ちょっと変わったマニアな作品が集結

今年になってから急にクーラーの効きが悪くなりました。
去年までは28℃設定でも充分涼しかったのに、
今年は20℃設定にしても「若干すずしくなったかなぁ。。」というぐらいにしか冷えません。
(クーラーから少し離れたところにある温度計は32℃になっています。)

フィルターはほとんど汚れていないし、原因は室外機かもと思いました。
家は2階建てハイツの2階で、ベランダとは逆の方向の部屋にクーラーがあるので室外機はハイツの裏側の地面に置いてあります。
窓から室外機が置いてある下を除いてみると上にブロックが置かれていたのです。。

慌てて裏に回ってブロックを取り除きました。
(何で置いてあったのかは不明です。)
大きさは普通のブロックの半分ぐらいの大きさでした。
いつから置かれていたのかも分かりません。

部屋に戻ってクーラーをつけましたが状態は変わりません。

1 やはりこれほど重い物が置かれていたとなると、それだけで故障の原因になるんでしょうか?

2 常に20℃設定で動かしていても微風しか出ていないのですが、
この場合電気代は20℃で動かしている場合と同じぐらいかかってしまうんでしょうか?

長文申し訳ありません。よろしくお願いします。
(ちなみに品番は三菱ビーバーエアコン SRM22ZC-W 製造年2001年
 購入したのは2002年の1月です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

工事経験者です。



1・その程度の重量物を室外機の上においても故障する可能性はきわめて低いです。おおざっぱな性格の作業者はエアコン室外機に乗ってしまうくらいです。

2・作動していれば電気代はかかります。

微風しかでない、ということは、室内機のファンが回っているだけだと思います。

故障の確認の目安ですが、リモコンで冷房最強にして設定温度も最低にして、10分くらい動かします。
動いている状態で、室外機を見に行きます。


接続している配管(銅パイプ)部分を確認。
細い管(液管)太い管(ガス管)の2本があります。

細い管の接続部分に水滴がついていればいいのですが、細い管が真っ白く凍っていればガスが足りなくなっています。本来、室内機の部分で液化したガスが気体に戻って熱交換するのですが、ガスの量が足りないので、コンプレッサーで圧縮されて液体になっても、すぐ気体に戻ってしまうのです。ここで白く凍るのです。銅管のどこかでガス漏れの可能性が高いです。

まったく冷たくないのでしたらガスがありません。コンプレッサーが故障している可能性もあります。

このような確認で、もし銅管が冷たくないのでしたら電気店で修理依頼をしてください。

2001年製ならガスはR22でしょうから補充が比較的簡単です。ただ、銅管は付け替える可能性があります。どこでガスが漏れているか確認して、接続部分の加工をやり直して、といろいろ余分な出費はかかります。

もしかしたら買い直した方がお得かもしれません。最近のエアコンは省エネになっていますから、月々の電気代がはっきり変わります。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい確認方法を教えていただき、ありがとうございます!
買い替えも検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 00:04

ちょっと話はそれますが・・・



室外機を日陰に置くと、冷却性能があがります
室外機専用の庇みたいな小さい屋根も売ってたりします(^^)

No.4の方もおっしゃってますが、室外機の外装強度は、性能にはほとんど関係ありませんから
よほど重くて、有り得ないくらい凹んでしまわない限り、多少の凹みなら大丈夫です
乗せといたままの方がそれだけ断熱になって、省エネにはいいのかも知れませんよ(^^;

この回答への補足

室外機は建物の裏にあって、常に日陰になっているので大丈夫と思います(^^)

凹んではいなかったのでそれが原因ではなくて良かったです。。
もしかして下の階の人が故意に載せたのであれば
気分悪いなぁって思ってたのです。
(もしかしたら音がうるさかったのかもしれません。)

ありがとうございます。

補足日時:2007/07/27 00:05
    • good
    • 2

機械内部のことではなく、自分でできる方法をいくつか、思いつくままに


書き連ねてみます。

室外機の吹き出し口が埃とかで目詰まりしていた可能性。
わんこの毛で目詰まりしたときに、効きが悪いどころじゃなくなりました。

室内機の中が汚れているとかも。
フィルターはきれいに見えても、中身が汚れていたらダメですから。
 http://item.rakuten.co.jp/create-sd/4901080643414/
 このへん使ったら、劇的でした。

実は暖房になっていたとか(゜Д゜)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

室外機はまじまじとはみてないので怪しいかもしれません!
一度確認してみます。

暖房にはなってませんでした(^^;)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 00:02

1.特に問題ないかと思います。

そのブロック片でキャビネットが歪むほど凹んでいれば別ですが、物を置いたぐらいでは故障しないはずです。ただし、物を置くのはよくありませんので、載せてもいいというわけではないです。

2.おそらくコンプレッサーが動いていないかと思います。どこか故障してしまっているような気がします。ですので、電気代としては同じ程度には掛かっていないかと思いますよ。ただし、ガス不足などでコンプレッサーが動いている場合には同じ程度の電気代がかかります。

いずれにしても、故障している可能性が高いので、修理業者を呼ぶなどしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凹んでいるほどではなかったのでそれが原因じゃないんですね。
早めに修理をお願いしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 00:00

冷えないのは、原因が沢山あるので色々考えても解決しません。

修理を依頼しましょう。

ガス抜け、コンプレッサー不良、回路不良などなど。

ガス抜けでコンプレッサーを回すとコンプレッサーが壊れて修理範囲が拡大しますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
早めに修理をお願いしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室外機の上に反射シートを載せると節電になりますか?

エアコンの日よけが売り切れなので・・とりあえず、
室外機の上に反射シートを直接載せよう(四隅に石ころを置く)と思うのですが、
この方法は節電になるでしょうか?

Aベストアンサー

反射シートのことではありませんが。

エアコンの室外機の上に犬のペットシートを乗せて水をかけるだけで大幅な節電になります。


今年の夏は終わりです。気にいられたら来年お試しください。
今インターネットで質問を見たばかりです。七月初めならベストのタイミングだったのですが。

Qエアコンの室外機の上の鉢植えの水遣り

エアコンの室外機の上に
義母が花の植木鉢をたくさん置いてます。
植木鉢の下には水受けはあります。
朝晩、ホースで水遣りをしているのですが
毎回、室外機に水がたくさんかかります。
エアコンの故障とか漏電とかの原因にはならないか心配です。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

室外機は屋外設置が前提の製品なので、基本的には風雨に晒しても問題の無いつくりになっているはずです。
ただ、植木に水をやっていると、下に鉢内の土や、肥料が流れ出して、汚れの不着の原因になります。

この泥などが放熱部分に蓄積すると効率が悪くなったり、泥に水分が保持されて錆の原因になることは考えられます。

流れ出した泥水が大量にかぶるような事になっていなければ大丈夫だと思います。
逆に室外機の熱風や冷風が植物にかかっていないか要注意かもしれません。

Qエアコンの室外機に水を掛けたら良く冷える…って本当?

暑い夏の必需品、エアコンの冷房。

電気代が気になる所ですが、知人が『室外機に水を掛ければ良く冷えて、しかも電気代も割安になるよ』と教えてくれました。

これって本当でしょうか?
それともあり得ないでしょうか?
また本当にしても数円ぐらいの微々たるものでしょうか?

Aベストアンサー

水が蒸発する時には、気化熱(蒸発熱)で大きな熱を奪ってくれます(1気圧100℃で539cal/g、20℃で586cal/gほど)。
打ち水などもこの効果です。
これを利用した空調も昔からあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coolingwater.htm
ですから、原理的には、室外機の放熱フィンに水をかけてあげれば、冷房効率が上がり、電気代も安くなるでしょう。

しかし、一般のエアコンの室外機は、水をかけられるような設計がなされていませんから、サビや他の不具合の原因となることに注意は必要でしょう。
また、水道代とのトレードオフとなる点もありますから、雨水やエアコンのドレイン排水(少なすぎますが)などを利用することも考えられます。

実際に試した方のページがありましたので、参考になるでしょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html

Qエアコン室外機のガタガタ音について。

エアコンを購入して2年ですが、今年使っていたら室外機のファンの部分からガタガタと音がするようになりました。
最初は小さな音だったのですが、あきらかに大きな音になってご近所でも異常な音がすると言われメーカーに修理を依頼しました。冷房も出るので、修理にきた人はどこが悪いのかわからない感じでしたが、振動でネジが緩んでいるといいました。中を開けてネジをしめ直してもらい終了。特に問題ないといわれました。
夜使用すると、やっぱりガタガタ音が。あっという間に大きな音になってしまい、結局エアコンをつけることができませんでした。

長期保障期間だったのに、修理にきた人に「今回のは保障対象じゃないんですよね。まあ今回は特別ですけど」と言われました。
室外機の音って他でも出たりするのか聞くと、人それぞれ感じ方が違いますよと。気になる人は気になるしってことでした。
また修理でみてもらいたいと思うのですが、私が音を気になっているだけだと思われているみたいで頼みづらいです。

エアコンに詳しい方がいたら、このガタガタ音はおかしいのかどうか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

ガタガタですか 文から推察すると‥

・コンプレッサのゴム足(ボルトが折れてゴムが切れている)
★室外器の固定ボルト緩み(折れ)
・ファンモーター関連(シュラウドステー、ファンステーのボルト緩み、折れ)

の順で怪しいと考えられるくらいでしょうか

★の部分は壁に室外器が固定されているならL型ステー、床面に置いてあるならプラロックや専用台の上に固定されている部分だと思います。これは「設置業者」の問題なので基本的にメーカー保証は効きません。メーカーサービスの人間も専従外注がほとんどですが質問者が販売店の長期保証がある旨を告げたならそれを無視するような発言はしません。販売店は怖いですから。

いずれにしろ一度サービスマンが来たのに再発するなら根本的に解決していないとも考えられます。
室外器の回転数に関係して音が出るのか(共振による)再現して録音しといてくらいが間違いないです。
サービスマンにとっては「症状再現せず」が一番厄介です。

ちなみに室内温度と設定温度の差を最大にすればMAX回転運転します。共振なら遅く回転しているときに異音がする可能性もアリ。

参考
ジー   ‥レジスタ腐れ
キィーン ‥インバーター特有の音でどうにもならない

ガタガタですか 文から推察すると‥

・コンプレッサのゴム足(ボルトが折れてゴムが切れている)
★室外器の固定ボルト緩み(折れ)
・ファンモーター関連(シュラウドステー、ファンステーのボルト緩み、折れ)

の順で怪しいと考えられるくらいでしょうか

★の部分は壁に室外器が固定されているならL型ステー、床面に置いてあるならプラロックや専用台の上に固定されている部分だと思います。これは「設置業者」の問題なので基本的にメーカー保証は効きません。メーカーサービスの人間も専従外注がほとんどです...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコン室外機の防振ゴムの設置方法は?

富士通のエアコン(室外ユニットAO25WPR)を2階のベランダで使用してますが、ベランダと共振するせいか?特に夜間にうるさくて近所に迷惑をかけているようです。

このエアコンは購入して長年使用してますが、最初からこの騒音は気にしておりました。

低反発ゴムを使用したエアコン室外機用防振ゴム(黒/50mm角/厚み16mm/4個入)をネット注文しようと思うのですが、これはどこに取り付ければ効果的でしょうか?

ベランダ(金属)の上に普通のコンクリートブロック、さらにその上にエアコンの室外機が置いてあるだけです。

Aベストアンサー

本当は地上置きがベストなんですがそれが無理なら次のようにしてみてください。

1、今のブロックは多分軽量タイプでしょうから重量ブロックに交換する。表面がツルツルのなるべく重いもの、重量が有るという事が大切です。

2、次に室外機とブロックの間に入れるゴムクッションですがそのまま置いたのでは効果は薄いです。
⊂←のような形に折り、本体と重量ブロックの間に入れてください。但し慣れないと難しいかも知れませんがやれば出来ます。

上の1の理由ですが重量ブロックを使うのは室外機の振動エネルギーをブロックに吸収させるため、質量の大きなブロックは振動エネルギーを吸収しても振動の大きさは小さいです。これ物理の法則。なるべく重いほうが良いです。

2の理由は二つ折りにする事で不安定にするのが目的です。フラフラ状態ですね。こうする事で振動がブロックに伝わりにくくなるわけです。

ブロックをやめて直接置くなんて、事態を更に悪化させます。以上の処置を行なって結果を教えてください、驚くほどの効果があると思いますよ。
ただ気になるのはご注文の防振ゴムが二つ折りに出来ないと難しいですね。

私の場合はメーカー斡旋のゴムを二つ折りにして使いますが極めて大きな効果があります。
ゴムの寸法は
50×100×10位ですので簡単に折れます。

本当は地上置きがベストなんですがそれが無理なら次のようにしてみてください。

1、今のブロックは多分軽量タイプでしょうから重量ブロックに交換する。表面がツルツルのなるべく重いもの、重量が有るという事が大切です。

2、次に室外機とブロックの間に入れるゴムクッションですがそのまま置いたのでは効果は薄いです。
⊂←のような形に折り、本体と重量ブロックの間に入れてください。但し慣れないと難しいかも知れませんがやれば出来ます。

上の1の理由ですが重量ブロックを使うのは室外機の振動...続きを読む

Q冷蔵庫の上に物を置いてもいいのでしょうか?

最近引越しをしたのですが、キッチンがそんなに広くないので収納に困っています。
そこでふと思ったのですが、冷蔵庫の上って物を置いても大丈夫なんでしょうか?
冷蔵庫の上を見ると、手前に段差があって平面ではないのですが
冷蔵庫の上に置く専用の収納棚みたいなのが通販とかで売ってますよね?
段差があっても大丈夫なものもあるのですが、大きさが合わずに困っています。
冷蔵庫の上を測ったのですが、高さが32センチくらいまでしかありません。
通販でみかける収納棚は、低くても40センチ以上からなんです。
こうなったら直接置くしかないと思うのですが、冷蔵庫の上に直に置いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
出来ればきちんと収納棚を置いて使いたいので、低めの収納棚が売っているところを知っている方がいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

訂正。
>ですので、背面、側面、上面(天井)の各面に、最低でも5センチ以上の隙間を作って下さい。

上面については5センチでは全然足りません。

冷蔵庫の種類とサイズ、メーカーにより違いますが
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/house/refrigerate/index.jsp
のサイトにあるように、側面は5センチ、上面については40~50センチの空間を必要とするのが平均的なようです。

お使いの冷蔵庫の説明書に「外形寸法」と「据付必要寸法」が書いてある筈なので、両方の寸法の差から必要な放熱空間の大きさを計算できます。

なお、上記のサイトを見て判る通り、日本の狭い住宅事情に合わせ、冷蔵庫を壁までピッタリ押し付けられるよう、背面放熱をせずに上面放熱をしている冷蔵庫が主流のようです。No.1さんに失礼かと思いますが「冷蔵庫が背面で放熱すると言うのはガセ」と言う事で、No.1はガセビアとして沼に沈めて下さい(笑)

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/house/refrigerate/index.jsp

訂正。
>ですので、背面、側面、上面(天井)の各面に、最低でも5センチ以上の隙間を作って下さい。

上面については5センチでは全然足りません。

冷蔵庫の種類とサイズ、メーカーにより違いますが
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/house/refrigerate/index.jsp
のサイトにあるように、側面は5センチ、上面については40~50センチの空間を必要とするのが平均的なようです。

お使いの冷蔵庫の説明書に「外形寸法」と「据付必要寸法」が書いてある筈なので、両方の寸法の差から必要な...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Qエアコン室外機の振動を抑える方法

木造二階建ての実家の二階の8畳部屋に住んでおりますが、エアコンをかけるとベランダに置いた室外機の振動が、下の部屋の両親の寝室に響いてうるさいようです。静かな室外機のエアコンに買い換えも考えましたが、エアコン自体は快調なのでもったいないです。室外機の振動を可能な限り遮断できる方法や、振動遮断する台などありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

防振ゴムでも効果がありますが、ベランダなど床板自体が共振する場合は、音を止めることは難しいです。

私は発泡スチロールをお勧めします。少し固めの空調機の足としてつかえるぐらいのものがあればそれを利用しましょう。
ホームセンターなどでもレンガやコンクリブロックと同じ大きさの硬いものがありますので、それを下に引いてもいいです。

うちでもベランダの室外機に利用していますが、ばっちり音と振動が止まりました。

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング