチペ
スペイン語  principe プリンシペ
ロシア語 ・・・・・ プリーンツ

王女
英語     princess プリンセス
ドイツ語   prinzessin プリンツェッスイン
フランス語  princesse プランセッス
イタリア語  principessa プリンチペッサ
スペイン語  princesa プリンセッサ
ロシア語・・・・・・ プリンツェーッサ

公爵
英語     duke デューク
ドイツ語   herzog ヘアツォーク
フランス語  duc デュック
イタリア語  duca ドゥーカ
スペイン語  duque ドゥケ
ロシア語 ・・・・・ギエールツォク

侯爵
英語 marquis マークィス
ドイツ語   furst フュルスト
フランス語  marquis マルキ
イタリア語  marchese マルケーゼ
スペイン語  marques マルケース
ロシア語・・・・・・ マルキース

伯爵
英語     count カウント
ドイツ語   graf グラーフ
フランス語  comte コント
イタリア語  conte コンテ
スペイン語  conde コンデ
ロシア語 ・・・・・グラーフ

男爵
英語     baron バロン
ドイツ語   baron バローン
フランス語  baron バロン
イタリア語  barone バローネ
スペイン語  baron バロン
ロシア語 ・・・・・ バローン 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパ主要各国でも、
英語以外の言語がなかなか見つけられなくて困っていましたので、
とても感謝しています。
こうして並べてみると、
言語が違っても、おおよそ言葉が似ているものですね。
やはり、ヨーロッパの言語は隣接しあう国が多いから、
言葉も微妙に似てくるのでしょうか。

ところで、子爵は、一般的な爵位ではないのでしょうか?
日本の家族制度では公・候・伯・子・男の五つと記憶していましたので、この階級は西洋から取り入れたと思っていたのです。

ともかく、
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 11:22

英語の一部のみですがかなり最近見たサイトが御参考になるかと思います。


http://mltr.free100.tv/faq23.html#03872
尊称の呼び方だけでも随分細かいルールがあるんですねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介、ありがとうございました。
参考になりました。
っていうか、上流階級にはいろいろな決まりごとがあるんですねぇ・・・。

お礼日時:2007/08/10 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!