プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Zは原子番号で、β=v/c です。
Z/βが何を表しているか教えてください。

A 回答 (3件)

これだけで回答出来たら苦労はいりません。


どこやっているのかさっぱりですぅ。^_^;

一応導き出してみた。
http://www.jascoint.co.jp/div2/ani001.html
ここのフォース=q(V+B)のBは混同しないようお願いします。

mq=B2πf(いい加減にV(β)にする)
mZ=B2πf(いい加減にV(β)にする)
電気素量e(q)=価数z

mq=β
mZ=β

q=mβ
Z=mβ

Z/β=m

重イオン?軽イオン??^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重イオンの質量数を表していたんですね。大変よくわかりました。
解答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 20:14

β=v/c


加速の速度。(定数)

Z/β
放射線の有効電苛と速度比。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
重ね重ねすいませんが、Z/βはどのようなときに用いられるのか教えてください。
原子番号とは、異なるものですか?

補足日時:2007/07/27 01:34
    • good
    • 0

Zとβが登場するところを見るに、放射線関係だと思われます。


放射線とは言っても、ガンマ線やベータ線ではなく、アルファ線や重粒子線です。


下記リンクでは、Z*/β というのが登場しています。
pdfファイルです。
http://www.nuclear.jp/~beam/yayoi/2006/Ohno.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!