安価に、高速な浮動小数点演算をするためには、どんなハードウェアがあるでしょうか、またはこれらの情報をまとめているサイトなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。
具体的には、現在入手できる浮動小数点演算の得意なICの一覧などが得られるとうれしいです。
現在のところ、計算対象を限っていませんが、最終的な目標として行列計算などが高速に出来たらと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

行列計算であれば、分散コンピューティング(並列計算)


のほうが早いです。
高スペックな1台のマシンを使うより、多少遅くても、
50台のマシンで並列計算させたほうが速いでしょう。

逆にニュートン方などは、並列計算には不向きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーπは、ALU(整数演算)か、FPU(浮動小数点演算)どちらの性

スーパーπは、ALU(整数演算)か、FPU(浮動小数点演算)どちらの性能によってスコアが変わるのでしょうか?

スーパーπについて調べると、「FPUの性能の比較対象になる」や「整数演算の比較対象になる」など両方の情報があります。
たしかに、L2キャッシュの大小でそこそこスコアが変わるので整数演算の可能性もあります。
しかし、SSSE3対応以前のCPUのスコアがあまり高くないので、浮動小数点演算の可能性もあります。


みなさんは、スーパーπがどちらの比較をしていると考えますか?


スーパーπ
http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html

Aベストアンサー

・スーパーπは、浮動小数点演算を多用しています。
(巨大な桁数の実数演算を、フーリエ変換などを用いてFPUで扱える浮動小数点演算にしています)

・整数演算でも浮動小数点演算でも、メモリアクセスがあればL2キャッシュの影響を受けます。特に、スーパーπは、メモリアクセスが多いので、メモリアクセス速度の影響が大きいです。

つまり、スーパーπは、メモリ速度と浮動小数点演算速度の影響を受けます。
ただし、メモリアクセスなどのためにもALUは使われますから、ALUがまったく使われていないわけではありません。

Q145.7を二進数であらわせ(浮動小数点で)ってできますか?

145.7を二進数、しかも、浮動小数点であらわすことってできますか?
僕が考えた結果・・・答えでず・・・
しかし、友達曰く「大学の問題であるんだ!」 らしいです。
32ビットで表せだそうです、基数の指定とかは無いみたい・・・どうしましょう

Aベストアンサー

小数部分0.7を2進数に直すと、0.10110…と続いてしまいますので、正確には0.7とはなりません。
IEEEの浮動小数点で表すのならこちらをご参考に。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/license/ikawa17/info_fe/p_lesson/f_syou.html

Qハードウェアマクロに対応したハードウェアを探しています。

ハードウェアマクロに対応したハードウェアを探しています。
マクロはキー入力でもマウスクリックでも構いません。
価格は安い方がいいです。ハードウェアの形は問いません。
自分で探しましたが、5000-10000円のマウスぐらいしか見つかりませんでした。
もし、何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記あたりとか・・・・。

USB Handle Keyboard
http://www.vshopu.com/item/2108-1101/index.html

USB 3FOOT SWITCH
http://www.vshopu.com/item/2101-1802/index.html

Q高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス?

sonyのNW-HD2というネットワークウォークマンを購入しましたが、付属のソフトで音楽を転送しようとすると「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」とエラーがでて転送できません
使っているパソコンはVAIOのPCG-FR77G/Bでノート型です。
USB2.0に対応しています
この問題を解決するのにはどうしたらいいでしょうか?
教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

もし、ワーニングなら転送は可能だと思います。
本体も機器もUSB2.0対応でも、たとえば1.1のHubを挟むとこのようなメッセージが出ます。
転送速度は落ちますが、使用可能です。

Q高速ではないハブに接続している高速USBデバイス

外付けのHDDが突然開けなくなり、PCにはポートが3箇所あるのですが、付け替えても、再セットアップしても開けません。突然のことでどうしたらいいかわからないのでどうかよい知恵を!ちなみにこのメッセージが出る前には何も操作はしていません。あとOSはXPでUSBはたぶん2.0?だと思います(今まで不具合もなく動作していたため)あと、開こうとすると”フォーマットされてません。フォーマットしますか?”というメッセージも出ます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要約すると
USB接続の HDDを使用している。
HDDは昨日まで使用(読み書き)できていた。

今現在 ドライブ(ファイル)にアクセスしない。
認識はしているので、デバイスは表示されている。

PCから そのデバイスをみると HDDであるが、フォーマットされていないことになっている。


HDD内部のファイル構造が破壊されたか・・・・

それを調べるのに、他のPCがあれば そこに繋げてHDDの中身が表示されるか。
心の優しい 友人をみつけ 友人のPCのUSBに繋げさせていただければ、判断つきます。
(フォーマットが NTFSならXPか2000で見てください。)


同じように 「フォーマットされていません」 と すると、がっかりな結果かもしれません。

ファイル構造を復旧してくれるサービスをしている会社があります、その復旧するデータがそれだけの価値があるかどうか、お財布と相談になります。

参考URL:http://www.den-now.com/pc-otasuke1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報