プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に短期間勤めていた会社を辞め、大学に入りなおしました。今度、就職する会社で前職の源泉徴収を提出するように言われたのですが、5年も前のことなので手元にありませんし、提出する必要がないように思います。履歴書に職務年数を少し長く書いてしまっていたので、再発行をしてもらうと内定取り消しになりそうで不安です。給料は最低限でいいという事で、源泉徴収の提出を免れる方法はありますか?

A 回答 (3件)

No.1・2さんの回答に同感です。

率直なところ、5年も前の源泉徴収票が必要な理由が分かりません。源泉徴収票は年末調整時に必要なものですので、給与事務担当者の立場で考えるのであれば、今年1月以降に働いた会社(アルバイト含む)から源泉徴収票を発行してもらえば充分のはずです。
 今度就職される会社の担当部署に、いつ勤務した会社の源泉徴収票が必要なのか確認した方が良いと思います(人事担当者と給与担当者の意思疎通不足だと思われますので、可能であれば給与担当者と会う等をして、質問者様の経歴を直接説明した方が良いかもしれません)。
 経歴証明の意図であれば、普通は労働基準法22条にある「退職時の証明」を求めると思います。
    • 0

前職の源泉徴収票は、新しい会社で今年の年末調整をするために必要なのです。

5年前のものは必要ありません。
今年に入って所得がないときは「今年の所得はありません。」の一言で済むはずです。
    • 0

「今年の確定申告時に税務署に提出しました」で良いと思います。

※ なお、給料は最低限と譲歩することはありません。
    • 0