アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、個人事業主の方から仕事の依頼を受けました。

頂いた名刺に屋号が書かれているのですが、
正規に登録(登記?)されているものか確認する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>相手がちゃんとその住所に存在しているのかを知りたいのです。



その場所に行って確認するしか方法はありません。その住所に住んでいれば住民票などで確認する方法がるかもしれませんが、仕事場として借りている場合などは住民登録などもしていないでしょう。

相手から開業届の写し、もしくは納税証明書でも送ってもらったらいかがですか?
    • good
    • 1

タウンページやinfoseekの電話で電話番号検索し一致すれば住所などが表示されます。


まともに事業回線使ってやっていれば個人事業者でも屋号名で全て表示されますから
存在確認はできます。
ただ、はじめて最低1年経っていないとタウンページにはのってきませんし事業回線
使っていないような個人事業者もたくさんありますから(というよりそっちの方が多い)
検索に出てこない可能性もありますね。まぁー判断基準にはなります。
あと、心配なら免許証のコピーもらうとか住民票や納税証明書などをもらうとかですね
でも法人でも払わない奴は払いませんからね
現金先で取引すればいいんじゃないの?

どちらもリスクを伴うわけですからある意味バクチですね
    • good
    • 2

他の回答者の言われるように、登記の必要がない、単なる届出の屋号、住所地とは限らない、というところで個人事業者を取引先にしない会社や団体があります。



個人事業者を信用できないのであれば、取引をしないとか、取引実績ができるまで現金取引にするとか、取引額の上限を設定するか、をしないといけないと思います。

そこまで深く考えないのであれば、税務署への開業届を見せてもらうと言うのも良いでしょう。簡単な守秘義務等の誓約書を免許証などといっしょに提出させるとか、方法はあると思います。

うちも最初の仕事が公共団体からの発注でしたので、法人の形式にしてくれと言われたので、ほとんど最初から法人にしました。
    • good
    • 3

>相手がちゃんとその住所に存在しているのかを知りたいのです…



(1) 郵便物を出して届くかどうか確認。
(2) その県の一番近いところにある大きめの図書館に行って、『住宅地図』を見る。
(3) 最寄りのの図書館または NTTの支店・営業所などで、『ハローページ』を探す。(『タウンページ』は別料金なので載せていないこともある。)

ところで、あなたは仕事をもらったほうでしょう。
今後も継続して仕事をもらいたいなら、役所の入札資格審査まがいのことは、しないほうがよいと思います。
お互いの信頼関係が築けてこそ、ビジネスは成功するものです。

初めての取引で心配なら、最初の一度だけ前金でいただき、2回目以降から掛けでの取引に移るようなことを考えたらよいでしょう。
    • good
    • 1

タウンページで調べられたらどうですか。


職種を明らかにされると的を得た答えが返ってくると思いますが。
    • good
    • 3

何のために確認したいのでしょうか。


個人事業主の屋号に登記や登録は必要ありません。
勝手に名乗っているだけです。
税務署への開業届等に屋号を記載する欄はありますが、そこに記載して受理されたからと言って、屋号が登記・登録されたわけではありません。

個人事業とは、あくまでも個人の経済活動に対して課税されるのであって、屋号はさしたる意味を持ちません。

もちろん、厚労省や経産省などの管轄で、登録や許可を得なければならない事業分野はありますが、そのことでしょうか。

この回答への補足

質問の仕方が分かりづらくてすみません。
要は、相手がちゃんとその住所に存在しているのかを知りたいのです。
近距離であれば直接確認出来るのですが、今回は他県ですので…。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/26 18:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!