アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化相対主義のことなんですが、文化相対主義成り立たないと定義した上で、理由を考えないといけないのですが、なぜ文化相対主義は成り立たないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

 文化相対主義はそれ自体、悪質な普遍主義へと陥るからです。



 たとえばおのおの民族の多様性、その特殊性を尊重しましょうというお決まりの相対主義があります。日本には日本の文化があり、イラクにはイラクの文化があるので、お互い尊重しましょう。関わらないように、と。

 しかし、これは「文化を尊重する」という1つの「価値」です。1つの価値ということは、それ自体がもう相対主義でも何でもなく、価値の押しつけなのです。「文化を尊重する」という価値が抑制となり、支配することになります。ですから、これは普遍主義よりも悪質な普遍主義なのです。

 分かりやすくいえば、イラクで虐殺があったとしましょう。まわりの国々はこれを見て、止めたいと思う。しかしイラクは「虐殺はイスラムの文化なのだ。まわりに関与してもらうつもりはない。」と仮にいったとすれば、これを容認することになります。もちろんそんな文化はないですのでご注意ください(笑)

 井上達夫が相対主義を徹底に批判しています。ご参考に。

 
    • good
    • 3

相対主義とは、そもそも相対化するメタな視点があってはじめて成立します。

「文化相対主義」の位置するその「文化」とは何でしょうか。相対化が成立するのは、ズレ・運動としての位置でのみです。
    • good
    • 0

こんにちは。


文化相対主義・・・難しいですね。
一番わかりやすいのは現地の伝統との差異ではないでしょうか。
例えば、女子性器割礼を宗教的、呪術的に行っている地域が存在する。
その地域に援助に行っている先進国の医者は人権や科学の目から女性器割礼は認められないと感じます。
しかし、文化相対主義で考えた場合その割礼は認められなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!