プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤で岡崎市に住むことになりました。(横浜から)
以前、名古屋(一社駅)に転勤で2年ほど住んでいましたが、
岡崎市がどうゆうところか分かりません。

岡崎市内で住宅地で環境が良いエリアはどのあたりでしょうか?
子供はいませんが、そろそろ欲しいと思っています。
一社に住んでいるときは、環境が良かったので、こうゆうところが
いいなと思っています。
大門駅、北岡崎、東岡崎周辺を考えているのですが・・・。
交通の便利さよりも、環境重視しています。

A 回答 (5件)

私は岡崎出身、川崎在住のものです。


お勧めは竜美ヶ丘、光が丘、緑ヶ丘もしくはJR岡崎駅周辺(但し駅の東側)です。
特にJR岡崎駅周辺は、最近、シビックセンターと言って市の施設が軒並み増えていますし、マンションも次々建っています。(Hな映画館も取り壊され、治安はいいです)徒歩圏内にスーパーがないのがたまに瑕ですが。
竜美ヶ丘、光が丘、緑ヶ丘あたりは主要幹線道路のR248、R1、東名岡崎ICにも近く、路線バスもあります。
東岡崎、康生町周辺は風俗系の店が多くなってきているので、地元に詳しくないと部屋探しに失敗しそうです。
大門、北岡崎あたりもいいですが、自分が岡崎に戻るときは竜美ヶ丘で探したいです。車でも公共交通機関でもなにかと便利なところだからです。
    • good
    • 3

こんにちは(^^)


岡崎市の文教地区と言えば、「竜美丘」周辺ではないでしょうか?!
とても閑静な住宅街ですよ。
周辺にはいくつも公園があますので、小さいお子さんを遊ばせるのもいい環境かと思います。
先の回答者の方からの情報にもありますイオン(ジャスコ)も近いですよ。
ちなみに竜美丘からは少し離れますが、東公園はミニ動物園もあるのに入場無料です(^^)
    • good
    • 2

岡崎に住んだことはないけど親戚がいたり、高校時代電車通学で岡崎ではなかったけど岡崎の友達と帰りに遊んだり、その他でも行ったことあるので答えますね。



住むには先の人が書いている通り大門駅や北岡崎駅辺りがいいかもしれないし、環状鉄道で豊田・瀬戸を通って高蔵寺まで行けたり、岡崎駅まで出ればJRに乗り換えて名古屋方面や豊橋方面へも行けるので交通の便も悪くないですからね。
それと東岡崎駅と岡崎駅の中間辺りにあって両駅からバスも出ているイオン岡崎があり、その中には西武百貨店もあります。
    • good
    • 1

http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka6570/ …
教育も充実しているようです。
質問サイトまでありますね。
http://www.city.okazaki.aichi.jp/oshiete_bank/fa …
こちらにも質問するともっと情報が得られます。
    • good
    • 0

愛知県は名古屋を中心とした尾張(旧尾張徳川家の領地)と三河のわかれます。

三河の東側は豊橋、西側は岡崎が中心の町でしたが 昭和以降
豊田市が急速に成長しました。しかし官庁関係の出先は岡崎にあります。豊田ほどトヨタ関連の工場はありませんが、そこそこあり 旧城下町のたたずまいと工業の町と農業の町になります。町の中心は東岡崎から康生町周辺になりますが、町が分散している為 30万都市の割りに
JR岡崎駅、私鉄の東岡崎とも駅前など小さいです。
 旧城下町のため 旧東海道のあった市役所の北側が町でしたが、発展と共に東岡崎南側あたりから 新興住宅地となり 人気とされている竜美ヶ丘(たつみがおか)等があります。
 JR東海道線岡崎駅から 豊田・瀬戸・高蔵寺へゆく 愛知環状鉄道
があり 3つ目の駅が北岡崎 4つ目が大門駅 になり どちらかというと新興住宅地になります。昔は田畑があり その中心にユニチカの工場があります。だから準工場地帯の部分が残っています。
 町工場などが郊外に移転し 跡地が日に日に住宅地に変わっている
場所になります。中規模マンションも増え続けています。
 アピタというショピングセンターとかスーパーなどは近くにあり生活面での不便さは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございます。
探そうとしているエリアが新興住宅と聞き、少し安心しました。
工場が多いのかなあと思っていたので・・・。
アピタは名古屋に住んでいるころ、良く利用してました。
大きくていいですよね。
近くにあるなら便利ですね。
これから家探しをするので大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!